FC2ブログ

山形らぁめん 豚村(新宿西口)/山形名物 冷やしラーメン+味玉+【後日談】

さぁ、すっかり朝晩冷えるようになりましたが私のブログはまだまだ9月。
この日の私は友達の提案で山形の冷やしラーメンが食べられるお店へ行ってきました。


で!そのお店がこちら~\(^o^)/

山形らぁめん 豚村 やまがたらぁめん ぶたむら
(新宿西口・東京都新宿区)
2018,9,11訪問

こちらのお店の場所は、JR新宿駅西口・都営大江戸線新宿西口駅より徒歩約3分。
「小滝橋通り」と「青梅街道」が交差する三角地帯の一角、雑居ビルの地下1階。
なんとなーくよく知っている?場所ですが、こんなところにそんなお店があったとは…(・∀・)

一応、地図アプリで場所を確認しならがら、お店へ向かいます。

歩いていると、お店のある辺りに見えてきたのは「こだわりの味 冷やしラーメン」と書かれたのぼり。

おぉ~(゜o゜)、知らなかった~。

さてさて、友達2人と店前で合流したら急な階段を下りて行きます。


階段を降り切った場所、少し右手がお店の入口扉。

そうそう、この時知ったのですがこちらのお店、昼は「らぁめん豚村」さん。
夜の時間は山形の酒と郷土料理が食べられる居酒屋「濁酒本舗てじまぁる」さんとして営業しているお店。

入口には豚村さんの看板はありませんが、見てみるとランチの案内が出ています。

ちなみに?この紙が出ていないと、一瞬やってるのかな?と思うくらい人の気配なし。
友達が来たことがあるので入れますが、この立地は知らないとなかなか気づかないかもしれませんね(∀`*ゞ)エヘヘ

それでは、扉を開けて店内へ。
扉の開けるとそこはとても短い通路スペース、そしてその奥は四角い空間。

左手側にL字型のカウンター席、右手側は壁際に沿うように設置された4人掛けのテーブル席がずらり。
店内はほどよいこじんまり?とした空間ですが、集客力はしっかりとした全35席(後調べ)。

そして、思わずおぉ~っとなってしまうのが店内にずらーっと並べられたお酒。

いやー、全然詳しくないけど、なんだか楽しい~(*‘∀‘)♡
これはちょっと夜にも来てみたいかも~。

思わずそっちが気になってしまいますが、お昼も食べないとってことで着席。
まずはテーブルに置いてあったランチメニューをチェック。

ふむふむ…(*‘∀‘)、こちらの基本メニューは上からタピオカを使ったるるつるつけそば。
昔ながらの山形らぁめん正油、酒田らぁめん塩。

そして、山形ラーメンと言えばの冷やしラーメンの全4種類。

それぞれのメニューにチャーシュー増ししたチャーシューメン設定あり。
店名に「豚」の字も入っているし、ここはチャーシューに力を入れているのかな?
ちなみに?追加トッピング味玉100円は小さく下に書いてありました。

よーし、やっぱりここは冷やしだな!ってことで私は冷やしラーメン+味玉でオーダー。
こちらのお店2度目の友達は前回、冷やしを食べたのであったかいラーメンメニューの「昔ながらの山形らぁめん正油」。
そして、もう1人の友達はヘルシーそうな「タピオカ入りつるつるつけそば」。
綺麗に3人バラバラになったので、これは味見が楽しみですー( ̄▽ ̄)フフフ

さて、運ばれてきた水ポットからお水を汲んで食べる準備。

置いてある卓上調味料は粗びきの黒コショウかな?

そして、タイミング的に他のお客さんがいなかったので、お断りして店内の張り紙を眺めてうろうろ。

店内の至る所に飾られたかわいいパンダのイラストも気になりますが…
その下、山形の日本酒60種類ってすごい~…ですよね(・∀・)エヘヘ

日本酒に詳しくないのでよくわかりませんが、こちらのお店は山形のお酒のみの取り扱い。
そう考えると、山形には60種類以上のお酒があるってことだと思うとすごいですよね。

ちなみに店内には、山形の酒蔵がわかる手書きの地図も貼ってありました。

lきっと山形酒蔵ツアーとかあるんだろうな~(*‘∀‘)

さて、のんびり色々眺めることもできた所でラーメンが到着。

山形名物 冷やしラーメン750円
+味玉100円

うんうん、山形ラーメンと言えば季節関係なくやっぱりこれだよね~(*´▽`*)

それでは、早速いただきまーす\(^o^)/

まずはスープをごくり。

じんわり、ひんやり~(*´▽`*)♡
ほぼオイル感ゼロのあっさりと舌醤油スープは冷たくてじわーっと体に染みていく。
醤油の甘味と塩味、あっさりだけどお出汁の旨味はしっかり感じられて美味しいです(*^-^*)

続いて麺をいただきます。

麺は少し長めの細縮れ麺、食べるとちょっと変わったザリザリ?とした食感。
でも、このザリザリとした麺肌に程よくスープが乗る!いい感じに口に刺激を与える!
おぉ、不思議とうんまーい(*´▽`*)♡

さて、のっけものはこちらの売りだと思われる「平田牧場さんの三元豚」が2枚。

ぱくりと1枚食べてみますが…あれ?うむむ…(^_^;)
冷たいスープに乗せられているからか、身が締まってしまっています。

これは…暖かいスープのラーメンに乗っていたほうが美味しいのかもな~(*´з`)
さぁ、そんな訳で?もう1枚のチャーシューはあったかいラーメンを頼んだ友達の所に留学させましたよ(笑)

さぁ、しばしチャーシューを温めている間も食べ進めます。

まずは甘めでシャクシャク食感のメンマ。

冷やしにはぴったりのカリっときゅうり~(*´▽`*)♡


そして、ついつい頼んでしまう味玉をぱくり。

おっ!!ショッパウマ!Σ(*‘ω‘ *)
とろりと滑らかな黄身の部分にスープが少しかかっているのかと思ていましが、どうやらそれは違うみたい。
味玉の黄身に直接?少し味玉用のタレがかかっているようで意外としっかり目の味が付いています。
これは~…白いご飯に乗せたら美味しい卵ごはんになりそうな味つけですね。

さて、そろそろいいかな~っと友達の所に預けておいた留学チャーシューをぱくり。

うんまい!(*≧∀≦*)
やっぱり豚チャーシューは、あったかいスープであったまってる方が好きだな~。

さてさて、気が付けば残すところはスープのみ。
後引く美味しさなのでぐいぐい飲んではいましたが、結構な量なのでこの辺で終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
なかなか穴場ですけど、美味しい山形冷やしラーメンが食べられるとは知らなかった~。
友達のおかげでいいお店知りましたよ~。

ちなみに2人の友達が頼んでメニューはこちら。

タピオカ入りつるつるつけそば(中)750円
+味玉100円


こちらのつけそばはタピオカ入りの麺だからこそのぷりぷり、つるつるとした食感。

ちょいピリ辛、程よい甘酸塩のバランスで美味しかったです(*´▽`*)
ちなみに?つけそばの写真で見ると味玉にタレがかかっているのがよく分かりますね。

さぁ、そして、私のチャーシュ-の留学先だったのがこちら~(笑)

昔ながらの山形らーめん正油750円
+大盛100円+味玉100円

こちらはまさにホッとする、昔ながらの鶏ガラスープのアツアツ醤油ラーメン。
麺は冷やしラーメンと同じみたいなんですが、やっぱり熱いスープと合わせると感じが違ってまた美味しかったです。
こうなってくると、残り1つの基本メニュー「酒田らぁめん塩」も気になりますね~(∀`*ゞ)エヘヘ


2018年179杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

山形らぁめん 豚村さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-10-10 西村ビル B1F


後日談…
別の友達と新宿で会った時にこちらのお店の夜営業、「濁酒本舗てじまぅる」さんへ行ってきました~。

NIGORIZAKE BAR 濁酒本舗 tejimaul
(新宿西口・東京新宿区)
2018,10,14訪問

他でラーメンを食べた後だったので、こちらではお酒メインでおつまみは少し。
飲んだお酒のラインナップはこんな感じ。

庄内濁酒 てじまぅる
これはお店のネットクーポンを使っていただいた、ちょっと甘めの濁り酒。

ちなみにこちらのお店は癒し水用のグラスがワンカップの入れ物。

1つ1つ違うワンカップの瓶が出てきて、その絵柄を見るのも楽しいです(*^-^*)

そして、お通しはオシャレな感じのこの3種。

まぁ、こういうものは日替わりでしょうけど、1番左の紫っぽいピンくっぽい1品。
なんと多分紫色がかかっているジャガイモを使ったポテトサラダでなかなか目にも可愛らしかったです。

さぁ、ここから先は日本酒に詳しい友達2人に選んでもらって日本酒を。
味についてはちょっと私では解説できませんの、ここから先は写真で綴る思い出だけですのでご了承を(∀`*ゞ)エヘヘ

山川光男
これは山形県の酒蔵4社がコラボレーションした共同醸造の日本酒ユニット。
銘柄名から一文字ずつ取って命名したのが「山川光男」という日本酒だそうです。

おっとっと…(о´∀`о)


土耕ん醸

大山 特別純米 ひやおろし 限定品

鯉川


フモトヰ 吟醸 秋上がり 限定品


まぁ、さすがにお酒だけだとアレなのでおつまみも少々。

山形 玉こんにゃく


茄子の煮もの?


山菜?の煮もの?
チョイス的にちょっと醤油味の物がかぶりまくっちゃっいました~(∀`*ゞ)エヘヘ
ま、どれもちょっと甘しょっぱい味付けでお酒が進む味でした。


うぃ~(*´▽`*)♡、日本酒はよくわからないけど友達とおしゃべりしながらのお酒はうんまいですね!

日本酒に詳しい友達2人の話によれば、こちらのお店はまさに山形のお酒のアンテナショップのような存在。
山形のお酒のみの取り扱いですが、山形のお酒が好きという方にはぜひおススメです(*- -)(*_ _)ペコリ

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

NIGORIZAKE BAR 濁酒本舗 tejimaul さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-10-10 西村ビル B1F
コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 港区 ラー飲み 青梅市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 カップ麺 墨田区 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 国立市 江戸川区 府中市 茨城県 東大和市 国分寺 曙橋 閉店 町田市 西東京市 小平市 八王子市 日野市 多摩市 浜田山 長野県 阿佐ヶ谷 宮城県 日本蕎麦 広島県 あきる野市 蕎麦 自宅麺 練馬 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード