fc2ブログ

中華そば You Lee(北綾瀬)/【期間限定】ジャージャー麺+海苔佃煮風ご飯

さて、本日の1杯は今日食べて来たばっかりの期間限定!
今年は諸事情により?どうやら提供時期が短くなりそうなので早速ブログを書こうと思います。



さぁ、そんな訳で行ってきたのは私のお気に入り!
北綾瀬駅より徒歩約10分のこちらのお店~♪\(^o^)/

中華そば You Lee ちゅうかそば ユーリー
(北綾瀬・東京都足立区)
2023,6,5訪問

ちょくちょくブログに上げているお店ですが初めて読む方に向けて改めて…
こちらのお店は2018年3月オープン、元和食料理人のご店主さんと奥様が営むお店。
こちらのお店で食べられるラーメンは和食が基礎になっていると思われる地味深さ。
そして、身体に優しくどこかほっとさせてくれる所が私のおススメポイントです!(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに、数週間単位で入れ替わる期間限定のメニューも楽し美味しい♪
特に今提供されているジャージャー麺は、実は私がこちらで初めて食べた期間限定!
感動とこちらのお店の期間限定の魅力に気が付いた1杯なのです~\(^o^)/

さて、余談が少し長くなりましたがたどり着かなきゃ食べられない。
こちらのお店は最寄り駅が東京メトロ千代田線・北綾瀬駅。

1番出口から出たら「環七通り」を左、亀有方向へひたすらまっすぐ。
環七通り沿いなので徒歩約10分歩いて行けば到着でーす!\(^o^)/

今日の並びはどうかな~♪と店に近づいて行くうちに見えた!
今日は並びなし、ラッキ~!!\( ̄▽ ̄)/
ま、お昼のピークタイムを外し、オープン直後も少しずらしたタイミング。
ある意味狙い通りの展開です(笑)

ではでは…とチラリ店内を覗くと満席。
ふむ、それでは外のイスに座って呼ばれるまでのんびり~♪(*´Д`)

そう、こちらのお店は店内満席の場合は食券は買わずに待機
お声がけ⇒食券購入着席するという流れ

帰った後の片付けや忘れ物がないかなど、都度確認していらっしゃいます。
慌ててお店に入らなくてもちゃんとお声がけしてくれますのでご安心を~!\(^o^)/

お、そうだ待ってる間に今日の限定の案内見ておこう~♪(*‘∀‘)

ジャージャー麺…並か大か…やっぱ並だな…(ΦωΦ)フフフ…
そんで「本日のご飯」を付けるでカンペキだな…(ΦωΦ)フフフ…

さて、そんなこんなで待つこと少し。
「お待たせしましたー」と奥様からお声がけがあり店内へ。

ぺこりとその声に会釈を返してから券売機の前へ。

ちなみにこちらのお店のメインメニューは券売機左上「鴨そば」。

他、レギュラーメニューに「中華そば 白」「中華そば 黒」の2種類。

そして、期間限定は券売機の右上に「限定1」「限定2」が横並びに配置。
限定1が「並(盛)」で限定2は「大(盛)」となっています。
※但し?たまに大盛が出来ない限定もあります~\(-o-)/

さてさて、今食べられる期間限定はジャージャー麺。
よく見るとテプラで貼られた「玉子がのります」の記載あり。

うんうん、その玉子が楽しみの1つでもあるんですよね~(*´ω`*)♡
だ・か・ら・こ・そ!!卵の高騰、供給不足の今日この頃。
今年はこの限定、食べられないんじゃないかな~と危惧していました。

ま、だからこそ、お店のツイートでジャージャー麺が食べられると分かって小躍り。
去年まで付いていた小ライス(追い飯)は付かないけれど、大丈夫!

本日のご飯付けちゃうもんね~!(∩´∀`)∩♡
しかも、今日のご飯は何にでも合う「海苔佃煮風ご飯」だ嬉しい~♪

さて、購入した食券に100円玉を添えてカウンター台へ。
「お願いしまーす」とお声がけして注文が完了したらセルフサービスのお水の準備。

テーブルから後ろに集約された紙おしぼりも1ついだだき着席。

そして、完成を待つ間は店内に流れるTV放送をぼんやり流し見しつつ~…
鼻はクンクン、マスク越しに卵を焼く香ばしいごま油の香りを吸い込んでニヤニヤ。

くぅ~、たまらん~( *´艸`)♡♡♡
あ、卓上調味料の確認してないな~(笑)
置いてあるのはコショウと一味唐辛子です~!

さぁ、案内にもありましたが通常のラーメンメニューよりジャージャー麺は調理時間長め。
手元は見えないけど、チラっと見えたフライパンからアレが乗って完成~!\(^o^)/

ジャージャー麺(並)900円
うひょう~、一面黄色い~!(≧▽≦)エヘヘ♡

心なしか去年に比べて少し薄く感じるけれど大事なのは心持ち。
色々値上がりしているのにも関わらず、お値段据え置きで恐縮です!

それでは、感謝の気持ちをかみしめて…
いっただきまーす!!\(^o^)/

まずはまだまだ焼き立て、熱気を感じる卵を少し割ってみます。


そして、卵だけをぱくり。

ふふふ、ふわふわ~( *´艸`)♡
味付けは多分なし、まろやかで玉子の自然な甘みがたまりません。
そして、ごま油のコクと風味このシンプルな玉子焼きがいいんです!

さぁ、さらに玉子を搔き分けて行けば肉味噌。

そして、細切りの胡瓜、斜め笹切りにした白ネギ。

更にその奥に箸を指し入れてぐぐっと麺を持ち上げます。

がぶりと食べればひんやりとした平打ちのつるつる麺。
温かい肉味噌と常温の野菜、色々な温感が口の中で混ざり合う。
はぁ~、うまぁ~!(≧▽≦)♡

さぁ、結構ジャージャー麺を乱した所に本日のご飯が到着。

海苔佃煮風ご飯100円
ふふふ、見た目はとっても地味めなこのご飯。
でも、それがいい!!(≧▽≦)♡

まず、ぱくっとひと口そのままで!

うまぁ~♡(*´▽`*)ハァ~♡
写真ブレッブレでアレ?ですが「佃煮・風」であって「佃煮」ではないこの乗せ物。
コリっとした海苔ならではの食感と程よく染みた出汁の味がええ塩梅♪
毎度思うけど、こちらのご飯物の中でのバイプレーヤーNo.1だと思います!(≧▽≦)♡

さて、食べ進める程に混ざり合ってくジャージャー麺の中身。

サクサクとした細切りのネギ、シャキシャキとした胡瓜の食感。
肉味噌はコクのある甘辛味でちょいと?いや食べるほどに辛さを感じる。
そして、その合いの手にふわっとした玉子の甘さを挟んでほっこり~♪(*´ω`*)

あ、そうだこういうのもいいよね。

玉子海苔ご飯~\(^o^)/
うむうむ、これ朝ごはんとかに食べたい組み合わせだな~(笑)

さぁ、こうして中盤になるにつれ麺の色もすっかり最初と違う肉味噌色。

ここは〆の追い飯に向けてバランスよくなるように肉味噌を大胆に麺に絡めてがぶり。
箸でレンゲで掴んだり掬ったりしながら食べ進めていきます。

…うむ!そろそろ辛さが舌に溜まって来たのでここで味変~♪
ジャージャー麺専用に出してくれるお酢を少したら~っとかけてがぶり。

はぁ~、華やか~♪( ̄▽ ̄)エヘヘ
なぜ酢ってそのままだと酸っぱいのに「辛い」に掛けると辛味がマイルドになるのでしょう~。
そして、お酢ならではの香りもすっきり華やかに感じます~。

さて、気が付けば麺はほぼ完食。

見た目、食べかけ感がすっごいのでお見せするの恥ずかしいですが…(〃▽〃)ポッ

ここからが大事、追いめっし!!\(^o^)/

えいえい、まぜまぜ…((( `ー´)))ノ

がぶり!!

おぉ~、山椒~!?(゚∀゚)
麺と一緒に肉味噌を食べていた時はそれほど感じなかった味が口の中に広がってびっくり。
爽やかなシビれと香りが鼻を抜ける、すごい不思議~!(゚∀゚)♡

肉味噌と合わせる相棒が小麦と米でこんなに感じ方が違うんだ~(゚∀゚)♡
なんて考えながらひと口、ひと口甘辛シビレる肉味噌とご飯を一緒に頬張って完食。

ぷっはー、ごちそうさまでした~(≧▽≦)♡
約1年ぶりのジャージャー麺、記憶の味より辛かった気がします~。
…が、最近あんまり辛い物を食べないからそう感じたのかもしれません。
でも、おかげ様で?ふわっとした卵の自然な甘みもしっかり楽しめた気がします。(*^-^*)

ちなみにお店のツイートによると卵の供給量の問題で?今年は提供がちょっと短いかもとのこと。
気になる方はお早めに食べに行った方がよろしいかと思います。
さぁー、そんな訳で?2日前に提供が始まってる事に気付いてホントよかった~♪('◇')ゞキリッ✨


2022年25杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華そば You Leeさんの営業状況などがわかるTwitterはこちら


さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都足立区大谷田3-1-15 亀有ダイヤモンドマンション

中華そば You Leeで食べたラーメンブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺 やまらぁ(人形町)/【夏季限定】冷し担々麺 2023+サービスライス

さて、今日はからっと晴れてなんだか爽やか。
気温もちょうどいいし、冷たいラーメンのブログをアップします(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁ、暑くなってくると思い出すあのお店、このお店。
数ある夏季限定の中、数年前に知ってから欠かさず食べに行っている1杯。
それを求めてやってきたのがこちらのお店~♪\(^o^)/
fc2blog_20230527153028366.jpg
らぁ麺・つけ麺 麺 やまらぁ
(人形町・東京都中央区)
2023,5,18訪問

こちらのお店は2010年2月22日オープン。
とろりと濃厚な鶏白湯スープを使ったラーメンが人気のお店。(*^-^*)

そして、こちらのお店の夏季限定が「冷し担々麺」。
fc2blog_2023052715305791e.jpg

案内に書いてある通り麺やまらぁの夏の風物詩となっています。
2021年初めて食べてなんで今まで食べなかったんだ~!と後悔した1杯です。
ま、でも!そんな訳でそれ以降は欠かさず提供が始まると食べに来ています(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんなこちらのお店の最寄り駅は東京メトロ日比谷線・人形町駅。
A3出口から地上に上がり目の前の交差点を右方向、1つ目の信号を右に入れば「大門通り」。

「大門通り」に入ったら3つ目、少し細めの路地を左に入りあとはひたすら直進。

ランドマークになる物があまりないのですが、私の目印はTIMESの駐車場。
fc2blog_2023052715321295c.jpg
ちなみに最近は間隔でお店までちゃんと辿り着けるようになりました~( ̄▽ ̄)エヘヘ

そんな訳で今日も無事にお店に到着。
fc2blog_20230527153230b2d.jpg

入口正面は道路に面しているので近寄るまでちょっと確認しづらい。
しかも、昼時の混み合う時間を避けて少し早めの到着で外待ちもなし。

ですが!ちゃーんと「営業中」の看板掛かってる~\(^o^)/
fc2blog_20230527153249dea.jpg

…と、外の写真を撮っている時に後ろを通る通行人。
この人のお目当てもやまらぁ!!Σ(・ω・ノ)ノ…っとつい慌ててしまうこともしばしば。

店の前でモタモタしてると迷惑になるのでサクサクと外の案内チェック!
fc2blog_20230527153304ccc.jpg

お店のTwitterで提供開始になっているのは知っているけど再確認。
ヨシ、それでは入店でーす!( `ー´)ノキリッ✨

扉を開けて中に入れば「いらっしゃいませー」のお声がけ。
ぺこりと会釈で挨拶、あれ、今日は店員さんはお1人だけ…(・∀・)

タイミングかしら?と思いつつまずは入口すぐにある券売機の前へ。
fc2blog_202305271533190ba.jpg

こちらの基本メニューは上から「やまらぁ(醤油味)」「しおらぁ」「みそらぁ」。
続いてつけ麺系の「やまつけ(醤油味)」「しおつけ」「みそつけ」。

その日に食べられる限定メニューは券売機左上のホワイトボード。
fc2blog_202305271534083c0.jpg
限定ボタンはA・B・Cで表記されているので食べたい物を選びます。
そんな訳で私は限定Bの「冷し担々麺」のボタンをポチリ~♪\(^o^)/

そして、写真は見切れちゃってますが券売機右横からランチタイムサービス。
ミニライスを注文するためのプラスチック製のプレートを1枚ピックアップ♪

さぁ、無事食券購入ができて振り返れるとまだ余裕のある時間帯。
「お好きな席へどうぞー」とのお声がけ、こういう時は詰めた方がいいのか?
それとも間隔を空けた方がいいのかまだ悩む今日この頃…少し悩みつつ席を選択。
fc2blog_202305271534508bd.jpg

ま、必要があれば席移動します!\(~o~)/
それではと食券はカウンター台の上に置き、荷物はカゴの中へ。

そして、店内奥のテレビの下から紙エプロンをゲット~!
絶対?汁跳ねしたら色が付いちゃいそうだからね~( ̄▽ ̄)エヘヘ
fc2blog_202305271535047dd.jpg
さて、セルフサービスのお水の準備もバッチリ!

それが済んだらチラっと回りを確認…今日はワンオペ?まだ料理が来ていない先客さんが3名。
「冷し系」はラーメンよりも時間がかかるしと間隔で待ち時間を何となく計算。
…ま、これを食べるために余裕を持って来てるから問題なし~(∀`*ゞ)エヘヘ

と、思っていたのですが、私の直前にいた先客さん2名ともレギュラーメニューのラーメン。
麺を冷やす時間も含め時間差?で冷し用の麺を湯で始めていらっしゃったのか。
先客お二人様のラーメンの後、程なく私のラーメン完成しました~♡\(^o^)/

冷し担々麺950円

しかも、サービスミニライスもほぼ同時に到着。

接客から調理までお1人での営業は大変だと思いますが無駄のない動き。
ホント、惚れ惚れします~!(〃▽〃)♡

さて、それでは早速いただきます。(*^-^*)

まずは中央にある肉味噌をチラリ確認。
ちなみに正式には「炸醤肉末(ざーじゃんろうもう)」と呼ぶらしい。

炸醤肉末を崩さないようにしつつ、まずはスープをレンゲで掬いごくり…

はぁー、うんまぁ~(*´▽`*)♡
掬ったスープの分量からまずはラー油系の辛さがぶわ~、山椒のシビれが舌でほわわ~。
そして、ベースのスープに使われている豆乳の甘味、胡麻の香りとコクが追いかけてきます。

くぅー、辛さあり!シビれありで刺激的!
で!!最後にこれをまとめ上げる旨味に何度食べてもゾッコンですー(≧▽≦)♡

さて、それではスープを味わったらお次は麺。
箸を差し入れ引っ張りあげた麺はすっと、まっすぐストレート。

ずばばばばば~(*´з`)💦
ひんやり、むっちりうんま~(*´Д`)♡
冷たく締められた麺の麺肌はつるつるで喉越しがとても心地いい。
そして、噛み締めた時のムチムチ感、啜る度にカラダの熱もクールダウン♡

さぁ、それではそろそろ肉味噌「炸醤肉末」を崩していきます。(*^-^*)

崩した肉をそのまま口に入れたり、ちょっと麺に絡めてみたり。
最初のスープに更に加わるスパイス感で旨味が更にアップ!!

もちろん、白いご飯に乗せて食べたりもしちゃったりして~♪

むっふっふっふ、最高~!!\(≧▽≦)/
ちなみにこの肉味噌の中にはみじん切りの玉ねぎが入っていてこれがまたウマイ!
火を入れてあり甘味が出ていて、辛味だけじゃなく奥深い旨味あり。
でも、玉ねぎならではのシャキシャキ感も残っていて口に入ると思わずニヤニヤ。

さて、そんな感じで幸せ噛み締めつつ添えてあるサラダ菜をサクサク。

サラダ菜ならではの甘味と食感がむっちり麺とピリ辛なスープのいい合の手。

そして、プレッシュな甘味と酸味が感じられるミニトマト。

これもピリ辛なスープの合間に食べると舌の感覚がリセットされるいいお供。

さぁー、こうして気が付けば残すところは名残スープ。

この中には肉味噌がもちろん入っているので残したりしませんよ( ̄▽ ̄)フフ

最後まで美味しく食べるために取っておいたミニライス(2/3)。

これをどーんとスープに入れて…

軽く馴染ませ、冷し坦々スープごはん♡

すっごく美味しいですー(≧▽≦)♡♡♡
ここまでがワンセットで麺やまらぁの冷し担々麺だと思っている位です~♡

さぁ、ぺろっとスープごはんも美味しく完食。

はぁー、ごちそうさまでした~(≧▽≦)♡
さすがに担々麺なので食べた直後、舌や唇が少しほわわ~と刺激の余韻。
でも、辛いだけじゃないこの旨味と余韻が本当にクセになります。

ちな、実は食べ始めアレ?なんか麺が少し変わったと思いました。
でも、食べ進めるうちにそれが私の思い違い…
どうやら冬季限定で食べた「ごまらぁ」の太麺のイメージが強かったからのようです。

うむむ~、ホント夏も冬もやまらぁいいなぁ~(∀`*ゞ)エヘヘ

そんな訳で?来週からは梅雨の走りで肌寒くなるらしい?
次のブログは冬に食べたレギュラーメニュー「みそらぁ」の話を書こうと思っています。

つづく。


2023年50杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

麺やまらぁの営業情報がわかりやすい公式Twitterはこちら

麺やまらぁの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋人形町2-29-3

【冬季限定】ごまらぁ+サービスライスを食べた時のブログはこちら
【夏季限定】冷し担々麺、2022年も食べましたぁ~のブログはこちら
2021年初めて【夏季限定】冷し担々麺を食べた時のブログがこちら
初訪問、玉しおらぁを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

焼きあご塩らー麺たかはし 上野店(上野御徒町)/【夏麺2023】しじみと焼きあごのつけ麺+炙りチャーシュー丼

さて、年々暑くなるのが早まっている気がしませんか?
そんな訳で?なんともう始まってますよー!!\(^o^)/
「焼きあご塩らー麺たかはし」の夏の恒例行事がスタートしております。



この夏麺スタンプラリーは期間中に5杯の夏麺を全て食べるとコンプリート!
全種類食べるとプレミアムパスがもらえるとってもお得な企画。

ま、私がこの夏麺スタンプラリーに参加するようになったのは2021年から。
集める楽しさはもちろんのこと、5種類の夏麺の美味しさも間違えなし。
ちなみに2023年は歴代の人気メニューが食べられる豪華ラインナップとなっているそうです♪(∀`*ゞ)

さて、それではまずは1杯目。
私が食べに行ってきたのは今の私が一番お伺いしやすいこちらの店舗~\(^o^)/

焼きあご塩らー麺たかはし 上野店
(上野御徒町・東京都台東区)
2023,5,17訪問

こちらのお店の最寄り駅は都営地下鉄大江戸線・東京メトロ銀座線「上野御徒町駅」
他、JR御徒町駅・東京メトロ日比谷線・仲御徒町駅からも徒歩圏内。

「上野御徒町駅」からならばA7出口から地上に上がったらすぐ左の通りへ。
JR線の高架下をくぐったら2つ目の右に入れる道の先、地上に上がってからは徒歩約2分。

あっという間、到着~…と思いましたが店前に数人の並び。
とりあえず店前の券売機で食券を買ってから並ぶか~( `ー´)ノ

はい、そんな訳で券売機前。

こちらのお店の看板メニューは店名にもなっている一番上の段「焼あご塩らー麺」。
その下の段には「背脂醤油らー麺」、限定ボタンを挟んだその下に「塩つけ麺」。
この3種類がレギュラーメニュー。

ま、今日の私のお目当ては「夏の焼きあご麺」

ちなみに夏麺スタンプラリー用の限定メニューは店舗によって提供時期が異なります。
上野店では5/15~6/11「しじみと焼きあごのつけ麺」が提供されております。

提供スケジュールに関してはこんな感じ。

詳しくは公式ホームページ等をご確認下さい。(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、それでは食券を購入~\(^o^)/

去年コンプリートして持っているプレミアムパスを使う気マンマン。
お茶漬け用白めしを購入してグレードアップしまーす!\(^o^)/ルラー♡

それでは外並びしている人の後ろへ…?と店前にいた人と目会いました。
するとその方は手を横に降って「違う、違う」と言ったようなポーズ。

「およよ?(・∀・)」
…と中から外にいた人と合流する人、どうやらこの人食べ終わって先に外に出ていた様子。
しかも?この人がしゃべり出すと日本語じゃない。
あぁ、アジア系の観光客の方だったのか~(;´▽`A``

ようやく私が意図を理解した見たいでホッとした様子。
私も思わず「えへへ」な感じ、それによく見れば店内に空いている席がありました。

では~…とそっと扉を開ければ
「いらっしゃいませー、すいません、片付けるまで外でお待ち下さい~」。
「あ、はーい。(〃▽〃)💦」

そんな訳でまだ外に出戻り(笑)
ちなみに外待ちの先頭の位置、券売機左横に2名。
そこから先に並びが伸びる場合は券売機右横から店舗建物に沿って並ぶスタイル。

つまり、先ほどの外国人観光客さん達がいた場所はそもそも並ぶ場所じゃないことが判明!
ちなみにのちなみに、人数5名くらいの団体さんで上野の以前の日常を感じました~( ̄▽ ̄)エヘ

さて、そんなこんなで先客さん達の片づけた済んでお声がけがあり店内へ。
「お待たせしました、お水はセルフでお願いします~」
「はーい!\(^o^)/」

入口両脇にわるウォーターサーバーを使いお水を持って案内された席へ。
食券はすぐ来てくれたスタッフさんへ、そしてプレミアムパスを提示します。

ちなみに!重要なお知らせ。

こちらのお店で今まで使用していたスマホアプリ「スタンプス」は2023年6月末で運用終了。
スタンプスのプレミアムパスを持っている方は6月末までに物理カードと交換して下さい!


併せてLINE公式アカウントが出来てました~\(^o^)/
私も夏麺待っている間に早速追加♪
ぶっちゃけ、LINEの方が使い勝手いいので運用変更嬉しいかも~( ̄▽ ̄)

さて、無事スマホのプレミアムパスは物理カードに交換完了。

しかも?交換したお礼に?
憧れの「白だし」を1瓶いただいちゃいました!
「白だしよろしければお渡しするのですが~」との案内にひと口味見の事かな~と思っていたら…
「荷物になるので帰る時にお渡ししますね~」と…ありがたや~(≧▽≦)♡

そして、無事プレミアムパスを使って購入した「白めし(小)」をグレードアップ!
炙りチャーシュー丼に変更お願いしまーす!\(^o^)/

注文が済んだ後はテーブル回りの確認。

置いてある卓上調味料はワサビ、あられ、コショウ、一味唐辛子。
アレ?柚子胡椒なくなっちゃったんだ~!(≧◇≦)
柚子胡椒の味変好きだったのでちょっと残念…これも物価高騰のあおりか…

まぁ、でも無くなってしまったものは仕方がない。

他には~っと立ててあったメニューをちらり。

そして、夏麺スタンプラリーの案内も再確認。

ちなみに以前はスマホアプリで集めていたスタンプ。
今年からは食べたメニューのチケットを5枚集めるスタイルとなっています。
これは…無くさないよ気を付けないとねっ!(≧▽≦)ワラ

さて、こんな感じ待つことしばし私の夏麺が到着~♪

しじみと焼きあごのつけ麺1,100円
おぉ、菊花が綺麗~(*‘∀‘)✨

そして、添え物は薄切りのロースチャーシュー。

うん、和風ロース丼にしたら種類が被るところだった~。
炙りチャーシュー丼にして正解ですな~( ̄▽ ̄)エヘヘ

はい!そして、その正解がこちら!\(~o~)/
fc2blog_20230522163749d1a.jpg
炙りチャーシュー丼400円※単品価格
※白めし(小)¥100‐、プレミアムパスのグレードアップを利用
ふふふ、美味しそう~( *´艸`)

写真には納められなかったけど、炙られチャーシュー。
そして、ごはんから立ち昇る湯気を見るとなんだか幸せ。

では、3つの器を程よい位置に並べて…
いっただきまーす!\(^o^)/

まずは麺だけ、そのままちゅるりーん!(*´з`)

うんまっ!!(゚∀゚)♡
ほんのり甘塩、ひんやりとしていてとろみのある昆布水に浸かった麺。
箸から滑りそうなちゅるちゅる感、コシもあってむっちり。
滑らかで喉越しバツグン、ひんやり麺で身体の芯からクールダウン♡

さぁ、お次はつけ汁へどーん!ずばばばばば~(*´з`)💦

すっごい貝!!ウマイ!!(゚∀゚)♡♡♡
これでもかーってくらいしじみの味が効いていて、余韻に残り味までしっかり。
しじみやアサリの酒蒸しを食べた時に一緒に出来るあのだし汁をしっかり冷している感じ。
でも、この旨味を深めているのはきっと「焼きあご」の力なんでしょうね~(*´Д`)♡

さて、麺とつけ汁をまずは確かめたら添え物もいただきます。
まずはしっとり薄切りのロースチャーシューをぱくり。

うぅ~、この舌に吸い付くようなやわらかさたまらーん( *´艸`)♡
ほんのり塩気もあるのでそのままでも美味しく食べられます~♡

さぁ、ロースの次は炙りをぱくり。

くぅー、こっちもうんま~♡(≧▽≦)
ゴロッとしていて食べ応えのある肉肉しさ。
甘辛いタレと炙りならではの香ばしい香りがとってもいい!
肉がないタレのかかった白いご飯も最高です~(*´ω`*)♡

他、麺に添えてあった白髪ねぎをつけ汁へ。

ネギは下拵えがしっかりされていて清涼感はあるけれど辛味は抑えめ。

そして、麺と絡めて食べるとむちむちの麺!シャキシャキの白髪ねぎ!

食感がいいコントラストがバツグンです~!(≧▽≦)♡

さて、ぺろっと麺は完食。

ふふふ…でも、お楽しみはまだまだここから?( ̄▽ ̄)

もちろんご飯にこのしじみ出汁をかけて~♪


あ、なんかいい感じに菊花が乗って美しい~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

ぱくりとひと口食べれば出汁しっかりの冷し茶漬け。
炙りチャーシューと薄切りロース肉も乗ってて豪華!

そうだ!お茶漬け用のあられも乗せないと!(*‘∀‘)
せっかく置いてあるんだから~と壺を開けると…

あ、海苔が入ってない!!(;゚Д゚)
そう、以前置いてあったあられ壺の中には2㎜角位の海苔が入っていたはず。
これも物価高騰の影響かしら…世知辛いわね…(=_=)

まぁ、でも、あられ自体が無くなった訳じゃないからまだヨシとしよう…ぱらり。


ぱくり。

うん、香ばしいカリカリ食感がいいね!(*´ω`*)
お出汁の旨味だけでも十分といえば十分ですがそれだとスープごはん。
やっぱりあられのカリカリが加わることで「お茶漬け」って感じがします。

さぁ、お茶漬け用につけ汁を使いましたがまだ残っている。
最後は麺が浸っていた昆布水を名残つけ汁へ入れてごくり。

数回はレンゲを使って上品に、最後は器をもってぐひーっと飲み干し汁完!


ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
麺もその麺が浸ってる昆布水もつけ汁もキンキンに冷たいけど旨味分厚かった~!

ちなみに?麺がちゅるちゅるするのでつけ汁に入れる時ちょっと手間取ります。
でも、お行儀としてはアレですが麺皿とつけ汁の器をぴったり付けておくと食べ易い…と思います!( ̄▽ ̄)ワラ

ちなみにのちなみに?このメニューは2020年人気No.1だった1杯だそう。
2021年もしじみ系のつけ麺はあったのですが私の記憶よりも今回の方がしじみしっかり!
まだスタンプラリーに参加してなかった頃の1杯を改めて食べる事ができてホント良かったです。

さぁー、今年もコンプリート目指して夏麺食べるゾ~♪\(*´▽`*)/



2023年49杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

焼きあご塩らー麺たかはし公式ホームページはこちら

焼きあご塩らー麺たかはし 上野店の食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区上野4-1-5

焼きあご塩らー麺たかはしの系列店で食べたラーメンのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)「

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らぁめん舎鈴 神田大手町店(神田)/【期間限定】冷しラーメン(大盛)

さて、ここ数日は天気が良くなかったけど今日はいい天気。
ちなみに明日はなんと気温30℃を超えるそうで、思わず「ひゃーっ!」
そんな訳で?今日は先週食べた冷たいラーメンの話をしようと思います!( ̄▽ ̄)エヘヘ



さぁ、そして、これがそのラーメンを食べたお店。

らぁめん舎鈴 神田大手町店
(大手町・神田/東京都千代田区)
2023,5,10訪問

ご存知の方も多いと思いますが「舎鈴」はつけ麺の有名店「六厘舎」の系列店。
チェーン展開されておりお店の公式ホームページを見る所、続々と出店中
東京・埼玉・千葉・神奈川、首都圏で複数の店舗を営業をしています。

そして、そんな中こちらの店舗は店名が「らぁめん舎鈴」。
つけ麺メニューは提供しておらず、「中華そば」をメインにラーメンメニューだけのお店です。

さて、そんなこちらの店舗は店名からもわかる通り最寄り駅が2つ。
JR・地下鉄各線の神田駅、そして東京メトロの複数の路線が乗り入れいる「大手町駅」。

神田駅から歩く場合はJR神田駅西口から「神田西口商店街」を抜け「神田西口通り」交差点を左へ。
大手町駅からはA2から地上に上がって右方向、「鎌倉橋」を渡って更に直進。

ちなみに神田駅から徒歩約5分、大手町駅から徒歩約3分。
まぁ、でも大手町駅構内は広いので使う路線によってはもっと歩くかもしれません。(*- -)(*_ _)ペコリ

さぁ、そんな訳で?思ってた出口と違うー!!(≧◇≦)💦

なんか少し遠回りしてお店が見える場所に出た!!
地図アプリで確認しながらお店まで向かったので迷ってはいないけど時間をロス。

赤信号にそわそわしつつ、渡って→渡って~↑

すると目に飛び込んでくる「冷しラーメンはじめました」の文字。
これよ、これを食べるために今日はやって来たのよ~\(~o~)/

ちなみにこちらのお店の営業時間はかなり短め。
平日の午前11時30分~午後13時30分の約2時間、定休日は土日祝。
思いっきりこの辺りで働く人のランチタイム向けてのお店となっています。

さぁさぁ、到着したのはオープン直後から少し経った11:45。

あっという間に昼のピークタイムになるタイミングなので早速入店~♪

開け放たれた入口から中に入ればすぐ券売機。

タッチパネル式は苦手ですが2度目の訪問だしメニュー数も少なめ。
操作画面がこの1つなのでちょっと気楽に選べて安心できます。(*^-^*)

…と、画面を見つめると1番右にお目当ての「冷しラーメン」。
並盛¥690‐、大盛¥790‐とすごくリーズナブル~(*‘∀‘)✨

ちなみに温か~いラーメンメニューは後ろに続く4種類。
「中華そば」「味玉中華そば」「チャーシューメン」「数量限定・角切りチャーシューメン」。
他、追加したいトッピングとライス類は画面左横に縦一列に並んでいます。

それはさておき今日は「冷しラーメン」、並か大かで一瞬迷う。
…でも、結構「冷し」系てぺろっと食べれちゃうんですよね~( ̄▽ ̄)
お値段設定もリーズナブルだしここはやっぱり「大盛」に決定~!

さて、購入した食券を持ってなんとな~く?つい?「料理受け取り口」へ。
すると店員さん達から「お呼びしますので食券を持って空いている席へどうぞ~」とのこと。
あ!!そうだフルセルフサービスだったんだ!(〃▽〃)エヘ

そう、券売機にちゃんと案内が出ているのです。
こちらのお店は食券を購入⇒空いている席へ⇒呼び出しのアナウンス⇒受け取り…という流れ。
そして、お水なども店内にあるウォーターサーバーからセルフサービス。
思わず食券を渡さないと~と店員さんがいる辺りへ行ってしましました~( ̄▽ ̄)エヘヘ

それでは…ここでいいかな~と思う場所にセルフサービスのお水を持って移動。
ちなみに券売機の近くには紙エプロンが準備してあるのでそれもゲット!

そして、手の中にああった食券をチラリ…
うむ、呼び出し番号は「117番」だな!ムン‼(・∀・)=3

ちなみに前回来た時、イヤホンつけっぱなしで呼び出しに気づかない人を数人見ました。
結局、録音呼び出し音声に気づかないから結局店員さんが探していたな~
私は聞き逃さないようによーくアナウンス聞いておかないとな~

そんな訳で耳はアナウンスに傾けていても卓上調味料の確認は怠りません?

置いてあるのは「こしょう」と「一味唐辛子」。
木目調の箸箱は引き出しタイプ、上には紙ナプキンとダスター。

それから、カウンターボードには「中華そば」に関する説明。

ふむふむ…美味しそう~(*^-^*)

ちなみに前回私が初訪問で食べたのは【数量限定・角切りチャーシューメン」。
山形の名店「ケンチャンラーメン」リスペクトな1杯はゴロゴロ角切りチャーシューいっぱい。
なので「中華そば」のビジュアルももちろん気になっておりますヨ!( ̄▽ ̄)

さて、冷しラーメンは通常の中華そばよりも麺の茹で時間が長いと見える。
録音音声の呼び出しのコールの番号が続きでなく少し飛んだり、戻ったり。
ラーメンを提供する度、合間に「冷しラーメンのお客様はもう少しお待ち下さいー」と言うスタッフさん達。

さぁ、こうして待つことしばし「お待たせしました。117番のお客様…」とアナウンスが響く。
よっし!私のラーメン出来た~\(^o^)/

冷しラーメン(大盛)790円
おぉ、丼の中にはみっちりと詰まった極太の平打ち縮れ麺。
そして、左右に乗っている氷の塊り。

ちなみに料理は運ぶのが素人ですからもちろんトレイに乗った状態での提供。

それにしても?たっぷりスープ入っているけど零れてないね!(∀`*ゞ)ワラ

さて、それでは席に着いたら「いただきまーす!」

ますはこの澄んだスープからふーふー…
…は、冷たいんだから要らないんだった~、ごくり。

おぉー、ひんやりしょっぱー!(≧▽≦)
氷が溶けないほどしっかり冷たいスープですが、ボヤけることないしっかりとした塩加減。
どちらかと言えば「しょっぱい」方に部類されるけど、ベースは煮干し?系かな?

さて、お次はこちらのワシワシ麺をいただきます。
箸をガッと中に潜らせしっかりと掴んでからえいや~!!

そして、がぶり。
ごわごわわワシワシうんまい!(≧▽≦)♡
温かい麺で食べた時よりもさらに硬めに感じる極太麺は食べ応えバツグン!

ちなみに中華そばを食べていないのでよくわかりませんがこの麺は全メニュー統一?
「角切りチャーシュー」を食べた時の時と同じ物?

太めで平打ち、少しウェーブがあって顎力が付きそう(≧▽≦)ワラ

さて、添え物の豚バラロールのチャーシューをがぶり。

柔らかくって美味しい~( *´艸`)♡
しっとりとしていて、下味も程よくこりゃあ味しい~( *´艸`)♡
しかも、程よく厚みがある大きめのチャーシュー2枚…なのは大盛だからなのかしら?

その他、添え物はサクサクとした食感が心地よい短めのメンマ。

スープと違うのがよくわかる味付けも程よく美味しい。(*´ω`)

ちなみに前回のブログを見返してみたら「角切りチャーシューメン」のメンマは角棒タイプ。
もしかしたら短めメンマは「冷しラーメン」用なのかもしれませんね。

さて、スープの塩分が強いのでちょっと味が単調?に思えてきました。

そんな訳でピリっと辛みがある一味唐辛子を投入してみるといい感じ!
唐辛子ならではのキリっとした締まりが加わっていいアクセントになってました。
ただ?ついもう少し~…とかけていたらちょっと辛くなり過ぎちゃいました(;´▽`A``

さて、それではそろそろ終盤、ナルトをぱくり。

うん、出てきた時からそうかな~と思っていた通りでした。
うんうん、冷たいスープに合わせるとスカスカ感が如実です…( ̄▽ ̄)ニガワラ

そして、最後はぷかぷかと浮かぶネギを箸とレンゲで回収。

シャクシャクとした食感とネギならではの清涼感。
ちょっとネギ臭くなりそうだけどしっかり攫います~( ̄▽ ̄)

さて、最後に残してしまった海苔はスープを浸してぱくり。

うん、普通にうんまい。
そして、このスープは飲み干すにはちと塩っ辛い。
(私が一味唐辛子を加えたせいもあるけれど…)

そんな訳で?店内も混んできたことですしスープは残して終了です。

ぷはー、ごちそうさまでした~(*´Д`)♡
2つ乗った氷のおかげ最後までキンキンに冷たく食べられました~。
願うなら?もっと暑い日に汗だく後にいただきたいと思う1杯ですね。

そして、結果的に?この日の私にはこの1杯はちょっとしょっぱかったかな~。
卓上にお酢?的な物があったらな~とふと思いました。( ̄▽ ̄)エヘヘ

…が!!よく券売機を見たら
「「薄め」が好みの方はお申し付けください。」とあるじゃあないですか!
そう、これがしょっぱいならば味薄めでお願いすればよいのです!('◇')ゞ

ちなみに後客の方が中華そばを「麺やわらかめで」注文。
そんなお好みも聞いてくれるんだ~、フルセルフサービスですが細やかな対応。
店員さんは皆テキパキと、しかも親切で相変わらずとっても感じが良かったです。(*^-^*)


2023年46杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

らぁめん舎鈴 神田大手町店の食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区内神田2-2-5 光正ビル 1F

【数量限定】角切りチャーシューメン(並盛)を食べた時のブログはこちら。


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

中華そば You Lee(北綾瀬)/【期間限定】鴨つけそば(大)

さて、本日はただいま提供中の期間限定ラーメンのブログ。
このブログを見ていただいている方にはもうお分かりでしょう。
そう、私が今一番頻繁に言っているあのお店のラーメンです(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁー、そんな訳で行ってきたのはこちらのお店。

中華そば You Lee ちゅうかそば ユーリー
(北綾瀬・東京都足立区)
2023,5,12訪問

こちらのお店は2018年3月オープン、ご店主さんは元和食料理人。
飽きの来ない味、奥様とお二人で営業されていて落ち着く雰囲気が私のお気に入り♪

そして、レギュラーメニューももちろん美味しいのですが期間限定メニューもハズレなし!
しかも、期間限定メニューの提供期間が約1週間~2週間。
都合をつけた食べに行きやすい所もありがた嬉しいところです!(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんなこちらのお店の最寄り駅は東京メトロ千代田線・北綾瀬駅。

1番出口から出たら目の前の「環七通り」を左、亀有方向へ。
環七通り沿いにあるお店なので後はひたすらまっすぐ。
駅からは徒歩約9分の道のりを進めば到着でーす!\(^o^)/

さて、到着すると店前には待っているお客さんが1名。
こちらのお店は外待ち、案内があるまで食券は買わずに待つスタイル。

ちなみに?昨日、行ったら新たに手書きのご案内が置かれてました。
ふむ?店主さんの字、なかなか味がありますね。( ̄▽ ̄)フフフ

ま、それはさておききっと元々あった案内をよく見ずに食券買ってしまう方いらっしゃるんでしょうね。
それで急遽、追加でご案内を増やしたんじゃないかな~と思います。

さぁ、それでは私は案内があるまでのんびり~(*´Д`)ボォ~♪
暑くも寒くもない良い天気、ぼーっとするにはいい気候。
そして、待つことしばし先客さんが帰り席の準備が整った所で「お待たせしました、どうぞー」と奥様からご案内。
店内に入れば「いらしゃい!」と店主さんからも活気あるお声がけ。

ぺこりと会釈を返して券売機の前へ。

ちなみにこちらのお店はレギュラーメニュー、メインメニューに「鴨そば(塩)」。
他、「中華そば(白)」と「中華そば(黒)」の2種類がラインナップ。

そして、期間に関しては券売機横に張り出してありますのでこちらを確認。

今回の限定「鴨つけそば」は並と大のラインナップ。
期間メニューによっては「大」がない場合もあるんですが今回は有り!

うむむ~、今日はすっごく啜りたい気分なので「大」にしようっと~!( ̄▽ ̄)エヘヘ

ちなみに?もっと食べれる人には本日のご飯がおススメ!
券売機右上にはその日食べられる物のご案内があります。

注文方法は食券と一緒に100円を添えて「ごはんお願いしまーす」と言うだけ。
これで日替わりで提供されている美味しいご飯物が食べられます!(≧▽≦)

さて、それでは案内されていた席へ移動。
食券をカウンター台の上に置き「お願いしまーす」と奥様へお伝え。

注文が済んだらセルフサービスのお水の準備。
そして、必要ならばウォーターサーバー近くにある紙のおしぼりもゲット!( `ー´)ノ✨

…お、割り箸の色が変わったな~(・∀・)と、ちょっとしたお店の変化を感じつつ。
じゅわわーっと何かを焼くいい香りにじゅるりとしながら待つことしばしつけそばか到着。

「こぼれやすいですので気を付けて~」「熱いので気を付けて~」と店主さん・奥様からのお声がけ。
はーい\(^o^)/、と返事をしてそっとカウンター台の上から器をおろします。

鴨つけそば(大)1,000円
ふっふー、美味しそう~(≧▽≦)♡♡♡
…というか?美味しいのは分かっております~(≧▽≦)

実は2022年、鴨つけそばはVer.1とVer.2の両方食べました。
なので、今年もこの鴨つけそばにありつけて嬉しいです~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さぁ、それでは早速いただきます。

まずは麺の入っている方から手を付けます。
顏を近づけるとふわ~っと煮干し出汁のいい香り~(*´Д`)スゥ~♡

では、出汁からふーふー、ごくり。

おぉ~、じんわりうまぁ~(*´Д`)♡
煮干しの種類に詳しくないのですが使ているのは「エソ煮干」。
そして、私の中でこの味こそが中華そばYouLee。

つけそばなので麺を浸してあるスープ自体は薄味ですが地味深く。
私としてはこれだけでも十分美味しく味わえると思っています。

では、そのまままずは麺をちゅるり~ん!

はぁー、つるつるウマ~!( *´艸`)
ハリのある平打ちの麺は麺肌がつるつる、シコシコとしていてしっかりとしたコシ。

…ん?ただ、新しい割り箸はちょっと麺を掴みにくい?
これはちょっと慣れ、箸の技術の向上が必要?かもしれません。(笑)

さて、それはさておき続いてつけ汁へ。

くぅー!こっちもいい匂い~(≧▽≦)♡
濃いめの醤油色、焼いたネギの香ばしい香り。

思わずそのまま味見、ごくり。

あぁ~、鴨うまぁ~(≧▽≦)♡
しっかりと鴨の脂が感じられる甘じょっぱいつけつゆは鴨南蛮を思わせる味わい。
鴨のコクに魚介系の味が合わさった奥深い旨味がしっかり!

こりゃあ、麺を付けてもうまいに決まってる!

ずばばばばばー!!
うん、うまい!!(≧▽≦)♡

麺をいっぱい啜りたくて大盛りにしたけどこの勢いで食べたらすぐになくなりそう…

…という訳で、鴨肉を食べて落ち着け私。
まずは麺の上に添えてある鴨ロースからぱくり。

柔らかくてしっとり美味しい~(*´Д`)♡
そのままで食べても、添えてある和辛子を少し付けてアクセントにするもよし!

そして、つけつゆの中に隠れている鴨のもも肉にがぶり!

むふふふ、むっちむっち!!( *´艸`)♡
ちょっと皮目に焼きが入っていて香ばし美味しい1品。
ゴロっとひと口大で食べ易い大きさながらしっかりとした噛み応え。

そして、つけつゆに入っている焼きネギがこれまた美味~!(≧▽≦)♡

まだちょっとサクッと感の残る外側は香ばしくほんのり焼き目。
そして、中央の部分は熱で甘味が出ていてたまりません!!
鴨と葱の組み合わせってホント間違いないよね~(*´▽`*)ハァ~♡

さて、中盤には添えてあるレモンを絞ってちょっと味変。

できるだけレンゲの上に果汁を絞り、麺を掠めるようにして食べる。
レモンの酸味で今までの味に小慣れにた舌が程よくリセット。

そして、ぺろっと麺を食べ終わったら後は名残スープをごくり。

はぁ~、エソ煮干うまぁ~(*´Д`)♡

ごくり。

はぁ~、鴨葱なつけつゆもうまぁ~(*´Д`)♡
そして、このタイミングで名残ネギも美味しく回収♡

…でも、ですよ…最近、ちょっと塩分過多を指摘されております。
いいお年頃なもので…もったいないけど汁完はちょっと断念しようと思います。

という訳で?汁完するならどちらか1つ。
塩分少ないと思われるエソ煮干スープの方だけ汁完!(笑)

ぷっはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
いやぁ~、約1年ぶりに食べた鴨つけそば相変わらず美味しかった。
鴨はもちろん1回で2種類のスープを味わえるなんてとても贅沢な限定ですね!

そして、言葉ではさらっと言える「約1年」ですが、きっと今はとっても重い1年な気がします。
色々な物の値段が上がる中、こうして1年経っても同じ味を同じ価格で提供して下さる事。
これには本当に食べる方として感謝しかありません。

ま、だからこそ…本当は飲み残したくないんですけどね~
でも、食べ続けたいからこそカラダも大事にしないとです~( ̄▽ ̄)ハハハ


2023年48杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華そば You Leeさんの営業状況などがわかるTwitterはこちら


さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都足立区大谷田3-1-15 亀有ダイヤモンドマンション

中華そば You Leeで食べたラーメンブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 番外編 中央区 小金井市 豊島区 武蔵野市 中野区 渋谷区 台東区 足立区 練馬区 北区 埼玉県 三鷹市 江東区 調布市 町中華 ラー飲み 千葉県 荒川区 世田谷区 うどん ラーフェス 国分寺市 神奈川県 葛飾区 港区 文京区 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 品川区 立川市 板橋区 大田区 八王子市 江戸川区 茨城県 チェーン店 国立市 福生市 国分寺 府中市 東大和市 宮城県 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 栃木県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 青森県 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード