RAMEN 1/20(ラーメンにじゅうぶんのいち)(東尾久三丁目)/【夏期限定】冷やし塩そば+半熟味玉

さて、そろそろ8月も終わり。
冷やし系のメニューも少しずつ終了の案内が出ていますね。

という訳で!今日のブログは私の夏休み初日1杯目に食べた冷やしラーメンのブログ。
夏休みに入ったら、絶対食べようと思っていた1杯です。


さぁー、その1杯を食べに行ったのがこちらのお店~\(^o^)/

RAMEN にじゅうぶんのいち RAMEN 1/20
(東尾久三丁目・東京都荒川区)
2017,8,9訪問

私がこちらのお店に来るのはこの度2回目。
お店の最寄り駅は「都電荒川線・東尾久三丁目駅」ですが、私は前回と同様「東京メトロ千代田線・町屋駅」から向かいます。

1回目の時の記憶を思い出しながら、まずは町屋駅1番出口へ。
そこからは都電荒川線の線路沿いを歩いて東尾久三丁目駅付近まで歩き、そこからは斜め左方向へ。
見覚えのある風景、そしてもちろん地図アプリもチラチラ確認しながら早足。
そして、到着したのは13時半頃。

思ったより遅くなっちゃったな…まだあるかな~(*´Д`)ハァハァ

と言うのも、お目当てのは夏期限定メニューは限定7食前後。
販売開始時間が13時からなのですが、場合によってはすぐ売り切れになってしまうそう。
私の行動範囲からはとってもハードルが高いお店なので、夏休みの時間が取れる時を待っていたんですよね。

外に並びがない時点でドキドキしますが、とりあえず入店です。
そろりと引き戸を開けて中へ入れば、店主さんと助手さんから「いらっしゃいませー」のお声がけ。
ぺこりと軽く頭を下げてから、まずは入口より右手角にある券売機に向かいます。


こちらの基本メニューは券売機上から「塩そば」「醤油そば」。
そして数量限定、私が初訪問で食べた「札幌中華そば(味噌)」の3種類。

さぁ、お目当ての夏季限定のボタンはどこだ~?(*‘∀‘)

券売機のボタンをぐるりと見渡せば、「札幌中華そば(味噌)」のボタンの隣に「限定」のボタンを発見!
あ、売り切れランプ点いてない!(°▽°)
ウキウキする気持ちを抑えて、そっとお金を投入。
ボタンに購入できる赤いランプが点けば、思わず心の中で
( *´艸`)やった~!

とつぶやいてしまいます。

さて、購入した食券を持って振り返ります。
すると助手さんから「こちらのお席どうぞ」と空いている席へのご案内。
そちらへ移動し、食券を渡せば「お時間少しいただいますが、よろしいでしょうか?」とのこと。
はーい\(^o^)/もちろん大丈夫でーす。

それでは、着席。
急いで歩いてきたので、セルフサービスのお水をまずは注いでごくり、ほっと一息。
少し落ち着いて来たところでカウンター上などをチェック。

卓上調味料は以前と同じ胡椒、一味唐辛子。
そして、前来た時も思ったけどこちらの店は本当にとっても綺麗です(^-^)

ウキウキ待つことしばし、遂に完成でーす\(^o^)/

冷やし塩そば900円
+半熟味玉100円

わぁ~、ガラスの器が涼し気ですね~(*´▽`*)

そして、海苔の下にはほんのりと色づいた出汁氷が入っています。

さぁ~(≧▽≦)待ちに待った1杯いただきまーす。

ごくり。

むむむむむー!めっちゃうまい!((๑✧ꈊ✧๑))
少しとろみも感じられる、ほんのりと白濁したスープからすごい旨味。
魚介系のとてもいい香りがしてひとくち、またひとくちとスープをぐいぐい飲んでしまいます。
ちなみに、この旨味の正体はのどぐろの香油と鶏出汁だそう。
むはー、このいい香りがのどぐろなんですね~(*´▽`*)♡

さぁ、続いて麺にがぶり。

うんま!((๑✧ꈊ✧๑))
麺は少し透明感がある角中細ストレート麺。
プリっとした歯切れの良さ、反芻すればぷりぷりともコリコリとも表現できそうな独特な噛み応えが気持ちいいです。

さて、のっけものもいただきます。
まずはきちんと切り込みを入れた鴨のチャーシュー。

この鴨うま!(≧▽≦)
実は鴨肉特有の脂がちょっと苦手な私はあまり積極的に鴨チャーシューを食べない方なんです。
ですが、ここの鴨チャーシューはすごい美味しい。
前回来た時は鴨チャーシュー自体が売り切れだったのを今更残念に思います~(笑)

そして、こちらも美味しかった豚チャーシュー。

厚みがあってしっとり、程よい塩気が浸みていてたまりません~(≧▽≦)

他、メンマは姫竹?みたいな感じでコリコリした部分が多め。


そして、黄味のしっとりとした味玉。

白身の外側はしっかりプリッとした食感、黄味に近い部分はとろりとしていてこれはうんめー♡(≧▽≦)

さて、最後の最後は少し残してあったスープに海苔を浸してぱくり。

お!この海苔味が濃くて美味しいです~((* ´艸`))

もう1つ1つ好きな感じで大満足。

ぷはー、ごちそうさまでした~ ٩(ˊᗜˋ*)و
友達が美味しいからぜひ食べてみて、と強くオススメしてくれた1杯。
うわー、本当に間に合って良かった~(≧▽≦)

さて、余談ですが、この冷やしを食べ始めて直ぐ「この冷やし塩そばあっという間に食べ終わる」と誰かがコメントしていたのを思い出しました。
その気持ちがすごくよくわかったので、私はそれから落ち着いて?ゆっくりと味わうことに。
おかげさまで出汁氷が段々と溶けて変化していくのも楽しめました。
多分、その言葉がなかったら出汁氷が溶けきる前に食べ終わってたと思います。
ま、幸いなことに冷やしって麺が伸びにくいから出来ることなんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2017年149杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

RAMENにじゅうぶんのいち さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区東尾久2-19-10

RAMEN にじゅうぶんのいちさんのTwitterはこちら

札幌中華そば+半熟味玉を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

手打ち極太麺 ジョニーの味噌(三ノ輪橋)/【夏期限定】かにとはまぐり出汁の昆布水つけ麺

さて、ブログの時系列があっちゃこっちゃと行ったり来たりしている今日この頃。
1つ前のブログの前日、思わずトイ・ボックスさんの定休日に行ってしまった後の事です。

暑い中、友達も巻き込んでやらかしてしまった私、一体どうする!?(@ ̄□ ̄@;)!!


普段は使わぬ頭がこんな時だけフル回転。
そう言えば!!と思い出したのがこちらのお店。

手打ち極太麺 ジョニーの味噌
(三ノ輪橋・東京都荒川区)
2017,8,8訪問

こちらのお店は最寄り駅の都電荒川線・三ノ輪橋駅より徒歩約1分。
そして、東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅からも徒歩約6分とすぐに行ける距離。
私は以前行ったことがあるので、その記憶を頼りに都電荒川線の線路沿いを歩いて、すんなりとお店に着くことが出来ました。

そして、店前にはこの立て看板。

夏メニューが発売中~\(^o^)/
実は、少し前に三ノ輪駅付近で食べれる冷やしラーメンというネットの記事でトイ・ボックスさんとこちらのジョニーの味噌さんが紹介されていたですよね~。

さて、夏メニューは「6種の海鮮出汁の塩豚骨ラーメン」「かにとはまぐり出汁の昆布水つけ麺」の2種類。
私も友達もすっかり冷たいラーメン気分だったので、ここは2番を食べる事にしました。

それではメニューも決まったことですし、早速入店。
引き戸を開けて中へ入ると「イラッシャイマセー」のお声がけ。
ぺこりと軽くご挨拶をしてから券売機に向かいます。

ぬぬぬぬぬ!( ゚Д゚)

そうでした、こちらはタッチパネル式の券売機。
落ち着いて見ればいいだけなんですけど、なんかタッチパネル式の券売機に苦手意識があるんですよね~(´Д`)

ま、限定メニューは1番最初のページ右下にある「限定」のボタンを押すだけなので簡単。
空いていた席へ移動し、購入した食券を店員さんに渡すと「ゲンテイドッチデスカー?」と聞かれます。
あ、店員さん外国の方だ…とふと思いながら「かにとはまぐり出汁の…」とうろ覚えのメニューを言うと店員さんは困った顔。
???と思っていると友達が横から「2人とも2番で」と言い添えてくれました。
私は見逃していたんですが、外の看板に「限定は番号でお伝えください」って書いてあったそうです
なるほどねー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、待っている間に店内を観察。
こちらのお店の店内は「ジョニー」という名にぴったりなアメリカンテイスト。
木製のしっかりとしたハイカウンターテーブルはL字の10席。
ウォーターサーバーは自販機横に置いてあってセルフサービス。

そして、店員さんは2名体制でどうやら先ほどの外国の方がメインで調理を担当している様子。
…あの人がジョニーさん?…ではなさそうだな(笑)
実は以前来た時は、日本人スタッフさん2名で片方の方がご店主さんっぽい雰囲気だったんですよね~(´-`).。oO

さてさて、卓上調味料もチェックします。

置いてあるのはブラックペッパーのミル、一味唐辛子、特製スパイス。
壺の中身はおろしにんにく。

そして、しばし待つこと完成でーす\(^o^)/

かにとはまぐり出汁の昆布水つけ麺850円
+味玉70円

あれー、もともと半味玉付いてたのかー。
ま、玉子好きなのでいいですけど(*^▽^*)わら

それにしても、昆布水の量がすっごい多いです。

つけ麺ですが器が通常の丼タイプなので、見るからに並々と昆布水が注がれていてびっくり。

つけダレはこんな感じで、わりと濁ったタイプですね。

それでは、いただきます!\(^o^)/

まずは麺だけそのままでぱくり。

おぉ~、ちょっとお蕎麦みたい~(≧▽≦)
とろみのある昆布水にに浸った麺は、中細のゆるいウエーブがかかったもの。
啜り上げると昆布水のぬめりでちゅるりとするのに、食べてみればちょっとお蕎麦みたいと個性的。
昆布水の旨みと麺だけでも行けるので、ここにお塩がちょっと欲しい所です。

うーん、卓上調味料に塩がないのがザンネンだな~(≧◇≦)
ちなみにこちらの限定メニューの麺は、外の立て看板によるとと特製胚芽入麺とのこと。

それでは、そろそろ塩分が欲しいのでつけ汁へ麺をどーん!がぶり。

おぉ!!貝出汁がうんまい!!(≧▽≦)
つけ汁はシャバっとした塩ダレで、カニの風味よりもはまぐり出汁の方が強め。
ブラックペッパーが効いていて、和風な感じと思いきやなんとなくアジアンテイストな感じもあります。
添えて薬味がパクチーでも合いそうだね~と私と友達2人どちらからともなくそんな感想が出てきます。

さてさて、それでは添え物もいただきますよ。
まずはしっとりとしていて塩加減が程よいチャーシュー。


そして、変わり種なトッピングの銀杏。

ですが…これ、ごめんなさいすごく苦手な味でした…(´;ω;`)
私の中での銀杏料理と言えば茶碗蒸し、炒り銀杏などのおつまみ。
こちらのトッピングの銀杏は茹で銀杏なのか、不思議な苦みと酸味があって私は苦手な味でした。

ま、でも銀杏って利尿作用、あと腎臓にもいいんでしたっけかね。
きっと汗をかく夏の季節にはぴったりの食材だと思います。

という訳で、2つ目はつけダレにくぐらせてパクリと食べました。
うむ、良薬は口に苦し?ってヤツですね( ;∀;)

さぁ、一山越えた後には嬉しい味玉タイム。

おぉ、うんまーい(*´▽`*)♡
白身にしっかりとウマ塩な味が付いていて、黄身もいい味付けです~。

それでは終盤、ちょっと気になったのでこちらの特製スパイスを少々。

こちらは花山椒と黒胡椒を合わせた、きっと味噌ラーメンに合わせて作った調味料。
ですが、このつけダレはもともとブラックペッパーが効いているので結構合いますね(*´▽`*)

さて、麺を全て食べきったところでこの感じ。

あれ...私のつけダレ全然減っていない…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
実は最近気が付いたんですけど、私がつけ麺を食べるとつけ汁の減りが悪いんです。

残っている昆布水でスープ割をするのに、これだとこぼれてしまいそうだな~。
そんな危惧も束の間、すぐにこうすればいいじゃないかと気づきました~( ̄▽ ̄)わら。


さて、ここからはスープ割をレンゲで掬ったり、器を持ってぐいぐい飲んだりします。

そして、飲んでいて気になったのがこのスープの中にある何か。
ザラザラ?サックリ?なんとも表現しがたい不思議な食感なのですが、旨みと塩気がほどよく美味しいんです。

ついつい追いかけてスープ割を飲んでいたら…ぷはー(*´▽`*)完飲。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
最初の予定とは違ってしまったけれど、結果オーライ大満足。
友達も美味しかったと言っているし、私の失敗もこれで相殺です(≧▽≦)エヘヘ

ちなみに、こちらの夏メニューがいつまでかなのですが調べてみたのですがちょっとよくわかりませんでした。
情報が中途半端でごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ


2017年148杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

手打ち極太麺 ジョニーの味噌さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区南千住1-18-7

ジョニーの味噌さんのTwitterはこちら

ジョニーの味噌 味玉を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/【夏期限定】冷しラーメン+味玉

さて、今日も暑かったですね。
そんな訳で、今日のブログも夏期限定の冷たい1杯をお先にアップ。


さぁ~、それでは、行ってきたのがこちら~\(^o^)/

ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2017,8,9訪問

いきなり余談ですが実はこの前日、私間違って定休日にお店に来てしまいました…(~o~)トホホ

夏休み入る~!
→トイボに行こう~!
そんな気持ちからすっかり定休日の事を度忘れ。
友達も巻き込んでやらかしていました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

昨日は月の第二火曜日。
そう、トイ・ボックスさんは毎週月曜日と第二火曜日が定休日です。

もう君(第二火曜日)の事、忘れないよ…( ;∀;)オロロン

そんな訳で仕切り直し。
そう言えば同僚が「夏休み前の仕事納めにトイボックスさんへ行」くと言っていたのを思い出しました。
シフトの関係上1日早くお休みに入った私ですが、ふと思いました。

あれ...これは明日、一緒に行ったらいいんじゃない?

という訳で、同僚に連絡。
そして、もう1人のメンバーにも声を掛けたらラ部員全員集合!と相成りました( ̄▽ ̄)

そんな訳で、またまた緊急ラ部活でーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

さて、それでは同僚と東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅3番改札前で待ち合わせ。
歩きなれた道を辿ってお店に到着したのは夜営業のピークタイムの少し前。

店前に並びなし、そして引き戸の隙間から中を覗くと…座れそうかな?(#^.^#)

では、扉を開けて入店でーす。
「いらっしゃいませ」のお声がけにぺこりとご挨拶してから、食券の購入です。

こちらの基本メニューは醤油、塩、味噌の3種類。

随分久しぶりになってしまったし、醤油もいいな~と思っていたけど…

やっぱり暑くて【夏期限定】の冷やしラーメンにしちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

食券を購入したら空いていた席へ移動。
食券はカウンターテーブルの上に置き、いいタイミングで受け取ってもらいます。

さぁ、後は完成を待つばかり(^-^)
待っている間は同僚とおしゃべりをしながら、目の前で作られていくラーメンを眺めます。
ちなみにこの日はL字カウンターの左手側だったので、その都度切るチャーシューなどがよく見渡せました。
目の前で少しずつ形になっていく姿を見ると、ますます気持ちが盛り上がりますね(*´▽`*)

さて、それではしばし待つこと完成でーす\(^o^)/

冷やしラーメン750円
+味玉100円

ふふふ、来た~( *´艸`)

ツンと立ち上がった薬味のなんと繊細なこと…

昨日、フライングしたから喜びもひとしおです♡ (∀`*ゞ)エヘヘ

では、いただきまーす(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

おぉ~(≧▽≦)醤油が沁みるうぅぅ~
冷やしラーメンのスープは程よくひんやり、そしてまず最初に来るのは煮干のどーんとした風味。
それからスープと醤油の旨味と甘味が優しく追いかけてきます。
ほっとする醤油の味、こういう塩分補給がいいんですよね~((* ´艸`))

それでは続いて麺をいただきます。

麺はかなり細めのストレート、啜りあげればグイグイとした反発感。
しっかりとしたコシと喉越しにいつまでも啜りあげていたい気持ちになります。

実際、普通の麺より長めなんでしょうか?
幸せが長続きするって感じ?いいですよねー(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、のっけものもいただきます。
まずはしっとりとした鶏チャーシュー。


そして、ザクザクとした食感も気持ちいい穂先メンマ。


薬味は極細のネギ、大葉、ミョウガ。


そして、この薬味たちが…

すっごい麺に自然に絡んでくるんです~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
薬味のある所、ない所で変わる風味の違い。
スープをダイレクトに感じたり、薬味を合わせて夏らしさを楽しんだり。
今年も((* ´艸`))たまらんなぁ~。

さて、それではそろそろ味玉タイム~。

うんま!(*´∀`*)
トイ・ボックスさんの味玉は冷たくても、あったかくても美味しいです~。

実はこの日のお昼も冷たいラーメン。
お腹が冷えるから夜は残さないとと思っていたのに…結局、スープ全部飲み干してしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ごちそうさまでした~(*´∀`*)
前日、トイ・ボックスさんの冷やしを食べ損なった友達には申し訳ないですが、今年の冷やしラーメンも美味しかった~。
まぁ、同僚を出し抜いて抜け駆けしたからバチが当たった?のかも。
とにかく、無事に今年も食べられてよかった、よかった( ̄▽ ̄)

ちなみにこちらの冷やしラーメンは今月8月末までの提供予定。
気になる方は今のうちですよ~\(^o^)/


2017年150杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

RAMEN 1/20(ラーメンにじゅうぶんのいち)(東尾久三丁目)/札幌中華そば(味噌)(中盛)+半熟味玉

さて、この日の前日よくランチラーメンをしている友達から
「明日は時間があるから、Morimiちゃんの行きたい所にどこでも付き合うよ~」との連絡が。
え~(*´▽`*)どこでも(遠くても)いいの~??



それじゃあ…と、考えてすぐに思いついたのがこちらのお店。

RAMEN にじゅうぶんのいち RAMEN 1/20
(東尾久三丁目・東京都荒川区)
2017,3,14訪問

こちらのお店の最寄り駅は都電荒川線・東尾久三丁目駅。
ですが、私はずっとこちらのお店の最寄り駅を東京メトロ千代田線・町屋駅と思い込んでいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
まぁ、私の行動範囲からは遠い場所なので来てみたいと思いながらなかなか行けなかったお店です。

さてそんな訳で、町屋駅1番出口で友達2人と待ち合わせ。
そこからは友達の案内で、都電荒川線の線路沿いを歩いて東尾久三丁目駅付近まで。

少し左手側の住宅街?の中を進めばお店に到着。

小雨が降る中での訪問だったので、ささっと店前の写真を撮ったら早速お店の中へ~。

↑店前に貼っていあったメニューなど(クリックすると大きくなります)

さて、引き戸を開けて店内に入れば「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
お昼のピークタイムを過ぎての訪問だったからなのか?お店の人は1人。
と言うことは、この方がご店主さんですかね(*‘∀‘)

それでは、ご店主さんに軽くぺこりと挨拶。
店内入口より右手角に設置してある券売機へ向かいます。

こちらの基本メニューは「塩そば」「醤油そば」。
そして1日数量限定の「札幌中華そば(味噌)」の3種類。

後ろに次のお客さんがいなかったので、ゆっくりと券売機を眺めていると…
あ!!まだ味噌あった(*‘∀‘)
実はラー友さんにこちらの味噌美味しいよ~、あったら食べてみて~と言われていたんですよね。

この日は寒かったし、数量限定の味噌はないだろうな~と思っていたのでこれは嬉しい誤算。
初訪問ですが私は迷わず「札幌中華そば(味噌)」をチョイスすることにしました。

さてさて、それでは空いている席に移動して食券を渡したら3人並んで着席。
こちらのお店の客席はL字のハイカウンター8席。

暖色系のライトが灯り明るい木のカウンターテーブルに白いタイルのカウンターボードとスタイリッシュ。
店の外観がちょっと和風なイメージだったので、いい意味で裏切られる内装です(*´▽`*)

卓上調味料は胡椒、一味唐辛子とすっきり。

こちらの店内は広く空間が取られていてゆったり。
清潔感があってすごくのんびりできますね~(#^.^#)

と、思っていたら次々後からお客さんが入店。
どうやら私たちが到着した時がちょうど谷間だったみたいですね(∀`*ゞ)ラッキー♡

さて、そんなこんなで待つこと8分、着丼で~す\(^o^)/

札幌中華そば(味噌)800円
+中盛¥80+半熟味玉100円

ふっふっふっ~((* ´艸`))
食べたかった1杯が食べられる幸せ、これから噛みしめまーす。

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずは、スープからごくり。

おぉ~、優しい味噌だ~(*´▽`*)
味噌の甘みとラードかな?すごく懐かしくていい香りです~(*´Д`)
この懐かしい感じのせい?
うまく表現できないのですが、あの「サッポロ一番味噌ラーメン」を物凄~く美味しくしたものみたいに感じます。
いや~、これはメニュー名がそう感じさせるのかなぁ~。
まぁ、とにかく!優しくてグイグイ飲めちゃう味噌スープです!(*^-^*)

さて、続いて麺を。

麺は角中細ストレート、コシがあってシコシコっとした食感が美味しい。
うんうん、これは中盛にして正解だ~(*´▽`*)

ちなみに麺量は並盛で140gで量的には普通くらいです。
中盛の量が正確に分かりませんが、食べた感じでは1.5玉くらいでしょうかね(#^.^#)

それでは続いてのっけもの。
まずは大判、ピンク色が美しいチャーシュー。

食べてみるといい塩梅の味付け、そしてしっとりとしていて…
うんまーーーい!!(≧▽≦)

その他には、柔らかくてサクサクの穂先メンマ。


そして、大好きな味玉は割るとジェル状の黄身がとろ~り。

基本的に好きな茹で加減よりはちょっと柔め。
ですが!!これが、また、めちゃうんまでした!(〃'∇'〃)♡

さてさて、札幌中華そば(味噌)はなんとスープの中に挽肉が入っています。

これは白いお米が欲しい所ですね~( *´艸`)
ま、今更言っても仕方がないので、レンゲで丁寧に掬って食べます。

夢中でそれを追っかけてたら、ついついスープもいっぱい飲んでしまいましたよ~。
ハハハハハ( ̄▽ ̄)(確信犯)

ごちそうさまでした~ ٩(ˊᗜˋ*)و
あー、美味しかった~(*´▽`*)

ちなみに、同行の友達もなかなか来れないお店と言うことでそれぞれ違う味をチョイス。
もちろん味交換をさせてもらいましたよ~\(^o^)/

まずは券売機一番上のこちら。

塩そば 味玉入り880円
友達が特製を頼んだところ、鴨が1枚しかなくて「塩そば 味玉入り」に変更することに。
出てきたら、ご店主さんが1枚だけ残っていた鴨チャーシューをサービスしてくれました。

味は魚介、野菜の甘みなんかもあってすごくバランスがよかった。
じんわりと沁みる塩スープですね~(#^.^#)

そして、塩そばの友達はこちらもオーダー。

炊き込みご飯(小)220円

そしてもう1人の友達はこちら\(^o^)/

特製醤油そば1,030円
+中盛り80円

なんと特製トッピングの最後の1つを食べたのはもう1人の友達でした~( ̄▽ ̄)

こちらは、芳醇な醤油の香りと舌にギュッと沁みる醤油味が印象的。
そこに鶏の甘みの効いたスープがこれまた美味しかったです(*´▽`*)

なかなか私には行きづらい場所だけに、1度に3種類の味を食べる事ができて本当によかった。
お付き合いしてくれた友達に、本当に感謝です(*´▽`*)


2017年53杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

RAMENにじゅうぶんのいち さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区東尾久2-19-10


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン屋トイ・ボックス(三ノ輪)/ワンタン塩ラーメン

さて、この日の前日友達から「トイボ行ってきたよ~」と言う写真付きのメッセージ。
ぐぬぬぬ(*´Д`*)こんなの見たら食べたくなっちゃうじゃないですか~…


そんなわけで煽られて?行ってきましたよ(*´▽`*)

ラーメン屋トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2017,2,23訪問

こちらのお店は、私の行動範囲からは遠いけど、それでも思い出しては食べたくなってしまうお店。
まぁ、行動範囲からは遠いのですが、電車に乗ってしまえば駅近なお店。
最寄り駅の「東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅」3番出口より徒歩約2~3分でお店です。

余談ですが、私が三ノ輪へ来るのは基本的にトイ・ボックスさんに来るときだけ。
なので、いつも3番出口しか使っていなくて、もう1つの出口の存在に最近になって気づきました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、この日到着したのは、お昼のピークタイムはすっかり過ぎた午後2時少し前。
さすがに外並びはなくなっていましたが、ドアの隙間から中を伺えばどうやら店内は満席の様子。
しばし待って、中から人が出てきたタイミングで入れ替りに店内へ入ります。

「いらっしゃいませー」のお声がけにぺこりと軽く挨拶。
そして、まずは券売機に向かいます。

こちらのラーメンは醤油、塩、味噌の3種類。
前回、醤油を食べて次は絶対に塩を食べようって決めてたんですよね~(^-^)

と言うことで、お金を入れたら迷わずボタンをポチり。
空いていた席へ移動して、食券はカウンターの上に置いておきます。

ふっふっふっ(ΦωΦ)
こんなに遅くちゃ…と諦めていたけど、まだワンタンあったよ~! わーい٩(ˊᗜˋ*)و

さて、トイ・ボックスさんのワンタンを食べるのは初めて。
調理風景を眺めていると、茹でる前のワンタンが見えました。
(*‘∀‘)あれ、私のわんたんかな~。

そんな感じでわくわくしながら待つこと約5分。
着丼でーす\(^o^)/

ワンタン塩ラーメン1,000円
うひょ~((* ´艸`))黄金色のスープにキラキラ光る鶏油が美しい~。

では!!いただきまっす(・`◡´・)ゝ

ますはスープからごくり~

あぁ~、体に染み入りますぅ~(*´ェ`*)
アツアツのスープはぶわわ~と鶏塩!
醤油の香りがない分ある意味とってもダイレクト。
醤油もいいけど塩もうんまいね~(*´ェ`*)ポッ

さて、続いて麺を。

麺はちゅるちゅるっとした喉越しのいい細麺ストレート。
スープがよく上がって、いい香りが鼻孔までくすぎります。

それにしても、なんとなく醤油ラーメンの時よりも麺が細い?ような気がします。
塩ラーメンが久しぶりだからそう感じるのかな~…(´-`).。oO

そんな事を思いながらしばし麺をすすり上げたら、お楽しみのワンタンを。
(^O^)ぱくり。



むふ~((* ´艸`))うまい~。
肉餡から肉の旨味、そしてしっかりと付けられた下味がじゅわっと口いっぱいに広がります。
うう~ん、しかも、この味付けと塩スープのコントラストがたまらんなぁ~(*´▽`*)

トイ・ボックスさんのワンタン皮は薄めでぺろぺろ。
肉餡を三角に包むことで皮が長めになり、皮を啜り上げるとまるで麺のように感じます。
もしも~トイボックスさんのスープに平打ち麺を使ったらこんなかんじかな~。
そんな妄想もして楽しんでみます(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、ワンタン以外ののっけもの。
まずはガリシア栗豚の大判チャーシューが1枚。

噛めばミシリ、サクリ。
歯切れの良さとお肉の旨みが美味しいです(#^.^#)

他は、こちらも今年から変わった穂先メンマ。


そして、薬味は極細のネギ。

サクサク、モキュっとしたネギの噛み心地が気持ちよい。
麺と一緒に食べればその食感の違いがいい感じです。

はぁ~塩もいいな~と思いながら夢中で食べて気づけば完食。

ごちそうさまでした(*´▽`*)美味しかった~
でも、今回も汁完しないように頑張りましたよ~(*´ェ`*)ポッ

さて、お店にいる間にご店主さんとちょっとお話を。
そこで教えてもらったのですが、なんと来月からは製麺所さんが変わるそう。
そう、ブログが遅くてアレなんですが、つまり今頃はもう既に新しい麺に変わっていると思います。

よし!!新しい麺になったラーメンも食べに行かなくちゃ!!
って、気合入れなくても食べに行きますけどね( ̄▽ ̄)ヘヘ

ちなみに、ワンタンを醤油の方で食べた友達と話していたら味の印象がちょっと違っていました。
もしかしたら、スープが違うと感じ方が違うのかもしれませんね。
なので、次は新しい麺の醤油ラーメン。
で!ワンタンがあったら、またワンタンも付けたいです\(^o^)/


2017年36杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード