【西武線沿線ラーメンラリー2017】味噌麺処 花道(野方)/油そば(大盛)+野菜・魚粉

さて、西武線沿線ラーメンラリー2017の期間も残すところあとわずか。
なので、気合を入れて本日はもう1本アップします!


この日、私が行ってきたのはこちら~\(^o^)/

味噌麺処 花道 みそめんどころ はなみち
(野方・東京都中野区)
2017,6,26訪問

こちらのお店は西武新宿線・野方駅北口より徒歩約4分。
駅を背にして、線路から垂直に伸びる商店街を真っ直ぐ歩いて行くとお店があります。

ちなみにこの日、来る前に花道さんのTwitterを確認。
この日の営業は厨房メンテナンスのため12時からスタートとのことだったので、営業が少し落ち着くであろう13:30頃にお店に来てみました。

おぉ~外並びなし!それでは、さっそく入店でーす ٩(ˊᗜˋ*)و

職人さんが丁寧に修復してくれたという、花道さん初代の暖簾をくぐり店内へ。
中へ入れば「いらっしゃいませー!」という活気のあるお声がけに花道さんに来たな~と感じます(#^.^#)

それでは、ぺこりと軽くご挨拶をしてから券売機へ向かいます。


花道さんの券売機の一番上、大きいボタンに配置されているのは「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」

その他メニューは「味噌つけ麺」「辛味噌つけめん」「あえめん」「油そば」。

ちなみにご飯物も充実のラインナップ。
白いご飯はもちろん、ぶたごはん、ボリューム満点のチャーハンなどもあります。

1回チャーハン食べましたが、ゴロゴロチャーシューが入っていて美味しかった~(≧▽≦)
ただごはんの量が450gもあるので、誰かと来ないと食べられないのがザンネンです!

さて、そんな色々と魅力的なメニューがある中で今回私が選んだのは「油そば」。
こちらの味噌ラーメン、味噌つけめん、あえめんは食べた事があるので自然な流れでこれです。

ちなみに「辛味噌」メニューはかなり辛いそう。
あえめんの辛さでギリギリ?なので私は食べれないかな~と思って候補にはあがっていません(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、購入した食券を持って振り返れば、店員さんがちょうど1席空いていたカウンター席へどうぞとご案内。
席に移動したら、食券とポイントカードを渡します。
すると「油そばは大盛サービスですがどうしますか」と聞かれます。
麺の量を聞くと「そこまで多くないですよー」とのこと、じゃ、大盛で(*´▽`*)
その他無料野菜、油そばは魚粉も付けられるということなのでそれも全部お願いしました(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、花道さんでのスタンプラリー押印のタイミングここ!
食券を渡す時に一緒に出せば、スタンプを押して返してくれますよ。

さて、オーダーも済んだしスタンプももらったし、後は完成を待つばかり。
久しぶりの店内をきょろきょろ、カウンターの上もチェック。

卓上調味料は酢、一味唐辛子、ニンニク。

そして、コショウ~\(^o^)/

お、またクリリン?だ~(*´▽`*)
花道さんのコショウの入れ物は色々手書きの絵が描いてあって、どれかな~って見るのが密かな私の楽しみなんですよね。

それから、このメニューの小僧さん?のセリフを読むのも結構好き。

ま、私はこの人の事を「チンピラさん」って呼んでいるですけどね。
もしかしたら、名前あるのかな?( ̄▽ ̄)

さて、花道さんの麺は太めでしっかりなので待ち時間は少し長め。
約10分ほどで完成でーす\(^o^)/

油そば(大盛)750円
+無料野菜+魚粉



おぉ~、美味しそう~(*´▽`*)♡

では、いただきます!\(^o^)/
でも、油そばなので崩す前に上に乗っているものをチェック。

まずは目を惹く細切りのチャーシュー。

これはちょっと辛そうですね~(*‘∀‘)

そして、たっぷりみじん切りのネギと極太メンマ。


中央には生卵。

手前には細かく砕いたフライドガーリックですね(#^.^#)

それでは、まずはそっと麺だけを引っ張り出してがぶり。

おお!うんま!!(≧▽≦)
もちもちの太麺はアツアツ、麺に絡んだ味噌だれの甘みがいいです!

そして、あえめんもそうですが油そばと言うにはタレがたっぷり。

味噌だけど、醤油のような味わいもあって美味しいです~。
サービスだからと麺大盛りにしましたが、これは並盛りにして白いご飯をつけてもいいかもしれません( *´艸`)

さーて、ここからは卵黄を割って本気食い!


そして、別皿に添えてあったもやしも器の中へどーん!\(^o^)/

花道のもやしは軽い炒め具合で、とっても瑞々しいのが特徴。
もちもちの麺と一緒に食べればその食感の違いにニヤリ。
味噌の甘みと、野菜から出て来る水分の甘みのコントラストが本当に美味しいです(*´▽`*)

さてさて、食べ進めていると中からゴリゴリの極太メンマが。


そして、チャーシューもお目見え~。

厚み、肉の旨みがしっかりあって美味しい~(*´▽`*)

あ、でも最初に見た時のあの辛そうな感じではなくなっています。
しかし、チャーシューに付いてた辛味?が段々タレに溶け込んでいくのか気づけば辛味で汗がじわじわ。
おぉぉ~、でも、このこの程よい辛味が食欲をそそるなぁ~(≧▽≦)

夢中になって食べていて、すっかり忘れていた魚粉で味変。

おぉー!すっごい変わる~((๑✧ꈊ✧๑))
お店の人が合わせた味変アイテムはやっぱりとっても合いますね。
ただ、すごく魚紛の印象が強くなるのでちょっとずつ入れないと変わり過ぎちゃうかも。
残すともったいなかいから、次油そばをオーダーする時は魚粉は今日よりも少なめでお願いしてもいいかもしれませんね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ~、それではタレの中にあるネギも綺麗に攫います。

ごちそうさまでした~(≧▽≦)
花道さんの油そば、程よい辛さと味噌の旨みがしっかり分かる1杯で美味しかった~。
あえめんも好きだけど、私の辛味耐性だとこっちの方が食べやすいかも(*´▽`*)
…とは言っても、どれも美味しいから次どれにしようか迷うな~。

さてさて、お昼のピークタイムを外して行ったのにもかかわらず気づけば外には行列が出来ている様子。
ここはごちそうさまのご挨拶をしてさっと立ち上がります。
あ、でも、帰る前に記念に1枚ラリーのポスターとタヌキのツーショットをパシャリ。

ご店主の垣原さんにお願いして取らせてもらいました。
実はこのタヌキ、今回のラーメンラリー企画の元になったcocottoの「ラーメン各駅停車」でイラストになっていました。
イラストに使われているお店の物を見つけるのも、私のちょっとした楽しみですね(∀`*ゞ)エヘヘ


2017年122杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

味噌麺処 花道さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区野方6-23-12

味噌麺処 花道さんのTwitterはこちら

味噌つけめん+野菜大盛を食べた時のブログはこちら
【番外編】花道のボリュームたっぷりチャーハン+チンピラ玉子を食べた時のブログはこちら
あえめん2度目+味玉を食べた時のブログはこちら
あえめん(大盛)を食べた時のブログはこちら
味噌ラーメンを食べた時のブログはこちら


2号店の味噌麺処楓さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11

味噌麺処 楓さんのTwitterはこちら

楓さんバージョンのあえめんを食べた時のブログはこちら
味噌ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【西武線沿線ラーメンラリー2017】らぁ麺 すぎ本(鷺ノ宮)/醤油 ワンタンらぁ麺+名古屋コーチンの味付玉子

さてさて、まだまだあります「西武線沿線ラーメンラリー2017」で行ってきたお店。

私が3件目に行ってきたお店はこちら~\(^o^)/



らぁ麺 すぎ本
(鷺ノ宮・東京都中野区)
2017,6,8訪問

こちらのお店の最寄り駅は西武新宿線・鷺ノ宮。
西武新宿線の急行電車も止まる鷺ノ宮駅は西武新宿駅からなんと14分!こんなに新宿から近いってこの日初めて知りました。
しかも、お店の場所も鷺ノ宮駅北口より徒歩1分とかなりの駅近。
駅を出た目の前の道、中杉通りを渡った最初の曲がり角を左折したところにお店があります。

さぁ~、お店に着けばばばーんと目立つラーメンラリーのポスター。

ふふふ((* ´艸`))♡やってるやってる~。

そして、外からちらりと店内の様子を伺うとちょうど空席がありそう?
人気のお店なので、これはとってもラッキー!早速入店で~す\(^o^)/

引き戸を開けて店内に入れば、ご店主の杉本さんと助手さんから「いらっしゃいませー」のお声がけ。
ぺこりと軽く挨拶を返してから、まずは入口付近にある券売機に向かいます。


こちらの基本メニューは「らぁ麺」と「つけ麺」の2種類、そして味は醤油と塩。

券売機の並びは左からデフォルト→味玉→ワンタン→チャーシュー→特製の並び。
ちなみに特製は「豚チャーシュー2枚、鶏チャーシュー1枚、味付玉子1個、ワンタン2個」が入っています(#^.^#)

特製もお得ですが、私はワンタンがいっぱい食べたかったのでワンタン麺をチョイス。
味は前回塩を食べたので、今日は醤油にすることにしました(*^-^*)

さて、本当にグットタイミング、ちょうど空いていた残り1席へご案内。
そして、らぁ麺すぎ本さんでのスタンプの押印タイミングはここ!
買った食券とラリーの冊子を一緒に助手さんに渡せば、スタンプを押しに一旦中へ。
そして、ほどなく冊子が返えされます。

それでは、スタンプももらったことですし後はこの落ち着く空間でらぁ麺の到着を待つばかり。
こちらの客席はL字のハイカウンターテーブル全10席。

カウンターの上に置いてある卓上調味料はブラックペッパー。

順次ラーメンが作られていき、ほどなく私の1杯も完成でーす\(^o^)/

醤油 ワンタンらぁ麺850円
+名古屋コーチン味付玉子100円
うわ~(*´▽`*)相変わらず美しい~♡

では!!いっただきます\(^o^)/

まずは、スープからごくり。

くぅー!!すんごいうんまーい!(≧▽≦)
芳醇な鶏の旨味と醤油のまろやかな甘みが口の中に広がって、飲めばふんわりと顔がゆるみます。
あぁぁ~、美味しい~( *´艸`)塩も良かったけど、私は醤油の方が好きかも~♡
…とか言いながら、次はまた塩と順番に食べてしまうですよね~( ̄▽ ̄)

さて、続いて麺を。

麺はシコシコとした細ストレート麺。
麺を啜り上げるとスープのいい香りが鼻の中まで通り抜けていきとっても幸せ( *´艸`)

さて、のっけものはチャーシューが2種。

豚チャーシューは噛むとじわっと旨味が口の中に広がって美味しい(*´▽`*)

そして、舌にしっとりと吸い付くような鶏チャーシュー。


穂先メンマはサクサク。

先端の笹のように軽い部分と根元のしっかりとした食べ応え。
この1本の中で楽しめる食感の違いがいいですね~(≧▽≦)

そして、食べたかったワンタン。

ちゅるりと滑らかなワンタン皮、程よいサイズの肉餡は生姜が効いていてとっても美味しい(≧▽≦)
ワンタン麺にすると全部で4つ乗っているのでかなりボリュームがあります。

ちなみにトッピングのボタンの方に「ワンタン2つ¥100」のボタンがあります。
ワンタン4つが多いと思う人はこちらでもいいかもしれませんね(*´▽`*)

さてさて、すぎ本さんへ来るとついつい頼んでしまう名古屋コーチンの味付玉子。

味玉のゆで加減はちょっとやわ目ですが、割った途端にスープの熱で黄味にふわっと火が入ります。
滑らかな黄身、味の沁みた白身が美味しい~(≧▽≦)

ついつい夢中になって食べていたら…汁完!(ΦωΦ)フフフ…

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
あぁ、すっごい来るの久しぶりになってしまったけど、本当に来てよかった~。

しかも、普段あまりお話をしたりしないご店主の杉本さんともラリーのおかげでお話しができました。
「スタンプいくつめですか?」と聞かれ、「3つめです」と答えれば「頑張ってくださいね」とのこと。
そして、そのおしゃべりをきっかけに今日こそ言いたくて言えなかったあの言葉。
「うますぎ本~ !٩(ˊᗜˋ*)و」ちゃんと言えましたよ。


2017年110杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

らぁ麺すぎ本さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区鷺ノ宮4-2-3

らぁ麺すぎ本さんの営業状況などはTwitterでご確認ください(*^-^*)

塩ワンタンらぁ麺+名古屋コーチン 味付玉子を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【西武線沿線ラーメンラリー2017】食堂 七彩(都立家政)/【期間限定】冷がけ中華そば

さて、梅雨入りしましたがあまり雨も振らず結構暑いですね。
という訳で、本日のブログは先週食べてきた冷たい1杯をお先にアップします(*^-^*)


と言うことで、行ってきたのがこちら。

食堂 七彩 しょくどう しちさい
(都立家政・東京都中野区)
2017,6,12訪問

こちらのお店の言わずもがなの有名店。
場所は西武新宿線・都立家政駅北口より徒歩3分。
駅を出たら線路を横切っている道をまっすぐ、駅に背を向けるようにして歩くと到着します。

さて、こちらに来るのは2年ぶり、2回目の訪問。
自分の行動範囲からは遠くはないのですが、行きづらい場所にありなかなか再訪できませんでした。
でも、そのきっかけをくれたのがこちら。

西武線沿線ラーメンラリー2017
ただいま絶賛、開催中!\(^o^)/期間は6月1日~7月14日まで。
西武線の情報誌「cocotto(ココット)」の創刊号~12号までの間に紹介されたラーメン屋さんをめぐるスタンプラリー。
そして、こちら「食堂 七彩」さんもそのお店に入っているんです。
※ちなみに紹介されたお店の記事が書かれている「cocotto(ココット)」のバックナンバーは西武鉄道さんのHPで見ることができますよ(#^.^#)

さて、ちょっと話が長くなりましたが、初訪問の時はこちらが常連という後輩と一緒。
今回は1人での訪問なので、まずは外看板をじっくり見ようっと…お!!

あ、「冷がけ中華そば」始まってる!!((๑✧ꈊ✧๑))
実は先ほど言っていた「ocotto(ココット)」に乗っている記事「ラーメン各駅停車」で紹介されていた1杯がこれ。
冷たいメニューなので暑くなってからの期間限定ですが始まっていました~(*´▽`*)

よーし!もうこれしかない(≧▽≦)
気持ちは決まりました、それでは入店でーす!

少し下る階段を降りて、自動扉のボタンを押して店内へ。
「いらっしゃいませ~」のお声がけに軽くぺこり。
そして、入口左手に設置してある券売機へ向かいます。

ずら~りと並ぶボタンの多さにちょっと尻込みしますが、後ろで待っている人はいないのでゆっくり探します。

さて、こちらの基本メニューは上から「喜多方らーめん」「稲庭中華そば」。
目的の「冷がけ中華そば」は上から4段目に発見。
その下は担々麺、そしてご飯物はかなり種類が豊富。
「ソースチャーハン」なんてメニューもあるんですね~(*´Д`)

ちなみに麺量はこんな感じ。

あれ...つけ麺なんてあったっけ?
そう思って後でじっくり券売機の写真を見たら右端、上から4段目にありました(∀`*ゞ)エヘヘ

それでは、お金を入れて目的のボタンをポチリ。
すぐにお店の方が食券を受け取ってくれ「お好きな席へどうぞ」と言われます。

では、空いている程よい所へ行ってカバンを置いたら、券売機横にあるウォーターサーバーからお水の準備。
そして、久しぶりの訪問なので卓上調味料などをチェック。

置いてあるのは一味唐辛子、ブラックペッパーかな?(・∀・)

さてのんびりと店内を眺めながら待つこと約10分、着丼でーす\(^o^)/

冷がけ中華そば850円
見るからに涼やかですね~(*´▽`*)♡

そして、この麺線の美しいこと~( *´艸`)ときめきます~。


さて、それでは早速いただきます。
まずはスープからごくり。

おぉ~(*´▽`*)優しい醤油だなぁ~
スープのベースは鰹節、少しとろみを感じる和風醤油。
程よい低温のスープなので、じんわりと身体がクールダウンしていきます。

それでは、箸を指し入れて麺を引っ張り出します。
えーい\(^o^)/

うはー!!見るからに喉越しがよさそうですね~(≧▽≦)

さぁ、ひと口目、がぶりと口に入れて啜り上げます。
ちゅるり~ん(≧▽≦)うぅぅんまーい!
冷がけ中華そばに使われている麺はいわゆる稲庭中華そばと言われる乾麺の麺。
しっかりと冷たく〆られた麺はちゅるちゅる、ぐにぐに、むちむち。
舌を気持ちよく撫で、喉越しも滑らかで、この少しとろみを感じるスープがよく上がりますね~(≧▽≦)

さてのっけものはしっとりとしたチャーシュー


とろみのあるスープにぴったりの具材なめこ。

なめこ独特の香りは抑え気味になっているので食べやすいです(*^-^*)

そして、トッピングの中で私のイチオシ?はこのタケノコ?

細いタケノコを斜め薄切りにしたものを使っているようで、サクサクとした食感がいい感じ。
味付もブラックペッパー系のスパイスを使っているようで、とってもいいアクセントになっていました(#^.^#)

さて、むちむちぐにぐにの麺、スープを一心不乱に食べ進め。
気付けば完飲完食。

ごちそうさまでした~(*´Д`)♡
この冷がけ中華そばのスープの温度は決して、キンキンに冷たいわけではありません。
ですが、この喉越しのいい細麺が体の中を通過する度にジワリと体を冷却してくれます。
暑いのは嫌だけど、冷やしラーメンとの出会いはやっぱり夏ならではですね。
そして、この1杯との出会いを作ってくれたラーメンラリーに感謝です(*´▽`*)


2017年113杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

食堂 七彩さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区鷺宮3-1-12

食堂七彩さんのTwitterはこちら

喜多方らーめん(塩・大盛) +半熟味付け玉子を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

かしわぎ(東中野)/塩ラーメン+味玉

さて、本日のブログは順番を変えて2017年6月2日にオープにしたばかりのこちらをお先に。


それがこちら。

かしわぎ
(東中野・東京都中野区)
2017,6,2訪問

こちらのお店最寄り駅はJR東中野、そして都営地下鉄大江戸線・東中野駅。

JR東中野駅東口の改札を出たら南側へ。
斜め右方向の通り、少し下り坂になっている道沿いに沿って歩くこと徒歩約5 分、お隣にセブンイレブンがある建物が目的地。

さぁ、目当てのお店を発見~!

訪問したのはオープン初日。
平日金曜日からスタート、そしてお昼のピークタイムを外したことで店前は落ち着いた空気。
なので、ゆっくりと店前を確認することができました(*´▽`*)

入口より右手側にはお店の看板?

ダンボールに書かれた「かしわぎ」の文字に思わず笑顔になってしまいます。
ちなみに、お店の前にはちゃんとした屋号の入った幕が現在はきちんと掲げられているそう。
なのでこの日はたまたまだったようですが、ある意味レアですよね(^-^)

正面右手は「友人一同」、そして左手側には「麺屋棣鄂」さんからのお花。

使っている麺が「麺屋棣鄂」さん製なんでしょうね(*´▽`*)

それでは、そろそろ入店でーす\(^o^)/
引き戸を開けて店内に入ると、店内はほぼ満席。
「いらっしゃいませー」と言う明るいお声がけとスープのいい香りに思わずにんまり。

まずは食券をどうぞとのご案内に従って、内入って右手角にある券売機に向かいます。

訪問した日のメニューは「塩ラーメン」「醤油ラーメン」の2つ。

そして、気になる「お昼のごはん120円」

訪問した日のメニューは「黄味子のTKG」。
卵かけごはんもいいけど…やっぱり私は味玉っ子なんだよね~(≧▽≦)

ちなみに後で知ったのですが、この黄味子という玉子はかなり希少な卵。
で、もちろんとっても美味しかったらしいよ!!(≧◇≦)
今日のおかずって書いてあるってことはきっと「お昼のごはん」は日替わりなんでしょう。
次来た時は、お昼のごはんも食べてみたいです!

さて、買った食券をお店の方に渡したら空いている席へご案内。
こちらのお店の客席はL字のカウンター席が8席。
そして、カウンター席後ろ、移動スペースを挟んで4人がけのテーブル席が3卓あってかなりの集客数。

ちなみにちょうど私の案内された席の隣は顔見知りのラー友さん。
ラー友さんの話によるとこちらの建物はもともとお寿司屋さん→そしてバーになり「かしわぎ」になったそう。
清潔感があり、店内もゆったりしているのでいい感じで落ち着けますね。

卓上調味料はコショウ。

そして、酢・醬油?と思いきや、こちら塩ダレ、醤油ダレ。
食べている時に、替玉などにご利用くださいとのご案内が聞こえて思わず味見して確認しちゃいました( ̄▽ ̄)エヘ

さて、待つことしばしついに完成でーす\(^o^)/

塩ラーメン680円
+味玉100円

わぁ~、すごい綺麗です~(*´▽`*)♡

ご店主さんが目の前から出してくれて「おまたせしまいた。丼が熱いので上の方をお持ちください」とのご案内。
はい、ありがとうございます(*´▽`*)
それでは、さっそくいただきまーす。

では、アツアツのスープをレンゲにすくって、ふーふー。
ごくり。

おぉぉ~旨塩~(≧▽≦)
スープのベースは鶏かしら?貝の旨みもあるよね?
透明感のあるスープ、でも色々な旨味が詰まっていてすごく美味しいです(*´▽`*)

続いて麺をいただきます。

ちゅるり~ん(*´ω`*)
麺は細麺ストレート、滑らかな麺肌は喉越しがよく気持ちがいいですね~。
薬味のネギもよく絡まって、いい感じに清涼感のアクセントが付くのポイント。

そして、チャーシューは2種類あって肩ロースが1枚。


豚バラチャーシューが1枚。

どちらも程よい厚み、部位が違うことで感じる旨味の違いがあって美味しい。

そして、メンマはサクサクの穂先メンマ。


味がしっかりと沁みていて、好みの半熟具合の味玉もうんまい!

卵かけごはんにも惹かれるけど、やっぱり私は味玉好きなんだな~(*´▽`*)

さて、夢中で食べて完飲完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
ホント、このお値段でこの美味しさは嬉しすぎます。
今度は醤油、それにお昼の御飯を付けようかな?いやー、でも、替玉も美味しそうだったんだよね~(*´▽`*)
迷うけど東中野は割と私の行き易い場所、地道に?全メニュー制覇しようと思います。

そうそう、大事な事を書き忘れるところでした。
かしわぎさんの営業時間ですが、しばらくの間は昼営業のみの定休日なしとのこと。
夜営業についてはしばらく経ってからになる予定だそうです。


2017年105杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

かしわぎ さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区東中野1-36-7


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【西武線沿線ラーメンラリー2017】無鉄砲(沼袋)/とんこつらーめん

さて、今日のブログは6月1日から始まったラーメンラリーのご紹介も兼ねての1杯をお先にご紹介。


と言う訳で、ラーメンが好きな私にはちょっと嬉しいこんなラーメンスタンプラリーが始まりました。

西武ニュースcocotto(ココット)創刊1周年記念 監修:青木健
西武線沿線ラーメンラリー2017
さて、このラーメンラリーは西武線各駅に置かれている「cocotto(ココット)」とう情報誌に乗っている青木健さんの連載コーナー「青木健のラーメン各駅停車」に創刊1号~紹介された12軒のお店を巡るスタンプラリー。
全店クリアするとラーメン箸、さらにクリアして受け取れるハガキを出せば抽選でオリジナル丼がもらえるのです。
詳しくは西武鉄道で見れるPDFを参照してください。

実は私、この西武線のCocotto愛読者。
毎月とっても楽しみにしていて、このラーメンラリーの企画を知ってからとても楽しみにしていました。
全店クリアできてもできなくても、好きなラーメンを食べてワクワクできるっていいですよね(*´▽`*)

↑創刊から12号目までを並べてみました~(*´▽`*)エヘ

説明が長くなりましたが、私がこのスタンプラリー1店舗目に訪れたのはこちら~\(^o^)/

無鉄砲 東京中野店 むてっぽう とうきょうなかのてん
(沼袋・東京都中野区)
2017,6,1訪問

こちらのお店は西武新宿線・沼袋駅北口より徒歩約8分。
調濃厚なとんこつスープで有名なお店なのですが、実はこの度初訪問。
場所的にあまりなじみのない場所、駅からもほどよく距離が離れていてなんとなく来そびれていたんですよね。
そんな意味でも、来るきっかけを作ってくれたラーメンラリーに感謝です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そうそう、これがないと始まりませんね!
ラーメンラリーのスタンプを押してもらう冊子は西武線各駅※にてもらえますよ(^-^)

※小竹向原駅だけは配布がないそうなのでご注意下さい。

さぁ、店前にラーメンラリーのポスターがどーんと張られているのを確認したら入店でーす\(^o^)/

店内に入ると「いらっしゃいませー」と店員さん達から活気あるお声がけ。
店員さんは男性3名、女性1名の4名体制。
お昼のピークタイムを過ぎての訪問なので、店内に先客さんがパッと見えるところにいなくちょっとドキドキ。

とりあえず、まずは券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは「とんこつラーメン」「魚醤油ラーメン」の2種類…のはず。

ちなみに、券売機に「白・黒・茶・赤」4種類のとんこつラーメンのボタンがあります。
ですが、これらは深夜1時~営業している「がむしゃら」さんのメニューだったと思います。
実は1回深夜営業の「がむしゃら」さんに連れてきてもらったことがあるんですよね。
ただ飲んだ後のベロンベロンで食べたので「美味しかった」しか覚えてないんです(´Д⊂ヽオロローン


その他、ラーメンメニュー以外はギョーザ、替玉、ビールなど。

ライスは中盛160円とおかわり自由の250円がありますね。
ちなみに券売機のボタンはなぜか同じものが2つ横並び、ギョーザに至っては4つもボタンが並んでいます。

さて、初めての訪問なのでここはやっぱり「とんこつラーメン」をチョイス。
そして、とんこつラーメンと言えば替玉ですが、ここはお腹の具合をみて考えることにしました。

購入した食券を持って振り返れば、お店の方から「お好きな席へどうぞ」とのご案内。
こちらのお店の造りは厨房を囲むようになっているカウンター席。
それと壁の方に向かって座るカウンター席で全部で席数17席とかなり集客数は多め。
私はなんとなく気恥ずかしくて、壁に向かって座る席に座ることにしました。

座る席を決めたら、食券とラーメンラリーの冊子をお店の方に渡します。
すると「麺の硬さはどうしますか?」とのこと。
どこかに書いてあるかなとキョロキョロするとお店の方が「普通、硬め、バリカタができます」と丁寧に教えてくれました。
「では硬めで!」
「ネギはどうしますか?多めもできますけど?」
「では、多めで!(//∇//)」
程よいタイミングでお好みのオーダーを聞いてくれる店員さん、初見さんにも優しいなー(*´Д`)♡

ちなみにお好みのご案内、よくみたら目の前にありました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


さてさて、食券と一緒に忘れちゃいけないラーメンラリーの冊子。

お願いしますと冊子を出せば、中身を見て「スタンプラリー1軒目ですか?」とお店の方がにっこり。
私が「はい(^-^)」と答えれば「実は(うちで)スタンプ押すのこれが初めてです」と笑いながらスタンプを押印。
そして、「楽しんで下さいね~」との嬉しいお声がけまでいただいちゃいました。
はい、マイペースでがんばりまーす(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、運ばれてきたお水をごくりと飲んでクールダウン。
おかわりは卓上に水のポットあり。

そして、卓上調味料の確認。

置いてあるのはすりごま、紅生姜、辛子高菜、にんにく正油。
うんうん、豚骨ラーメンらしいラインナップですね(*‘∀‘)

さて、あっという間に着丼で~す\(^o^)/

とんこつラーメン780円
おぉ~、みっしり乗ってるって感じですね~(・∀・)

たっぷり乗った九条ネギの緑が美しいです~。

お店の人にネギ増しできるって教えてもらってよかった~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

では、早速いただきまーす(^O^)

まずはスープから、と、おぉぉぉぉ~これは~Σ(゚Д゚)

レンゲにゆっくりと流れ込んでくるスープ、口にする前からスープの粘度に気が付きます。
濃厚と聞いていたけど、これはすごいぞ…ドキドキしながらまずはひとくち、ごくり。
おぉぉぉ~濃厚~!((๑✧ꈊ✧๑))!
アツアツの濃厚な豚骨スープはぽってりとしていて、とろりと舌にからみ付き旨みはあるけどしょっぱいとかではありません。
こんなスープ初めてで、なんか頭と舌が追いつきません~(*´Д`)

続いて麺を食べるために箸をどんぶりの中に指し入れます。
ググッと引っ張り出してまたびっくり。

え!!この麺って!(@ ̄□ ̄@;)!!
基本的に食べて驚きたい私はあんまり前調べしていません。
なので「豚骨ラーメン、替玉あり、麺の硬さが選べる」、このイメージから勝手に低加水のいわゆる博多豚骨ラーメンを想像していました。
それに、深夜営業のがむしゃらさんは低加水のパツパツ麺だったはず...。
それが、ご対麺してみたら想像と全然違うちょっと透明感もある中細の縮れ麺。

えい!がぶり。
おぉぉ!!(@ ̄□ ̄@;)!!
食べてみるとすごい濃厚なスープがよく絡んで、麺を食べているのにスープを飲んでいる。
麺は程よいハリと舌全体を撫で上げるような存在感があります。
おぉ~、すごい…またまた頭の中がついていきません…(*´Д`)

とりあえず、のっけもののチャーシューを1枚ぱくり。

スライスされたチャーシューの味が舌全体に広がる。
スープと違う塩気で味の緩急が付きますね。

そして、メンマはコリコリっとしたもの。


さて、とんこつラーメンをそんまま半分ほど食べた所で味変を。
まずはすりゴマ。


そして、辛子高菜を少々乗せてがぶり。

うんうん、濃厚な豚骨スープはやっぱり甘味がしっかりしている。
なのですりゴマの香ばしい香りと辛子高菜の辛味が合うんだな~(≧▽≦)
麺に辛子高菜、スープの熱で少し火の入った九条葱を絡めて食べ進めます。

さて、この時点で既に私は替玉を追加するのを断念していました。
まず食べ始めてすぐにスープの重みがどしんと来ていて、早々にお腹がいっぱいになる予感。
今回は麺よりもこの濃厚スープをもっと味わいたいと思ったんですよね。

そんなこんなで紅生姜をほぼ終了間際に投入。

紅生姜の酸味でさっぱり、いいお口直しです。

その後はお水とスープを好きなだけ繰り返し。
後から自分の隣に来たサラリーマン風の3人組が頼んだ替玉をチラリと横目で確認して次回の参考に。
そして…

ごちそうさまでした~(*´Д`)
もっとスープが飲みたいのにお腹がいっぱいだよ~(≧◇≦)なんか悔しいよ~。

後ろ髪を引かれる気持ちもありますが、ごちそうさまのご挨拶。
店員さんはみんなニコニコ、ありがとうございましたー!またどうぞー!とお声がけ。

うん、また来よう…(*´ω`*)絶対また来よう…
初めての無鉄砲さんのとんこつラーメン、美味しかったのかと言われるとよくわかりません。
ただただ、食べ終わってから思うのは「もう一度食べたい」ってこと。
そして帰り道に気づいたのですが、あれだけ濃厚なスープにも関わらず全く喉が渇いていない…。

食べ終わって「つづく」って出るラーメンがいいラーメンだと思うんだよね、と私の好きなラーメン好きの方が言っていました。
そう考えると、まさにこれが「つづく」なのかもしれませんね(*´ェ`*)ポッ

つづく。


2017年104杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

無鉄砲 東京中野店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区江古田4-5-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード