GRAVITY EKODA BASE(江古田)/【野菜の日 限定】タンメン+味玉

さぁー!今日のブログは、昨日の予告通りこちらです~(≧▽≦)



GRAVITY EKODA BASE
グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2017,8,31訪問

さて、昨日のブログを読んでいない人にちょっと解説。
クラビティさんは毎月29日は肉の日と称して、毎月お肉が食べれる限定麺メニューを出しています。
2日前の8月29日に食べに来た私は、そこで8月31日「野菜の日」にちなんだ限定が出る事を知りました。
普段は同じお店に連続して行かない私ですが、それは食べたい!と再びお店にやって来たという訳です。

お店のの場所は最寄り駅西武池袋線・江古田駅より徒歩約5分。
武蔵野大学・江古田キャンパスの目の前。
私はいつも通り都営地下鉄大江戸線・新江古田駅から徒歩10分の道のりをてくてく歩いて到着です。

さぁ、まずは店前の立て看板をチェックします。

「本日限定メニュー」という営業の張り紙。

そして、その上には本日のメニューも貼られています。

本日の野菜の日にかけた限定メニューはタンメン。
値段はなんと831円!!これは野菜(ヤサイ)にかけているんですね!( ̄▽ ̄)ワラ

そうそう、ちなみにグラビティさんは店主さんの1人営業のお店。
なのでいつもより手間のかかる限定営業の時は、レギュラーメニューはお休みです(*- -)(*_ _)ペコリ

さぁ、この日の天気は朝は雨、昼には止んで程よく涼しいタンメン日和。
ワクワクしながら入店でーす(∩´∀`)∩

引き戸を開ける前から写真を撮っていた私に気づいていたサトシ店長。
中に入れば「本当に来てくれたんですねー、ありがとうございます」とにっこり。
だって、去年の8月31日からずっと温めていたという限定のタンメン食べてみたいじゃないですか~(≧▽≦)

さてさて、メニューは1つですので「お願いします!(・`◡´・)ゝキリッ!」の一声でオーダーが完了。
ウォーターサーバーからお水の準備を済ませたら、後は完成までのんびりと。

鉄鍋を振るうサトシ店長を遠めに眺めながらワクワクします。
野菜を炒める軽快な音と、漂ってくる炒め物独特のいい香りが私の食べる準備も整えてくれます。

そして、完成~\(^o^)/

タンメン831円
+味玉100円

うっはー(≧▽≦)♡

湯気がもうもうと立ち上がるこのビジュアル!
これぞタンメンですよね!!(≧▽≦)

さぁ、それではいただきます。

どんぶりのフチの方にレンゲを押し当て、まずはスープを掬います。

そして、ふーふー、ごくり。
おぉぉぅ~、塩の甘みが沁みるぅ~( *´艸`)
アツアツ、スープはこれぞタンメン!と言う感じの動物系塩スープ。
そこに炒めた野菜の甘みがプラスされていてすごくほっとする美味しさです。

はぁ~、今日もいいタンメン日和だけどもっと寒い日にもこれやって欲しいな~(*´ω`*)

さて、続いて麺を食べたい所ですが、上に乗ったいるたっぷりの野菜をまずはぱくり。

タンメンで使われている野菜はキャベツ、にんじん、もやしなど。
軽く炒めたキャベツはザクザクとしていていい食感、でも火を通したことで甘味がしっかり引き出されています。
そしてシャキシャキのもやし、にんじんの甘みはキャベツとまたひと味違っていいですね(≧▽≦)

さぁ、遂にご対麺~(∩´∀`)∩♡

麺は平打ちで少し黄色がかった幅広麺。
ハリのある噛み応え、つるりと滑らかな麺肌が舌を撫でる感触。
幅広麺なので口の中の広範囲をウマ塩のスープが通り過ぎていきます。

はぁ~、この麺好きだなぁ~(*´▽`*)♡
ちなみに、後で聞いたところこの麺は以前あったつけ麺で使っていた麺と同じもの。
麺量は通常よりも本日は多めだそう。
今はレギュラーメニューでは食べれれないこの麺ですが、この麺のファンの方がいて時々仕入れているそうです。

さぁ、ここからはタンメンを自由に堪能。
野菜にスープをたっぷり含ませたいので、レンゲを使って少し上下を入れ替えながら食べ進めます。
そうそう、たっぷりの野菜の他には豚肉。


そして、すっごく大きいキクラゲは少なくとも4枚!
途中で数が分からなくなりました(*´σー`)エヘヘ

キクラゲってコリコリ、ぷりぷりしてて美味しいんですよね~。

ちなみに?サトシ店長は細切りのキクラゲよりこのでっかいタイプが好きだそう。
あまりにも好き過ぎて?なのか?この日すごい量のキクラゲを戻しちゃったと笑ってました(・∀・)

さぁ、それではそろそろ味玉もいただきます。

あ、今日のはいつもの感じの茹で加減。
やっぱりメニューで変えてるんですね。
そして、お味はしっかりとお出汁が沁みていて美味しいんだな~♡( *´艸`)

さて、終盤はラー油でちょっぴり味変を。

野菜の甘みが溶け込んだ塩スープに程よい辛みがアクセント。
最後まで美味しく食べる事が出来ました。


ぷはー、ごちそうさまでした。
すっごい、まんぷくはっぴーでーす(∩´∀`)∩♡
タンメンって野菜をたっぷり食べれるから、身体への罪悪感もなくていいよね。

さぁ、身体にいいことしたし、今度は心にもご褒美を?
この日はまだ時間があったのでもう1杯お願い…って、タンメンじゃないですよ( ̄▽ ̄)

↓これです(*´ω`*)

ハイボール350円
ぷはー(´▽`)ガツッと食べた後にスッキリ、うんまい~。

ま、ちょうど他のお客さんがはけた事もあり、久しぶりにサトシ店長とおしゃべりしたかったから頼んじゃいました(*´σー`)エヘヘ
でも、おかげ様でタンメンに使うのはキャベツなのか、白菜なのかなって話をしたり。
このタンメンのエピソードなんかも色々聞けけすごく得した気分。

ちなみに、タンメンのお値段が831円なのは常連さんのアイデア。
「せっかく野菜の日にタンメンを出すなら831円(ヤサイ)にしてみたら」と言われたからだそう。
しかし、券売機がなくオーダー後払いのグラビティさんでは手間のかかる端数の1円。
お釣りのやりとりが面倒なのでは?と思いますけどそこは嬉しいこんなサービス。

なんと、端数用の1円が用意してありました(笑)
実質830円!と思いきや意外とみなさん1円を出してくれるんですよねと苦笑いのサトシ店長。
確かに私もTwitterで値段を見た時、1円用意して行かなきゃって思いました。
まぁ、でもそういうお互いの気遣いがある関係?って言うのがいいんですよね(*´ω`*)


2017年164杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3

GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら

GRAVITY EKODA BASEさんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

GRAVITY EKODA BASE(江古田)/【肉の日限定】背脂肉つけソバ+味玉

さて、毎月29日はそう!肉の日~ ٩(ˊᗜˋ*)و


という訳で、こちらのお店へ友達と一緒に行って来ました~。

GRAVITY EKODA BASE
グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2017,8,29訪問

こちらのお店の最寄り駅は西武池袋線・江古田駅ですが、私はいつも通り大江戸線・新江古田駅から。
A2出口出たら、駅左手側を走る道を道なりに歩き仙川通りに付き合ったったらお店まではあと少し。
通りを練馬方面へ、武蔵野大学・江古田キャンパスのほぼ目の前にお店はあります。

さて、友達とは店前で合流。
挨拶もそこそこに店前に置いていある立て看板で今日の限定メニューをチェックします。

ちなみに、2017年8月のクラビティさんの肉の日限定は背脂肉つけソバ
まさにこの看板ぴったり。

わっほーい!背脂ラブでーす♡(≧∀≦)

では、それでは入店。
中に入ればサトシ店長が私に気づき、「あ、いらっしゃいー」とにっこり笑顔。
「どうもこんにちはー(*´▽`*)友達連れてきてましたー」

挨拶をしながらほどよく空いている席へ移動して座ります。
そして、置いてあるメニューを一応確認。

本日のメニューは肉の日限定の「背脂肉つけソバ」のみ。
他は中盛、大盛、白いご飯に味玉、あとはちょっとしたお飲み物♡だけ。

グラビティさんはサトシ店長の1人営業が基本なので、普段より手間のかかる限定の日は他のメニューはお休みです。
ま、だから実はじっくりメニュー見なくてもいいんですけどねー(≧▽≦)ワラ

さて、それではオーダーが済んだら友達とおしゃべりをしながら店内の様子も確認。

前回来た時はクーラーの効きが悪かったけど、どうやら前よりは調子よくなったみたい(*´ω`*)

そして、友達とおしゃべりをしながら待つことしばし、完成です。

背脂肉つけソバ850円
+味玉100円


おぉ~(*´▽`*)、つけダレの表面に背脂の粒々感がよく見えます。


そして、麺の上には肉の日ならではのお肉の山。

お店のTwitterに「白いお米が合います」って書いてあったけど、正にその感じのビジュアルですね(*´ω`*)

さぁ、それではいただきます。

まずは麺だけをぱくり、ちゅるっ。

麺はむっちり、つるつるの中太ストレート。
上に乗ったお肉のタレを少々纏った部分が口に入れば思わずニヤリ。
水で締めて冷たい麺、お肉の熱が移った部分は温かさと甘いタレ。
食べる部分で味、温度の違いがあって美味し楽しい(≧▽≦)

さて、続いてつけダレへどーん。

がぶり。
うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
食べ始めは口馴染みのいい醤油、そして背脂の甘み。
食べた最後の余韻がほんのり香ばしくて美味しいです。
同じひとくちの食べ始めと食べ終わりで味わいに違いがあってすごい美味しい。
わぁ~(*‘∀‘)これすごい良いです~♡

さぁ、お次は肉の日のお肉~\(^o^)/

程よい厚みの豚バラ肉の味付けは甘しょっぱいもの。
うーん(≧▽≦)、確かに白いお米が合いそうだ~。
そして、お肉と一緒に炒めあげられた玉ねぎも程よいシャクっとした食感が残っています。
でも、炒めたことで甘みもぐっとひきたっていてこれまたうんまい!

さて、その他つけダレの中には平打ち、サクサクのメンマ。


味玉は珍しく柔めの茹で加減。

でも、これってお肉と絡めて食べろってことですよね~(*´ω`*)♡

さて、麺を食べ終わったらスープ割りをお願いします。

声をかければスープとみじん切りの玉ねぎが追加されて戻ってきます。

ごくり。

ほぉぉぉぉ~(*´▽`*)煮干の味がじんわりくる~。
この味、レギュラーメニューの背脂中華そばが食べたくなっちゃいます~。

それでは、スープ割を好きに楽しみ満足したところで終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
8月のお肉は甘じょっぱくて、確かに白いお米に合いそうでした。
あぁ、これはお弁当に詰めて持っていきたい味ですよ~(*´Д`)

さてさて、大学の目の前にあるグラビティさんは夏休みの期間中は少し落ち着いた雰囲気。
タイミングもよく、食後に友達も交えてサトシ店長と少しおしゃべりを。
そこでサトシ店長が「8月31日の野菜の日、限定でタンメン出すんでよかったらどうぞ」とのこと。
は、8月31日!!2日後(@ ̄□ ̄@;)!!

タンメン好きなので、行けるかなーとこの時点では思っている私でしたが、無事に限定タンメン食べに行くことができました。
と言う訳で?次のブログは8月31日のタンメンを食べてきた話です。
珍しく予告( ̄▽ ̄)ニヤリ


2017年162杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3

GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら

GRAVITY EKODA BASEさんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

一条流がんこラーメン総本家/ラーメン(100)と新入り曲げわっぱ(小)に白飯

さて、今日のブログは毎月恒例?月に1度の私のお楽しみの1杯。


ご存知の方もいらっしゃりましょうが、もちろんこちらのお店でーす(*´▽`*)♡

一条流がんこラーメン総本家
(四谷三丁目・東京都新宿区)
2017,8,30訪問

もぉ~、今月は食べられないかとちょっとヒヤヒヤしていましたが間に合いました~(≧▽≦)
月に1度なんてマイルールを決めている私、そんなルールなんてもうどうでもいいんじゃないと思う時ももちろんあります。
ですが、この月1のお楽しみっていうのが本当にありがたさを感じられていいんですよね~(n*´ω`*n)

さてさて、この日は仕事がお休みだったのでごはんを持ち込むことに。
前日から昆布を水に浸して昆布水を作り、朝からご飯を丁寧に炊きました。

そして、じゃじゃーん!!

…(ΦωΦ)フフフ…、曲げわっぱ新調しちゃいました。

前回ごはんを持ち込んだ時、前から持っていた家にある曲げわっぱに入れていきました。
サイズが大きいのでごはんを残すつもりで詰めていったのに、がんこラーメンと一緒に食べると美味し過ぎてごはん結局完食。
さすがに食べ過ぎで後で身体が重かったんですよね~( ̄▽ ̄)※その時のブログはこちら

そういう訳で食べ過ぎ防止のため、「かっぱ橋道具街」で手ごろな値段で売っていた少量サイズの曲げわっぱを購入。
ちなみに容量は300ml、ふちまでいっぱいに詰めると214g入ります(結構食べれるなー)(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、余談が長くなりましたがそんなこんなで炊き立てご飯をわっぱに詰めて準備万端。
お店に到着したのは午前11時ごろ、さぁ並びはどうかな~(*´▽`*)ドキドキ

お、今日は珍しく空いてる~(≧▽≦)

こんなに並びが少なかったのは今までで初めて。
逆にいつもは待っている間に気持ちを落ち着かせたりできるけど、これだとあっという間に店内に入れちゃうよー!
並ばないで食べれる方が嬉しいはずなのに、待っている間のワクワクする気持ちが短いのもなんだかもったいない気がします。

もう、嬉しいのか残念なのか、感情がめちゃくちゃでーす(∀`*ゞ)エヘヘ

そうそう、ちなみに一条流がんこラーメン総本家さんのオープン時間は午前10時から。
普通のラーメン屋さんの開店時間に比べてかなり早めです。
土日などのスペシャルなラーメンが出る日は、朝の8時前から並びができ始めるそうですよ。

さて、予想通り20分もかからずに店内へ。
家元の元気な声、女将さんの穏やかな声でいつものお声がけをいただけば思わず心がほぐれます。
ほっこりとした気持ちで挨拶を返して着席。

そして、おもむろに持ってきた包みをほどいてカウンターテーブルの上にスタンバイ。

( *´艸`)ムフフフ、なんとなくカウンターテーブルと一体感があるような気がしますね~。

さて、いつものように家元から「さぁ、どうする?」のお声がけ。
その声によどみなく私は「100でお願いします!!(≧▽≦)」と返します。
前回下品、その前は悪魔、そして今日の気分は朝から100だったんですよね(*´σー`)エヘヘ

さぁ、ほどなく私の今月の1杯が完成でーす ٩(ˊᗜˋ*)و

ラーメン(100)800円

隣にご飯も並べて準備OK!!

いっただきまーす ٩(ˊᗜˋ*)و

まずはスープをごくり。

うぅぅ~!!沁みるぅ~!!(≧∀≦)

そして、麺をズババババっ!

うんめぇーーーー🐐(≧∀≦)
今日のスープはがんこの純正のスープ。
蟹の旨味を筆頭に甲殻類、動物、野菜の旨味がぐわーっと身体に浸みていきます。
麺を勢いよく啜って、夢中になるのがいいんですよねぇ。

さぁ、お米!お米!o(≧▽≦)o♪♪♪

ちょうどよいサイズかんのわっぱを片手にした私に家元が「よかったらコレ使いな」とふりかけを。
「あ、ありがとうございます。」と私が言うと「それ自家製なんだよ」とニコニコ。

わー、ありがたく使わせてもらいます~(≧▽≦)


では、ぱらりとふりかけ。

わ、旨味しっかり、しかもカリカリっとた食感が美味しいです(*´▽`*)

さて、ここからはがんこラーメンとご飯を一緒に楽しみます。

まずは悪魔肉を、

オンザライス!!\(^o^)/


そして、チャーシュー。

ちなみに?この日は早く行ったからなのかチャーシュー2枚乗っていました( *´艸`)
2枚あるので1枚はそのまま、もう1枚はチャーシュー巻きご飯にして食べましたよ♡

スープを含ませた海苔で海苔巻きご飯も美味しいですよね。


さぁ、こんなのはどうかなと味玉を割ってご飯の上に。
そして少し卓上のタレで味付け。

むひひひ( ̄▽ ̄)ハードボイルドな玉子ごはんもいいじゃないですか~。

半分玉子を食べた所で、薬味のネギをレンゲで掬ってネギ玉ごはんを作ります。

ネギのしゃきっとした感じ、スープのかかったごはんが美味しい~( *´艸`)

さて、麺、具、持ち込んだごはんもすっかり完食。
スープの量が多いのでいつも全部はいただけないのですがこの辺で終了です。

が!その前に、少しだけお手元悪魔!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
スープを少し入れたレンゲに卓上のタレを少したら~り。

ショッパうめぇ~🐐(≧∀≦)


ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さてさて、わっぱ飯を片手にウキウキ食べる私を見た女将さん。
「ピクニックみたいでいいわね。でも、青空の下の方がいいなじゃないの?」とにっこり。
そうですね~、青空の下のごはんは美味しいでしょうね~。
でも、私にとってがんこラーメンは青空の下のピクニックみたいなものです。
本当にウキウキ楽しくて美味しい。
はぁ~、8月も幸せでした~(*´ω`*)ポッ


2017年163杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

一条流がんこラーメン総本家 公式ブログはこちら

一条流がんこラーメン総本家さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

夏の終わりはHENTAIコラボ【乙女座、麺活2017】(柴崎亭×佳蕎庵×㐂九八~garage~)

さて、今日のブログは今年でこれが3回目。
毎年8月の末の恒例になってきたコラボラーメンイベントに行ってきましたー(*´▽`*)


それがこちら~\(^o^)/

夏の終わりはHENTAIコラボ!
柴崎亭×佳蕎庵×㐂九八~garage~ 乙女座コラボラーメンイベント
@柴崎亭(つつじヶ丘・東京都調布市)
2017,8,27訪問

さて、最初にも言いましたが、このコラボラーメンイベントは今年で3年目。
それまでラーメンのイベントに縁のなかった私が初めて行ったコラボラーメンイベント。
これをきっかけに私はちょこちょこラーメンのコラボイベントに行くようにもなりました。
最初は行列のすごさにびっくりしましたが、今ではすっかりイベントでの心構えも板についた?ような気がします(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、去年の乙女座コラボは午後19時スタートが前倒しになり18:15スタートでした。
今年の開始時間はさらに早い午後17時から。
しかも、去年は4種類のラーメンがあり総杯数は150杯ほどありました。
ですが、今年の数量は限定100食とのこと。
売切れ前、でも並びの少し落ち着いた頃合いを狙ってオープンから約1時間後にお店に到着です。

さぁ、一体どれくらい並んでるかな~…?

並んでいる人の写真を撮るのもなんだか悪いので行列感ない写真ですが…。
店前はもちろん並んでいる人でいっぱい。
これより後ろの列は、線路の踏み切りの向こう側にずらりと並び常時30人くらいの行列。

さて、だいたいの頃合いを合わせていたラー友さん達と合流したら、列の最後尾へ。
この後は、おしゃべりしながら列が進んでいくのをのんびりと待ちます。

ちなみにサイドメニューのご飯物「本マグロと前沢牛しぐれ煮丼」が売り切れるまでは列の進みは緩やか。
売り切れた後はスピードがあがり、待ち始めて1時間ほどで遂に店前に到着~(*´▽`*)

お、なぜか今日は聖子ちゃんのライブ映像が店内で流れてますね~。
なんか乙女座っぽいですが、調べてみたところ聖子ちゃんは乙女座ではなく魚座でした(*´σー`)エヘヘ

さぁ、あともうちょっと。
柴崎亭さんの夏の暑さ対策のよしずの下から見る空はすっかり夜の気配。

先頭になったところで、お店の方からお支払いのお声がけ。
ぴったり1000円を払い、そして店内へご案内。
ちなみに?ラー友さんたちとは一緒に並びましたが、並んで座るのはご迷惑になるので席が空いた時点でその都度バラバラに着席しました。
ま、当たり前ですよね(≧▽≦)テヘ

さて、席に座るとまずはお水が到着。

ぷはー(*´▽`*)
この日の気温はほどほどでしたが、やっぱり冷たいお水を飲むとすっきりします。

ほっと一息ついたら、この後は作られていくラーメンを眺めながらニヤニヤ(*´ω`*)
麺上げの担当は柴崎亭のご店主サブロウさん。
麺をほぐしたりしているのが、小平のお蕎麦屋さんで今回初参加の佳蕎庵のご店主大腹さん。
そして、牛炭火焼きを1枚1枚焼いているのが㐂九八~garage~のキクさん。

むふー( *´艸`)いい香り~。
焼いている本人は大変そうですが、お肉の焼けるいい匂いが食欲をそそります。

そして、私の1杯も完成~\(^o^)/

究極なHENTAI和風スープの中華そば1,000円

シンプルな見た目なので、こんな角度の写真も撮ってみました。

器の白、刺し色の藍色、スープの琥珀色と彩りが本当に美しいですね~( *´艸`)フフフフ

ちなみに?ちょっといやらしい話ですが、今回のコラボラーメン原価率が150%超えちゃってるそうです。
ありがたやー(≧▽≦)♡♡♡

さぁ、それではお待ちかねの1杯をいただきます。

まずはスープから、ごくり。

うわぁ、アッツうまー(≧▽≦)♡
アツアツのスープのべ―スは鰹と牛でブイヨンのような味わい。
ひとくち目の印象は爽やかな酸味と塩気で、何のかはっきり正体がわかりません。
でも、野菜のような果物のような爽やかさがしっかりあってもちろん美味しい。
それにしても、メニューの名前は和風スープとあったけど、私には洋風に感じますね(*‘∀‘)アリー

続いて麺をいただきます。

ぱくり、ちゅるりん、うんまい~( *´艸`)
麺は中細で透明感があり、食べてみるとぷるっ、もちもちっとしたもの。
つるりとした麺肌はスープをよく纏っていて、啜り心地、そして啜った時のスープのいい香りがたまりません。

予想外の麺だったけどすごい美味しい~(≧▽≦)
私、単純にお蕎麦屋さんである佳蕎庵さんが作った自家製麺と聞いていたので、もっと蕎麦に近いものかと思っていました。
噛みしめた時のもちもち感、食べ応えもあって美味しいですね(#^.^#)

さてさて、どどんと構える牛肉にがぶり!

あ!これはうんまい((๑✧ꈊ✧๑))!
特にラーメンの方には表記はなかったけど、サイドメニューが前沢牛ってことはそういうこと…?( ̄▽ ̄)
炭火のいい香りが移った牛肉は厚みもありますが、歯切れがとってもいいです。
お肉に詳しくないので表現がイマイチですが、ざっくり?とした食感がたまりません。

もう1枚は後半までガマン、ここからは麺とスープを交互に楽しみ続けます。
店内はクーラーが効いていますが、アツアツのスープで身体の芯からぽっかぽか。

そして、薬味の三つ葉が口に入れば、口慣れたスープの味にアクセントが付きますね。

さぁ!もう1枚のお肉もいただきますよー\(^o^)/

やっぱり、うんまーい!(≧▽≦)
スープに浸って最初のピンク色は薄らいでしまいましたが、やっぱりこの牛肉美味しいです~。
こんないいお肉はそうそう食べられないよねー(*´▽`*)

さて、麺と牛肉を食べ終わり残す所はスープだけですが、もちろんこの美味しさは残せません。
最後は丼を持って、いい香りを胸いっぱいに吸い込みながらぐびぐび。

ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
最初は牛のスープの印象が強く洋風、ブイヨンのように感じていました。
ですが、このスープは温度が下がることで、鰹の味が際立ってきて和風に変化していきます。
1つのスープでも温度差でこんなに違いが出るなんてすごいな~(*´▽`*)シミジミ

さて、去年の私は欲張ってコラボのラーメンを2種類、2杯食べました。
もちろんそれはそれで美味しかったし後悔してませんが、その後やっぱりおなかいっぱいになり過ぎちゃったんですよね。
胃袋的にも1杯のラーメンをじっくり味わう方が私には向いているんだろうな~と、今年強く実感しました。
ついつい欲張ってあれもこれもとなるのはちょっと悪い癖。
そんな事に気づいた3年目、来年の乙女座コラボも楽しめるように忘れないようにしたいと思います。
来年も一種類だったら迷わなくて済むのになー(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2017年161杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

2016年の乙女座ラーメンコラボのブログはこちら
2015年の乙女座ラーメンコラボのブログはこちら


柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんの限定情報などはTwitterなどでチェック(*^^)v

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんのメルマガ登録はこちらから

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


手打ちそばと酒 佳蕎庵(かきょうあん)さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小平市小川町2-1362

手打ちそばと酒 佳蕎庵さんのホームページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

くじら食堂(東小金井)/油そば+生卵

さて、この数日前、遠方に住んでいる友達から連絡。
「東京に行く予定があるので、お昼にラーメン食べませんか?」とのこと。
(≧▽≦)おぉ!!ぜひー!




声をかけてくれた友達に会うのは数年ぶり。
お料理を通じて友達になった人で、友達だけど私がセンセとお呼びしている方。
まぁ、もちろん尊敬している人です。
私、実は人を誘うのがあまり得意ではないので、尊敬しているセンセから声をかけてもらえてとっても嬉しい(*´▽`*)♡

さて、センセをどこのお店に連れて行こうか~、と考えてすぐに思い浮かんだのがこちら!

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2017,8,26訪問

こちらのお店は、私のブログに数多く登場している大好きなお店。
遠方に住んでいるセンセが私のブログを読んで、こちらのピロピロ自家製手もみ麺に反応をしていたんですよね(*´ω`*)

お店の場所は東京都の西側、最寄り駅はJR中央線・東小金井駅。
仕事の関係上、多分都心から来るであろうセンセにはちょっと遠いかな?
そう思ったけれど、会える日がちょうど土曜日でくじら食堂さんの昼営業がある日です。
これを逃さない手はありません!

そんな訳でお店が決定、センセとお店が始まる11:30頃に東小金井駅で待ち合わせすることに。
さて、当日はからりと晴れたいい天気。
そして、くじら食堂さんの今年の冷やし中華の販売最終日。

混雑を予想して、ここは万全に。
待っている間の水分補給に冷たいお茶を2本買って保冷バッグに詰めて持っていきました。
よーし、せっかく遠くから来てもらうんだから快適にね~( `ー´)ノキリッ!

なんて準備万端に備えてきましたがタイミングがとってもよかったみたい。
なんとこの日は前倒しで11時オープン。
到着した11時半過ぎは店前にほとんど人がいない状態。

ほどなく、お店の方からまずは食券の購入のご案内。
それでは、一旦中へ入ります。
いらっしゃいの声に迎えられて軽くご挨拶、からの~券売機前。


券売機の上部には本日の限定「冷やし中華」の掲示など。


メニューボタンは上から醤油、塩、油そば、生姜、煮干、つけ麺。

下から3段目の担担麺はこの日お休み。
一番下は「まるえ食堂」用のボタンでもちろんくじら食堂の時間帯は売切れランプが点灯しています。

さて、外でちょっと待っている間にセンセの食べるものと違うものでと決めていたので私はコレ。

くじら食堂さんの油そばはホント、1度食べてもらい味なんですよね(∀`*ゞ)エヘヘ

一旦外に出たもののほどなく店内へご案内。
食券を渡すと麺量を聞かれますので、いつも通り( ̄▽ ̄)麺は多い方でお願いしました。

それではセンセとの再会が嬉しいですが、一応卓上の写真も忘れずパシャリ。

そうそう、くじら食堂さんの卓上調味料はかなり種類が豊富。
店主の下村さん曰く、食べる人が好きにカスタマイズしていいと思うんだよねとのこと。
まぁ、あんまり私は使うことがないのですが、その自由な感じがいいなといつも思います。

それに、いつ来ても卓上調味料の入れ物が綺麗なのもいいなと思うところ。
小さなところもキチンとキレイっていいですよね(*´▽`*)

さて、完成直前、まずは生卵と器が到着。

お、お皿変わった(*´∀`)♪前よりもちょっと浅めですね。

そして、お待ちかねのこちらが完成~\(^o^)/

油そば(300g)700円
+生卵50円


はぁ~、もう見るだけで条件反射でじゅるりとしてしまいます( *´艸`)♡


油そばの醍醐味はやっぱりよく混ぜることなので、まぜまぜ前に観察します。

トッピングは水菜、玉ねぎ、ネギ。
もちもちの麺と食べるとコントラストたまらないコリコリの細メンマ。


そして、しっとりとしたチャーシューが2枚(*´▽`*)

はぁ、もういいよね…では、いただきまーす!(≧▽≦)

お箸とレンゲを使って麺と具材をよくまぜ合わせます。
それから、箸でぐわーっと麺を引っ張りあげれば…

((* ´艸`))もぅ~たまらーん!
食べる前から口の中はその美味しさを想像してしまいます。

お待ちかねの口の中に、がぶりと麺を入れば焦がしネギ油の香ばしさと醤油の味わいが舌にじわー。
滑らかでつるりとした麺肌の気持ちよさに加えてて、手もみならではの麺の厚みの揺らぎ。
ひとくち毎に変わる麺の噛み応えが本当に美味しくてたまりません( *´艸`)

さて、麺がアツアツなうちにこちらも使わないと(∀`*ゞ)エヘヘ

卵を割り入れ、良くほぐし...

そして、つけ玉~ ٩(ˊᗜˋ*)و

まろやかな生卵と香ばしい油そばの醤油ダレが相性抜群!
熱いうちに麺を絡めると生卵にほどよく火が入るのもいい感じ。
しかも、新しい器は前よりも卵と麺の絡みがいいみたいです(*^▽^*)

さて終盤、いつもは忘れてしまう味変にラー油を少々。

くじら食堂さんのラー油はごま油を使ったラー油。
辛さ控えめ、香りがいいんですよね~(*´▽`*)

もちろんセンセにも油そばを食べてもらいので、隙を狙ってせっせと餌付け( ̄▽ ̄)
そして気づけば器の中身はからっぽです。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

ちなみにセンセが食べたのはこちら。

特つけ醤油(300g)1,080円
私がくじら食堂さんの麺の美味しさを力説?していたので、麺だけも味わえるつけ麺。

さぁ~、私はもちろんくじら食堂さんを美味しいと思っていますが、センセは美味しく食べれたかな~?
人にはそれぞれ好みもありますので、こういう時はやっぱりちょっとドキドキ。
そんな私に「いつももりみちゃんよく食べるなーと思っていけど、これは美味しくてぺろりと食べちゃうね」とセンセがにっこり。
そう言ってもえらると嬉しいですー(≧▽≦)喜んでもらえてよかった~。

さて、私たちが食べ終わる頃には外にはずらーっと行列。
ここは食べ終わったら、さっとごちそうさまのご挨拶をしてお店を後にします。

そして、この後時間があればのんびりお茶でもしたい所。
ですが、センセは用事があるそうなのでここでお別れです。
ほんの1時間ほどの再会でしたが、大好きなセンセと一緒にくじら食堂さんへ行けて良かったです。
ちなみに?センセからは次はくじら食堂さんで待ち合わせできるねって嬉しい次の約束。
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいねー\(^o^)/


2017年160杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


お知らせ
くじら食堂さんは2017年9月23日(土)・24(日)静岡ラーメンフェスタに参加するため9月22日~お休みです。
再開についてはお店のTwitterにてご確認ください。
またくじら食堂さんのセカンドブランド「まるえ食堂」さんは9月21日~お休みとのことです。
ご注意ください!(=゚ω゚)ノ


くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード