大島(船堀)/味噌ラーメン+煮たまご+(中)ライス

さて、食べた日から1ヶ月ほど遅れてしまっているこのブログ。
どうにか2月のヘルシー月間も無事に?終了して3月に入りました~\(^o^)/ワーイ


という訳でサイドごはん解禁!
ごはんと一緒に食べたくて、思い出してはガマンしていたお店へ早速行ってきました~。

それがこちら。

大島 おおしま
(船堀・東京都江戸川区)
2017,3,2 訪問

場所は都営地下鉄新宿線・船堀駅から徒歩約8分。
船堀駅南口を出たら右方向に伸びる大きめの通りを、ひたすらまっすぐ歩いたところにお店があります。

そして、こちらのお店は北海道の人気店「すみれ」さんから暖簾分けをされた関東初のお店。
味は醤油や塩もありますが、やっぱり味噌が一番人気。
味噌ラーメンに白いご飯~( *´艸`)いいですよね~。

余談ですが、私がこちらのお店に来るのはこの度2回目。
初訪問の時は、お昼のピークタイムを外しても店前に10人くらいの人の列がありました。
しかし、この日の天気はあいにくの雨。
しかも雪に変わるんじゃないかと思うほどの寒さ。
でも、そのおかげで店前には先客1名様とグットタイミング(#^.^#)
ま、この後私の後ろに並びが出来たので、本当にグットタイミングでした。

そんな訳で、並び始めて10分弱で店内へ。
まずは入口付近に設置してある券売機に向かいます。


こちらの基本メニューは味噌・塩・醤油。
そして、昼限定の「昔風」、夜限定の「こく辛味噌」の全部で5種類。


前回は友達もいたので、味比べも兼ねて私は「塩」を食べました。
今日は1人なので、迷いなく人気No,1の「味噌」を選択。
ま、実は、前回味見をして味噌を独り占めして食べたいな~と思っていたんですよね(#^.^#)

さて、続いてライスのボタンを…と、思ったところで動きが止まりました。

むむむ…ライスのサイズが小・中・大と3つあります。
あれ?確か友達が食べていたけど…ごはんの量ってどのくらいだったっけ?(´-`).。oO

ちょっと記憶があいまいなので、ホール係の女性の方にお尋ねします。
それによると、(小)ごはんは本当に少なく、(中)ライスは普通のごはん茶碗くらいとのこと。

うーん(・∀・)せっかく遠くまで来て物足りないのも悲しいし、ここはやっぱり(中)ライスだな。

食券を購入したら、しばし店内のウェイティングスペースで待機。
ほどなく食べ終わった人が席を立ち、お店の人が片付けを済ますとご案内。

こちらの客席はL字カウンター8席と4人掛けのテーブル席2卓。
もちろん、私は1人での訪問なのでカウンター席へ。
温かみのある木のカウンターテーブルは奥行があってゆったり。
そして、カウンターボードが高めなので、1人で来てもなんだか落ち着く造りになっています。

さて、着席したらステンレスタンブラーのお水が到着。
食券を渡したら、後は完成を待つばかりです。

前回はテーブル席に座ったので、カウンター席周りをゆるりと観察。

卓上調味料は酢、唐辛子、でっかい缶のエビスコショー。
お水のお代わりはアルミのヤカンに入っています。

そして、縦置きのメニュー表。

現金での追加注文できるトッピングメニューがずらり。

反対面には飲み物、そして「うすめるスープあります」のご案内。

そうそう、こちらはスープは濃いめ。
なので、ラーメンでも割スープが出来るサービスがあるんですよね(*‘∀‘)

さて、待ち時間約5分ほどで着丼です。

味噌790円
+煮たまご130円

おぉ~、でっかい器にスープたっぷりです~(*´▽`*)

そして、ライスも到着。

(中)ライス150円

(@ ̄□ ̄@;)アレ!すっごい山盛り!
確かに器は普通サイズのご飯茶碗。
でも、こんなにまるっと山盛りとは思いませんでした…サイドごはん解禁した途端にこれはやり過ぎ?

ま…、出て来たものは食べちゃいますけどね( ̄▽ ̄)

全体像はこんな感じ。

ちなみにごはんを頼むと「しば漬け」も付いてきます(*^▽^*)

では、ちょっと取り乱しましたが、いただきまーす。
まずはスープから、ごくり。

おおぅ!!アツアツ~(≧▽≦)うんまーい!
濃い味噌の味に、ぐわ~っと動物系スープの甘み。
表面を覆うラードがスープの熱を下げません!

はぁ~、これぞ味噌の王道って感じ( *´艸`)♡

さて続いて麺をいただきます。

おぉ~(*´▽`*)味噌のスープがよく絡む縮れ麺うんまい~♡
味噌ラーメンらしい黄味がかかった色合いの中細縮れ麺はぷりぷりっとした食感。
しかも、麺の長さが短めに作られているので、ごはんと一緒に食べやすい。
アツアツスープから出て来た麺を、ごはんの上に1度着地させてからぱくりとするのもいいですね。

はぁ~(*´ω`*)うんま~い

ちなみに、こちらのラーメンの並盛は麺量130gとちょっと控えめ。
これは、やっぱりごはんを合わせることを前提にしているのかもしれませんね( ̄▽ ̄)

さて、それではのっけもののチャーシューの上にはたっぷりの生姜。


上に乗っているおろし生姜はちょっと脇によけてからいただきます。

チャーシューはさっぱりとした感じ。
スープ上のラードがしっかり目なので、ちょうどいい組合せ。

メンマは平べったいタイプ。

味付けは優しいので、濃いめのスープのいい合いの手。

そして、スープの中から玉ねぎを発見。

炒め煮にしているのか、シャクっとした食感の物。
とろとろっと柔らかく甘みがしっかりと出たものとあってこれがうまい(≧▽≦)

さて、せっかくごはんがあるので色々楽しんでみましたよ。
まずはチャーシューごはん~(≧▽≦)

唐辛子をふってちょっぴりスパイシーに。

そして、煮たまごごはん~\(^o^)/

大島さんの味玉はやわめなのでごはんとよく合います(#^.^#)

そして、最後はスープの中身を綺麗に攫って。
もちろんスープも少々かけて、スープご飯風。

スープの中に潜んでいたお肉、挽肉、ネギ、タマネギなどをごはんと一緒にガツガツ、サラサラっと。

ぷは~(*´▽`*)ごちそうさまでした~。

アツアツスープに生姜で体の芯からあったまりました( *´艸`)

それにしても、思いがけない山盛り「(中)ライス」のおかげですごい満腹。
サイドごはん解禁そうそう食べ過ぎてしまいました~( ̄▽ ̄)

ま、一度食べてみないとわからないので、もちろんOK。
次は(小)ライスの方がいいかな~( ̄▽ ̄)ぷりぷりの麺を大盛りにするのもいいな~


2017年42杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

初訪問、塩+味玉を食べた時のブログはこちら

大島さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都江戸川区船堀6-7-13


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大島(船堀)/塩+煮玉子

さて、やっとブログ10月分に入りました。
10月最初に選んだお店はこちら~。



大島 おおしま
(船堀・東京都江戸川区)
2015,10,1訪問

こちらのお店は味噌の名店「すみれ」から暖簾わけをされた関東初のお店。
行ってみたいなと思いつつも、知らない場所過ぎてなかなか行けずにいました。
でももう10月に入ったし、続々ラーメン本やらテレビ特集などが始まるはず!
こちらは味噌の名店1位にもなったことがあるし、行列が更に伸びること間違いなしでしょう。

よーし、ぐずぐずしてられない!ってことで、えいや!(^O^)/と気合いを入れてやってきました。

ちなみにこの日、私の堅い決心に同行した友達は3人。
ランチに誘われて「いや、今日は大島だから」と言う私に「一緒に行く」と言ってくれて急遽4人で行くことになりました。
駅で待ち合わせて、店までの道をてくてく歩いて向かいます。

お店付近に到着すると、あれかなという行列が見えてきました。
店前にはざっと数えて10名以上、早速、最後尾に4人揃って並びます。
少しずつ進んで約15分後、まずは店内へ案内、食券の購入をお願いしますと言われます。
券売機は店内入って左手に設置。

デフォルトのメニュー味は「味噌」「塩」「醤油」「昔風」の4種類。
もちろん券売機1番左上は「味噌」、「No.1」人気冠マークが付き。

さて、並んでいる間に、どれを食べるか全員決めていたので順番に食券を購入。
席がバラバラよければ、空いた順に案内しますと言われます。
見ればテーブル席も程なく空きそうです。
それに味比べをするつもりでいるので、席が空くまで待ちますとお伝えしました。

ちなみに、こちらのお店はL字カウンター8席と4人がけのテーブル席が2卓。
家族連れで訪問する人も多いようで、テーブル席は2つともお子さんを含めた家族グループが座っています。
なので、後ろの方にカウンター席を先を譲ってもらい、10分ほどして4人がけのテーブル席が空いたところに着席しました。


卓上にはアルミのヤカンのお冷にでっかいS&Bのコショー缶。
こちらのオープンは2013年の春なのですが、ちょっと懐かしい趣になっている感じですね。
お冷のコップもアルミ製で、キンキンに冷えた水が冷たいです!

さて、10分ほどで着丼で~す。

塩790円
+煮玉子110円

かなり大き目のどんぶりにたっぷりのスープが印象的です。
丼にプリントされている「大島」の文字、「大」しか出てなくて、「大盛」来たみたいにみえてうふふってなっちゃいました(#^.^#)

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
アッツ(>_<)!!
くぅ~、ラードたっぷりのアツアツスープでひと口目からやっちゃいました。
ふ、ふたくち目は慎重にスープを冷ましてから、ごくり。
ほぉおおお~、うんまい~((* ´艸`))
豚と鶏をあわせた甘いスープにキリッとした塩のカエシ。
塩の旨みとほどよいパンチがきいていて、これはクセになりそうな1杯。
そして、パラりと散らされた白ゴマがふんわりと香ってくるのもいいですね。

そうそう、味噌の名店なのに、何で塩かというと、実はラー友さんがここは味噌もいいけど塩も旨いと言っていたからなんですね。
ま、思いがけず友達も一緒になったので味噌も味見はもちろんしますが、塩すごい美味しい~。
この日の気分にもぴったりだし、塩正解でーす!!\(^o^)/

さて、続いて麺を。

麺は中細縮れ麺。
透明感のある黄色い麺はつるりとしながらも、むちっりぷりっとした食感。
麺量は130gと聞くと少なめな印象なのですが、スープたっぷりなのでそんな感じがしません。

ちなみに、こちらのラーメンはライスがよく合うように出来ているそう。
それを考えると並130gは妥当ですね。

そして、このラーメン、本当にライスが合いそうですぅ~(>_<)
ここのところの食べすぎを気にして、この日は頼まなかったけど、確かにご飯が欲しくなるちょっとしょっぱめな味付がたまりません。

さて続いて、のっけもの。

まず、チャーシューは脂身と赤身のバランスがとってもいい!(#^.^#)
脂身の部分は甘く、赤身の部分はみっしり、割けるようにほぐれます。


そしてメンマも安定の美味しさ(#^.^#)


もやしは炒めて少し煮込んだものかな?
少しくったり、美味しいスープを含んだもやし、これもきっとご飯に合うだろなぁ~((* ´艸`))


そしてたっぷりのネギ。
生ネギは食べているうちにスープの熱でほんの少し火が通ります。
シャッキリとした食感と香りを残しながらも、ラードの甘味でちょうど良くなって美味しい。

では、そろそろ煮玉子へ。
箸を玉子に当ててぐっと力を入れると、ぐにっと表面が下がります。
おぉおおお、結構やわっこいヤツだ~。

さらに慎重に箸を差し入れたら、その部分から黄身がぶしゅっと飛び足してきました。
味はしみしみで美味しかったけど、このやわ玉子はやっぱりライスに乗せたい…(>_<)

さてさて、そろそろお楽しみの?味比べ~。
こちら友達2人が頼んだ味噌。

味噌790円
ちなみに写真をくれた友達は、ライス¥110円+キャベッチャ¥130も追加の盛り盛りスタイル~\(^o^)/

味噌ももちろんラードたっぷりの豚骨鶏スープでアツアツ。

甘い味噌の香りと味、そしておろし生姜や玉ねぎがとっても美味しかった。
生姜で身体があったまるので、これは冬にすっごく合いそうですね。

キャベッチャはざく切りキャベツにしょっぱめの醤油ダレにピリ辛な味付。
これはご飯にもビールにも合うでしょ!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


そして、醤油790円

+煮玉子110円+ワンタン110円

スープ、それとラードは同じですかね。
ただ、やっぱり醤油のじんわりと来る味と香りは醤油ラーメン好きにはたまらない。
ちなみにワンタンは餡の入っていない、皮を楽しむタイプだったようです。

で、3種類を食べた結論は~…どれもうまい!!(≧∇≦)
もうこれは来た時の気分としか言いようがないです。
ま、まだ未食の「昔風」と「こく辛みそ(※これは17:00~のメニュー)」もありますけどね。

さて、ほぼ食べ終わりそうな頃に壁に掲示してあった「うすめるスープ」をお願いします。

うすめるスープ※店員さんにお願いするともらえます。
そのまま味わってみると動物系の甘味がたっぷりのスープ。
4人で少しずつおのおののスープに追加して楽しみます。
これを入れるとふわっとした甘さになって、さっきませはパンチのあったスープが優しい味わいに。
思わず汁完できそうですが、増えた分お腹がいっぱいに~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

スープが多くて汁完は出来なかったんだけど、せっかくなので汁完した友達に、憧れてた丼の底の「感謝」の文字を激写させてもらいました(#^.^#)

ごちそうさまでした~。

あ、ちなみに味噌を頼んだもう1人の友達は大盛チョイス。

並盛りはすこしまるっとした形、大盛りはすり鉢状でさらにスープ多めです。
麺とスープのバランスをちゃんと考えてくれているんだなって思えて、大盛でちゃんと丼変えてくれるの嬉しいです。

さて、今日同行の友達のうち2人は以前「すみれ」で食べたことがあるそう。
2人の話しを聞くと、どうやら「すみれ」の味と「大島」さんの味は違うそう。
味としては「すみれ」の方が濃い目で、「大島」さんのほうがあっさりな印象のようです。
ですが、2人ともこちらの味はこれはこれで食べやすくて美味しかったと満足気。

ちなみに私も大昔、ラーメン博物館で「すみれ」食べたことあるんですよね。
まぁ、余りにも昔で美味しかったけど、熱くて舌ヤケドしたってことしか覚えてなかったんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そんなわけで、今日ももちろん舌ヤケド。
だけど、美味しかった上に、思いがけず3種類を味比べできて大満足。
美味しいラーメンとお友達に感謝です(#^.^#)




2015年221杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

大島さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都江戸川区船堀6-7-13



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

スパイス・ラー麺 卍力/スパイス・ラー麺

麺処 晴でお昼を食べたのと同じ日。
夜はこちらに行きました~(^◇^)


スパイス・ラー麺 卍力まんりき
(西葛西・東京都江戸川区)
2015,4,17訪問

こちらのお店、平日は夜営業のみ。
土日祝日は昼営業もありますが、ですが、きっと混んでいそうだなぁと思ってました。
それに自分の行動範囲からはかなり遠いので、まだ混雑が少なそうな夜のタイミングを狙っていたのです。

では店内へ。
店内に入れば、店名通りスパイスのいい香り漂っています。
インド風の音楽が流れる店内は、暖かで柔らかい照明でムードがありますね。

券売機は入ってすぐ右手側。

基本メニューはスパイスラー麺とスパイスつけ麺の2種類。
それにトッピングを足していく感じですね。
昼にガッツンと食べたので基本メニューのスパイスラー麺をチョイスです。

券売機横にある紙エプロンを持って空席へ。
着席して食券を出すと
「パクチーが入りますがよろしいでしょうか?」
と聞かれます。
普段それほど積極的にパクチーを食べないのですが、デフォルトの味を楽しみたいのでそのままでお願いしました。
※ちなみに苦手な方はネギに変更が可能です(^O^)

私が着席してすぐに店内は満席。
タイミングよかった~(^_^)

紙エプロンを付けて準備万端。
と、この紙エプロンちょっと小さいかも…(´・_・`)
この系統のラーメンは汁はね必至だから気をつけよう~。

さて、待ち時間は割と早く5分ほどで着丼でーす。

スパイス・ラー麺780円
おぉ~、スパイスのいい香りが~(≧∇≦)
店内の香りがすでにスパイスなのですが、やはり目の前に来るとまた違いますね。
パクチーの香りに加え、山椒の香りもいい感じです~(#^.^#)

では、まずスープをいただきます。

ごくり。
…おぉおぉ、辛い~(≧∇≦;)!!
スパイスの効いたスープはかなりシビれます。
クミン、コリアンダーなど14種類のスパイスを使用しているというスープは複雑。
味はスープカレーのような雰囲気ですね。
スープは動物と魚介を合わせているので、辛い中でもそこは身体に馴染む味にまとめられています。

そして、スパイススープの力強さがあるので、パクチー独特の味が爽やか。
これなら抵抗なくパクチーが食べられますね~(#^.^#)

続いて麺を。

麺は中太で少し平打ちの角ストレート麺。
つるつるしていてもちもちでおいしいです。
スパイスはインドという感じだけど、この麺はやっぱり日本のラーメンなんだよ~って感じです。


お、麺箱ありました。
カネジン食品さんですね。


のっけものはロールチャーシューが1枚。
厚みがあるけど、口に入れるとほろりとほぐれます。
隣の人のチャーシューご飯も美味しそうでした~( ̄▽ ̄)


シャキシャキの炒めもやしとニラは味付けシンプル。
そのままでも、スープに浸しながら食ベてもいい感じ。

そして、変わりどころでは茹でブロッコリー。

ごろごろと3つくらい入ってました。
スープが辛いのでこの茹でブロッコリーの野菜の甘味がうまい~((* ´艸`))

券売機思わずチェックし直し。
…追加トッピング、ブロッコリーはできないのかー。
残念~(^◇^;)

熱いと辛味が強いので、ふーふーと冷ましながら食べ進めます。
背脂、細かめの玉ねぎみじん切りが甘くちょっとしたお助け薬味。
あ、薬味と言えば細かめのみじん切りのニンニクも入ってました。
それで、平日は夜営業だけなのかな?(^◇^)

しかし、辛さがだんだんと舌に溜まってきて舌がシビれてきます!!
唇もビリビリしてきてますが、この辛さクセになる味です…
ごはんに絶対合うだろうなぁーと思いながらも、今日は2杯目だからガマンして麺、具を完食。

そして、水⇆スープのエンドレス。

しかし、丼に書いてある「卍力」の文字を拝む頃には、ウェイティングスペースは人がいっぱい。
もう少しエンドレスしていたいけど、この辺でごちそうさまです。

はぁー、シビれた~。
紙エプロンを見るとスープのハネが散っていました。
こういうラーメンにはやっぱり紙エプロンあるとありがたいですね(#^.^#)

と!!∑(゚Д゚)
なんと、紙エプロン外してみたら突き破って?下の服まで染みてました
…とほほ_| ̄|○

ですが!こんなこともあろうかと、こんなものあります。

シミとりレスキュー
ラーメンと汁はねは切っても切れない関係です。
しかし~、もう少しお行儀良く食べられるようにしないとな…(^◇^;)
ごちそうさまでした~

2015年81杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
スパイス・ラー麺 卍力さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都江戸川区西葛西3-16-5 スワームマンション 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード