fc2ブログ

中華そば You Lee(北綾瀬)/【期間限定】味噌ラーメン+じゃこご飯

さて、本日は私が1番通っていると思われるラーメン屋さんのブログ。
そう…ご存知の方はもうピンと来ていると思いますがあのお店。

おそらく、今年の年末までは食べられるはずの期間限定。
3日前、日曜日に食べに行ってきたので終了前にブログを書いておこうと思います(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁー!そして、行ってきたのはこちらのお店♪\(^o^)/

中華そば You Lee ちゅうかそば ユーリー
(北綾瀬・東京都足立区)
2023,12,17訪問

こちらのお店事を初めて知る方向けにご案内♪
こちらのお店は2018年3月オープン、店主さんは元和食の料理人。
ラーメン好きが高じてこちらのお店を開き、奥様とお二人で営業してらっしゃいます(*^-^*)

そして、レギュラーメニューも美味しいのですが期間限定メニューもハズレなし。
私としてはちょっと苦手な下処理が重要な食材もさすがの腕前!
こちらで食べると美味しく食べれてしまいますー!(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんなこちらのお店の最寄り駅は東京メトロ千代田線・北綾瀬駅。

1番出口から出たら目の前の「環七通り」を左、亀有方向へ。
環七通り沿いをてくてく歩いて徒歩約10分歩けばお店に到着でーす!\(^o^)/

…と、さすがに土日はかなりの並びができてますね~(;´▽`A``

ま!でも、並ばねば食べれないのでもちろん待ちますゼ~♪

ただ?この前日は12月というのに最高気温は20℃越え。
その反動なのか、訪問した日の日中の最高気温はなんど13℃、しかも風強め。
12月としては平年並みなのかもですが、寒暖差あり過ぎて堪えるワ~(;´Д`)ブルブル

そんなこんなで待つことしばし、ついに列の先頭。

後は奥様からの「お待たせしましたー」を待つばかり。
ちなみに先頭の2名が座れる椅子の辺りは日が当たるのでちょっとホッ(*´ω`*)

あ、そうだ、店前の案内もこのタイミングチェックしなきゃ~(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに今現在提供中の期間限定その名は…

味噌ラーメン!\(≧▽≦)/!バーン!
You Leeに足繫く通っている身としてはこのメニュー名にすごくドキわく。
…と、いうのも今までこちらの麺メニューは基本「中華そば」から来ているのでしょう。
「○○そば」とか「○○つけそば」とか「そば」表記になっていました。

それが突如としての「味噌ラーメン」というメニュー名。
なんか新しい事が起こりそうな予感、すっごいときめくわ~(〃▽〃)フフフ♡

さて、そんな訳で少し日向ぼっこしてからのご案内で入店~♪
店内に入れば「いらっしゃい!」と店主さんのいつもキレあるお声がけ。
ぺこりと会釈で返してから入口すぐの券売機の前へ。

こちらのお店のレギュラーメニュー、メインメニューは「鴨そば」。
そして、「中華そば」は白醤油を使った「白」と濃口醤油を使った「黒」の2種類。

そして、期間限定メニューは券売機の位置では右上あたり。

ちなみにのちなみに!こちらのお店の券売機、現在ちょっと不調。
小銭が入らないので千円札をご用意の上、食券を購入して下さい~\(^o^)/


さぁ、それでは食券購入の前にチラリと券売機左横に出ている案内を再確認。

ふむふむ…ボタンは「限定2」っと!
で、ここで目に入る手書きで貼られた「本日肉増しNGです」の文字。

ガーン!!売り切れてる!Σ(´∀`;)
そう…来る前にチェックしたお店の公式Xには確か肉増しできるって書いてあったのよね。
でも、NGってことは瞬殺されたってことなのね…(´-ω-`)トホホ…

You Leeで聞く「肉増し」って言葉にすごく惹かれていたのは事実。
だがしかし!?今日の私は小銭が足りず、肉増しはできるけど+ライスは難しい状況。
肉増しできたとしても、ライス付けられなかったんだよね~( ̄▽ ̄)ハハハ

ま、そんな訳で?本日のご飯をいつも通り付けます~♪

ちなみに訪問した日の本日のご飯は「じゃこご飯」。
なかなか私の中ではレアな日替わりご飯なので嬉しいでーす!(*^-^*)

さて、それでは購入した食券を持って案内された席へ。
カウンター台に食券と本日のご飯用の現金100円を置いて受け取ってもらいます。

さぁ、後はラーメンが来る前にセルフサービスのお水の準備。
店内は暖か~、ちなみに入口は喚起のため全開なのですがストーブが付いていて冬でも安心♪

平日とは違うTV放送を何となく聞きながら待つことしばし。
「熱いです、気を付けて下ろして下さいね~」とのお声がけと共にラーメン到着~♪

味噌ラーメン 1,000円
おぉ~、味噌のいい香り~( *´艸`)スハー♡
そして、エリンギが乗ってるのがなかなか珍しい!

では!外が寒かったので早速温まりたい!
~からの~、いっただきまーす!!\(^o^)/♡

まずはスープからふーふー、ごくり。

くぅ~、コクうまぁ~(≧▽≦)♡
アツアツのスープは旨味が深く、じわーっ、むしろ?ジンジン染みる~!
飲み干した時に感じる鰹節のいい香りにうっとり。
そして味噌ならではの甘味とコクとショッパ味がとってもいいバランス。

はぁ~、味噌ラーメンもうんまいねぇ~(*´Д`)♡

スープを飲んでほっこりした所で本日のご飯も登場♪

本日のご飯 じゃこご飯100円
このご飯、嚙み締めた時じわーっと染み出るじゃこの旨味がたまらんのよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それではちょうどいい位置に器を並べて…

改めていただきます。(*^-^*)

スープの味は確かめたのでお次は麺です。
箸を差し入れ引っ張り上げた麺は中太の平打ち麺。

うんうん、この味噌ラーメンのスープにはこれだよね~。
少し緩いウェーブがかかっていてつるつる麺肌、シコシコ食感。
うんまい!スープとの相性もバツグン!(≧▽≦)♡

そして、みじん切り玉ねぎの下に隠れていたのはでっかい豚バラ軟骨!

おぉ、このワイルド感たまりません~(≧▽≦)♡

がぶりと食べると赤身な部分は避けるようにほぐれ軟骨部分は独特な柔らかさ。

甘辛な下味がしっかりと付いていて…くぅー!うんまー!!(≧▽≦)♡

そして、この甘辛さ…珍しく一味唐辛子振っちゃったりして( ̄▽ ̄)エヘヘ


で!かぶりつけば甘い下味にピリっと辛みがいいアクセント。


うん、こりゃ白いご飯に乗せたくなるよね!( ̄▽ ̄)フフ

まぁ、言わずもがなだと分かっていると思いますがすごーく美味しかったです。

さぁ、味噌ラーメンの乗せ物は豚バラ軟骨以外に小松菜。

茎の部分のサクサク感、葉を通して味わうスープ。

そして、エリンギはコリプリっとした歯ごたえが小気味いい。


さぁ、こうして気が付けば残すところは名残りスープ。
…と、最初からそのつもりでアタマ(じゃこ)を多めに食べて置いた本日のご飯。

ちなみに?普段の私ならお茶碗の方にスープを注ぐ派なんですが!
何故かこの日はご飯をラーメン丼の方へどぼーん!\(≧▽≦)/

ふっ、じゃこ、じゃこご飯に入っていた菜飯?も入っております。

見た目はアレですけど、スープとご飯を軽く混ぜ合わわせてぱくり。

うんまー!♡( *´艸`)ムフー‼
コク深いスープは後半になっても鰹のいい香りは健在。
そして、少し温度が落ち着いたことで動物系の甘みもいい感じに主張。

レンゲでご飯を掬えば味噌ラーメンの旨味出汁になっている豚ひき肉。
キチンと下処理されている玉ねぎはシャキシャキいい食感。
じゃこはスープと合わさること旨味が一段深まってまたうまーい!
ちなみにじゃこご飯の中の刻み菜もサクサクしていていいアクセントになってます(*^-^*)

…と、完食に向けてスープとご飯を掬っていたら…

あ、なんか細い麺入ってた!(・∀・)✨
コレ、レギュラーメニューの麺だ~!なんかちょっと得した気分でにんまりしながら完食!


ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
You Leeで食べる初めての「ラーメン」美味しかった~(∀`*ゞ)エヘヘ

気になっていた「肉増し」はできなかったんだけども!
肉増ししなくても十分な量の豚バラ軟骨が乗っていて大満足。
そして、やっぱり味噌ラーメンにはご飯を付けるが正解かな~と思いました。

ちなみに写真でみた「肉増し」は別皿添えで和辛子添えてあるっぽかったです!
それっておつまみにもなるんじゃないかな~…(ΦωΦ)フフフ…
…と思いましたが、どうやら「肉増し」は販売休止になったようです~
大人気でお肉の仕込みが間に合わないのかな?

ま、兎にも角にも「味噌ラーメン」!
急な寒さで身体の芯からあったまること請け合いです!(*^-^*)
年末までの提供のようなので気になる方はお早めに~


2023年156杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華そば You Leeさんの営業状況などがわかるTwitterはこちら


さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都足立区大谷田3-1-15 亀有ダイヤモンドマンション

中華そば You Leeで食べたラーメンブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード