串揚げムタヒロ飲み会&〆の中華そばムタヒロ~\(^o^)/

さて、この日の私はこちらで飲み会~( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛



串あげムタヒロ くしあげムタヒロ
(国分寺市・東京都国分寺市)
2016,12,3訪問

こちらのお店は、国分寺市近辺にあるラーメン屋さんムタヒロさんの系列店。
ムタヒログループのお店では4号店にあたります。
お店の場所は国分寺駅南口より徒歩1分。
なんと、1号店の中華そばムタヒロのすぐ隣。

さてさて、この日のメンバーはラーメンが大好きなみなさんと。
貸切りでワイワイ楽しく飲みました~(^O^)

さてこちらのパーティーコースは2時間飲み放題ですごいお得な¥3000
その中身はこんな感じ~\(^o^)/
まずは味玉が乗ったムタヒロ特製サラダ


そして、ニボ粉の旨味がポイントムタヒロ風フライドポテト


麺のお刺し身

さっぱりしたポン酢風味の味付けのぺろぺろのいったん麺は私のお気に入りです(*´▽`*)

それから、串あげムタヒロさんの人気メニュー、鶏肉煮込み

ほろほろ、やわらか~い鶏もも肉は、箸で触るだけで崩れちゃうほどやわらか旨~(*´Д`*)

そして、もちろん店名にある串揚げはおまかせでその日によって変わります。
ラーメン屋さんらしい串物「豚バラチャーシュー」やレンコン、ソーセージなどなど。
しかし、この日はおしゃべりに夢中になってて串物の写真は撮ってませんでした。

※↑これは、前に来た時に残っていた写真です。
お店のスタッフさんが、揚げたてを専用のトレーにその都度乗せてくれます。
ソースはシャバシャバっとしたウスターソース系。
ニンニクの効いたものと生姜の効いたものの2種がありますよ((* ´艸`))

写真を撮り忘れたのがもう1つ。
それはこちらで人気の「村長のからあげ」
ジューシーでアツアツ、串揚げ屋さんだから、揚げ物がほんと美味しい((* ´艸`))
※興味のある方はムタヒロさんのHPにて村長のからあげが揚がる動画がありますよ(*´▽`*)

それから、ムタヒロさんの基本はやはりラーメン屋さん。
と言うことで、ムタヒロで使っている麺を使ったこてニボ醤油焼そば

むちっりした麺に煮干しの味が効いていて美味しいです(#^.^#)

さて、余談ですが?この日の集まりは12月と言うこともあってビンゴ大会もありました。
普段はこう言うの全然ダメな私ですが…

なんと2等が当たりました~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
※これは後ほど番外編であげたいと思います。

さらに、ラーメンラリーを集めてる方がみんなにプレゼント。

こちらも、詳しくないのでよくわからないけど、レアなキラシールが当たりました。
コレクター気質があるので、これはキケンなものだけど大事にしますね~(*´▽`*)

さて、飲んで笑って楽しく過ごした後はやっぱり?〆ラーメンですよね。
と言うことで、隣の中華そばムタヒロさんに意気投合した方と移動~(^O^)

中華そばムタヒロ
(国分寺・東京都国分寺市)
2016,12,3 隣へ移動訪問~ ٩(ˊᗜˋ*)و

店前の写真も撮り忘れちゃいました。
なので、↓に以前昼間に来た時の外観の写真を載せておきます。

ちなみに結構お酒を飲んでいるので、味についてのレポは少なめです( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、こちらのお店はローテーブルのストレートカウンター9席。
店内に入ってすぐ右手に券売機があります。

基本メニューは「ワハハ煮干そば」「ナハハ塩煮干そば」「アハハ煮干つけ麺」の3種類。

そう言えば、中華そばムタヒロさんに来るといつも醤油、または限定。
なので、この日は初めての塩味をチョイス。

食券を購入したら、空いている席へ移動します。
夜21時過ぎなので、さすがにすんなりと着席できましたが、程よく人がいて活気があっていい感じ。
来ると元気をもらえる雰囲気は、ムタヒロさんのどこお店に行っても味わえる共通ポイントですね(*´▽`*)

さて、食券を渡すと「新味」と「元味」のどちらにしますか?と聞かれます。
そうそう、中華そばムタヒロさんはお店の改装と共に味をリニューアル。
元々出していた「元味」と背脂などをプラスした燕三条ラーメン系の「新味」があります。
ちょっと考えて、結構食べて飲んでしているのでここはさっぱり?「元味」にすることにしました。

さて、それでは改めてカンパイ~\(^o^)/

気がついたら同行のお友達が頼んでくれていて、ご相伴に預からせてもらっちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

待っている間は今日の事やラーメンのことなどをおしゃべり。
初対面ですが、なんだか初めてな感じがしないのはきっとラーメンのおかげですね(#^.^#)

さて、それでは着丼で~す\(^o^)/

ナハハ塩 煮干味玉そば(元味)850円
おぉ~、塩だ~(*´▽`*)
自分で頼んでおいてその反応と思いますが、醤油色なのが自分の中で普通なのでちょっと感じが違うと不思議な気分です。

それでは、いただきます。

ごくり。
おぉ~、ニボ塩が飲んだ体に沁みるぅ~(*´▽`*)
お酒を飲むとなんで〆ラーしたくなっちゃう理由は体が知っているって感じですね~。

続いて麺を。

もちもち、つるりとした中太縮れ麺はスープが本当によく絡む。
スープが跳ねるのも気にせず啜り上げちゃういますね。

そして、いったん麺~\(^o^)/

串あげムタヒロの麺のお刺身と同じ物。
このぺろぺろの麺がやっぱり私は好きなんだなぁ~。

のっけもの、まずは柔らかチャーシュー。


ゴマ油の風味が聞いた穂先メンマは少し短め。

サクサクとした食感。
味付はこのままおつまみにもなりそうな感じですね(*´▽`*)

そして、好物の味玉をぱくり~(*´▽`*)

味がしっかりと沁みた黄身が美味しいなぁ~。

さて、尽きない話とは違い、気づけば丼の中身はすっかりお腹の中。
ま、さすがにスープは全部は飲まずにごちそうさまをしました(*´σ-`)エヘヘ

ちなみに、同行の友達が食べたのはこちら。

ナハハ特製塩そば(新味)950円

ま、盛りが違いますけど、並べてみると面白いですね。

今度は新味バージョンの塩そばも食べに来ようっと(*´▽`*)

さてさて、この日は本当に楽しいことがいっぱいありました。
ビンゴもそうですが、いろんな人とまた新たに仲良くなれて嬉しかった。
こんなに運を使っちゃって後が心配ですが、謙虚に?これからも頑張ろうと思います。
ご一緒してくれてた皆様、本当にありがとうございました~(*´▽`*)


2016年245杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

お知らせ
ムタヒログループ全体の年末年始の営業は12月31日~1月2日までお休みだそうです。
変更などがあるかもしれませんので、詳しくはお店のHPなどで確認してくださいね(*´▽`*)


中華そばムタヒロさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号 1F

ムタヒロさんグループで食べたブログをこちらのページにまとめてみました(*^^)v


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華そば ムタヒロ(国分寺)/NEW 燕ワハハ煮干そば

さて、今日すごく久しぶりの友達とラーメンを食べようということで多摩方面にお出かけ。


向かったお店はこちら~( ´ ▽ ` )ノ

中華そば ムタヒロ
(国分寺・東京都国分寺市)
2016,4,27訪問

こちらのお店は言わずもがなの人気店、ムタヒロさんの1号店。
国分寺駅南口より徒歩1分、モスバーガーの裏手の道にあります。
ちなみに中華そばムタヒロの隣はムタヒロさんの4号店「串あげムタヒロ」。
北口には2号店の「鶏そばムタヒロ」と3号店の「まぜまぜムタヒロ」があり、まさに国分寺はムタヒロさんのホームですね。

さて、久しぶりのタヒロさん。
数あるムタヒロさんの中から1号店を選んだ理由はリニューアル。
昨年末に店舗の内装をリニューアル、そして味もリニューアルしたとの事で、ずっと食べに来てみたかったんですよね~(#^.^#)

さて、到着したのはオープン時間の15分前。
前客は0名。
友達と2人「平日だったし、早く来すぎちゃったかな~」と言いつつ並びます。
しかし、オープン時間5分前には気づくと列がずら~り。
おぉ、やっぱり並んでいて良かった~(*^^)v v (^^*)

オープン時間になって、ついに「お待たせしました~」の元気な声にいざなわれて店内に。
まずは入口付近にある券売機へ向かいます。

こちらの基本メニューは醤油の「ワハハ煮干そば」、塩の「ナハハ煮干そば」。
つけ麺の「アハハ煮干つけ麺」の3種類。

そして、毎月月変わりの「ゲゲゲ限定」があります。

訪問時、4月のゲゲゲ限定は「煮干のいいとこ牛(ギュー)とラーメン」でした。
これももちろん気になりましたよ~。

ま、でも今日のお目当てはリニューあるした「ワハハ煮干そば」。
では!と券売機を眺め回しますが、券売機にそれらしい表記がない。
既に食べた友達の情報によると、元々のラーメンと新しいラーメンの両方があるそうですが…(-_-)。

仕方ない、ここは聞くべし、とお店の人にお伺い。
すると、元味にするか新味にするかはオーダー時に聞くとのこと。
そうでしたか~。じゃ、普通に食券を購入します~( ´▽`)

さて、奥からどうぞ~と声をかけられ、店内奥へずんずんずん。
着席したら食券とVIPステッカーを見せます。
※こちらにはVIPステッカーなるものがあり、これを手に入れると100円トッピング1つか大盛かご飯を付けることが出来ます(#^.^#)

食券を受け取ってくれたスタッフさんが「元味と新味」のどちらにするかを聞いてくれるので、ここはもちろん「新味」をチョイス。
サービストッピングは味玉でお願いしました。

さて、オーダーが済んだので店内を観察。
リニューアルした店内は、前よりもすごく明るくなりましたね~(^ム^)
以前のお店はスナックの居抜きって感じでしたが、白木のカウンターにカラフルな色がアクセントになった店内はムタヒロさんらしさが前面に出ています。

ちなみに店内一番奥には3席ほどですが、ウェイティングスペースがありました。
さて、それではお冷を準備~

カラフルでかわいいコップは前と一緒ですね~(#^.^#)

卓上調味料は唐辛子、煮干酢、ブラックペッパー。


ちなみに、その後ろに「ワハハ煮干そば」と「NEW 燕ワハハ中華そば」の解説がありました。

おぉ、新しい方は新潟燕三条系の煮干ラーメンなのか~(#^.^#)
解説のほうは、食べた後にじっくり読もうってことで写真をパシャリ。

こうしているうち、約5分ほどで着丼で~す\(^o^)/

NEW 燕ワハハ中華そば750円
+味玉100円
※VIPステッカーサービス
おぉ~、背脂チャッチャしてる~(≧∇≦)

それでは、さっそくスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~、じんわりうんま~い(*´◡`​*)
ほろりと苦い煮干醤油スープに背脂が甘くて美味しいです。
なるほど、燕三条系ですねぇ~。

そして、麺は平打ち気味の太麺。

もちもちの弾力とつるりとした麺肌が気持ちいい~。
縮れているからスープの上がりもすごくよくて美味しいなぁ~。

お、そして幅の広い麺も入ってました~。

すすり上げればべろべろっと。
舌の広い部分を麺と煮干スープが撫で上げていき、これまたたまらん!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

「すごい煮干ラーメン凪」さん出身のだからね、これはいったん麺みたいですね~。
って、後で解説読んだらまさにそれ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
中華そばムタヒロさんの麺は凪製麺を使用しているそうです。
私は凪さんのいったん麺好きなのでこれが食べられるの嬉しいな~。

ちなみに、解説を後で読んでみたところ、元味の「ワハハ煮干そば」にはいったん麺ははいっていないみたいです。
前回は元味の「ワハハ煮干そば」を食べていたこの日同行の友人。
この幅広の麺にはびっくり感動、これ面白いね~(#^.^#)と言ってました。

さて、それではそろそろのっけものをご紹介。
まずチャーシューは2種類でさっぱりタイプの鶏。


そして、もっちりとした肉感が美味しい豚チャーシュー。


サクサクとした短めのメンマ


アオサ海苔。

海苔を通して味わうスープってまた違う美味しさがあるから好きなんですよね~(#^.^#)

そして、薬味は玉ねぎと三つ葉。
これが、すっごくこの煮干醤油スープと相性がよくて美味しかった~(≧∇≦)
※でも、写真撮り忘れ(´Д` )

シャキシャキの玉ねぎの食感と甘い水分。
そして、三つ葉の清涼感は追加トッピングしてもいいなと思うほど。
VIPサービスそっちにすればよかったかも~( ̄▽ ̄)

ま、味玉も大好きなんですけどね。

お出汁がじんわりと沁みていて、私好みの茹で加減。
むふふふ、うんまい。
そうだ!トッピング100円払えばどっちもつけられるじゃん(≧∇≦)

さて、気づけばあっという間に完食~( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

なんと着丼から10分経っていませんでした。
ちなみに、オープンしてからは20分経ってませんでした~( ̄▽ ̄)わら

食後、口の中をすっきりさせるためにお水をごくり。
まだ12時前ですが、外には並んでいる人がいるのが分かります。
それでは、とカウタンーに丼をあげて「ごちそうさまでした~」とご挨拶。
すると、よかったらお口直しにどうぞ~と飴の入った入れ物を差し出されます。

そうそう、ムタヒロさんってこういう可愛らしいお店なんですよね~((* ´艸`))

「新味も美味しかったね~」
「まだ12時前に並んでいるってことは、これからもっと混むんだろうな~」
なんて、相変わらずのムタヒロさんの人気を友達と再認識。

そうそう、ムタヒロさんは新店舗を国立に出すということで現在準備中とのこと。
今度はどんなお店になるのか楽しみ。
早くオープンしないかな~(#^.^#)


2016年86杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そばムタヒロさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号 1F

ムタヒロさんグループで食べたブログをこちらのページにまとめてみました(*^^)v


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

味噌中華そばムタヒロ(西国分寺)/ミソソ特製中華そば

さて、やっとブログ9月に入りました~。
9月最初の1杯はこちらのお店~\(^o^)/



味噌中華そばムタヒロ
(西国分寺・東京都国分寺市)
2015,9,1訪問

店前の写真でも分るとおり、訪問した日はこちらのお店まだまだオープンしたばかり。
実はオープンしたのは訪問日の2日前、8月30日でした~(^○^)
オープン当日にはこれませんでしたが、ま、2日遅れのだろうと、食べられればいいのです~。

ちなみに、ムタヒロさんは国分寺に4店舗。
大阪市福島区に1店舗を展開している人気のお店で、この「味噌中華そばムタヒロ」が6店舗目です。
おめでとうございます~\(^o^)/

さて、到着したのは13時過ぎと昼時ピークを過ぎた頃。
外待ちはなくラッキーとばかりに店内へ。
店内は満席で、店内待ちの方が1名いました。

店内にいたのはムタヒロの代名詞、ムタさんとヒロさん。

最近はお忙しいムタヒロさんですから、2人が揃ってお店にいるってすごく貴重で嬉しくなっちゃいます(≧∇≦)
しかもお2人、私に気づいてくれてにっこり。
「いらっしゃいませ」だけじゃなく、「来てくれてありがとうございます」なんて声をかけてもらってすごく恐縮しちゃいます。

では、ご挨拶もそこそこに、まずは券売機で食券を購入です。

オープンして3日目のこの日のメニューは「ミソソ中華そば」のラインナップ。
デフォルト、味玉付き、特製、チャーシュー麺の4種類のみです。
他メニューの「ニボボ煮干中華そば」、「味噌つけそば」などはまだまだ準備中。
ですが、今日はもちろん味噌中華そばに決まってます!(≧∇≦)

食券を購入して店内待ちのスペースへ。
少ししてヒロさんが食券を受け取りに来てくれましたので、食券を手渡し。
そしてVIPステッカーを見せます。
実は、ムタヒロさんでは当たりが出ると全店で使えるムタヒロVIPステッカーをもらえます。

なんと、このVIPステッカーを手に入れると¥100トッピングが毎回つけられちゃうんです。
しかも、持っている人が連れて行った人も。
なんと、太っ腹で嬉しいサービス(#^.^#)
さて、今回は私は特製を注文したので、VIPステッカーでは替え玉をお願いすることにしました。

さて、10分ほどして着席。
店内は明るい木目のL字カウンター10席。

味噌ラーメンは少々麺の茹で時間が長いのか、着席してから更に10分ほどして着丼です。

ミソソ特製味噌中華そば980円
おほっ!なるとの「の」の字がかわいいです~(*´◡`​*)

ではでは、さっそくスープからいただきま~す。

ごくり。
おぉおおお~煮干だ~((๑✧ꈊ✧๑))
まず最初の印象は煮干しの味。
後調べですが、どうやら煮干油を使用しているそう。
そして、煮干を感じたその後は、味噌の甘みと動物系スープのまろやかさが追いかけてきます。
濃すぎず、弱すぎずほどよい味噌スープは生姜が効いていてうんまい~((* ´艸`))


ちなみに味の濃さは調整できるので遠慮なく声かけてくださいねとのご案内あり。
ま、このままで私は充分だったので味変はしませんでしたけどね(#^.^#)

さて、続いて麺。
上にたくさんのっけものがありますが、箸を差し入れてぐぐっと持ち上げます。

ぶわわ~っと湯気がたって、スープのアツアツさが伝わってきます。

よくふーふーしてから、がぶり~(^○^)
麺は角中細ストレートで少し柔らかめ。
もっちり、そしてプリプリとした弾力のある感じがうんまい~。
スープ自体はシャバっとした感じですが、麺のエッジにスープがよく上がってきます。

しかし、スープの熱さがハンパない~( ̄O ̄;)
麺にかぶりついてから、口の中ではふはふと空気を取り込んで冷ましながらじゃないと絶対ヤケドしちゃいます。
(っていうか、気が付いたら口の中ヤケドしてました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

ちなみに麺はムタヒロさんの出身店「すごい煮干ラーメン凪」さんで作ってもらっている無添加麺。
ご案内では香り高いとありますが、スープの中だと分りづらいです。
これは、つけそばが始まったらじっくり味わってみたいな~(^ム^)

さて、続いて特製味噌中華そばののっけものをご紹介。

まずチャーシューは長めの豚バラチャーシュー。


ふち目に炙りが入れられていて香ばしさと脂身の甘さが美味しいです。


そして、生姜のきいたワンタンが2つ。
むぅ~、もともとの味噌スープも生姜が効いているので、スープとの一体感がとってもいい感じ~。


メンマは穂先麺メンマの先だけを集めたようなシャクシャク感。
なんか贅沢ですねぇ~((* ´艸`))


その他には、口に含むとじゅわっと甘い鶏ひき肉。
この挽肉が麺に絡んで付いてきて美味しいです~。
これすごくお米ともすごく合いそう~(#^.^#)
あぁ、替え玉にしちゃったけど、ごはんも良かったなぁ~なんて欲求がムクムク。


そしてほどよい味付と茹で具合の半熟味玉~。

はぁ~、特製にすると、チャーシュー増し、ワンタン、味玉が追加だそう。
+¥200でこんなにマシマシならすごくお得だな~。

さて、麺が1/3くらいになったところで替え玉コール。
麺硬めも出来ますと言われたので、それではと硬めでお願い。

替え玉100円※VIPステッカー使用
むほ(#^.^#)麺だけじゃなくてチャーシューが乗ってる~。

まずは麺だけをぱくり。
下味はなく、ほんのりオイルをかけただけのようですね。
硬めでオーダーしただけあって少しコワメの茹で加減。

これは、スープに入れたほうが良さそう。
えいや~\(^o^)/どぶ~ん!

スープに馴染ませ、麺にかぶりつきます。
シャバ系味噌スープには硬め茹での麺は少し馴染みにくい感じ。
基本的に硬麺好きだけど、この味噌スープは最初くらいの柔らかさがいいみたい。
ま、それもほどなく食べていれば麺の硬さも取れました。


さて、卓上にあったのでカラーペッパーを少々使用。
うんうん、優しい味噌味がキリットするしてこれも旨い。

替え玉の麺もガッツガッツと食べ進めて完食。
そして、フチまでたっぷりと入っていた味噌スープもすっかりカラダの中に納まって、食べ終わる頃にはカラダはぽっかぽか、汗だく(#^.^#)

ごちそうさまでーす\(^o^)/

おおぅ~、これは寒くなる冬にますます食べたくなること必至!
過ぎる夏を惜しんでいたけど、こういう味に出会えるとやっぱり冬!ラーメン!バンサイ!って思っちゃいますね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それと、食べながら気になっていたんですがこのラーメンどんぶり、よく見ると「ムタヒロ」って書いてあります~((* ´艸`))

伝統的なラーメン丼のデザイン風を装いながら、この感じ。
先に言った「当たり」とかもそうだけど、ムタヒロさんのこういう遊び心大好きなんですよね。
「来てよかった、また来たい」って思わせるムタヒロさん、本当にニクイです~(≧∇≦)

まだまだ、オープンになっていないメニューもありますし、味噌中華そばムタヒロのこれからがますます楽しみ。
よっしゃ~、また来るぞ~\(^o^)/


2015年197杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

味噌中華そばムタヒロさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5


中華そばムタヒロで食べた時のブログはこちら↓
ゲゲゲの限定 煮干し冷やし中華を食べた時のブログはこちら

2号店鶏そばムタヒロで食べた時のブログはこちら↓
ダハハ 塩鶏親子そばを食べた時のブログはこちら
バハハ塩親子鶏つけそばを食べた時のブログはこちら

3号店まぜまぜムタヒロで食べた時のブログはこちら↓
まぜまぜを食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん武道家 囗(くにがまえ)(国分寺)/のり半熟味玉ラーメン850円

さて、この日待ちに待った夏休みが始まりました~ ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
夏休み初日のこの日、まずは飲み会からスタート。
美味しく飲んで喋って笑った後は、延長戦の〆のラーメン ((* ´艸`))
ということで向かったはこちら。

らーめん武道家 囗 ぶどうか くにがまえ
(国分寺・東京都国分寺市)
2015,8,9訪問

しかし、ここで残念なお知らせが…(´Д` )
たくさん飲んだ〆で、ラーメンの味をおぼろげにしか覚えてない!
そんなわけで1人反省会、今度はシラフで訪問でーす(^O^)



武道家 囗 ぶとうか くにがまえ
(国分寺・東京都国分寺市)
2015,8,19訪問


おぉ、入り口に勢いある看板。
そうこちらのお店は以前行ったことのある吉祥寺の「武道家」さんの系列店。
入店すれば、やっぱり威勢のいい「せぇ~~~~!!」の声が響きます。

券売機はお店入って右側角に設置してあります。
酔っ払っても券売機写真は撮っていたけれで思っていた位置と違うところにあってびっくり^_^;

さて、券売機の一番左上はのり半熟味玉ラーメン。
あの日は飲んで食べた後だったので「ラーメン」を食べましたが、しかし、今日はシラフなので~( ̄▽ ̄)ふふふ。

さて、空いている空席へ。
店の造りは奥へ長~いL字カウンター16席。
カウンター席の中ほどに店員さんの通路としてカウンターの途切れている部分がありますがそれにしても長く感じます。

カウンターの上に食券を渡すと好みをきかれます。

家系ラーメンの時の条件反射で麺固め、他は普通でお願いします。
そして、セルフサービスのお水を準備。
ウォーターサーバーは客席後の真ん中ほどに設置してあります。

さて、待ち時間は割りと短めの3分程で着丼で~す。

のり半熟味玉ラーメン850円

そして、前回の武道家(吉祥寺)で課題にしてたライス~\(^o^)/

ライス※50円
※ただしランチタイム11:00~18:00まではライス無料。
しかも、おかわりもし放題。
そんな訳で、この時は無料でした~(#^.^#)

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
あれ?(-_-)なんか違う…

何が違うのかといいますと、あの日、飲んだ〆に食べた時はもっとザリザリの骨粉を感じるスープだったのです。
ですが、このスープとろみがあって滑らか。
まぁ、美味しい豚骨スープの家系ラーメンには変わりないんですけど…
濃厚でザリザリの家系ラーメンのつもりでいたのでちょっと拍子抜けしちゃいました^_^;

続いて麺を。

麺は少し平打ちの中細縮れ麺。
家系ですもの、麺の長さは少々短め。
濃厚なスープに対して麺は少し大人しめに感じるものの、ご飯と食べることを考えたらコレくらいがちょうどいいのかもしれません。


のっけもののチャーシューは薄切りですこしパサっとしたもの。
ですが、このチャーシューとってもよくスープを吸います。

ってことで、肉巻きご飯にしてみました~\(^o^)/

むふふふ~、これは旨い~(#^.^#)

そして家系ですもの、ほうれん草。


味玉は結構、やわめの半熟。



そして、家系で欲しい追加トッピングの海苔は全部で8枚。
(デフォルトは3枚っているようなので、増し+5枚みたいですね。)
まずはスープに浸してパクリ。

もちろん、こんなに海苔あって海苔巻きしないわけないですよね~。

がぶり~(^◇^)むふ~、これぞ家系~。
これだけ海苔があったらやっぱり、おかわりしちゃうよね。
そんな訳でライス2杯目をお願い。
ちなみに、おかわり時にライスの量を聞いてくれますので適量を選ぶようにしましょうね~。

2杯目も引き続き、麺でライスを汚しながらパクパク。
キュウリのきゅうちゃん漬け入りの海苔巻きを作ってパクパク。
半熟味玉をご飯の上でほぐして海苔巻いて食べてみたりして~(#^.^#)

卓状物で味変も。

卓上物はコショウ、すりおろしニンニク、豆板醤、ゴマ、お酢、それと味が薄かった時用のラーメンダレ。
お酢はかけるとスープの味がまろやかになるのでとってもいいですね。
しかし、私としては家系ラーメン+生姜の味変が好きなので、おろし生姜がなかったのはちょっと残念でした。

さ、とにかく色んな食べ方を楽しみながら、2杯目のごはんも完食で~す。
ごちそうさまでした~\(^o^)/


ちなみに、後であの時一緒に〆ラーをした友達の1人に確認してみました。
すると、やっぱりスープはザリザリの豚骨だったとのこと。
「あの時はかなり遅い時間に食べに行ったからじゃないかな~」と友達。
なるほど~(・o・)
あのザリザリスープが食べたかったら遅い時間に訪問しないと食べれないんですね~。
ま、なかなか遅い時間に来るのは難しそうだけど、あの後は二日酔いにもならなかったしよかったってことで~(*^^)vエヘヘ


2015年179杯目と187杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

武道家 囗さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市本町2-2-9

武道家 吉祥寺へ行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鶏そば ムタヒロ(国分寺)/ダハハ 塩鶏親子そば

ちょっとイライラ、ヘコんだときは美味しいものに限ります(-“-)


そんな訳で、思い立って国分寺。
目指すはあの店。
それが、こちら。

鶏そば ムタヒロ
(国分寺・東京都国分寺市)
2015,7,12訪問

こちらのお店は国分寺の人気店、「ムタヒロ」の2号店。
来るのは久しぶりですが、迷うことなくお店に到着。
到着したのは開店時間残り1時間を切ったころ。
さすがのムタヒロさんも日曜日の夜、20時を過ぎれば並ばずに入れるんですね~。
ま、売り切れ閉店になってなくてよかった~って所ですかね。

お店に入ると明るい声で「いらしゃいませ~」とお声がけ。
はぁ~、ムタヒロってなんかこういうところあったかいんだよね~。

では、まずは店内に入って右手にある券売機で食券を購入です。

基本メニューは「醤油のそば」「塩のそば」「醤油のつけそば」「塩のつけそば」。
メニューの前にはそれぞれ「ガハハ」「ダハハ」「ザハハ」「バハハ」という笑い声のオノマトペがつけられています。

いつもはなかなかのんびり券売機を見ている暇もないので、じっくりと券売機を観察。
すると、お店の方から「すいません、今日の限定は売り切れてます」とのこと。
あ、平気です( ´ ▽ ` )ノ
とりあえず、ムタヒロで食べたい気持ちは叶えられたので。

「トリアブラソバ」も美味しそうでしたが、気分はスープを欲していたので今まで、まだ食べてなかった塩のそばをチョイス。
空いているカウンター席にかけて食券を渡します。
すると、「麺は普通と硬めができますがどうしますか?」と聞かれます。
私は基本的に硬め好きなので「硬め」でお願いしました。

そして、提供直前には薬味のチョイス。
薬味は「生姜」と「柚子胡椒」から選べます。
最近、塩+柚子胡椒というスタイルが定番になってきているので、あえて塩+生姜を食べようと思い薬味は生姜でお願いしました。

さぁ、着丼です。

ダハハ 塩鶏親子そば850円
おぉおう~((๑✧ꈊ✧๑))
すっごく澄んだスープ、綺麗です~。
ほんのりと黄みがかったってる?そんなスープは透明度が半端ないです。

では、まずはスープをひとくち。

ごくり。
んんんうまぁ~!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

あ、凄いよ、なんか一瞬で機嫌直った…(~_~)
あれ、もしかしてイライラしていたのってラーメン足りてなかっただけ?

いやいや、そんなことありません。
ちゃんと、いろいろあってイライラしたり、ムカムカしたりしていましたよ。
でも、そんなことドーでもよくなるくらい、このスープ美味しいんです。

あ~食べに来てよかった((* ´艸`))
トゲトゲしてた心がすっかり丸くなりました。
やっぱり、美味しいものって心を優しくしてくれるんだなぁ~(*´◡`​*)
すごいなぁ~。

では続いて麺を。

麺は全粒粉を使用でつぶつぶの感じが分かります。
平打ちで軽くウェーブのかかった麺はハリがあって噛み応えがいいです。
そして、この滑らかな舌触りと喉ごしがたまらない。
このスープと麺の組み合わせ、ここならではだな~と感動しちゃいます。

のっけ物はチャーシューが2種類。
さっぱり系の鶏チャーシューと、

みっしり系の豚チャーシュー。


それから鶏そぼろも入っています。


メンマはサクサクの穂先メンマ。


色白な味玉はちょうどよい茹で加減。

味付もほんのりと優しく、スープの味を邪魔しません。

薬味の三つ葉はラーメンにちょっと和を感じさせるいいアクセント。
はぁ~、なんか安心するなぁ~。


さて、別添えの生姜を途中で加えて味変を。

ふわ~( ´ ▽ ` )
ほんのちょっと生姜の風味が加わるだけで、ガゼンスープがキリッとします。
以前、塩つけそばを食べた時に柚子胡椒を頼んだと思います。
柚子胡椒だともっとコントラストがはっきりする感じだけど、最近生姜好きな私にはこれだな。
やっぱり生姜選んでよかった~(#^.^#)

考え事も全部すっ飛んで、気が付けば完食完飲。

ごちそうさまでした~(^◇^)
はぁ~、まんぷくはっぴ~です。

食べ終わる頃に、お店の方に「ラーメンよく食べられるんですか?」と声をかけられました。
なので、少々、おしゃべりに付き合ってもらっちゃいました。
で、さっきお店の方たちが話していたことが気になって質問を。

それが、この質問。
「明日から修学旅行なんですか?」(^ム^)

そう、実は訪問した次の日からムタヒロは数日休業。
お店の方、「そうなんですよ~。前回の時は1日8杯とか食べて大変でした~」と苦笑い。
楽しそうだけど、やっぱりラーメン屋さんの旅行、勉強も兼ねているんですね。
「ま、今回は沖縄なのでそんなに食べないと思いますけど」とお店の方。
あ、それなら安心ですね(#^.^#)

前回の修学旅行の場所はどこだか聞きませんでしたが、そういえば今年の1月、大阪の福島区に「ムタヒロ大阪福島支店」をオープンしました。
修学旅行とかいいながら次のお店の出店場所も探していたりして…。
あったかいムタヒロはそのままで、全国に広がっていったらいいなぁなんて、勝手に妄想してしまいました。(#^.^#)


2015年151杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶏そばムタヒロさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右

鶏そばムタヒロで塩つけそばを食べたときのブログはこちら
友達と中華そばムタヒロ(1号店)に行った時のブログはこちら
まぜまぜムタヒロに行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード