GRAVITY EKODA BASE(江古田)/煮干し油そば×ハイボール♡

さて、この日の私は久しぶりに夜ラー解禁!
時間がなくてなかなか来れなかったこちらのお店に久しぶりの訪問です。



GRAVITY EKODA BASE グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2017,4,21訪問

さて、こちらのお店の最寄り駅は西武池袋線・江古田駅。
そこからは徒歩約5分ほどですが、私はいつも通り自分に使い勝手のいい「大江戸線・新江古田駅」より。
改札を出たら左側、A2出口から地上へ上がり、目白通りを背に歩きなれた道のりをてくてく。
歩くこと約10分弱、お店に到着でーす\(^o^)/

そして、店前には私の書かせてもらった建看板。

まだ使っててくれてるんだ~(^-^)嬉しいな~。
ま、実はこれもグラビティに来なくちゃ?来たいと思っていた理由なんですよね。

ま、とりあえず、入店でーす\(^o^)/

店内に入れば「いらっしゃいませー」といつもの笑顔でお出迎えしてくれるサトシ店長。
その顔は店前の写真を撮っていた所から気づいていた様子ですね。
それでは、とりあえずご挨拶、そして「おめでとうございます」と伝えます(#^.^#)

実は、こちらのお店はもともと埼玉県入間市にある「Miya De La Soul」さんの支店としてオープン。
ですが、今年の4月1日から独立、サトシ店長が正式に店主さんになったんです。
そのお祝いも兼ねて?ではありませんが…外の絵が少しかすれてきているので書き直しさせてくださいね。

しかし、この間よりも勢いづかなくて?何度か書き直してどうにか完成。
ビギナーズラックってヤツですかね?自分的には前の方がよかった気がするな~(;´∀`)
でも、カラーペンを使ったことで「華やかになりましたね」とニコニコ笑顔のサトシ店長。
喜んでもらえてよかった、ありがとうございまーす!(≧▽≦)

さて、一仕事?終えた所で、たまにはとハイボールをオーダー。

ハイボール350円
お酒飲むと味が分からなくなっちゃうんで、あんまりラー飲み1人じゃしないんですよね~。
ま、この日のお昼に食べた過橋米線が思ったよりも多くて、まだお腹が空いてなかったっていうのもあったんですけどね( ̄▽ ̄)エヘヘ

それでは、しばしまったりタイム。
金曜日の夜営業は、駅前の方へ飲みに行ってしまう人も多く緩やかな営業になることが多いそう。
おかげで色々、おしゃべりをすることが出来て私としてはとってもラッキー。

そんな訳でお酒がススム~(≧▽≦)

ハイボール 2杯目です~、あ、グラスの模様微妙に違うんですね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、いい感じのほろ酔い具合になったところでオーダーを。

こちらの基本メニューは中華そば、つけめん、油そばの3種類に分かれています。
ついつい限定とかを食べてしまってレギュラーメニューまだまだ網羅していませんが、基本的には煮干ベース?
そして、背脂が入っているタイプかそうでないかというのが中華そば、つけめんかな?

ま、でも、今日はハイボールもいただいていることですしおつまみにもなりそうな油そばから選ぶことに。
もともと油そば専門店だったGRAVITYさんなのですが、実は私こちらのレギュラーメニューの油そば食べた事ないんですよね( ̄▽ ̄)ヘヘヘ

でも、レギュラーメニューの油そばも結構種類があるな~(´・ω・`)
どれにしようか迷って、サトシ店長にいろいろご質問。
その中からいつもこれしか食べない人もいるという1品をチョイス。

で、それがこちら~\(^o^)/

煮干し油そば650円
+味玉100円

この昔ながらの丼の中央にナルトっていうのがいいよね(*^▽^*)

そして、目の間に来た時からチャーシューのいい香り~。

これはたまりません~(・`◡´・)♡

では、あったたかいうちにいただきます!
まずはやっぱり麺から、がぶり!

あ、このニボ粉うんま!!(≧▽≦)
麺はもちもちほかほかの中太ストレート。
程よい煮干し醤油のタレ、ニボ粉の触れ具合で付く旨みの緩急がすごいいい感じです~ ٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみにGRAVITYさんの油そばは最初からタレと麺を絡めて出してくれるお世話様タイプ。
いきなり食べ始めても、基本的に味はしっかり絡んでいるので薄いということはありません。

さて、次に食べるならやっぱりチャーシューでしょう~(*´▽`*)

外側はカリッと香ばしく、噛めばほろりと柔らかい豚バラチャーシュー。
うんうん、これはやっぱりトッピングとしてだけじゃなくおつまみにもなりますよね~。

そして、ごま油の風味が付いたシャクシャクメンマ


味玉はしっかり味が染みていて、黄味はちょうどいい火の通り具合。

( *´艸`)ふふふ、油そばとハイボール合うな~。

さて、そのまま食べ進めててすっかり忘れていましたが味変も少々。
まずはラー油。

うんうん、ニボ醤油ダレの落ち着いた旨みにピリッと辛いラー油合うね。

そして、お酢。

油そばにお酢をかけると華やかな風味とさっぱり感がいいよね~(*´▽`*)

気が付けばぺろりと麺と具を完食。
名残惜しいので丼を傾けて綺麗にタレを掬って終了。

ごちそうさまでした~(*´Д`)♡
はぁ~もう食べ終わっちゃったよ~

今日のお腹の具合がガッツリモードだったら、大盛にしたい!
あ、いや、ごはんを付けて絡めたい?やっぱりチャーハンセットにしたい?

とにかくこの煮干し油そばのタレが本当に美味しくて、なるほどここへ来てこればっかり食べている人の気持ちはよく分かりました。
うーん、背脂中華も好きだけど…これは次来た時ちょっと悩むなぁ~。


2017年79杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3

GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら


背脂中華そば+味玉+半チャーハンを食べた時のブログはこちら
【肉の日限定】味噌肉ソバ+小ライスを食べた時のブログはこちら
【肉の日限定】焼き肉あえソバを食べた時のブログはこちら
【限定】塩ラーメンを食べたときのブログはこちら
初訪問「塩つけ麺」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

noodle lab style T(ヌードルラボスタイル ティー)(練馬)/あさりラーメン+味玉

さて、立川でたっぷりと沖縄そばを堪能した翌日。
昨日はちょっと調子に乗ってしまったな~と反省モード。
こんな時は気になっていたあっさりラーメンを食べに行こう!


と言うことで、行ってきたのがこちら~\(^o^)/

noodle lab style T
ヌードルラボスタイル ティー
(練馬・東京都練馬区)
2017,2,27訪問

こちらのお店の最寄り駅は西武池袋線「練馬駅」、都営地下鉄大江戸線「練馬駅」の2つ。
私は自分の使い勝手のいい都営地下鉄大江戸線練馬駅A1出口より。
地上へ上がったら駅前の「目白通り」を中村橋駅方向にしばらくまっすぐ。

地図アプリに従って途中で左折、お店までは約4分で到着です(#^.^#)

さて、店前、こちらのお店の外観はガラス張りなので、店内がよく見えます。
店前の写真を撮っていたら、中にいた店員さんとなんだか目があってしまったような気が…。
まぁ、でも、入らないでは食べられませんので入店です(〃▽〃)ポッ

中に入ればニコニコとした笑顔の店員さんお2人から「いらっしゃいませ~」とお声がけ。
ほどよいフレンドリーさに思わず私もぺこりとご挨拶。
そして、さっと店内を確認、入口右手に券売機を発見。
まずは、食券の購入です。


こちらのメニューは上から「濃厚つけ麺」「ラーメン」「あっさりつけ麺」「あさりラーメン」。

「あっさり」と「あさり」の並びに、思わずちょっとにやり( ̄▽ ̄)としてしまいます。

さて、この日の私の狙いは「あさりラーメン」。
ヘルシー月間ですし、あさりのラーメンは栄養価的にも普通のラーメンでは摂れないものが摂れそうでいいですよね(#^.^#)

それでは食券の購入でーす…と、券売機の上に麺量のご案内。

…あさりラーメン並130g。
あさりラーメンはつけ麺やラーメンに比べて麺量が少なめなんですね…(=_=)

思わず+¥50で中盛にしようかなと考えます。
ですが、前日勢い余ってサイドごはんに替え玉したことを思い出し、ここはぐっとガマン。
昨日のがっつりは次の日調整すべし!!(‘◇’)ゞ ビシッ

さて、食券をお店の方に渡すとご案内。
こちらのグラスは入口付近にあるウォーターサーバーと一緒に置いてあるので「グラスを持ってお好きな席へどうぞ」とのこと。
それでは、ご案内に従ってグラスを1つ持って席へ移動。

こちらの客席は厨房を囲むL字カウンター8席。
それとカウンター席後ろ、壁に向かって座る4席の計12席。
私は、先客さんと程よい距離感になる場所に着席しようと店奥の方へ。
そして、イスを引こうと手をかけてちょっとびっくり。



おぉ、この椅子すごい重いです!Σ(・ω・ノ)ノ
まぁ、でも座ったあとグラついたり倒れたりしないから、ある意味安全。
ちなみに荷物はイスの下にカゴが付いているので、こちらに入れる事もできます。

それでは着席、完成まではカウンターの上をチェック。
水のグラスはウォーターサーバーの近くにありますが、おかわり用の水ピッチャーは卓上に。

あ、ここのお水レモン水だ~(*´▽`*)

卓上調味料は唐辛子、ブラックペッパー、酢、ラー油。


四角い入れ物の中に入っているのは刻みニンニクの醤油漬け?かな?

入れ物をあけるとニンニクの匂いがふわーっと漂います(・∀・)

さて、先客さん達のオーダーが次々と完成。
そして、オーダーしてから約8分、私のラーメンも着丼です。

あさりラーメン750円
+味玉100円

おぉ~(≧▽≦)あさりいっぱい乗ってますね~。

ちなみに、こちらではトレイに乗せた状態でラーメン、つけ麺それぞれ提供。

ラーメン丼が円錐形でかなり角度があるので、レンゲとレンゲ置きがあるのはいいですね。
そして、もちろんあさりラーメンはちゃんと殻入れのお皿付き(#^.^#)

さて、それではいただきまーす。
まずはスープから、ごくり。

おぉ~(≧▽≦)貝の出汁が効いてる~!
白濁した清湯スープは、貝独特のほんのりとしたほろ苦さと旨味がたっぷり。
「あっさりあさりラーメン」との書いてありましたが、あさりの旨味がぎゅっとつまっていて身体に浸みます~(*´▽`*)

続いて麺をいただきます。

麺は中細のストレート。
ぷるぷるっとしていて、弾力があり個性的な食感。
案内を見て麺量は少なめだなと思いましたが、食感も手伝って思った以上に満腹感がありますね。

さて、のっけものはチャーシューが2枚。

みっしり系ですが、厚みが程よく食べやすい。

薬味は白ネギのみじん切りと三つ葉。


そして主役のあさりは粒のそろった大ぶりのあさりが6つも!

こんなに乗っていてこのお値段はかなりお得ですね~(≧▽≦)

しばし、そのまま食べ進め。
そろそろと言う所で味玉をぱくり。

茹で加減はやわめですが、しっかりと味が染みていて甘くて美味しいです。

そして、最後は添えてあった海苔をスープへ。

あさりの旨みを吸った海苔をぱくり。
うーん( *´艸`)、さすが海の物同士、とっても合います~。
海苔を通して味わうあさりの旨みがたまりませんね。

あさりの旨みがしっかり効いていて、思わずぐいぐいスープを飲んでしまします。
ですが~、ここはがんばって汁完禁止!

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

後を引かれてしまうので、レモン水で口の中をリセット。
はぁ~、このさっぱりとしたレモン水がまた美味しいなぁ~(#^.^#)

さて、食後のお片付け。
器をトレイごとカウンターの上にあげて、ごちそうさまのご挨拶。
するとお店の人から、ありがとうございましたと笑顔が帰ってきます。

そして、「あの~…ちょっと不格好なんですがこれよかったら次回使ってください。」

なんと、手書きの味玉サービス券もらっちゃいました~(≧▽≦)エヘヘ
今までラーメン食べていて、こんなチャーミングなサービス券は初めて。
これはぜひ、この券を使いにまた来なくっちゃですね。

さて、次はやっぱり、ほとんどの人が食べていてたつけ麺を食べてみようかな~(*´▽`*)


2017年40杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

noodle lab style Tさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区豊玉北6-13-18 ノダアネックス 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

GRAVITY EKODA BASE(江古田)/背脂中華そば+味玉+半チャーハン

2017年1月ももう下旬ですが、ブログの方はまだ2016年。
そして、過去の私はやっと仕事納めの日で~す\(^o^)/


という訳で、仕事納めの日に行ってきたのがこちらのお店。

GRAVITY EKODA BASE グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2016,12,27訪問

お店の場所は西武池袋線・江古田駅より徒歩約5分。
ですが、私はいつも通り自分に使い勝手のいい「大江戸線・新江古田駅」より。
徒歩約10分の道のりは、歩きなれたもので迷いなくお店に到着です(^O^)

さて、店前をチェック。
あ、前回来た時に描かせてもらった絵が飾られてる~(〃▽〃)ポッ

嬉しいので記念撮影しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは入店。
「いらっしゃいませ~」と迎えてくれたサトシ店長、既に外から私が見えていたようでにっこりと笑顔。
しかも、店内にいた先客1名サマも顔見知りのラー友さん。
ちょうど食べ終わって帰る所でしたが、思いがけず会えて嬉しくなりました。

GRAVITYさんの店前には大学があり、お店のお客さんはやはり大学生が多め。
既に大学は冬休み入ったこと、お昼のピークタイムを外したこともあり店内はのんびりムード。
そのおかげで、ラー友さんとサトシ店長と3人でしばしおしゃべり。

そして、ラー友さんを見送ってからもついついそのままちょっとおしゃべり。
ですが、そろそろ注文をしないとね。
もう頼むものは決めてありましたが、まずは卓上に置いてあるメニューをチェックします。

こちらの基本メニューは大まかに分けて「中華そば」「つけそば」「油そば」の3種類。

そうそう、以前は基本的に和えソバ専門店だったGRAVITYさん。
2016年11月14日よりメニューをリニューアルして「中華そば」がメインになりました。

ま、実は私、GRAVITYさんに来るとついつい限定を食べていて、レギュラーメニューの和えソバは1度も食べていませんでした。
あー、イカスミ和えソバいつか食べようと思っていて、結局食べ損ねてしまった~(;´∀`)

ま、今更言っても仕方ありません。
それでは、新ラインナップから注文をお願いしまーす\(^o^)/

さて、オーダーを済ませるとサトシ店長は店内奥へ。
一応仕切りの布?はありますが、こちらのお店の造りは入口より2/3くらいが客席スペースで厨房はその奥になっています。

ちなみに店内客席側は明るいレンガ調の壁、濃い茶色のカウンターテーブル。
客席数はL字カウンター6席とボックスシートのテーブル席が1卓。
私の中でGRAVITYさんは、アメリカのガレージみたいな雰囲気ですかね~(*´▽`*)

さて、ロックな音楽を聴きながら待つことしばし。
着丼で~す\(^o^)/

背脂中華そば750円
+味玉100円

おぉ~、細かい背脂がびっしり~(*´▽`*)

そして、なみなみと注がれたスープにうっとりします。


それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉ~、アツアツじんわり~(≧▽≦)
見ためは背脂びっしりですが、口に入れた最初の印象は優しい煮干し醤油。
煮干のほろりとした苦みと酸味に背脂の甘みが合わさってとっても美味しい。
そして、アツアツいい塩梅の醤油が体に染み入ります~(*´▽`*)

さて、続いて麺を。

ちゅるり~ん(*´▽`*)ほわ~優しい~。
もちもち、そしてほわりとやわからい中細ストレート麵。
麺肌が滑らかでスープの上りがよく、舌に旨味がたっぷり乗ってきて美味しい~。

さて、ちょっと食べた所で楽しみにしていたこちらも到着。

半チャーハン350円
わっほーい!! ٩(ˊᗜˋ*)و
GRAVITYさん、リニューアルに伴って半チャーハンが新しくメニューに加わりました。
食べている人の写真などをネットで見てて、絶対頼もうと思っていたんですよね(*^▽^*)

それでは、出来立てのチャーハンをぱくり(^○^)

うんま~!!((๑✧ꈊ✧๑))
出来立てアツアツの炒飯の炒め具合はしっとりしているけど、ほどよくパラり。
そして、シャキシャキ感が少し残ったネギの食感がたまりません!!(≧▽≦)

使っている具材はジューシーなゴロチャーシュー、ふんわり玉子。
細かく刻んだナルトの白とピンクの色合いが目にも嬉しい。
しかも、ナルトってやさしい甘さがあって、あるとないとでは違うんですよね~(#^.^#)

それから、添えてある紅生姜をさっくりと混ぜ合わせてさらにぱくり。

うーん、これもいい~(*´▽`*)
口の中に生姜が入って来ると、甘酸っぱい紅生姜が程よいアクセントに。
紅生姜はお店によってあったり、なかったりありますが私は乗っているのが好きですね。

さてさて、背脂中華そばののっけものもご紹介。
まずは豚バラのスライスチャーシューが2枚。


コリコリの細メンマ。


薬味はかいわれと結構細かく刻まれた玉ねぎのみじん切り。

シャキシャキ甘くて美味しい玉ねぎ。
背脂煮干系のスープに玉ねぎのみじん切りはテッパンですよね~(*´▽`*)

そして、味玉。

う~ん( *´艸`)♡ 味がしっかりと沁みてるな~♡
これは単品おつまみでもいいよね。

さて、サトシ店長とおしゃべりをしつつ食べ進め、残す所は背脂中華そばのスープだけ。
最後にちょっとだけお酢をレンゲに垂らしてスープと合わせてごくり。

はぁ~、すっきりうまい~( *´艸`)
実は私、醤油スープにお酢の組合せが好きなんです。
そして、きっとお酢は身体にもいいに違いない、と思ってついついコレやってしまうんです(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは前日に引き続く「チャーハンセット」なので汁完はしません。

ごちそうさまでした~\(^o^)/
チャーハンとラーメンのセットってたまらないわ~。

ちなみに、GRAVITYさんの中華そばの麺量は程良いサイズ。
なので、半チャーハンとセットにするとすごくちょうどいい満腹感で幸せです~(*´▽`*)

味も美味しいし、これは毎回セットで頼みたくなっちゃいます。
ですが、この半チャーハンは頼むたびにガス台が1つ埋まってしまうそう。
なので、混んでいる時に頼むと時間がかかるそうです。
半チャーハンを食べたい時は、今日みたいにピークタイムを外しての訪問がよさそうですね(*^▽^*)

さてさて、食後もしばし楽しいトークタイム。
次のお客さんが来るまでの間、最近食べたラーメンの話。
月1でやって来るジョシュさんは元気にしているか~などなど、色々お話しできました。
来る度にすごく歓迎してくれるサトシ店長、今回もありがとうございました。
また食べに行きます。
2017年もどうぞよろしくお願いしまーす\(^o^)/


2016年263杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3

GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら

【肉の日限定】味噌肉ソバ+小ライスを食べた時のブログはこちら
【肉の日限定】焼き肉あえソバを食べた時のブログはこちら
【限定】塩ラーメンを食べたときのブログはこちら
初訪問「塩つけ麺」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

GRAVITY EKODA BASE(江古田)/【肉の日限定】味噌肉ソバ+小ライス

さて、お恥ずかしいことにマイペースで更新していたら、とうとうブログが1ヶ月遅れになってしまいました(;´д`)トホホ

という訳で、今日のブログはほぼ1ヶ月前に食べたラーメン。
しかも、限定ですのでもう食べることができません。
あしからず~(*- -)(*_ _)ペコリ


さて、そんな訳で行ってきたのはこちら~\(^o^)/

GRAVITY EKODA BASE グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2016,9,29訪問

こちらのお店は江古田駅より徒歩約5分。
ですが、私は自分に使い勝手のいい「大江戸線・新江古田駅」より歩いてお店に到着です。
ここに来るとついついのんびりしたくなっちゃうので、「時間に余裕のある時に~」と思っていたらすっかりご無沙汰してしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、この日は29日、つまり肉の日限定ラーメンが食べられる日。
9月の肉の日限定はこちら!\(^o^)/

GRAVITYさんで「味噌」を食べるのは初めてなので、とっても楽しみです~(#^.^#)

さてそれでは、入店。
「いらしゃいませ~」と明るい声で迎えてくれるのはお馴染みサトシ店長。
そして、この間の肉の日にも来てたかわいい女性スタッフさん、通称ジョシュちゃん(私がかってに命名)。
お久しぶりのジョシュちゃんは、長かった髪を切ってました。
ロングの三つ編みもかわいかったけど、短い髪もかわいいなぁ~(*´▽`*)
そして、にっこり笑顔で「お久しぶりです~」と声をかけてもらえてとっても嬉しかったです。

さて、それでは着席したらメニューをチェック。

GRAVITYさんの肉の日のラーメンメニューは1品のみ。
後はサイドメニューやトッピング類。
もちろんオーダーは、味噌肉ソバ~\(^o^)/

さて、完成までの間に久しぶりの店内を眺めます。
店内の張り紙にて、つけ麺の中盛りが有料になった事を確認。

原価~(>_<)仕方ないよね~!!

その他、レンガ調の壁にはいつも通りキャップとご案内ボードなど。



そして、「祝1周年」と書かれたボード板を発見。
これは、きっと花輪とかについていたヤツですよね。
記念日には伺えなかったけど、改めておめでとうございます(*´▽`*)

さて、待ち時間約8分で着丼です。
奥の調理場からジョシュちゃん(仮)が丼を運んできてくれました。

味噌肉ソバ900円
+味玉100円

おぉ~、スープたっぷりです~(*´▽`*)

「丼が熱いのでお気を付け下さい(#^.^#)」とジョシュちゃんからご案内。
「はーい、気を付けまーす(^O^)/」と、丼にそっと触れてみると、確かに丼がアツアツ!
でも、普通にジョシュちゃん運んでたよね?( ゚Д゚)
ジョシュちゃん、ちゃんと立派にラーメン屋さんなんだな~ってよくわからない感動をこっそりしちゃいました(´―`)

さて、それではそんな驚きはちょっと心の中に隠して、まずはスープからいただきます。

ふーふー、ごくり。
アツアツ、甘くて美味しい~(≧▽≦)
スープに使った味噌は北海道の白味噌と麦味噌をブレンドしたもの。
野菜と背脂の甘み、そしてたっぷりと入った挽肉がたまりません!(≧▽≦)

続いて麺を。

麺はぷりぷりっとした、味噌ラーメンにぴったりの中太縮れ麺。
スープの中に入っている挽肉がよく絡みます。

そして、麺の色は黄色っぽくて札幌味噌ラーメン、って感じの趣き。
ほんのりと薫る、麺独特の懐かしい香りもいいですね~(*´▽`*)

さて、のっけものはシャキシャキのもやし。

薬味は青ネギ。

そして、たっぷりのおろし生姜。

麺を引っ張り上げ、啜り上げていくと自然と生姜がスープに広がっていきます。
いい香り、生姜のすっきりとした辛みがとっても美味しい。
私は生姜好きなので、これとっても嬉しいです!( *´艸`)

さて、そろそろ「肉の日だもの」の主役のチャーシュ~(∩´∀`)∩♡

ぱくり。
うんま~い!!((๑✧ꈊ✧๑))
味噌のスープをよく含んだチャーシューは赤身がほろほろ、脂身はとろとろで最高!
肉の日だから、チャーシュー量も多くてとっても嬉しい。

はぅ~、これはご飯が欲しい~!!(≧▽≦)
実はスープの中にたっぷりの挽肉を見つけた時から、これはご飯必須って思っていたんですよね。


という訳で、やっぱりご飯を追加注文しちゃいまいた( ̄▽ ̄)エヘヘ

小ライス100円
しかし、「え?これ小ライス?( ̄▽ ̄)」ってくらいご飯の量が多いです~♡

それでは、ご飯があるならもちろんやります「チャーシューご飯」。

どーん!とチャーシューを1枚のっけて、ブラックペッパーを少々。
味噌のスープを含んだ甘いチャーシューに、キリっとするブラックペッパーがよく合う。

うんま~(*´▽`*)とニヤニヤしていたら、ジョシュちゃんから嬉しいサービス。

ご厚意「鶏ネギSio」

香ばしく炙られた鶏もも肉にたっぷりのネギとゴマ油の効いた塩ダレ。
これはうんまい!!(≧▽≦)
ちなみにこの日のご飯物「鳥ネギSio丼」はこの鶏肉を乗せたご飯物。
もちろん「鳥ネギSio丼」のお肉の量はもっとあるそう。
味噌肉ソバ+鳥ネギSio丼の組合せは私にはちょっと多すぎるので、こうやって味見させてもらえてありがたいです~(≧▽≦)

さて、そろそろ味玉をぱくり。

滑らかな黄身にしっかりとお出汁が染みていて美味しい。
茹で加減も、私好みのヤツですね。

さて、それでは最後はこれ。
まずは、スープ中にあるたっぷりの挽肉を乗せて~。


そして、更にスープをかけて、一味をふって~。

挽肉たっぷり、味噌スープごはん!(≧▽≦)♡
もぅ!ってくらい間違いない美味しさです( *´艸`)

小ライスにしては多いな~とか言っていたけど、気づけば完食。
丼に並々と注がれていたスープも、思わず全部いただいちゃいました。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
めっちゃ、まんぷくはっぴ~です~( *´艸`)
限定だからこの日限りだけど、この生姜の効いた味噌ラーメンはぜひ寒くなったらまた出してほしいです~。

そして、食後。
サトシ店長の「のんびりしていって~」のお言葉に甘えてのんびりと。
仕事の合間にサトシ店長、ジョシュちゃんとラーメンの話をいっぱいしました。
そして、話の流れで外の立て看板に絵を描かせてもらったりして、嬉しくもドキドキの初体験をしました。
10月の肉の日は都合がつかなくて行けなかったけど、11月の肉の日は食べに行けるといいな~(*´▽`*)


2016年202杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3

GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら

【肉の日限定】焼き肉あえソバを食べた時のブログはこちら
【限定】塩ラーメンを食べたときのブログはこちら
初訪問「塩つけ麺」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺処まるよし商店(桜台)/カレーたんめん

「担々麺ほおずき」さんで友達と一緒に担々麺を食べたその後…。
話しをしているうちに、担々麺の話がいつの間にか「たんめん」の話に(*^▽^*)



で、私の大好きなたんめん専門店の話をしたら、友達も食べてみたい~ということに。
そんな訳で、2日後さっそくそちらのお店に友達を連れて行きました。

私の大好きなたんめんが食べられるお店がこちら~\(^o^)/

麺処まるよし商店
(桜台・東京都練馬区)
2016,6,9訪問

こちらのお店は西武池袋線桜台駅より徒歩約2分。
まぁ、私は自分に使いやすい大江戸線練馬駅から。
友達と練馬駅で待ち合わせて、仙川通りを桜台駅方面に向かって歩くこと約12分で到着。

さて、今日の並びはどうだろな~(´―`)チラリ
前客2名、やった~\(^o^)/

こちらのお店、カウンター席3のテーブル席4。
テーブル席は相席にして使用したりしていますが、それでも座席数が少なめなので、結構待つんですよね~。
今日はかなりいいタイミングです(≧▽≦)

それでは並んでいる間にメニューを見ます。

こちらの基本は味は違えど「たんめん」。
と思っていたら、今は夏季限定の「つけそば」なんて言うのがある~(≧∇≦)
気になるな~

さて、しばし並んでいると中からお店の方が出てきてオーダーを取ってくれます。
ちょっと迷いましたが、最近増えた新メニュー?「カレーたんめん」を選択。
麺量は並・中が選べるので、ここは中にしました( *´艸`)

友達は初訪問なので「たんめん」、それに私オススメのチャーシューをプラスしました。
ちなみに追加トッピングはメニューの裏面。

追加トッピングのメニュー写真は撮り忘れたのでこれは前回の時の写真です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お、店前の看板にアジサイの花。

季節のあしらいがいいですね~(#^.^#)

さて、待ち始めて約15分ほどで店内へご案内。
歌謡曲のレコードジャケットなどが飾られたノスタルジックな店内はおちつく空間。


席は店内一番奥のテーブル席で相席。
なので、前の方が席を立ったタイミングで卓上物の写真をパチリ。
まずはにんにく粒とつぶし機


調味料は左から酢?ブラックペッパーホール、すりごま、ラー油、昆布酢、一味唐辛子。

そうそう、こちらはお水じゃなくて麦茶っていうのも嬉しいんですよね(#^.^#)

さて、ほどなく私の方のメニューが完成~。

カレーたんめん(中)950円
ふふふ、これが食べてみたかったんです~( *´艸`)
ここ最近、ラー友さんがこのカレーたんめんの写真をあげていて、気になっていたんですよね~。

それでは、まずはスープからいただきます~(≧▽≦)ごくり~。

おぉおお~、スパイシぃ~(≧∇≦)
イメージしていたよりも本格的なスパイス使いをしてあるカレー味。
ベースは前回食べた鮭とば、干しエビなどをつかったスープですが思ったよりも辛いです( ̄◇ ̄;)

むむむ、これは私にはちょっと辛すぎるかも…( ´▽`;)ドキドキ

続いて麺を。
箸を丼の底に差し入れて麺をがっしっとつかみ持ち上げます。

ふふふふ~( *´艸`)うんまそ~!
それでは、大きな口でがぶり~!!

麺肌は滑らか、もちもちぷりぷりでうんまい~!! ٩(ˊᗜˋ*)و
が、あれ?前回食べた時はもっとごわっしとしていたような~。
これはこれで美味しいけれど、なんか印象が違います。

ちなみにこれはカレー味だから?

しかし、後で友達のたんめんと味交換したところ麺はやっぱり一緒。

うーん、これはやっぱりまた食べに来ないとわからないな~( ̄▽ ̄)ニヤリ

ま、どっちにしろ美味しいたんめんってことには変わりなし。
ここからはがっしがっしと麺と野菜を食べ進めます。

プリッとしたキクラゲに、


野菜はキャベツ、もやし、にんじん、ニラ。


コロッとした鮭とば、干しエビ、豚肉が入っているのは「たんめん」と一緒。


でも、「カレーたんめん」にはブロック状に切られたチャーシューが入っているんですね~。

これが、香ばしくて美味しい!
噛めばうまみがじゅわ~っと出てきてたまりません~( *´艸`)

さて、途中で辛さが舌にたまってきたところで、友達と味交換。
「たんめん」の方は塩味、野菜の甘味と鮭とば、干しエビの風味が優しめ。
はぅ~、こちらもやっぱりうんまい~ ٩(ˊᗜˋ*)و
カレー味もいいけれど、やっぱり基本は落ち着くな~。

でも、次はやっぱり夏季限定のつけそばを食べておくべき?
それとも冬限定だと思っていた「みそたんめん」かな~(´―`)
食べながら、次に来るときを思い描いてニヤニヤしちゃいます。

さて、自分の丼に戻ったら卓上調味料のすりごまをすりすり。
香ばしいゴマの香りもいいですね。
気づけば辛いとか言いながらも最後まで完食。

ごちそうさまでした~。
中盛りたべてまんぷくはっぴ~
しかも、カレーが辛くていい汗かきました~(〃'∇'〃;)ゝエヘヘ

さて、外にはまだまだ並んでいる人がいます。
食べ終わったら、入口手前でお会計。
最近は券売機のお店が多いのでついつい会計忘れそうになりるので気を付けないとね。
特に美味しいラーメンの後はぼーっとしがちなので無銭飲食要注意です!(*´з`)

元来た道を戻りながら、友達が、
「これは結構お腹いっぱいになるけど、中盛りついついたんんじゃうね~」と、ぽつり。
そうでしょ、そうでしょ(≧▽≦)
そして、「この辺りに来る用事があったら、また来よう~」と言った直後に
「ま、あんまりこの辺り来ないからまた連れて来てね( ̄▽ ̄)」と友達。
もちろん、また連れていきますよ~(*´▽`*)


2016年119杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処まるよし商店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区桜台1-3-10

たんめん+チャーシュー+くん玉を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード