東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)/味玉味噌らーめん(大)

さて、友達から武蔵境で仕事があるのでランチ(ラーメン)の相談をされました。
色々お店はあるけれど、せっかくならば私の好きなこちら来て欲しい~!


ということで、一緒にこちらへ行って来ました~\(^o^)/

東京味噌らーめん 鶉
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2017,4,14

お店の場所はJR中央線・武蔵境駅より徒歩約5分。
駅南口正面の「すっきっぷ通り商店街」を抜けて、さらにまっすぐ歩けばお店です(#^.^#)
そして、ちなみにその話をしていた時に一緒にいた友達も都合がついたので今回は3人での訪問です。

さて、引き戸の間から覗くと店内はちょうどよく3人並びで席が空いている様子。
店前の写真は後回しにしてとりあえず入店でーす \(^o^)/

中に入ればいつものご店主さん夫婦からように「いらっしゃいませー」のお声がけ。
そして、私に気づいていつもの笑顔。
「今日は友達を連れてきました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」

さて、挨拶もそこそこにまずは食券の購入です。


こちらの基本の味は味噌と辛味噌、そのらーめんかつけ麺と全4通り。

私の基本はこの2種類を交互に食べるパターン。
ですが、せっかく友達が普段は来れない遠出なので2人が食べない味を選ぶことにします。

さて、それでは食券を渡してあとは完成を待つばかり。
友達とおしゃべりしながら、ご店主さんの手で揉まれていく麺を見てにんまり。
今日もいい感じで揉まれてますな~(о´∀`о)

さて、ちょうど谷の時間に滑り込んだみたいで、あれよあれよと言う間に満席。
そんな中、着席より約10分強でまずはらーめんタイプのものが完成~ ٩(ˊᗜˋ*)و

味噌らーめん780円
+味玉100円※スタンプカードサービス
フライドごぼうのいい香りがこれまた食欲をそそります~。

ちなみに、味噌らーめんは横から見るとこんな感じ。

やっほ~、いい山~♡♪( ´θ`)ノ

それでは、つけめんを頼んだ友達にご挨拶。
お先にいただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

おお~(о´∀`о)今日の味噌はいつもより濃いかも~。
動物系スープがベース、炒めた野菜の甘みが移った優しいスープはいつもの感じ。
でも、私のこの日の体調なのかいつもよりも塩加減が強いように感じます。

さて、麺を食べる前に炒めた野菜を一口ぱくり。

これが、シャキッとクタっのちょうど中間?いい塩梅なんだよね~(*´▽`*)
スープと馴染んだ野菜も好きなので、後はスープの中へ隠しておきます。

さーて!麺を引っ張り出します~\(^o^)/

むひゃー((๑✧ꈊ✧๑))相変わらずうんまそー♡
そして、もちろん味は最高ー!(*´▽`*)
つるりとした麺肌、もちもちしていて食感もしっかり。
お店のスープもよく絡んで、夢中で食べるからスープが跳ねますー(≧▽≦)

ま、ちゃんと紙エプロンもありますので安心ですよ(*´▽`*)

さて、のっけものはピンク色が美しいチャーシュー。

厚みが程よくあって、しっとりとしたピンク色のチャーシューももちろん美味しい。
私は鶉さんに来るとついつい「麺!!」に夢中。
麺をいっぱい食べたくて、友達にチャーシューのことは言っていなかったので後から特製にすればよかった!って友達に言われちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ぜひ、また食べに来てくださーい。

そして、味がよーく染みた味玉をぱくり。

卵の香りもふわっとする、鶉さんの味玉が大好きです((* ´艸`))♡

さて、終盤はいつもどおり粉山椒をぱらり。

優しい味噌スープに山椒特有なシビれが本当によく合います(*´◡`​*)

麺を食べ切ったら、後はいつもの調子でスープと水のエンドレス。
そして、程よいところでガマンして終わりにするのもいつものパターン。

ぷは~(*´▽`*)ごちそうさまでした~。
最初ちょっと濃いと思ったけど、食べているうちにいつも通りの印象に。
もしかしたら、この日の私はちょっと水分が抜けてて体の塩分バランスが違ってたのかもしれませんね。

さてさて、ちなみに友達2人はこちらをオーダーしました。

味玉 辛味噌らーめん900円


辛味噌つけめん850円
+味玉100円


そう言えば、ここ最近友達と来ることが多い鶉さん。
友達の方が辛味噌を選ぶのでついついノーマル味噌を食べています。
味交換で辛味噌も食べてるけど、そろそろ辛味噌を独り占めしたいなぁ~( ̄∀ ̄)


2017年71杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

東京味噌らーめん鶉さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境2-3-20

東京味噌らーめん鶉さんの営業状況はTwitterなどで確認を~\(^o^)/

東京味噌らーめん鶉さんで食べたラーメンブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン 健やか(三鷹)/味玉ラーメン

さて、この日の私はグットタイミング?( ̄▽ ̄)
2日前、4/5オープンしたばかりのお店へ。


そのお店がこちら。

ラーメン 健やか ラーメン すこやか
(三鷹・東京都三鷹市)
2017,4,7訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR三鷹駅。
三鷹駅北口を出たら、駅前のロータリーから伸びる通りを吉祥寺方面に約6分。

線路と平行に伸びる道を少し歩けば到着です(#^.^#)

平日の昼営業のピークタイムを外しての訪問だったので、店前はゆったりとした空気。
食べ終わった後ってついついいい気分で帰ってしまうので中に入る前にじっくりと観察します(∀`*ゞ)エヘヘ

まずは、入り口扉に貼られているのはお願いと営業時間。


そして、たくさんのお花。

後調べですが、1番右側のお花は吉祥寺にお店がある「向日葵」さん。
どうやら、こちらのご店主さんはこちらの出身だそうです。

余談ですが?その「向日葵」さん、なかなか行きたくて行けていないお店なんですよね。
定休日が月・木2回あって、行こうと思うと定休日。
ちなみに、吉祥寺駅から徒歩20分以上くらい歩いたところで「あ、今日、定休日」って気づいたこともありました。
…今度こそ、食べに行こう…(*´з`)

おっと、ついつい話がそれてしまいました。
それでは、そろそろ入店~\(^o^)/

中に入ればカウンター内側からいらっしゃいませーのお声がけ。
お店の造りは古民家風?木のぬくもりがあたたかいほんわりとした空間。

券売機は店内入口より右手の角。


オープンして3日目の訪問だったのでメニューは基本のラーメンとそれのアレンジメニュー。

ちなみにブログを書くのに当たって調べて見た所、現在は「つけ麺」などの提供も始まったようですよ(#^.^#)
詳しくはラーメン健やかさんのTwitterでどうぞ~

それでは、購入した食券を持って空いている席へ移動、食券をお店の方に渡します。
こちらのお店の方は、すごく仲良しの友達同士といった雰囲気の男性2名。
どちらかがご店主さんかと思うのですが、ちょっと分かりませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、オーダーが済んだら、次はお水の準備。
こちらは店内中程にあるウォーターサーバーからセルフです。


あ、魚だ~( ´ ▽ ` )

冷たそうに汗をかいたスチール?のウォーターサーバーの下には魚型の細工がしてあってとっても可愛いです(#^.^#)

さて、待ってる間に周りも観察。
こちらは卓上調味料はなし。

カウンターテーブルは奥行きゆったりで、さらさらとした手触りのいい木製。
ローカウンターにハイカウンターボードとくつろげるL字の11席は1人で来てもゆったりできそうです(#^.^#)

さて、オーダーからほどなく着丼。

味玉 ラーメン880円
おぉ、なんかすごいシンプルな丼顔です。

ちなみにカウンター上が高いため?トレイに乗せられて出て来ます。


丼が円錐形で結構角度があるのでレンゲ起き場があるのはいいですね(#^.^#)


それでは、いただきます。

まずはスープからごくり。

おお~いい香りがぐわ~!((* ´艸`))
スープのベースは動物と魚介?でも、何よりも一口でぶわわーっと来るトリュフの風味がすごい~。
この香りがたまりません~ ٩(ˊᗜˋ*)و
旨みはしっかりあるけれど、醤油の味加減が程よいのでスープばっかりぐいぐい飲んじゃいます。

そして、普段は続いて麺なのでですが、こちらのチャーシューは極薄のレア系?チャーシュー。
見ている間にスープの熱で色が変化していきます。
なので、スープの熱で火が入りすぎる前にまずはひとくち。

うまい!(〃'∇'〃)
が、いかんせん?極薄なのであっという間にぺろりといってしまいますね。

さて、慌てることもなくなったので今度こそ麺をいただきます。

おぉ!うんまい!(〃'∇'〃)
麺は中細ストレート麺、パツンとした歯切れの良さが気持ちいい!
そして何と言ってもスープとの相性がバツグンです。

その他のトッピング類はシンプルにネギ。


そして、しばし麺とスープを堪能したら所で追加トッピングをした味玉を。

こちらの味玉は黄身はとろとろ、味は程よくしみています。

…か、すいません、私の苦手なタイプでした(>_<)
箸で持った時からそうかな~とは思っていたのですが、箸で持つと白身がぞろりと崩れてなんとも言えない食感。
…ま、でも頼んだものは残さない主義なので食べちゃいますけどね( ̄▽ ̄;)


ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )
こ芳醇なスープと麺の組み合わせ本当に好きでした。
これならかけラーメンでもいいくらいです(・`◡´・)ゝ

が!こちらも後調べ。
実はオープンしてからもブラッシュアップを続けているそうで、もう私が食べた時とはどうやら感じが変わっている模様。
ちなみに、しばらくしてメンマも乗るようになったそうです。
かけでもいいと先ほど行ったばっかりの私ですが、乗っているならそれは食べて見たいですね~( ̄▽ ̄)わら


2017年67杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン 健やかさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市中町1-28-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ホープ軒本舗 吉祥寺店(吉祥寺)/中華そば+味付玉子

さて、急遽決まったラーメンツアーでラーメン屋さんを3軒はしごした翌日。
ラーメンの話もたくさんして、昨日は楽しかったな~と余韻に浸ってぽや~ん。



そして、懐かし食べたくなるラーメンについて話していたこともあり、今日の私はこんな気分。

ホープ軒本舗 吉祥寺店
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2017,3,9訪問

お店の場所は吉祥寺駅北口から徒歩約4分。
屋根のある「吉祥寺サンロード商店街」をしばし歩いて右手側の横道を入ったところ。
天気の悪い日でも行きやすく、年中無休で昼の11:30~深夜遅くまでお店は営業。
ちょっとお腹が減っているけど、お昼が遅くなっちゃった。
そんな時でも確実に開いているってのが本当に助かるんですよね~(*´▽`*)

さて、その例にも漏れず、この日の私はお昼がすっかり遅くなってしまいました。
もうハラペコな午後14時過ぎ、早速入店でーす\(^o^)/


間口は狭めですがこちらのお店は奥へ長~い造り。
中に入れば店員さんが2名、遠くの入口に向かって「いらっしゃいませー」のお声がけ。
客席は長辺が長いL字のローカウンターテーブル15席、その内側がこれまた長い厨房スペース。
客席後ろの狭い通路を壁際に沿うように歩いて、奥の空いている席へ移動します。

席を決め、脱いだ上着は壁際のコートかけへ。
席に着いて一息、近くにいる店員さんにオーダーの声をかけます。

そうそう、こちらは前払い制なのでオーダーと一緒にお支払い。
メニューは「中華そば」と「チャーシューメン」の2つだけ。

トッピングはいくつかありますが、麺大盛りやライスなどはありません。

さて、完成までに久しぶりの店内をチェック。
卓上調味料はコショウ、酢。

そしてホープ軒本舗の名物、お土産でも買える唐辛子「唐華(とうか)」。

買ったことはないけど「お土産唐華」は¥850なんだね~(*´з`)


さて、オーダーから3分ほどで着丼。

中華そば650円
+味付玉子50円

相変わらずスープたっぷりで麺が見えないな~(*^_^*)

それでは、いただきます。
まずはスープをごくり。

おぉ~、これこれ~(≧▽≦)
アツアツで甘い豚骨スープに醤油のカエシ。
洒落っ気はないけど、いつ食べてもホッとする昔ながらの豚骨醤油スープです。

そうは言っても、初めてホープ軒を食べた時は衝撃でした。
それまであっさりとした鶏ガラ、煮干しのラーメンしか食べた事がなかった私。
今思い出しても、東京豚骨醤油ラーメンのパンチに感動したなぁ~(*´з`)

それでは、続いて中細の縮れ麺を啜り上げます。

ずるずるずる~、うんうん、これこれ~(*´з`)
低加水の博多豚骨ラーメンもいいけど、やっぱり東京豚骨醤油と言えばこのタイプですよね~。

さて、普段は中盤以降に入れる辛味の唐華。
ですが、この日は寒くて辛いラーメンモードだったので、少し食べてすぐに投入。


馴染ませて~


ずるずるずる~(*´з`)

辛い!うんまい!あったまる~( *´艸`)

さて、ここからは自分のペースで好きに食べます。
麺とスープの合間にトッピングもぱくり。
乗っているのはみっしりしたチャーシュー1枚。


茹でもやし。


そして、つい付けてしまう味付玉子は色黒。


しかもガチガチに硬いハードボイルドな茹で加減。

そのままで黄身がモサモサするのもご愛敬。

私はこの黄身にスープを浸しておぼろ月にして食べるがいつもの食べ方。

うーん、これこれ~(*´∀`)♪

さーて、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

今日は早い段階で唐華を入れたので、いつもより辛くていつもより汗だく。
でも、このラーメンの根本はそのままだから、今日食べている間に何度もついつい「うん、これこれ」って思ってしまいます。
いつ来ても変わらない安定した味。
そして、いつも開いてるホープ軒、忙しくてもさっと入れて本当頼りになりますね~(*´▽`*)

さて、余談ですが私はあまりお店の歴史みたいなものに詳しくありません。
ですが、今回ブログを書くので調べてみたら「ホープ軒本舗」さんは昭和13年創業。
「東京豚骨醤油ラーメン」の先駆け的お店とのこと。
私が生まれるずっと前から愛され、世に出ていた味なんだ~と思うと今更ですがとってもびっくり。
私は美味しければOK!って思うんですけど、改めてこの味を作ってくれた人達に感謝。
その歴史を知ると本当にすごいことだな~と感激しますね(∀`*ゞ)エヘヘ


2017年48杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ホープ軒本舗 吉祥寺店の食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12

2015年11月に中華そば+味付玉子を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)/辛つけ麺+味玉

12月に入るとさすがに冬本番、寒くなってきますね。
という訳で、味噌らーめんが恋しい季節。


今年のうちにここも食べておかなくちゃ~!
ってことで、訪れたのがこちら。

東京味噌らーめん鶉
とうきょうみそらーめん うずら
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2016,12,2訪問

こちらのお店は、JR中央線・武蔵境駅北口より徒歩約5分。
駅前の「すきっぷ通り商店街」を抜け、さらにまっすぐ。
道の左側にお店があります。

さて、到着したのはお昼のピークタイムを外した13時半頃。
まだ売り切れていないようでホッとしました。

と言うのも、こちらのお店の味噌ラーメンは私の中では他に替えのきかない1杯。
なので、ここで食べ損ねた時はなかなか気持ちの切り替えが難しいんですよね。

「よかった~(*´▽`*)」と思いながら、入店で~す。
店内に入ると「いらっしゃいませ~」とご店主さんと奥さんからお声がけ。
私に気づいて奥さんが、「お久しぶりですね~(^∇^)」とにっこり。
「どうも、ご無沙汰しちゃいました~(*´▽`*)エヘヘ」

よくよく考えたら前回来たのは5月ごろ。
本当に随分お久しぶりになっちゃいました。
でも、いつも温かい笑顔で迎えてくれるのでとっても嬉しいです(#^.^#)

さて、それでは券売機に向かいます。



こちらの味は「味噌」と「辛味噌」の2趣類。
そして、「らーめん」と「つけ麺」がそれぞれの味に用意されています。

さて、今日の私のオーダーは「辛味噌」!
鶉さんにある2種類の味のどちらも好きなので、迷わないよう私は味噌と辛味噌を交互に食べるようにしているんですよね。
前回、味噌らーめんだったので今回は辛味噌つけ麺を自然にチョイス。

ちなみに、麺量は並盛・大盛、共に同一料金なので、私はいつも大盛で~す(∀`*ゞ)エヘヘ

券売機の近くに来てくれた奥さんに食券を渡したら、空いている席に移動です。
コートを後ろのハンガーにかけたりしてから着席。
セルフサービスのお水を準備したところで、カウンターテーブルの上の扇子に気が付きます。

「扇子を置くようになったんですね~」と私が言えば、店内が熱いので使ってもらおうと夏ぐらいから置いているとのこと。
でも、よくお客さんに忘れ物がありますよって言われちゃうんですって。

ちなみに、確かに鶉さんの店内は冬でも扇子が活躍しそうな熱気があります。
しっとりとした温かい空気に「ここで働いていると肌がツヤツヤになるんじゃないですか~(*’▽’)」と私。
すると、奥さんは「そうなんですけど、私より(店主さん)の方が肌ツヤツヤなんですよ」とちょっと悔しそうな苦笑い。
こんな会話も楽しくて、なんだかほのぼのしてしまいます(*´▽`*)

さて、つけ麺の方がらーめんよりも完成までが長め。
約12分ほどで完成で~す\(^o^)/

辛味噌つけ麺(大盛)830円
+味玉100円

( *´艸`)ふふふふ、これこれ~。
まずはこのツヤツヤの手もみ麺が見るだけでよだれ物。

そして、真っ赤なつけダレから飛び出している野菜の山。


早速、いただきま~す(≧▽≦)
まずは麺だけがぶり~!!

( *´艸`)むふふ~、小麦の甘みがたまら~ん!
もちもちとした食感、滑らかな麺肌が舌を撫でると気持ちいいんですよね~。
らーめんもいいけど、つけ麺はこうやって麺本来の味がじっくり楽しめるのもいいですね~。

続いてつけダレに麺を入れたいので、山を崩します。


ネギをどかすと、辛そうなポイントを発見。

ここはがっつり口に入れないように気をつけなきゃね( ̄▽ ̄)

さて、このつけダレの中は野菜もたっぷり。
麺を入れる隙間が少ないので、お先に野菜をぱくり。

シャクっとしたモヤシの食感は、やっぱり味噌と相性がいいですよね(*´◡`​*)
野菜はもやし以外にもニンジン、ニラなどが入ってます。

さて、そろそろ準備完了。
麺をつけダレにどーん!!

がぶり。
うんま辛~い!(≧▽≦)
ラー油由来の真っ赤なつけダレ、最初はやはり刺激的。
だけどその後追いかけてくる味噌の甘みがとっても引き立ついいバランスです。

ここから先は夢中で麺、野菜をがぶり~、がぶり。
そして、つけダレの中からごろごろと出て来るチャーシューも食べます。

このチャーシューがまた美味いんだ~( *´艸`)♡
厚みがあって、しっとりむっちりとしたゴロチャーシューはまるで高級なハムのよう。
それがこんなに分厚いんだから、たまりませんよ~。

がぶりがふり!
辛ウマ!辛ウマ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
それでは、舌に辛味がたまってきたので味玉で緩和。

ちょっと柔めなゆで加減、黄身はジェル状。
優しく味の沁みた味玉は、辛みの緩和要員としてぴったりです(*´▽`*)

こんな感じで、麺を完食。
スープの中の具も平らげたら、スープ割をお願いします。

器を渡してスープを入れてもらうと、色合いも穏やかに。
ひと口いただけば、ほっとあたたか辛味も和らいで美味しいです。

あ、そうだ、せっかくなので山椒をひと振り

うんうん、これも美味しい~( *´艸`)
スープ割りに山椒の香りが引き立ちますね。

そして、あんなに麺を食べたのにスープ割も完飲。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)美味しかった~
ぷは~、まんぷくはっぴ~でーす。
それにしても鶉さん、前より確実に美味しくなっていました(*´ェ`*)ポッ

さて、次は順番的に「味噌」チョイス。
寒い季節だから体の温まる味噌らーめんもいいけれど、麺の旨味が楽しめるつけ麺もいいな~。
ブログを書いていたら、食べたくなってきましたがさすがに年内にもう一度行くのは難しいかな。

さて、そんな鶉さんの年末年始の営業予定はこんな感じ。

11/30(金)11:30~17:00ごろまで(材料切れ次第終了)
12/31・1/1・1/2の3日間はお休み
1/3(火)11:30~17:00ごろまで(材料切れ次第終了)


一応予定ですので、詳しくはお店のTwitterで確認してくださいね(*´▽`*)


2016年244杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

東京味噌らーめん鶉さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境2-3-20

東京味噌らーめん鶉さんの営業状況はTwitterなどで確認を~\(^o^)/

味玉味噌らーめんを食べた時のブログはこちら
辛味噌つけ麺を食べた時のブログはこちら
冷やし辛味噌らーめんを食べた時のブログはこちら
特製辛みそらーめんを食べた時のブログはこちら
みそつけ麺を食べた時のブログはこちら
みそらーめんを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン大山家(武蔵境)/【限定】濃厚アジ煮干し豚骨らぁめん

今日のブログは本日食べてきた1杯。
なぜかと言うと、この限定ラーメンは9月26日から販売スタート、2ヶ月ほどで終了の予定。
そろそろ終わりになりそうなのでお先にアップします。


さて、本日はお休み、ゆっくり朝起きると喉に違和感が。
ツバを飲み込むとヒリヒリとしています。

むむむ…喉風邪引いたっぽい、今日は家でおとなしくしているか…(T_T)
そう思っているとラー友さんから「風邪には家系ラーメン」がいいらしいよ~という情報が。

へぇ~、じゃあ家系ラーメン食べに行かなきゃ~( ̄▽ ̄)

という訳で、やってきたのがこちら~\(^o^)/

ラーメン大山家 本店
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2016,11,16訪問

こちらのお店の場所は、JR武蔵境駅より徒歩約15分。
駅からの距離はちょっとありますが、私が初めて食べた家系ラーメンのお店。
とき卵が入った家系ラーメンが看板メニューです(*´◡`​*)

ちなみに駐車場はお店の隣に2台、向かい側の駐車場に6台と計8台分完備。
まあ、私はいつも通り歩いて到着。

到着すると、来る途中でお店のホームページに出ていた限定ラーメンののぼりが出ているのを発見。

むぅ~、風邪に家系ラーメンってことは、きっと基本のラーメンのことだよな~。
そうは思いつつも、限定ラーメンも気になりますねぇ~(*´▽`*)
久しぶりの大山家さん、レギュラーにするか限定にするか迷います。

とりあえず、外は寒いので店内へ。
お昼のピークタイムは外したので、外の並びはないものの店内は満席。
中待ちしている人も3人ほどいます。

いつも通り活気のある店内に「いらっしゃいませ~」の声に迎えられ、まずは券売機へ。
券売機は入口すぐ左手に配置されています。

券売機、半分より左側には看板メニューの「とき卵ラーメン」系のラインナップがずらり。
そして溶き卵の入っていないメニューは券売機の右側。

でも、何よりも目立っていたのはこの張り紙。

キャベツトッピング中止か~(´;ω;`)ウッ…
確かに今、葉物野菜どころか野菜全体が高いですもんね。

キャベツがトッピングできないことが分かった時点で心は決まりました。
よし!やっぱりここは限定ラーメン~(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに、冒頭に書きましたがこの限定は9/26~約2ヵ月間の提供。
あと10日ほどで終了してしまうようですのでご注意を!(・`◡´・)ゝ

それでは食券を持って、中待ちしている人たちの一番最後に。
私が並び始めると、また新たなお客さんが。
もうちょっと奥に前の人が行ってくれたら…と思っていたら、すぐに女将さんから「できるだけ詰めてお待ちください~」とお声がけ。
大山家さんの女将さんはチャキチャキ、テキパキしていてかっこいい。
なかなか自分からは言いづらい、こういうシーンはお店の人から言ってもらえるとありがたいです(*´ω`)

さて、空席を待つこと約10分。
着席したら、まずは券売機後ろにあるウォーターサーバーへ行ってお水の準備。
後は完成を待つばかりです。

卓上調味料はいつも通り。

コショウ、酢、豆板醬、しょうが、にんにく。

そうそう、席に座ると家系ラーメンの特徴の「お好み」を通常聞かれます。
ですが、限定ラーメンはお好みオーダーはなく仕様は一緒です(#^.^#)

さて、着席してから5分強ほどで着丼で~す\(^o^)/

濃厚アジ煮干し豚骨らぁめん950円
おぉ~、結構泡立ってますね~(*‘∀‘)

それでは、いただきま~す。
まずはスープをごくり。

おぉ~ニボニボしてる~( *´艸`)♡
煮干し独特の塩気を感じるスープは思ったよりもシャバ系。
煮干しがガツン!と来た後に、甘味のある豚骨が追いかけてきます。
しょっぱいけど、甘くて( *´艸`)ふふふ、うまい~。

さて、続いて麺を。

麺は平打ちの縮れ麺。
つるつるとした麺肌に、もちもち、ほわほわっとした口当たりが優しいですね( *´艸`)

さて、続いてチャーシューを。

丼を渡るほどの長さがあるチャーシューは持ち上げてみてもでっかい~。
かぶりつけば、とろりとやわらかで脂身が甘い。
程よい厚みにスライスされているので、とっても食べやすいですね~(*´▽`*)

そして、大山家さんでは初めて食べるワンタン。

ごく薄の皮はちゅるんちゅるん。
肉餡を中心に置いて、くるくると巻いたタイプで数は3つ。
肉餡の味は肉と野菜のバランスがいい優しめのもの。。

薬味は薄い輪切りの白ネギ。

もちもちっとした麺と、シャキシャキしたネギの食感の違いが気持ちいい。

それでは、大好きな味玉をぱくり~(^O^)

この限定は最初から味玉付きで嬉しいな~(*´▽`*)
黄身の半熟加減、白身の火の入り方。
ともに私に好みです。

せっかくの限定なので、卓上調味料は使わず終盤。
でも、「風邪の引き初めに」という名目で来たので、それらしく?生姜を少々トッピング。

お!!スープの味がキリッとしまったぞ!!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪、これも美味しいじゃないですか~。
もうちょっと早く、生姜追加していてもよかったな~と思いながらもう1杯追加。

そして、最後は海苔にたっぷりとスープを含ませてぱくり~(^O^)

う~、うんまい~( *´艸`)
海苔を通して味わうスープって好きなんですよね。

ホントはライスも欲しかったけど、出かけに検索してみた「風邪 家系ラーメン」のキーワード。
風邪に効果あっても、食べ過ぎぎると胃に負担がかかるから食べ過ぎ注意ってあったので我慢しました。

そして、最後はわかっちゃいるけどやめるの大変。
珍しいアジ煮干しの家系スープと水のエンドレスコースに突入。
けっこういいところまで飲んでから終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さて、店内待機をしている人の数は、私が来た時より多くなっていました。
それでは、器をカウンターの上にあげて、ごちそうさまのご挨拶。
従業員の皆さんに「ありがとうございました~、またどうぞ~」と笑顔で見送られて心もほっこりしました。

はぁ~、美味しかったな~(*´▽`*)

そう言えば、後で「あ。」と思ったことが。
それは、大山家さんの自動ドア。
以前ブログで人気店だけあって自動扉の開閉が多く入口付近は寒いと書いたことがありました。
それが、今日行ったらボタン式の自動扉に変わっていました。
これは、これからの季節は本当に嬉しいですね~(*´▽`*)


2016年234杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

【限定】味噌とき卵ラーメン+味玉を食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメン+ごはんを食べた時のブログはこちら
【限定】青森煮干し中華そばSPを食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード