銀座 風見(銀座)/酒粕濃厚そば

さて、この日の私は用事があって銀座へ。
なかなか行かない場所なので、銀座にあるラーメン屋さんにも行ってきました~\(^o^)/


という訳で、行ってきたのがこちら。

銀座 風見 きんざ かざみ
(銀座・東京都中央区)
2016,12,8訪問

こちらのお店は2016年7月にオープン。
酒粕を使ったラーメンが食べられるというお店。

実は私は甘酒が苦手。
ですが、先日ラー友さんから「個性的だけど美味しかったよ~」と聞いて食べてみたくなったんですよね(#^.^#)

さて、お店の場所は東京メトロ銀座線・銀座駅C2出口より徒歩3分ほど。
そして、何とも説明しがたい路地裏の隠れ家風。
地図アプリによるとこんな感じ↓


この路地に入る入口はこんな感じ↓


で、その道を奥に進むとこんな風景が広がっています。

こんなところに、お店あるの?と、少し不安。
ですが、ほんのり灯る店のあかりを見つけた時には「おぉ~(*’▽’)」ってなりました。
きっと夜に訪問したら、もっとそういう感じになるんでしょうね。

さて、お昼のピークタイムを外したので、店の外は静か。
ちらりと伺える店内も落ち着いた雰囲気。

それでは、店前もしっかりと見たので入店で~す\(^o^)/

引き戸を開ければ「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
そして、ぶわわ~っと酒粕由来の独特な香りが店いっぱいに広がっています。
おぉ~、すごい香りだ~(*‘∀‘)

さて、店員さんに促されてまずは食券の購入。
券売機は店内入口、左手側に設置してあります。

こちらの券売機、一番左上はお店の看板メニューの「酒粕濃厚そば」。
その他には「塩そば 白」「醤油そば 黒」「濃厚つけそば」があり全4種類。


ま、ここは迷わず、初訪問ですしやっぱり「酒粕濃厚そば」ですよね~(*´▽`*)

それでは、お金を入れてボタンをポチリ。
食券を近くにいた店員さんに渡したら、案内された席へ移動。

こちらの店内の造りは、ストレートのハイカウンターテーブル8席。
明るい色合いの木製カウンターテーブルにアートのようなカウンターボード。
座席の1つ1つに木製のこれまたお洒落なトレー、そしてレンゲが置かれています。

座ると出て来るお水は、保冷力バツグンのステンレスタンブラー。
おかわりのお水は、1人に1つずつ、コルクの蓋がついたガラスのカラフェで提供。

卓上調味料は、ブラックペッパーのミル、一味唐辛子、粉山椒。

液体の柚子七味?は銀座らしくローマ字表記。

そして、気になったのがこの「千鳥酢」。

置いてあるってことは、ラーメンに合うんでしょうね~(#^.^#)

それにしても、オシャレなお店だな~。
漆喰のような白い壁、コンクリート打ちっぱなしの部分もあり。
カウンター上や調理場内などは綺麗に磨かれたステンレス製。
店員さんの出で立ちは、日本料理の職人さんみたいで創作和食やお寿司などが出てきそう。

さすが銀座はオシャレだな~(*´▽`*)

ステキな空間を楽しんでいると、まずこちらが到着。

店員さんの解説によると、こちらは酒粕濃厚そば専用の調味料。
粗めにおろしたおろし生姜と青唐辛子味噌。
途中でお使いくださいとのご案内。

そして、遂に着丼~(*´▽`*)

酒粕濃厚そば980円
おぉ~、店内も酒粕の香りがしていますが、目の前に丼が来たらさらにすごい香るぅ~((๑✧ꈊ✧๑))

さて、それでは早速いただきます。
ドキドキしながら、まずはスープをごくり~。

おぉぉ~、酒粕の香りがぶわ~っと来る~Σ(◎o◎)!
スープをひとくちいただけば、口の中、鼻を抜けて自分の顔の周りを酒粕の香り満たします。
とろりとしたスープは濃厚、そして味は甘みのある醤油。

先述しましたが、もともと私は甘酒が苦手。
ですが、このスープはラーメンなので甘いだけじゃなくちゃんと旨味と塩気があるから美味しい。
そして、ひと口、ふた口と食べ進めるほどクセになってきます(*´ω`*)

さて、続いて麺をいただきます。

麺は丸中太ストレート麺。
食べ見るともっちりとしていて、しっかりとした弾力。
アツアツ濃厚な酒粕スープとよく合いますが、この麺がなかなか冷めにくい。
これは、ヤケド注意です!( ̄▽ ̄)

それでは、盛り沢山なのっけものもご紹介。
チャーシューは2種類。

1枚はとろりとほどける豚バラチャーシュー。

そして、もう1枚はピンク色が綺麗なレアタイプ。

こちらはもっちりとした、舌に吸い付くような食感がいい感じ。
濃厚なスープと合わせると豚バラチャーシューは少し脂が強めに感じます。
なので、私はこのスープならばレアタイプの方が好きですね~( ̄▽ ̄)

ちなみにチャーシューの味自体については、スープが濃厚なのであんまりわかりませんでした。
でも、食感はそれぞれいい感じです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

その他には、最初から気になっていた栃尾揚げ。

栃尾揚げの州になった部分にスープがよく沁みてこれが美味しい。
香ばしく焼かれているので、その香りもプラス。
スープの違う雰囲気が楽しめて2度お得(*^▽^*)

野菜は彩りの綺麗な青菜。

サクサクとした食感、量もわりとしっかり乗っています。
これが、濃いめのスープの合いの手にとってもぴったりなんだな~( *´艸`)

ちなみに、後で券売機の写真を確認したところ、ボタンの中に「本日のお野菜」というものを発見しました。
つまり、この部分は季節やその日で変わるんでしょうかね?(#^.^#)

さて、薬味はちょっと変わった切り方のネギ。

存在感のある大きさ、もきゅもきゅとした食感。
濃厚なスープと一緒に味わうとネギの甘みが際立ちます。
あぁ~、このネギは好きですね~(*´▽`*)

さてさて、それでは味変もしていきますよ。
まずは粗くおろした生姜。

段々食べていると甘く感じる酒粕スープが、生姜の風味ですっきり締まる。
うんうん( *´艸`)生姜とっても合います。

そして、青唐辛子味噌も投入~。

こちらは甘味をキリっとさせる爽やかな辛みが特徴。
青唐辛子は辛いからと最初は遠慮して入れましたが、これがまたうんまい!
気づけば、どちらの薬味も全部使っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、終盤に味玉をぱくり。

滑らかで美しいオレンジ色の黄身がいいですね~(*´▽`*)
デフォルトで乗ってくるのも嬉しいです。

海苔をスープに浸して、こちらもぱくり。

海苔を通して味わう酒粕スープも美味しいじゃないですか~( *´艸`)

そうそう、気になっていた千鳥酢も少し使用してみました。

こちらを加えると、さっぱり、そして華やかな香りがします。
ですが、入れ過ぎると味が変わり過ぎちゃいそう。
これは「濃厚つけそば」の方で活躍しそうな調味料ですね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、気づけば完食。
スープも全部飲んでしまいそうな勢いでしたが、濃厚だったので気づけばお腹がいっぱい。
この辺りで終了でーす。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
酒粕ですごい身体があったまりました~。

初めて食べた酒粕を使ったラーメンは、確かにとっても個性的。
でも、これは本当にここに来ないと食べられない味ですね。
そして、値段に関してもデフォルトで980円は最初、高いと思っていましたがこの満足感。
銀座という立地ならば妥当?いや、結構お得だと思いました。

これは塩や醤油も気になるけれど、次もやっぱり酒粕を使ったラーメンを食べちゃいそう。
あれ、もしかして、今なら甘酒も飲めるかも?(∀`*ゞ)エヘヘ


2016年249杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

銀座 風見さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区銀座6-4-13 浅黄ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺や七彩 八丁堀店(八丁堀)/【夏季限定】冷やし中華

さーて、昨日の予告通り?
まだまだ食べられる【夏季限定麺】として、こちらのブログを先にアップします。


と言うことで行ってきてのはこちら~\(^o^)/

麺や七彩 八丁堀店
めんやしちさい はっちょうぼりてん
(八丁堀・東京都中央区)
2016,8,2訪問

こちらのお店は、言わずもがなの有名店。
そして、昨日アップした「くじら食堂」さんの修行先でもあるお店です。
場所的には、私の行動範囲からはイマイチ行きづらい場所にあるのでこれで2回目の訪問です\(^o^)/

さて、この日のお目当ては「七彩」さんの【夏季限定 冷やし中華】。
時間的にはくじら食堂さんの冷やし中華を食べた2週間前。
ちょっと時間が前後しるのですが、ご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、訪問した日はゲリラ豪雨日和?
一緒に行った友達とは八丁堀駅のホームで待ち合わせをしました。
どうやら、私が来る前はすごい土砂降りだったそうですが、外に出ると…

うほほーい(∩´∀`)∩いい天気になってる~。
しかも結構ギラギラっと太陽が出てきて、これは「冷やし中華」にぴったりの天気じゃないですか~。

さて、お店までは徒歩約3分。
地下鉄日比谷線・八丁堀駅A5出口を出て、八丁堀交差点を左折したらほどなく見えてきます。
お昼のピークタイムを過ぎての方も運で店前に待っている人はなし。
それではさっそく店内へ入ります。

「いらっしゃいませ~」の活気ある声と明るい店内の雰囲気がぴったり。
客席は少し段差のあるL字カウンター13席。
店内奥の席の後ろが広々としたスペースでウェイティングスペースにもなっています。

それでは、まずは入口左手にある券売機へ。

こちらの基本メニューは「喜多方らーめん(醤油)」「喜多方らーめん(煮干)」「つけ麺」の3種類。
初訪問の時食べた「喜多方らーめん(煮干)」すっごくおいしかったな~(*^-^*)

思わず思い出してじゅるりとしますが、今日はこれ!

【夏季限定】冷やし中華
それでは、お金を入れてボタンをポチリ、食券を購入します。
店内奥のウェイティングスペースに促されてそちらへ移動。

奥に移動して初めて気づいたのですが、壁際に沿って設置してあったイスがなくなりましたね。
ですが、この広いスペースにイスを置くと限りがありますので、暑い時期などは店内で待てる人の数が増えるのでいいですね(^_^)

さて、少ししてお店の人が食券を受け取りに来てくれました。
その際、「冷やし中華は並盛・大盛が選べますがどうしますか?」と聞かれます。
麺量を聞いてみると並盛が130g、大盛りが200gとのこと。
なので、ここはやっぱり?大盛りでお願いしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、ほどなく着席。
しかもL字カウンターの短い所で麺打ちがよく見える場所。
そうそう、こちら「麺や七彩」さんはオーダーしてから麺を打つんです。
「わーい、ラッキー!!」と思いましたが、どうやら冷やし中華の麺はその場で打たない様子。
なので、手打ちはほぼ自分がいる間は見れなくてちょっと残念。
ま、そんな時もありますよね~。

なんて言っている間に着丼です。

【夏季限定】冷やし中華(大盛)970円
おぉ~、キュウリたっぷりです~(∩´∀`)∩

ちなみにこの冷やし中華真上から見るとこうですが、横から見るとこんな感じ。

山盛りキュウリがすごい綺麗です~(*´▽`*)

それでは、まずはスープをいただきます。

おぉ~、甘酸っぱい~!( ゚Д゚)
ふわんと香るゴマ油のいい香り。
そして、スイートチリソースのような、ちょっと個性的な甘味を感じます。

そう言えば、冷やし中華の説明に「トマト」を使っているって書いてありました。
この甘酸っぱさの正体がトマトなんでしょうか。
王道の冷やし中華と謳っていますが、これはやっぱりここならではの味ですね。

そして、もう一つあれ?と思うのがそのスープの量。
私の中の冷やし中華のイメージですが、ちょっと平皿ぎみの器にスープが敷かれているっていうイメージだったので、びっくりです(=゚ω゚)ノ

さて、続いて麺をいただきます。
山盛りのキュウリの中に箸を差し入れ、ググッと麺を引っ張り出します。

ぱくり、ちゅるちゅる~ん。
水でしっかりと締められた細麺ストレート。
コシが強くて噛むともきゅもきゅ、グニグニっとした食感。
噛みしめた時の弾力と、喉越しが気持ちいいですぅ~(*´▽`*)

さて、のっけもののチャーシューは程よい厚みの綺麗なピンク色。

ローストポークのような仕上がりで外側はしっかりとした肉感。
内側の部分は吸い付くようにしっとりとしてて、これまたうんまい。

そして、スープと相性の良い、甘酸っぱいミニトマト。

キュウリの下に細めのメンマが仕込まれています。
メンマ、見えますかね~?( ̄▽ ̄)

さて、この冷やし中華の中で私の1番のお気入り具材はこのキュウリ。

超極細に切りそろえられたキュウリはパリっとして食感がいい。
冷やし中華の麺と同じくらいの細さなので、麺とよく絡むのも特徴です。
キュウリのサクシャキっとした歯ごたえ、そしてもきゅもきゅとした麺の食感。
このコントラストの楽しさに思わず食べてて笑顔がこぼれます(*´▽`*)

こんなに細く自分じゃ絶対に切れない。
やっぱりラーメンはラーメン屋さんだねぇ(*´◡`​*)

さて、3人横並びで食べながらもちろんちょっとはおしゃべりも。
その中で話に上がったのが「和辛子」。
王道の冷やし中華と言えば、辛子だけどこの冷やし中華には付いていません。

辛子欲しいね~と言いながら、とりあえず卓上調味料のブラックペッパーで味変してみました。

が!これが全く味が変わらなくて逆にビックリしました。
七彩さんの冷やし中華はやっぱり個性的だな~。
もしかしたら、和辛子を添えてもちょっと思っているのと違うのかもしれませんね。

さて、気が付けば大盛りの麺と具を10分ほどで完食。
スープは完飲すると冷え切ってきましそうなのでこの辺りで終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

前日にも書きましたが、私は子供の頃から冷やし中華が苦手。
そんな私でも、七彩さんの冷やし中華はならば1度食べてみたいな~って思いました。
で、食べてみて…前よりは、冷やし中華好きになった…かな?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

まぁ、でも手打ちしているのも見たいし、やっぱり喜多方らーめん(煮干)の方が好きかな~( ̄▽ ̄)


2016年159杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や七彩 八丁堀店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区八丁堀2-13-2

喜多方らーめん(煮干し)を食べた時のブログはこちら

食堂 七彩(都立家政)で喜多方らーめん(塩)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺喰屋 澤(水天宮前)/まさかのもう1杯( ̄▽ ̄) 秋刀魚節の背脂中華そば

さて、麺喰屋澤さんの最終営業日の中華そばを食べ終えて。
ごちそうさまの挨拶も、ありがとうも言うことができました。
まだまだお待ちの人がいますので、ここはサッと席を立ちます。


そうそう、食べる前に「急いだ方がいいかも~」と連絡した友達も無事に到着。
私が食べ終わる頃には着丼、食べている真っ最中(#^.^#)
その友達とは、ちょっと話したいことがあったので「外で待ってるね~」と一声かけてお店を出ようすると、友達が「ちょっと…」と私を呼び止めます。
なんだろうと近寄り話を聞くと、どうやら共通のラー友さん(ちょっと遠方の人)がこの近辺でどうやら道を見失っているとのこと。

おぉう!!それは心配!∑(・o・)

私が着いた時点でラスト30杯、多分もう半分は出ている気がする…。
急がないと間に合わないのでは?

これは急を要すると、お店を出たら急いでそのラー友さんに連絡。
周りにある目印を教えてもらいます。
まぁ、そうは言っても私もこの辺りに詳しくありません。
なので、同じくらいにお店から出たラー友さんに場所を聞いて友達を探しにダッシュ~!

メールでやり取りしながら、どうにか友達を捕獲。
ここで道に迷ったら困るので、地図アプリもちゃんと立ち上げつつお店に戻ってきました。

というわけで、再び麺喰屋 澤前。

麺喰屋 澤 めんくいや さわ
(水天宮前・東京都中央区)
2016,4,28訪問

さて、友達をお店の中に送り出して、ほっとひと安心。
せっかく久しぶりに会えたし待っていようかなと思い、他のラー友さんとちょっとお店から離れた場所でおしゃべりを。

と、天の声が~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「あの~、スープ変わりましたよ~。食べないんですか~?」

な~ぬ~(≧∇≦)
なんと、本日の中華そば用のスープは終了したそう。
ですが、前日の限定のために作ったスープが残っていたので、急遽それも提供することにしたそう。

天の声に誘われて、フラフラと再び店内へ。
程なく15時を迎えようという店内、並びはさすがに0。

店員さんにお伺いして、もう1度券売機で限定Aの食券を購入します。
それでは、空いている席にそれぞれ着席。
食券を渡すと細麺とぴろぴろ麺のどちらにするか、再度聞かれます。
さっきはぴろぴろ麺だったので、ここは自然な流れで細麺をチョイス。

後は、完成を待つばかり。
それにしても、さっき別れを惜しんでさよならしたばかり。
それで、すぐ戻ってきてしまっただけになんだか気恥ずかしいです(//∇//)

さて、それではこれが本当に麺喰屋澤 水天宮本店での最後の1杯です。

秋刀魚節の背脂中華そば500円
たっぷりの背脂に覆われたスープの表面。

秋刀魚節、楽しみ~。
では、まずはスープをごくり~

おぉおおお~、さっきのとは全然違う~。
秋刀魚節のスープは魚介ならでは、節独特の旨味とかすかな酸味があります。
でも、背脂と揚げネギのコクがバランスよく甘さを引き出しています。
これもうんま~い~((๑✧ꈊ✧๑))

それにしても、さっきの「中華そば」がラーメンらしい感じに対し、こちらはぐっと和食テイスト。
味わい続けていると何かを思い出しますが、なんだろうな~(~o~)

ちなみに一緒に天の声に誘われちゃったラー友さんは前日にも訪問。
この秋刀魚節の背脂中華そばを食べていたそうですが、「前日の物とはまた一味違ってる」とのこと。(=^ェ^=)
もちろん昨日のも美味しかったそうですが、これもまた美味いと絶賛。

そうか~、同じスープを使ってもアレンジでまた違う物に変わるんですね~(^ム^)

さて、続いて麺を。

今度は麺は細麺のストレート。
シコシコ、つるつるとした食感でこちらも美味い。
さっきの中華そばをこの麺で食べても美味しかっただろうな~ってついつい妄想しちゃいます( ̄▽ ̄)
まぁ、逆も然りでぴろぴろ麺だったら~とも考えちゃうんですけどね。

さて添え物は中華そばにも乗っていたチャーシューが1枚。


そしてたっぷりの玉ねぎと背脂、焦がしネギ。

背脂の甘さと、野菜である玉ねぎの甘さはタイプがちがうので、これまた楽しいバランス。

思ったより早く中華そばが終わってしまったので、急遽用意したこの1杯。
具材をほとんど切らしちゃって、あまり乗ってなくてごめんねと江澤さん。

いえいえ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
まさかもう1杯食べれると思っていなかったので、本当に嬉しいです((* ´艸`))

この貴重な最後の一杯を思う存分楽しむぞ~。
それにしても、最初から感じる何かは一体なんだろうな~(´・_・`)

食べ終わる前に思い出したのは、そう天ぷら蕎麦!
中でも鰹節がきいたタイプのお蕎麦屋さんのあったかい天ぷら蕎麦です。
焦がしネギの香ばしさと、背脂の甘さが私にそう感じさせるんですねぇ。

私の舌の表現力ではこれが限界ってことで( ̄▽ ̄)
まぁ、でも自分の中では腑に落ちてすっきりしました~。

さて、それではそろそろごちそうさま。

さすがに2杯目は汁完できなかったけど、ホントもう1杯食べられて良かった。
ごちそうさまでした\(^o^)/
1杯目の時に「まんぷくにならないでしょ~」と言われちゃったけど、今度は物理的にもまんぷく。

なんとなく突然のお別れに、しんみりとする気持ちでいましたが、なんかこの思いがけないすぐの再開に思わずニヤリ。
やっぱり、麺喰屋澤さんには笑顔が似合いますね(#^.^#)

本当にありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。
またそのうちお会いましょうね~\(^o^)/


2016年90杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

最終営業日、中華そばを食べた時のブログはこちら
浅利と煮干の塩中華そばを食べたときのブログはこちら
四川汁なし坦々麺を食べたときのブログはこちら
純鶏塩そば+御養鶏の味玉を食べたときのブログはこちら
胡麻らーめん+自家製ワンタンを食べた時のブログはこちら
おまかせ澤飲みした時のブログはこちら
麺喰屋 澤さんへ初めて行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺喰屋 澤(水天宮前)/中華そば

こちらのお店は2016年4月28日をもって移転閉店いたしました。
移店先が分かり次第、ブログ記事を変更、ご案内する予定です。


さて、ついに来てしまいました。
この日は麺喰屋 澤さんが、水天宮での営業を終える日です。
なんとなく実感の沸かないそんな日の天気は雨。
なんだか気分に合っているような、違うような~(-_-)



なんとなくぽやんとしながらも昼までに仕事を終えて、急いでお店に向かいました。

麺喰屋 澤 めんくいや さわ
(めんくいや さわ)
2016,4,28訪問

いつも通りの風景。
そして、がんばって早めに来ようと思ったものの到着したのは13:30頃。
どうやら私もいつも通りで、改めて閉店する実感のなさにびっくりします。

さて、昼時ピークは過ぎた平日、その上雨のせいか外並びはなし。
澤さんも16時ごろまでは営業できると言っていたし、思う存分まずはその姿を写真に撮り収め。




それでは、気が済んだら入店で~す\(-o-)/
外からの見た目はいつも通りですが、やはり店内はいつもとちょっと違います。
いつもはご店主の江澤さんの1人営業ですが、この日はさらに3名ほどのスタッフさん。
江戸川と新小岩にある「麺喰屋 澤」からスタッフさんがお手伝いに来ていました。

さて、店内客席はもちろん満席。
店内入って右手、壁際には席が空くのを待っている人たちがずら~り。
もちろん、お店の中に見知った顔がちらりほらりと見えます(^-^)

軽く気づいた人たちに手を振ったりしてから券売機で食券の購入。

この日のメニューはこの1つ「中華そば¥500」。
食券を購入したら店内待ちの列の最後尾へ。
それから、食券の写真もパシャリ。

というか、澤さんと言えばこの壁紙って気持ちもあったので記念にね(*^^)v

さて、券売機の上にあるモニターで流れているのはBOØWYのLAST GIGのライブ映像。
最終日って感じのチョイスにちょっと感慨深い気持ちです(;_;)

そんな中、スタッフさんの「残り30」のコールが聞こえて思わずびっくり!
およよ、早くない?( ̄◇ ̄;)

と言うのも、数日前に澤さんと喋っていて最終日は150食を準備、16時くらいまでの営業かな~、なんて言っていたのです。
13:30を回ったところで残り30は思ったより早く終わりそうな感じですよね。
早く来ておいて良かった~ε-(´∀`; )

そう思う反面、14:00過ぎに来るって言っていた友達のことが心配に。
とりあえず、少し急いだ方がいいかも~と連絡しておきました。

さて、約10分ほどで着席。
お手伝いのスタッフさんに食券を渡すと、「麺が細麺かぴろぴろ麺選べます」とのこと。
なので、ここは澤さんが惚れこんだ?ぴろぴろ麺でお願いしま~す\(^o^)/

座った席の隣はちょうど知り合いのラー友さん。
ちょっとおしゃべりもしつつ、完成したのはこの1杯~( ´ ▽ ` )ノ

中華そば500円
わぁ~、味玉まで乗ってるとは~(*´ェ`*)ポッ

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
じんわり~うんまい~(*´◡`​*)

麺喰屋 澤さんのここでの最後の1杯は旨味、コクがしっかりとした鶏清湯スープ。
優しいけれどそれだけじゃない、はっきりとしたうまさと腑に落ちる醤油の美味さで思わず唸ります。
くぅ~(≧∇≦)

続いて麺を

麺は澤さんのところのいつものぴろぴろ平打ち麺。
ぴろぴろにおいしいスープがよく上がります。
そして、つるつるの麺肌が舌を撫でる完食が本当にいい感じ。

乗っけものは程よい厚みのあるチャーシューが2枚。



脂の甘味があって、程よい噛み応えと肉感が美味しいです。

薬味はサクサク細切りのネギ。

麺と一緒に食べれば、いいアクセントになりますね。

そして、味玉は燻製が少しされていて、これがたまらなく美味しいです~。


もうここでこれが、ここで食べられる最後の1杯だと思うと本当に、本当に…
おろろん…(´Д` )

ごちそうさまでした~( ; _ ; )/~~~
はぁ~、おいしかった。

最終日はもちろん忙しいですが、ちょこちょこっと厨房から出てきては色んな人達に挨拶をする江澤さん。
もちろん私のところにも。
「今日の(量)じゃまんぷくにならないでしょ~(^ム^)」といつもの笑顔で私に声をかけてくれました。

そう、澤さんのところは普段は大盛サービス無料で、私はいっつも大盛にしてたんですよね。
うぅ~、量は確かにいつもよりは少ないです。
でもこの1杯には、澤さんのみんなへのありがとうがいっぱい詰まっていて、別の意味でまんぷくですよ!!(>_<)

私は、食べ物って本当に作ってくれる人その物が出る気がしています。
見た目すごくイカツイ感じなのに、すごく優しい味のものだったり。
おとなしい感じの人なのにすごく印象的なパンチのあるものを出してくれたり。
そんな中で、江澤さんの作る1杯は優しくあたたかく、芯の通ったものだったなと思います。

ここで食べれなくなってしまったのは、正直すごく残念。
でも、元々お店の方と積極的に話したりするタイプではないので、これがきっかけで麺喰屋澤のご店主、江澤さんと色々話をするきっかげになって、人となりをもっと知ることが出来たのも事実です。
おかげで、移転閉店が本当にツライんですけどね!!(>_<)

なんて、軽く恨み言?も言っておきますが!
まぁ、年末などにコラボのイベントで戻ってくるよ~とのことなので、その時の再開を楽しみにすることにします。
でも、前よりも直ぐに会えない距離になりましたので、ぜひ身体は大事にしてくださいね~\(^o^)/



…実はこの日の出来事はまだ続きます…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
2016年89杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

浅利と煮干の塩中華そばを食べたときのブログはこちら
四川汁なし坦々麺を食べたときのブログはこちら
純鶏塩そば+御養鶏の味玉を食べたときのブログはこちら
胡麻らーめん+自家製ワンタンを食べた時のブログはこちら
おまかせ澤飲みした時のブログはこちら
麺喰屋 澤さんへ初めて行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺喰屋 澤(水天宮前)/浅利と煮干しの塩中華そば

こちらのお店は2016年4月28日をもって移転閉店いたしました。
移店先が分かり次第、ブログ記事を変更、ご案内する予定です。


さて、麺喰屋 澤さん閉店3日前。
ここまで来ると、もう行ける時には行っておかないと!



麺喰屋 澤 めんくいや さわ
(水天宮前・東京都中央区)
2016,4,26訪問

ってことで、いつものルートをいつもよりも早足で到着したのは13:30少し前。
入口扉には今日の限定メニューが張り出されています。


ま、間に合ったかな?(´Д` )

そう、閉店が近くなったこともあり、連日スープ切れで終了している様子だったんですよね。

さて、店内へ。
いつも通りの江澤さんの「いらっしゃいませ~」の声と笑顔。
そして、せわしなく動きまわる姿に軽く会釈をしてから券売機に向かいます。

この日のメニューは限定の1つだけ。
お金を入れたら、指示通り限定Aのボタンをポチリ。
そうそう、今日はちゃんと忘れずに限定メニューの撮影しましたよ~。

店内は満席でしたが、さすがにランチタイムのピークを過ぎていたので程なく着席。
食券を渡すと「大盛?^_^」と江澤さん。
「(〃'∇'〃)ゝエヘヘ、それじゃ大盛でお願いしま~す」

オーダーも済んでひと安心。
さすがにお客さんの入ってくるペースもゆっくりになり、私の後にお客さんが1人、2人…
と、3番目位に来た人に「すいません~、今日はスープ終わっちゃって…」と、江澤さんからのご案内。

ひゃー、もしかして、今日も危なかった~!?((((;゚Д゚)))))))

さて、そんなギリギリセーフで手にした1杯はこんな感じ~\(^o^)/

浅利と煮干しの塩中華そば680円
うっひゃー!この浅利の量でこのお値段はお得過ぎます~ ٩(ˊᗜˋ*)و

それでは、まずはスープから。

ごくり、うんま~!!٩(ˊᗜˋ*)و
じんわりと沁みる浅利の旨味がたまらんです。
そして、煮干が味に厚みを出していて、間違いない!って味わい。
なんていうか、すごくたっぷりの浅利の潮汁をラーメンにしたみたい?です~((* ´艸`))

続いて麺を。

お、麺は細ストレート麺ですね。
実は訪問前に、食べていた人のツイートを見たのですが、その時はピロピロ麺。
どうやら、ぴろぴろ麺は終わってしまったみたい?
でも歯ざわりのいい細麺ともスープの相性はばっちりなので文句なしです。

さて、それではこの日の限定に乗っていたのはこれだ~。
まずはもちろんたっぷりの浅利。

もちろん、入っている身を1つ1つ食べましたよ(*´◡`​*)

それにしても、この量は700円を切る値段じゃないです。
きっと連日、感謝の気持ちをこめての価格なんでしょうね。

アサリ意外は、いつもの豚チャーシュー。

ジューシーで香ばしくって、甘くて美味しい~。

そして、ごろっとした部分も乗っていてこちらもうんまい。


メンマはザクザク角材系。


そして、薬味に乗せられたたっぷりの三つ葉は浅利のスープとの相性ぴったり。

爽やかでいいですね~(#^.^#)

さて、この日は限定のみ。
ラスト3をゲットした私が食べ終わる頃には、店内のお客さんはかなりまばら。
ちなみに私の隣に座った人は私と同じくギリギリで今日の限定を食べられた常連さん。
江澤さんが紹介してくれ、一緒にお話しすることが出来ました。
その中でびっくりしたのが、こちらの常連さんなんと今年食べたラーメンの約半分が澤さんのラーメンとのこと。
「麺喰屋 澤」を知ったのはここ1年くらいの間だったそうですが、それにしてもすごいです。
なので、常連さんが言った「もう、これからどうしようかな…」の言葉が本当に身に沁みました。

私は距離的にそこまで通い詰めませんでしたが、この心地よさを知ってしまいました。
もう、ホント、これからどうしようかな…ですよね(-“-)

常連さんはこの後があるのでごちそうさまのご挨拶。
そして、またどこかでと堅い握手を江澤さんと交わしています。

さ、それでは私もそろそろお暇を…と思っていたら…
「バイス飲んでいかない~?^_^」と江澤さん。

え!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

実は2日前に酒類は販売終了したって言ってたような気が~。
しかし目の前に並べられるバイス。

半端になったバイスが少しあるからとのお誘いに、乗らないわけに行きませんよね?( ̄▽ ̄)

…それじゃぁ~、いただきます(*^^)エヘヘ

では、乙バイス!!
この日もまたまた楽しい時間を過ごしてしまいました。
あと残り2日、明日は来れそうにないけど最終日には必ず行こうと思います。


2016年85杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

四川汁なし坦々麺を食べたときのブログはこちら
純鶏塩そば+御養鶏の味玉を食べたときのブログはこちら
胡麻らーめん+自家製ワンタンを食べた時のブログはこちら
おまかせ澤飲みした時のブログはこちら
麺喰屋 澤さんへ初めて行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード