元祖一条流がんこ 西早稲田(面影橋)/えび油塩ラーメン(大盛)

さて、この日の私は友達とランチラーメンを食べに高田馬場。
ですが、狙っていたお店の外並びがかなりの長さで時間的にちょっと厳しそう。

…そうだ!(*‘∀‘)そう言えばここも行きたいって言っていたよね!


そんな訳で予定変更!行ってきたのがこちらのお店\(^o^)/

元祖一条流がんこ 西早稲田
がんそいちじょうりゅう にしわせだ
(面影橋・東京都新宿区)
2018,3,15訪問

こちらのお店の目印はこのでっかい骨!
外から見ても看板はありませんが、この骨が外に下げられている時は営業中。
そして、店名からもわかると思いますが、こちらのお店は四谷三丁目の「一条流がんこラーメン総本家」さんとゆかりのあるお店。
実は元々、「一条流がんこラーメン総本家」の家元もこちらでラーメンをふるまっていたそうです。
家元がこちらにいた時に食べに行ったことはありませんが、ずばり?こちらの味が元々のがんこラーメンなのです。

さて、私たちは別のお店から移動しましたが、こちらのお店は最寄り駅の都電荒川線「面影橋」駅より徒歩4分。
高田馬場駅からだと、駅前を走る「早稲田通り」道の左側を真っすぐ10分ほど歩いて、ちょっと脇道に入った所。

この辺りは学生さんが多いので、お昼時もちょっとまちまち。
並びがないうちにささっと店内へ入ります。

ちなみにこちらの入口は前室?がこの黒い天幕の中。
中には待つ人のためのイス、そしてメニューも貼ってあります。

※急ぎで写真撮ったらボケボケでした(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、店内はちょうど誰もいないグットタイミング。
「いらっしゃい」というご店主さんの声に、ペコリと挨拶を返してカウンター席に座ります。

こちらのお店の客席はストレートのカウンター6席。
卓上に置いてあるのカラフルなエコ箸とプラスチックの白いレンゲ。

それから、卓上調味料はこの刻み青唐辛子。

これ、前回も使ったけどキリっとした辛味が美味しいんだよね~( *´艸`)

そうそう、一番大事なメニューも一応チェック。

こちらのメニューは上から「塩ラーメン」。
正油ラーメンは「あっさり」「中間」「こってり」の3つ、そして、一番最後に「えび油塩ラーメン」。

ちなみに裏面はチャーシューとメンマなしの「かけ中華」のメニュー一覧。

ほとんどのラーメンがワンコイン、14時までに来れば大盛りもサービス。
麺とスープを一心不乱に啜る没頭感に浸る!っていうのもいいかもしれませんね!(≧▽≦)

まぁ、そうは言っても友達は初訪問、私も2回目。
チャーシューとメンマが乗っているラーメンメニューから、それぞれ食べたいものを大盛りでオーダー(*´σー`)エヘヘ

ご店主さんの調理する姿をチラチラ見ながら、まずはカウンター上にあるウォータージャグを使ってお水の準備。
店内は流れているテレビの情報番組の音声、調理する音だけでゆったりとした空間。
自然と私と友達のおしゃべりもぼちぼち、のんびりしてしまいます(^_^)

そんな感じで待つこと少し完成でーす(*^-^*)

えび油塩らーめん(大盛)700円
完成直前に熱した油をジュワっとネギにかけて完成したラーメン。
目の前に来るといい香りが、ふわ~っと鼻孔をくすぐります( *´艸`)♡

さぁ、それでは早速いただきまーす(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

うー、アツアツじわー(≧▽≦)♡
肝心のえび油の海老の風味はそこまで強く感じないのは、スープの温度が高いせい?
でも、やはりがんこラーメンらしい特有の中毒性のあるしょっぱ旨いスープ。
透明感のある動物系の清湯スープにしっかりと利かせた油の感じがたまりません。

ちなみに友達は前回私が食べた塩ラーメンをチョイス。
スープの味を比べてみると、塩ラーメンの方がスープの塩気にキレがあり塩味が強め。
えび油塩ラーメンは、塩ラーメンより優しい塩気なような気がしました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ~、続いて麺をいただきまーす!

麺は気味がかったスープのよく上がる細縮れ麺。
ちょっと硬めの茹で加減で、すすり上げる舌をザリザリと擦る感じががんこラーメンらしい。
大盛にしたから心置きなくすすれるのもいいですね~(≧▽≦)

さて、それではのっけもののチャーシューをがぶり~(^O^)

うまーい(≧▽≦)
チャーシュは薄過ぎず、厚過ぎず程よい厚みでスープをしっかり含んでいます。
そして、アツアツのスープの熱で温められて、口に入れるとほろりとほどける~( *´艸`)♡

チャーシューの他には、ザクザク食感の平メンマ。

味付けはしっかりめ、ほんのりメンマ臭もいい感じ。

薬味のネギは熱した油をかけられて、甘味が出ていてこれはうまーい!(≧▽≦)

程よい火の通り具合なので、少し残ったシャッキリ感もいいアクセントです。

さぁさぁ、隣で没頭していた友達が食べ終わる前に青唐辛子をオススメ。

その流れで、自分の方にも…

おっと、直接スープに入れちゃうと味が完全にそっちになっちゃうのでレンゲ上に確保~(=゚ω゚)ノ

スープをここに入れて少し溶かしては麺を浸け食べ。
キリっとした青唐辛子の辛さが、すっごい美味しいです!(≧▽≦)

麺は大盛1.5玉、どんぶりも結構大きいのでスープもたっぷり。
でも、さすががんこラーメンと言うべきか気が付いたらお水とスープのエンドレスコース。

むはー(≧▽≦)♡ごちそうさまでしたー!
家元の今作っているラーメンとはまた一味違うけど、この没頭感はやっぱりがんこラーメンならでは。
じわーっと身体に染みる旨味としょっぱさ?がたまらないですね~。

さて、食べ終わったらごちそうさまの挨拶をしてお会計。
そして、ちょっとメニューで気になっていた「無料でできる辛口(小辛・大辛が選べる)」についてお伺いしました。
ご店主さんの話によると、辛口にすると途中で追加したあの青唐辛子が最初から入っているラーメンになるとの事。
私はてっきりカエシの量が増えることかと思っていたので、タイミングよく聞くことができてよかったです(*^-^*)

ちなみに正油ラーメンのあっさり、中間、こってりの違いは背脂の入る量だそうです。
そして、これは私の勝手な想像なのですが正油ラーメンのあっさりは家元の所の「上品なラーメン」に近いんじゃないだろうか?
食べてみないとはっきりしたことはわかりませんが、いずれ検証してみたいと思います!('◇')ゞ


2018年50杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

元祖一条流がんこ 西早稲田さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田3-15-7

初訪問、塩ラーメンを食べた時のブログはこちら

一条流がんこラーメン総本家で食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 調布市 豊島区 練馬区 番外編 埼玉県 荒川区 千葉県 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 ラーフェス 国分寺市 青梅市 港区 ラー飲み 目黒区 文京区 品川区 立川市 葛飾区 カップ麺 墨田区 昭島市 神奈川県 江東区 うどん 大田区 まとめ 板橋区 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 国立市 足立区 国分寺 小平市 西東京市 閉店 八王子市 東大和市 曙橋 茨城県 コラボ 日本蕎麦 浜田山 自宅麺 蕎麦 日野市 多摩市 あきる野市 町田市 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード