汁なし麺専門店 メンデザイン(花小金井)/油そば(塩)

この日の目的地はこちら。


汁なし麺専門店 メンデザイン(花小金井)
2015,1,17訪問

こちらのお店の店名を初めて見た時、麺をデザインするってなんて面白そうって思いました。
初めての花小金井、やっと来れたという気持で嬉しくなっていまいます。
(#^.^#)ふふふ~。

早速店内へ。

店内の雰囲気もちょっとカフェみたいな感じでおしゃれ。
客席はカウンターが3席、他はテーブル席で広々としています。
カウンター席は結構高めですし、2人がけのテーブル席が空いていたのでそちらに着席。

こちらのお店は先オーダー後払い。
まずはメニューをチェックします。

メニューは定番の油そば。
その他に月替わりの限定油そば、オリジナルの汁なしメニューがいっぱいあります。

そう!こちらのお店はメニューが豊富なんです!
これ、券売機だったらうろたえちゃうから、ゆっくり席でメニュー見られて良かったです(^ム^)

実はこのメニューの豊富さも私がなかなか来れなかった理由の1つ。
この日が初めての花小金井。
多分、花小金井は私の行動範囲ではなかなか来ない場所。
だからこそ、どれを食べればいいのか迷ってしまったのです。

ですが、年末ひょんなことからこちらでよく食べている方にオススメのメニューを教えてもらいました。
そして、それを頼りに遂に食べに来ちゃいました~(^◇^)
やっぱり、最初の一杯は大事ですよね。

ですが、教えてもらったメニューにしようと思ったのに、他のメニューも気になって心に迷いが…^_^;

ちょっと気持がフラフラしますが、ここはお店の人に聞こうということで声をかけます。
「すみません~、こちらの油そばの塩がおいしいって聞いてきたんですけど…」
と、ちょっとよく分からないしゃべり出しをしてしまいましたが、ホールの女性の方はにこにこと
「うちの油そばの塩は他とはちょっと違うので遠くから食べに来られる方もいますよ」と教えてくれました。

あぁ~、おかげさまで(#^.^#)心が決まりました~。
フラフラしていた私の心を押してくださってありがとうございます。
では、ということで油そば(塩)をオーダーです。


しばらくしてまずはトレーに並べられた小鉢が来ました。
こちらでは麺メニューを頼むと日替わりの小鉢数種類の中から1つを選ぶことができます。
「お好きな1品どうぞ」とテーブルにおいてくれてじっくり見せてくれます。
あぁ~ここでも迷わせるのか~(^◇^)


ぐるっと見回して、繊維質欲しいよねってことでゴボウのサラダをチョイス。

そして、ほどなく私のオーダーした一杯が到着。

油そば(塩)830円
こちらは麺にタレをすでに絡めてあるそうなのでさっそくそのままいただきます~。


麺は太麺でちょっと縮れています。
食べてみるともちもちとした食感に塩ダレが絡んでいておいしい~(^ム^)
塩味だけじゃなくて、動物系の旨みがぐっときて確かに他では味わったことのない油そばです。

後調べですが、この塩ダレ鶏をベースに海鮮を加えているそう。
実は私、食べたときにどこかで食べた塩味の家系ラーメンを思い出していました。
なのですっかり塩豚骨味?と思っいたのですが全然違ってました~\(//∇//)\


のっかりものとしては茹でもやし。
程よく麺にからむ細さと茹で加減。


青菜は青菜独特の甘みがあっておいしい。
茎の部分のシャキっとした歯ごたえもいい感じ。


そして挽肉は肉の旨みがギュッと詰まっていて塩ダレと絡めて食べるとうま~(^O^)


張り紙にて「温玉を割るタイミングが味の運命を左右します」とのことなので、温玉は割らないように気をつけてしばし食べ進めます。
わしわし~(#^.^#)うんまい~!!
この油そばの味付、しょっぱくも薄くもなく絶妙~。
油そばだけど、油っぽくないし本当に食やすいです。

半分強ほど食べ進めたところでかなりやわめの温玉を割ります。
\(^o^)/えーい!

麺を絡めてぱくり~。
おぉ~まろやかになってちょっとカルボナーラっぽい~。
これもうんまいです(#^.^#)
このまま食べ終えてしまうのもったいないなぁ~。

気になっていたあれを…やっぱり頼もうかなぁ…

すいませんとホールの方に声をかけてミニライスをお願いします。

ミニライス100円
えへへ~(#^.^#)やっほぉ~い!!


どーん!と丼にライスイン!!


最後に残っていた部分を混ぜ混ぜしていただきま~す。

美味しい塩ダレをきれいにライスがぬぐってくれて完食です~。

ごちそうさまでした~(#^.^#)

お会計をしながらお店の方とちょっとおしゃべり。
今は去年の人気投票で1位になったグラたんたん麺が食べられるそう。
おほ~(^◇^)それも気になる~。
他、実はメニューに乗っていたわさびクリームも気になってたりして…。

本当にメニューが豊富で一度来ただけでは満足できないわ~。
おそるべし店、汁なし麺専門店メンデザイン。
花小金井への行き方も分かったことだしまた来よう~と\(^o^)/


2015年8杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

汁なし麺専門店メンデザインさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード