麺 みつヰ(田原町)/醤油+おろしそば

さて、この日の私は友達と「ずっと行ってみたい」と言っていたお店へGO~\(^o^)/


そのお店がこちら。

麺 みつヰ めん みつい
(田原町・東京都台東区)
2017,3,7訪問

こちらのお店は2016年12月10日オープン。
ご店主さんは「麺や七彩」さんのご出身で、以前「東京味噌らーめん鶉」さんでお見かけしたことのある方。
鶉さんからも「以前お手伝いに来てくれた方覚えてます?浅草でお店をオープンしたんですよ~」と聞いていて、食べに来たいとずっと思っていたんですよね(*´▽`*)

ま、ですが、こちらのお店の場所は私の行動範囲からは遠い場所。
オープン直後は混んでいるだろう、と少し落ち着く頃&私のタイミングがいい時を待っていたのです!(≧▽≦)

さて、こちらのお店の最寄り駅はつくばエクスプレス・浅草駅。
ですが、私は自分に使い勝手のいい東京メトロ銀座線・田原町駅から。
友達と駅の改札で待ち合わせをして、てくてく5分ほど歩きます。

行き方は地図アプリによればこんな感じ。

あ!和菓子の桃太郎、めっちゃ近い!(゜o゜)
なるほど、ラー友さんたちがなんで桃太郎の定休日に行ったのー?っていう訳だ~( ̄▽ ̄)

そんな訳で、この辺りに詳しくない私は友達の道案内でお店に到着。
大きめの通りから、ちょっと路地に入ったところにある麺みつヰさん。
店の前に大きなダクトがあって、店の前に立つだけでとってもいい香りがします~( *´艸`)

到着時刻は13時を過ぎた頃、店の前には3人ほどの人が並んでいます。
思ったより混んでなくてよかったね~、と言いながら私たちも列の後ろへ。

そして、待っている間に店前をチェック。
正面入り口左側に縦置きタイプ、控えめな看板。

落ち着いた大人っぽい雰囲気ですね~(#^.^#)

さて、お店の名前の下にあるのはメニュー。
ちょっと文字が小さめなので分割してご紹介。
まずは主役の麺メニュー。

基本のラーメンメニューは「醤油」「塩」。
麺大盛りも可、そして麺の種類は細麺・中太手もみ麺から選べるとのこと。

そして、これも食べたい「おろしそば(冷)」。
ラー友さんが美味しさの余り、大盛出来ないから2杯頼んで食べたと言っていてとっても興味深々。
そうそう、これも食べたくてヘルシー月間の2月には来れなかったんですよ(≧▽≦)

続いてサイドごはんのラインナップ。

「自家製ソースかつ丼」、そして「ごはん 鶏そぼろ付き」は並・大と2サイズ。
この自家製ソースかつ丼も気になりますね~(*´▽`*)
ソースかつ丼とおろしそばのセットもいいなと思いますが、ここはやっぱり初訪問。
ラーメンメニューを食べないとですかね(*´з`)♡

追加トッピングは味玉、チャーシュー、メンマ、蓮根。

蓮根!?それも気になります~(*‘∀‘)

そして、メニューの案内の最後はお飲み物。

そうそう、こちらのお会計はオーダーした時にお支払い。
頼みたいものは決まっているので、ちゃんとお釣りのないように準備してきましたよ~(*´▽`*)

さて、話には聞いていましたがこちらの回転はゆっくりめ。
待ち始めて20分ほどでついに店内へ~。

こじんまりとした空間はダウンライトで落ち着いた雰囲気。
客席はL字カウンター7席。
座席1つ1つにトレイ、レンゲがセッティングされています。


さて、オーダーはすでに決まっていたので席に着いて一息ついたところでお声がけ。
オーダーとお支払いを済ませたら、後は完成を待つばかり。
その間にまずは卓上調味料をチェック。

置いてあるのはブラックペッパー、唐辛子。

座席の前にはメニュー表がありますが、内容的には外の看板と同じなので割愛(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、最後のページには営業時間のご案内。

さて、だいたい見たい物が済んだら目の前で作られていくらーめんの姿を眺めます。

カウンター内側に立つご店主さんは白いワイシャツに黒のカフェエプロン?
腰から下に巻きつけるタイプの前掛けを着けていて、美味しいコーヒーも淹れてくれそうな雰囲気。
そして、ダンディな大人の雰囲気を持つご店主のお手伝いは奥様かな?
ご店主さんと同じ年頃の女性は、今までラーメン屋さんで働いた感じがなく、なんとなく初々しい感じ。
とっても一生懸命って感じが伝わって、思わず応援したくなっちゃいますね(#^.^#)

さて、オーダーから約10分。
ついに着丼でーす\(^o^)/

醤油750円
わぁ~((* ´艸`))醤油のいい香り~。

それでは、早速いただきまーす\(^o^)/

ますは、スープからごくり。

アツアツ、鶏が浸みる~♡((* ´艸`))
油の水玉がキラキラ光るスープは鶏の甘みが印象的な清湯スープ。
醤油のカエシも程よく甘塩でいい塩梅です。

続いて丼の中に箸を挿し入れ、引っ張りだします。

おぉぉ~((๑✧ꈊ✧๑))うんまそ~。
麺や七彩さんと言えば、やっぱりこの食べる直前に手揉みされるぴろぴろ麺。
かぶりつけば、つるりとした麺肌ともちもち弾力にうっとり(*´ェ`*)ポッ
麺に鶏の醤油スープがよく上がって…
はぁー、うんまーい!(≧∀≦)

さて、のっけ物は2種類のチャーシュー。
まずは上になっているピンク色の方をぱくり。

しっとりとしていて美味しい(*´ェ`*)ポッ

そして、もう1枚は炙りの入ったタイプ。

こちらは香ばしい風味とホロリとやわらかでまた違う美味しさ(*´∇`*)

薬味は輪切りの白ネギ。


そして、極細の白髪ねぎはなんと2つのチャーシューの間。

上のピンク色のチャーシューがスープの熱で火が入り過ぎないようにするためでしょうかね。
ちょっとびっくりしましたが、その気遣いがステキです(*´◡`​*)

その他にはゴリゴリの極太メンマ。


そして、気になっていた蓮根はこんな感じ。

なんと縦斬り!(≧∀≦)
輪切りの蓮根は見た目は華やか。
でも、蓮根って縦に切ると輪切りよりも格段にシャキシャキ感がアップするので、私も実はこの切り方好きです。

そして、味は醤油系の煮物のような感じ。
しっかりと味がしみていてこれだけでもおかずに出来る美味しさです。

さてさて、「醤油」を食べ終わると程なくこちらが到着。

おろしそば(冷)350円
思ってた通り、美味しそう~♡(*^▽^*)

そして、途中でお使い下さいとねぎ油も一緒に提供。


それでは、食べ出す前にちょっと観察。
麺は中細、ゆるいウェーブのかかかった物。

麺の上には花かつお?節がふわり。

蕎麦猪口のような器の中にはタレ。

タレと言うよりは、タレを含んだ大根おろしが入ってる感じですね(*'▽'*)

さて、それではまずはそのままパクリ~。

しっかりと冷たく締められた、細麺ばザクザクっとした食感が気持ちいい。

続けてタレにつけて、がぶり。

((๑✧ꈊ✧๑))わ!うんまーい!
タレの味はいわゆる麺つゆ風の味付けのお出汁。
中に入っている大根おろしは辛味がキリっとしていていい刺激。
なんて言う感じ~、目の覚める美味しさって感じですかね~(°▽°)

さて、しばし食べ進めたら味変用のねぎ油を少々。

おぉ、これもうまーい( ´ ▽ ` )♡
そのままでも美味しいけれど、ねぎ油を入れると香ばしいいい香りとコクがプラス。
ねぎ油ありなしどちらも美味しくて、甲乙つけがたいです。

さて、大根おろしのタレを全部食べたいので最後の最後はタレ自体を麺の上へ。

歯切れのいい麺に大根おろしをよく絡めてザクザク、ガツガツ((* ´艸`))♡


ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )ノ

はぁ~美味しかった~( *´艸`)
おろしそばの前に「醤油」を食べていたこともあって、私はいい感じに満腹。
おろしそばの麺量100gが思ったよりも少なく感じませんでした。
でも、確かにこれとっても美味しいから、ラー友さんが大盛りできないからと2つ頼んだ理由もわかりますね。

うーん、それにしてもシンプルなようで色々な組み合わせが考えられる麺 みつヰさん。
何とも悩ましいですが、次はやっぱり塩?細麺…かな~( ̄▽ ̄)。
あ、でもおろしそばと自家製ソースかつ丼のセットって言うのもいいな~。


2017年44杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺 みつヰさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区西浅草2-10-4 あけぼのビル1B


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

浅草行きます。

もりみさん、まるよんです。

オススメ頂いた 麺 みつヰさん、ラーメンも おろしそばも美味しそうですね〜。

もう一軒の 中華料理あさひ さん のチャーハンも気になるし。チャーハン 大好きなんです。浅草行きは決定です。

楽しみだなぁ。

Re: 浅草行きます。

まるよんさん、こんばんは(^○^)

気に入ってもらえると、嬉しいです。

ぜひぜひ、感想お待ちしてます。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード