らーめん天神下 大喜(末広町)/【本日の限定】冷やしナスとりそば

さて、この日の夜は同僚たちとラ部活~\(^o^)/


美味しい冷やしが食べたい!と言うリクエストをいただきまして、行ってきたのがこちら~\(^o^)/

らーめん天神下 大喜
らーめんてんじんした だいき
(末広町・東京都台東区)
2017,7,24訪問

さて、大喜さんがこちらの場所に移転して今回で3回目の訪問。
最寄り駅はJRだと「秋葉原」「御徒町」、地下鉄メトロでは日比谷線「仲御徒町」、銀座線「末広町」とかなり色々な行き方が。
まぁ、でも今回もいつも通り私達にとっては一番使い勝手の良いJR秋葉原駅より向かいます。

中央口改札を出たら左手、ヨドバシカメラの先の交差点を右折。
首都高速1号上野線の脇、昭和通りを真っ直ぐ御徒町方向へ。
目印の「台東一丁目」交差点を右折したら後はまっすぐ、約12分の道のりをおしゃべりしながら到着です(#^.^#)


さて、入店前に店の前をチェックするとこの張り紙。

本日の限定 冷やしとりそば
ふふふ、去年も食べたけどこれおいしかったんだよね~(*´▽`*)

さて、それでは入店でーす。
引き戸を開けて中に入ると「いらっしゃいませー」と活気あるお声がけ。
ぺこりと軽くご挨拶をしてから、入口そばにある券売機に向かいます。

こちらの券売機の並び、ボタンがずら~っとありますが色分けがしっかりとされています。
黄色が塩味のメニュー「とりそば」「純とりそば」「うめしおらーめん」。
オレンジ色のボタンは醤油味「醤油らーめん」「納豆らーめん」、水色は「つけめん」。
ちなみに、醤油味とつけめんは麺が細麺と手揉み太麺から選べ、つけめんはさらに味が塩か醤油か選べます。

それから、後で気が付いてのですが券売機の4、5段目。
前回来た時は空いていたスペースに「担々麺」「冷やしつけめん」のボタンが増えてます。
ま、訪問した日は売れ切れランプが点いていましたが、ある時は食べられるってことなんでしょうかね~。

ま、でも、今日のお目当ては冷やしとりそば(*´▽`*)

券売機のほぼ中央にボタンがあったので、お金を入れてボタンをポチリ。
同僚2人も同じ食券を購入してお店の方を振り返れば、ちょうど3人並びで空いた席にご案内。

移動しながら、夜の黒板メニューを見ると…

あ、本日の限定麺「冷やしナスとりそば」
…すっごい気になる…( ゚Д゚)


…という訳で、あっさりと本日の限定麺に変更しちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
ま、同僚2人は冷やしとりそばを食べるのでねぇ、私が違う味でもいいよね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、そんなこんなでワクワクしながら待つことしばし。
まずは私の限定が完成でーす\(^o^)/

【本日の限定】冷やしナスとりそば950円
わぁ~((* ´艸`))おろしたての実山椒の爽やかな香りが~♡

では、お先にいただきます。

まずはスープから、ごくり。

おぉぉぉ~、うんま~い(≧▽≦)
程よく低温の醤油スープは、酸味もあってさっぱりとしています。
鶏出汁のじんわりと身体に染み入る甘味と旨味が美味しいです~。

さぁ、続いて麺をがぶり。

うんまー(≧▽≦)♡
見るからにツヤツヤ、滑らかな麺肌が舌に乗って口の中へ入ってきます。
冷たく絞めてある麺なので、噛みしめればもちもちしつつもコシがあって気持ちいい!

しかも、この麺にたっぷり乗っていた山盛りの薬味がよく絡むんです。

薬味はみょうが、生姜、白髪ネギ。
もちもちのピロピロ麺、サクサクの薬味の組合せで感じる爽やかな清涼感に思わずうっとりしてしまいます。
はぁ~(*´▽`*)幸せ♡

しかも、この1杯には具材もたくさん乗っていました。
まずは皮が香ばしく焼かれた鶏ももチャーシュー。


たっぷりの鶏ひき肉。

白いご飯と合わせて、冷たい鶏出汁茶漬けなんてしてみたくなっちゃいます。

そして、この冷やしナスとりそばの主役!

口に含めばナスがとろ~りととろけるようにやわらか。
カツオ系のお出汁がしっかりと染みててこれがうんまーい!(∩´∀`)∩
実は茄子の焼びたしとか私、大好きなんですよね(≧▽≦)

さて、その他にもメンマ。

シャキシャキっとした青菜。

それから、温玉。

実は、最初味玉が乗っているのかな~と思っていたんですよね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁさぁ、ぱかっと割って…

滑らかな卵黄に麺や茄子を絡めて食べたり、お楽しみもいっぱいできました。

途中、同僚2人と味交換なんかもしつつ気づけば完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
大喜さんの醤油系ラーメンも好きだし、ナスも好きなのでこの限定食べて本当に良かったです。

ちなみに?こちらの写真は昨年、私が食べた冷やしとりそば

【夏季限定】冷やしとりそば
今年の仕様は少し乗っているものなどが違っていたと思いますが、こちらももちろん美味しい。
冷やしナスとりそばと比べるとキーンと冷たい鶏塩スープ。
晴れた暑いに思いっきり啜り上げたいのですね~(≧▽≦)


2017年137杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん天神下 大喜さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区台東2-4-4

うめしおらーめん+ランチごはんを食べた時のブログはこちら
特製つけめん(醤油・細麺)を食べた時のブログはこちら
納豆中華そばを食べた時のブログはこちら
わんたん中華そばを食べた時のブログはこちら
【夏季限定】冷やしとりそば+初めての大喜飲み~をした時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード