fc2ブログ

麺屋ルリカケス(木場)/【本日の冷やし】選べる油の冷やしまぜそば(煮干)

さて、残暑がまだまだ厳しい…というか?週刊天気予報を見てげっそりする毎日。
夏の疲れか、どこに行こうと考えるのもひと苦労?
ついラー友さんの情報頼りになってしまったりするものです。(;´▽`A``ハハハ



さぁ、そんな訳でこの日の私はどこに行こうかな~
と、少しと考えてラー友さんが「冷やしまぜそば」を食べていたことを思い出しました。
どんな感じだったかはっきり覚えていないけど、あのお店のまぜそばなら美味しそう♪

よし、今日はこちらのお店に決めた~!!\(^o^)/

麺屋ルリカケス
(木場・東京都江東区)
2023,8,3訪問

こちらのお店がオープンしたのは約1年前の2022年6月23日。
店主さんは蔵前ににある「らーめん改」で店長さんを務めていた方。
また店主さんの故郷は奄美大島とのことで、ルリカケスは奄美大島の天然記念物に指定されている野鳥。

ちなみに?余談ですが私は当初「ルリカケス」…カタカナだけで文字認識に苦労しました。
ルカリケス?…なんて感じで頭の中でごっちゃになっちゃって…
でも、ちゃんと瑠璃色のキレイなルリカケスの写真を見たら店名を覚える事ができました(;´▽`A``エヘヘ

さぁ、そんな話はさておき麺屋ルリカケスの場所。
最寄り駅は東京メトロ東西線・木場駅、1番出口から徒歩約2分。

地上に出たら左手、「沢海橋」を渡ってから2つ目の左に入れる道を入ればすぐ。
ちなみにお隣にちょっと派手な看板出している「目利きの銀次」ってお店があります!('◇')ゞ

ちなみにのちなみに?帰り道、戻って来た木場駅のホーム。

行きは背にしていて気付かなかったのですがなかなか趣きのある雰囲気。
そう言えばこの辺りは昔は材木を船で運んだりする地域でしたよね~(・∀・)

ま、そんなことをゆったり考えられるのもお腹が満たされている証拠です(笑)
…と、話がちょっと前後しましたが、駅からお店までは近いのであっという間に到着!

よしよし、外に出ている看板に「OPEN」の文字も出ています。

とりあえず、店内に入るまでにそこに出いている案内を確認。

よし!ちゃんと左下に「冷やしメニューあります」の文字が出ていますね(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみにこの日の私は混雑を避けて、オープン直後の11:00過ぎに到着。
この時点では冷やしメニューの張り紙はまだ出てませんでしたが帰りには出てました。

で、この日のラインナップはこんな感じ~\(^o^)/

ですが!これがずっとという訳ではないようです。
こちらのお店ではその日の限定、夜だけの限定などもある様子。
詳しくはお店のTwitter(現在X)を確認するのがおススメです!('◇')ゞ

さて、それではそろそろ入店でーす!\(^o^)/

店内に入ると「いらっしゃいませー」のお声がけ、ペコリと会釈を返します。
そして、チラリと店内の様子を確認、入口すぐに3名グループさん、そして店内1番奥に先客1名様。
…うむ、座るなら私も奥の方だな…(・∀・)

さぁ、それでは入口すぐの券売機へ。

ちな、L字カウンター角地にあるため、こんな感じの写真になります~( ̄▽ ̄)エヘヘ

そんな訳でちょっと見づらいので文字で補足!

こちらの基本メニューは手揉み麺or細麺を選べる「醤油そば」。
そして、「塩そば」と「鶏つけそば(細麺)」。

ちなみに訪問時は冷やしメニューのボタンになっていた場所!
ここには確か「濃厚つけそば(太麺)」もあったはずです。
多分、冷やしメニューが終わったら戻ってくるのかな~と思います!('◇')ゞ


「濃厚つけそば(太麺)」はよく見たら、券売機の右下にありました。(〃▽〃)ゞ
濃いめの黄色いボタンが「濃厚つけそば(太麺)」のボタンです。

さて、この日の私は冷やしメニュー目当て。
ラーメン系とまぜそば系の中から「選べる油の冷やしまぜそば」をチョイス!
そして、この時選べた油は「煮干・ニンニク・ラー油」があり私の中では煮干と決めてました~(∀`*ゞ)エヘヘ
※ちな、選べる油も日によって違う種類があったりするみたいです~!

それでは冷やしまぜそば、それからライスの食券を購入。
そして?私が食べに来るきっかけになったラー友は確かライスも付けてたはず。
うん、汁なし系には追いメシしたくなっちゃうよね~( ̄▽ ̄)フフフ

顏を上げ振り返れば店員さんから「空いている席へどうぞ」とのお声がけ。
以前来て知っているので、券売機横にある紙エプロンを持って奥へ移動~♪(∩´∀`)∩

目の前に来て下さった店員さんに食券を渡し、希望の油は「煮干」と伝えれば注文完了!

ちなみにこちらのお店客席は奥へ長~く続くL字カウンター10席。
そんな訳でLの短辺は結構短い作るです。

他、卓上調味料はなし。
お水はグラスはカウンター台の上、水の入ったピッチャーありのセルフサービス。

ちなみに実はこちらのお店に来るのはこれが3度目。
ブログ更新遅くて追いついてないんですが「醬油そば」と「特製鶏つけそば」は実食済み。
久しぶりに来る店内は以前よりなんか煮干の香りがしっかり染み付いている気がする。
今日の冷やしまぜそば、油を煮干にしたしとっても楽しみでーす!(∀`*ゞ)エヘヘ

…と?カウンター内がちょっとわさわさ?
そして、炊飯器からあれ?っと思うメロディー音が流れます…
あれ…(・∀・)もしかして…

すいません、ご飯が炊けてなくて…自分のせいです。
申し訳ないんですけど返金させて下さい…


おー、ジーザス!!(つД`)ノ
ラーメンの神よ、最近食べ過ぎだからお米禁止ですかっ!?

まぁ、でも、ないものは仕方ない…_| ̄|○
…けど、せっかくの汁なし系、追いメシしたかったなぁ~…

そんな訳で、すんません。
テンションだだ下がりで待つ事しばし私のラーメンが完成(苦笑)

冷やしまぜそば1,100円
おおぉ…すごいシンプルな見た目、これで1100円…(*´-`)
テンションだだ下がりのためそんな感想を思わず抱いてしまう私、心狭くてゴメンナサイ。

ちなみに提供時、「よく混ぜてお召し上がり下さい」とのご案内。
はい、と返してそれではいただきます。

よく混ぜてと言われたけれど、ついついまずはそのまま麺だけぱくり。

おっ!ごわっし!!冷やっこい。
くぅー、麺うめぇ~♡♡♡(・∀・)

中太の麺の断面は丸型、麺肌はつるりとしていて舌をしっかり撫で上げる。
そして、冷たくしっかり締めた麺はごわっと硬いが食べ応えバツグン。
そう!私、ごわっしとした麺好きなんですよ~(≧▽≦)♡

さぁ、それでは案内通りしっかりと混ぜていきたいと思います。

箸で麺をそっとズラしてタレちらり、確認。
おぉ、醤油系ですね…(*‘∀‘)

ではでは、ご案内通りレンゲと箸を使って底からタレを絡めるようにまぜまぜ~!

…と、おっ、なんじゃこりゃー!!(*‘∀‘)✨
麺と卵黄と粉状の調味料ぐらいしか見えなかったのに中から具が色々出てきます。
小ぶりにカットされたお肉類、メンマ、そして茹でもやし。
私、こういう造りのまぜそばが初めてですごいワクワクしました~!(≧▽≦)♡

さぁ、これくらいでよいでしょうというところまで混ぜました。

すっかり具が中に隠れちゃって見えるのは麺だけ(笑)
でも、この中に色々入っているのはもう分かっているので思わずニヤニヤ。

では!まずはタレがしっかり絡んだ麺をがぶり。
ずばばばばば~(*´з`)💦

ショッパうまー!!(≧▽≦)♡
濃いめの醤油ベースのタレに、旨味ガツンと煮干の風味。
そして、ひと口食べて好きになった硬めの太麺のワシワシ食感。
くぅー、これ、たまらんですー(≧▽≦)♡♡♡

さて、混ぜる時グラスの上にちょっと避難させていた海苔。


こちらはこのタイミングで千切ってぱらり。

煮干しと海苔、海の仲間同士の旨味が合わさってこれまたいい感じ。(*´ω`*)

さぁ、そして中に入っている具材をレンゲで掬って合間にぱくり。

くにっと柔らかこれ鶏肉?小ぶりなサイズでぱくっと食べちゃったため詳細は不明。
でも、この食感ではないスライス系のチャーシューなんかも入っていました。

他、程よい食感のあるメンマ!うま!(≧▽≦)♡


ぷちシャキ食感がいいアクセントの茹でもやし。

1杯の中で麺とは違う色々な食感、味を楽しめてテンションあげあげ。
最初のヘコんだ私は一体どこに行ったのかと思うくらいご機嫌に~(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、でも、気が付けばぺろっと完食。
残すところが名残タレ…

…で?テンション上がったついでに?
そして、店主さんが優しそうだったこともあってお声がけ…

「すいません…ここにスープ割りとかお願いできませんか?(〃▽〃)」

すると普段やっていので合うかわかりませんが…
温かくなってしまいますがけ麺用のスープで割りましょうか?とのこと。

すいません!ありがとうございますー!!(≧▽≦)♡
ホント、このタレ美味しいから残したくないんですー!

さぁ、そんな訳でご厚意のスープ割りがこちら。
ネギもあしらっていただき感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

では、ごくり。

うん、なんか思ったより酸味が立っている気がします~( ̄▽ ̄)エヘヘ
ご店主さん的にも不本意かと思いますが、やってみたいが叶って私は大満足。

そして、いただいた物は最後までちゃんといただきます。

むは~、ごちそうさまでした~(≧▽≦)♡
ワシワシと硬めの麺にしょっぱウマーなタレがたまらなく美味しかった~。
追いメシ出来なかったのは残念だったけど、中から出て来る色々な具材。
ラー友さんの食べた物がうろ覚えだったからこその驚きと感動がありました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、ごちそうさまのご挨拶。
帰り際にも店主さんから、ライスの事でお声がけいただき恐縮です!
ただ?分かりますー…暑いと?ぼーっとしちゃってうっかりってありますよね。

でも、美味しい冷やしまぜそばで下がったテンションも無事復活。
それどころか食べる前よりご機嫌になれました(*^-^*)
油の種類も増えているとのウワサですし、まだ暑い日も続いているし改めて食べに行こうと思います。



2023年87杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

麺屋ルリカケスの営業状況などがわかるTwitterはこちら

麺屋ルリカケスの食べログ店舗情報はこちら
東京都江東区東陽3-6-2 小鳥居ビル 1F

特製鶏つけそば(細麺)を食べた時のブログはこちら
醤油そばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード