FC2ブログ

らぁ麺やまぐち(面影橋)2月25日

ここはいつか行こうと思っていた話題のラーメン屋さんに来ちゃいました。


らぁ麺やまぐち(面影橋)
駅は面影橋が近いですが私は高田馬場からてくてくと歩いて来店。


外にはこんなボードが。
わくわく期待が膨らみます。
13時過ぎですがお店の中はほぼ満席。ですがタイミングがよく誰も並んでない。
どんだけ並ぶのか、スープ切れにならないか心配して来ましたがどうやら大丈夫のようです。

※この後、だいたい3~4人が常時待ってる状態になりました。
ホントにタイミング良かった~(#^.^#)


とりあえず入店、券売機で狙いのラーメンを購入します。
食券を購入すると、店員さんに「奥から詰めてお座りください」と促されます。
さすが人気店、回転率が良くなるようにオペレーションがしっかりしているようです。

着席して食券渡し辺りを見回します。
先に着席してまだ食べ始めていない人をチラ見してあの人たちの後だなぁなんてぼんやりしながらカウンターを見回しているとラーメンの解説などがあるのでそれもチェック。

替玉もできるのかぁ~(-_-)


走行しているうちにラーメン来ました。

味玉入り鶏そば 850円
美しい~(#^.^#)


まずはスープをひとくち。
スープは100%鶏だそうです。スッキリとしていますが、醤油ダレはキリッとした感じで力強さを感じます。
鶏油もスープの表面を覆っています。

この味…おばぁちゃんの作ってくれた付けうどん汁に似てる(^_^)
おばぁちゃんのうどんつゆには鶏の皮がそういえば浮いてたなぁ。


麺はつるつるの中細ストレート麺。
ほんとうに滑らかな舌触り。つかえることなくするすると入っていきます。

チャーシューは豚と鶏の2種類。

豚は低温レアチャーシューなのかな真ん中のあたりが桃色で綺麗。
やわらかいけど噛むとあまい。しかし、ちょっと薄くてもう少し厚み?もしくはもう1枚欲しくなる感じ。


鶏チャーシューは見た目からあら?と思って口に入れたら周りがプルプルとしていてまるで治部煮。
解説を見るとどうやら葛をまとわせてあるみたい。
やわらかくておいしいけど…なんかちょっと写真より小さいような…(~_~;)
こっちももっと食べさせろ~!と思っちゃいました。


メンマはかなり太めの拍子切り状。
しっかりとやわらかくなっていて難なく食べることができます。


味玉はちょうど良い半熟加減。味も出汁の味がしっかりしていて、これでごはん食べたくなるような感じです。

シンプルでバランスの良い1杯だなぁ。
卓上にスパイス類が置いてないのも自身の表れなんでしょうね。

完飲して、ごちそうさまでした。


あとあと、券売機の写真をチェックしなおしてみたら大盛ができるのはつけ麺だけみたい。
らーめんメニューは替玉しかないみたいですね。


2014年24杯目

ブログランキングはじめました~(#^.^#)
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

らぁ麺やまぐちさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田2-11-13

らぁ麺やまぐち&辣式さんで食べたブログのまとめはこちら\(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード