広島式汁なし坦坦麺専門 キング軒 東京店(芝公園)/汁なし坦坦麺(2辛)+温玉・小ライス

さて、暑いときは辛い物もいいですよね(^-^)


と言うことで、この日ずっと気になっていたこちらのお店へ~\(^o^)/

広島式汁なし坦坦麺専門
キング軒 東京店

(芝公園・東京都港区)
2017,7,11訪問

さて、こちらのお店の本店は広島県広島市。
以前、私が渋谷の「広島麺バル 渋谷ばくだん屋」さんで山椒汁なし担々麺を食べた時、広島の本格的な汁なし担担麺だったらこちらが美味しいですよとコメントいただいたのをきっかけにずっと来てみたかったお店です。

ただ、こちらのお店の場所が私が私の行動範囲からは結構外れる?所。
まず最初に、芝公園って何線ってところから始まります。

そんな訳で初めての都営三田線・芝公園駅。
公園が近所にあるからなのか、オシャレママさんたちがベビーカーを引いている姿が目に留まります(#^.^#)
まぁ、私は公園よりもキング軒さんへまっしぐら。
A5出口から外に出たら左方向、ビルとビルの間の細い道を抜けて大通りに突き当たった左側にお店はありました。

おお~\(^o^)/来たぞ~。

さて、お昼のピークタイム後半くらいの時間帯、店前には近隣で働いている人達?が行列を作っています。
すごーい、大人気ですね~(#^.^#)

私も列に並び、少ししたところでこの張り紙に気が付きました。

あれ…銀座の方が私は行き易かったかも…(^^;
ま、でも東京に進出してきた初店舗はここだし、ここまで来ちゃったし、もちろんこのまま並びます(笑)

さて、どうやらこちらのお店は数名の店内待ちが可能。
前の人が中に入り食券を購入、券売機前にスペースができたところで私も店内へ。

まずは左手に設置してある券売機で食券の購入です。

おぉ~、なんかすっごい潔い!(≧▽≦)
こちらのメニューは汁なし坦坦麺1つ、その並盛か大盛だけ。

ただ辛さが0~4辛まで選べます。

ふむふむ、2辛が基本の辛さなんですね~(*‘∀‘)

と言う訳で?初キング軒さんでの私のチョイスはこれ~\(^o^)/

基本の2辛、それから辛かった時のお助けアイテム温玉。
そして、〆にはやっぱり欲しい半ライスも付けちゃいました。

でも、こちらのお店並盛の汁なし担担麺が580円、付けた2品がそれぞれ50円ずつ。
この辺の立地とかを考えてもすごいリーズナブルな価格です(#^.^#)

さて、それでは無事に食券を購入できたので私も店内で空席が出来るのを待ちます。
こちらのお店の造りは、落ち着いた茶色のカウンターテーブルにコンクリート打ちっ放し?系の壁でモダンな雰囲気。
客席はコの字のハイカウンター12席で、店内待ちをする人は入口付近のガラス窓辺りに立っています。
お水はセルフサービス、ウォーターサーバーが店内角に2か所設置されていておかわりもこちらから。

細麺、提供も早いので回転がいいですね。
ほどなく着席でーす\(^o^)/

席に着いたら食券をお店の人へ渡し、その後はカウンター上をチェック。

卓上調味料は最後の〆の坦坦ライス用のタレ、酢、そして毎朝挽き立てという花椒。
ちなみに写真撮り忘れましたが、卓上には鷹の爪の輪切りがいっぱい詰まった入れ物も置いていあります。

そして、大事な汁なし担担麺の食べ方を確認。

ふむふむ、まずはタレがなくなるまでよーく麺に馴染ませるのが大事なんですね(^-^)

さて、汁なし担担麺が来る前にまずはこちらが到着。

小ライス50円
小ぶりな器にスプーンと一緒に提供されます。

そして、続いてこちらも。

温玉50円
食べ方指南によれば、温玉は麺の方に入れるのではなくすき焼きのようにつけ玉するのがオススメだそうです。

さてさて、主役が到着~\(^o^)/

汁なし担担麺(並・2辛)580円

おぉ~、なんかオシャレ~。
大ぶりでかき混ぜやすいように口に向かって広がった器に入っています。

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはかき混ぜる前にタレを覗き見。

麺の下には赤と言うよりはオレンジ色のタレが見えます。
お店の外に貼ってあったポスターによるとタレは1ヶ月半寝かせた「五香辣油」。
自家製の胡麻ダレ「芝麻醬(ちーまーじゃん)」、特注の醤油を使っているそうです(#^.^#)

では、お箸とスプーンを使ってよーくまぜまぜ。
アツアツの麺がタレと絡まり、熱気となってふわーっと山椒のいい香りを立たせます。

よし!これくらいでいいかな~?(・∀・)

では、改めていただきます、がぶり。

おぉよよょぉ~(@ ̄□ ̄@;)!!辛っ~
ビリビリと山椒のすごいシビレ、そして辣油系の辛さにびっくり、驚き!
とりあえずお水を飲んで心を落ち着けてからもうひとくち食べてみるものの、動きが止まる私…。

うん、ここはさっそく温玉を使おう…(・∀・;)

まずは麺を付ける前に温玉を割って準備。


そして、麺に温玉を絡めてがぶり。

うん、これなら食べやすい(*´▽`*)
ザックリ、低加水のパッツン細麺に絡んだ坦坦ダレ。
温玉のまろやかさが辛さを和らげてくれていて美味しいです。

…が!やっぱ辛い!(≧◇≦)
ここは辛味先生の教えを思い出して、反則技ですが温玉にお酢を少々。

これに麺を絡めながら、そしてお水も飲みながら食べ進めていきます。
ラッキーなことに、私の座った席はすぐ後ろにウォーターサーバーがあったのでお水のお代わりしやすかったです。

さて、マイペースで麺を食べ終わったら〆の坦坦ライスを作ります。
食べ方指南によると坦坦ライスタレ、酢、鷹の爪、山椒を使うのがオススメとのこと。

私にこれ以上の辛さの追加はいらなそうですが、見栄え的に鷹の爪と山椒を少々使ってみましたよ( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、これをまぜまぜ。
ちなみに思ったより挽肉、もともとのタレは残らないので坦坦ライスのタレが大活躍です。


出汁醤油系のタレの甘みに助けられて完食です。

ご、ごちそうさまでした~( ´▽`;)
…うん、素直に言います…辛さの選択間違えました(泣)

ちなみに最近分かった事なのですが、私は辛い物が割と好きです。
ただ思ったより辛い物が食べられないってだけで…むぅ~、今度キング軒さんに来る時は1辛で食べてみよう。

余談ですが、先日、友達がキング軒さんに行ってきたよ~と連絡をくれました。
友達の感想は「一番辛い4辛食べたけど、意外とマイルド」でした。
うむ、辛味耐性って本当に人それぞれですよね…(^^;


2017年130杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

広島式汁なし坦坦麺専門 キング軒 東京店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都港区芝公園2-10-5


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

花椒の痺れ

もりみさん、こんばんわ。
まるよんです。

キング軒に行かれたんですね。
唐辛子の辛には強いけれど、花椒の麻は苦手という人が、私の知り合いにもいます。
でも、きっと食べるうちに慣れて ハマるかも、です(笑)。

広島式汁なし担担麺の魅力は、ザクザク細麺の軽さと花椒の痺れを突出させたシンプルでシャープな味わいにあると思っています。広島式を食べつけていると、四川風汁なし担々麺の太麺、香辛料の複雑さが、もったりと重く感じます。


ところで、帰京して最初のラーメンを、東京ラーメンストリートで食べました。ソラノイロニッポンの 冷たい煮干しの塩ラーメン 大盛 +味玉です。エグ味 苦味は皆無なのに出汁感はしっかりある不思議な塩辛く無いスープ。上善如水とでも言う感じ。シコシコの白い中太麺。薄味の煮たカブや岩海苔が面白いです。鶏チャーシューは最上級。味玉も美味しい。トータルで美味しい冷やしラーメンでしたよ。




Re: 花椒の痺れ

まるよんさん、こんばんは。

はい、オススメされていてずっと気になっていてやっと行ってきました。
私は割と花椒のシビレが好きなんですが、
基本的に辛さにはあんまり強くないみたいです。

でも、確かに広島式汁なし担担麺はライトで、とっても食べやすいんでしょうね。
お店の中にいて、周りの人たちの食べっぷりにそう思いました。
きっと次食べる時は、ちゃんと辛さ対応できると思います。


それから、ソラノイロニッポンの 冷たい煮干しの塩ラーメン。
なんだか、興味をそそられますね~(*´▽`*)
きっと、今のシーズンは東京駅はすごく混んでいそうなので、ちょっと行くかはわかりませんが。
今年は私も色々な冷やしを食べていて、とても感動しています。

ちなみに?五稜郭さんの冷やし、今年も美味しかったです。
どうやら明日14日から16日までの営業時間は11:30~16:00ですが、
現在はレモンの代わりに「すだち」バージョンの冷やし塩ラーメンが食べられるみたいですよ


お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード