らーめん天神下 大喜(湯島)/【夏季限定】冷やしとりそば+初めての大喜飲み~(≧▽≦)

さて、今日も順番を入れ替えてまだまだ食べられる夏季限定麺をお先にアップ。
そして、これは楽しかった夏の思い出なので、長めのブログになっていますのでご了承ください。


という訳で、行ってきたのがこちら~\(^o^)/

らーめん天神下 大喜
らーめんてんじんした だいき
(湯島・東京都文京区)
2016,8,10訪問

こちらは言わずもがなの有名店。
ラーメンの食べ歩きをしていなかった頃の私でも、その評判に1度は行ったことがあるお店です。
まぁ、しかしそれは10年以上前のことで、記憶がかなりおぼろげなんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、この日の私は大喜さんの常連である学生時代の後輩と一緒。
しかも、憧れの「大喜飲み」に連れて行ってくれるということでワクワク ( *´艸`)♡

お店の最寄り駅は東京メトロ千代田線湯島駅ですが、お互い使い勝手の良い「御徒町駅」で合流してお店に向かいました。
御徒町駅北口を出たら、目の前にある「春日通り」を左方向へ徒歩7分。
お店は店名にも付いている「天神下」交差点の近くです。

ま、実は物理的にも後輩に連れて行ってもらっちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

到着すると、後輩は慣れた様子で店前にある券売機の前へ。

こちらの券売機は綺麗に色分け。
黄色=塩味、ピンク=醤油味、オレンジ=つけ麺と言う感じに分かれていてわかりやすいですね(#^.^#)

さて、サクサクっと後輩がレモンサワーの食券を2枚購入。
そして、おつまみにメンマと餃子の食券を購入。

おぉ~、なんか慣れてる~(*´ェ`*)ポッ
それでは、私も後輩に倣ってまずはレモンサワーの食券を2枚。
追加のおつまみは店内黒板に書かれているので、それを見てから決めようということにしました。

さて、食券を購入しているとお店の方が外へ。
後輩とはすでに顔見知りなので、気さくな感じで久しぶりのご挨拶とご案内をしています。
そしてこの時、今日の限定麺の残りが4杯と教えてくれました。
なぬ!Σ(´Д`)
実はその夏季限定が食べたいな~と行ったのがこの日の「大喜飲み」のきっかけ。
なので、限定麺の食券も先に1枚買っておくことにしました。

という訳で、私の食券ラインナップはこちら( ̄▽ ̄)

それでは、数枚の食券を握りしめ案内待ち。
しばしして入店で~す\(^o^)/\(^o^)/

席に着いたら、まずは1枚目のレモンサワーの食券をお店の方へ。
すると、すぐにお通しが。

マカロニサラダ※お通し

そしてほどなくおつまみメンマも到着

メンマ300円
まずは、レモンサワーでかんぱーい
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

のんびりとおしゃべりをしながら、ゆるやかにスタート。
緩やかなのには実は理由が。
こちらの常連さんである人が、私と後輩の共通の知人。
後輩が今日の「大喜飲み」のことを伝えたら「少し遅くなるけど合流します」とのことだったのです。
なので、ここはスローにしておかないとね(*´ω`*)

ちなみに3人はそれぞれ、バラバラの場所で知り合いになりました。
ですが、後でそれぞれがつながっていると知って「ずっと3人で飲めたらいいですね」と言っていたんですよね~。
そんな訳で、今日の私はとっても欲張り(≧▽≦)
「後輩と飲む・大喜さんで飲む・3人で飲む」を一気に実現です!

さて、次のおつまみは焼きたてアツアツの餃子。

焼餃子350円
やっぱりラーメン屋さんにある餃子っていいですよね。
私の味付けは餃子の定番「酢・醤油・ラー油」。
しかし、後輩は餃子を「酢×コショウ」と言う組合せで食べててちょっとびっくり。
へぇ~、そんな味付けもあるんだ~(*^▽^*)
味見させてもらえば良かったな~と今更、思っちゃいました。

ここからは黒板のおつまみメニューからオーダーを。
この日のメニューはこんな感じ。

後輩に知っているおつまみについて解説してもらいながら次のおつまみを考えます。
私が「玉子好きなんだよね~」と言えば、後輩も「私も~」と意気投合。

という訳で、ここはやっぱり定番のこれ~(≧▽≦)

玉子焼き450円
じゅわ~とお出汁が染み出てくる、ふわふわのでっかい厚焼き玉子。
中には鶏ひき肉も入っていてすっごく美味しいです~♡( *´艸`)( *´艸`)♡

ちなみに大喜さんでは、追加オーダーする場合はオーダー時に現金にて先払いするシステム。

さて、いい感じにほろ酔いになったあたりで待ち人到着。
とうとう3人で飲む夢を実現で~す\(^o^)/
同じお店でばったり会ったりしたことはあっても、一緒に飲むのは初めて。
なのでなんだか緊張しますが、楽しみでもあり心の中では興奮ぎみ!
ま、でも大人ですからね、見た目では平静を装ってみましたよ(≧▽≦)

さて、それでは続いて、後輩イチオシの卵料理。

ちゃーしゅうエッグ550円
これがものすごく美味しかった!!
さすが玉子好きの言う通りですよ~٩(ˊᗜˋ*)و

アツアツ半熟目玉焼きの下には綺麗な丸型のロールチャーシュー。
チャーシューは外側はカリッと焼かれて香ばしい!!

一番下には千切りキャベツが敷かれていて、チャーシューと卵の熱でほどよくしんなりとしていてたこれまたまりません~( *´艸`)♡
そして、たっぷりの甘しょっぱいタレと半熟の黄身を絡めて食べれば…
はぅ~!!幸せ!!*・'(*゚▽゚*)'・*
やっぱり卵料理大好きです!

さて、ここからのメニューは後から合流した友達のおつまみのおすそ分け。
まずはこちら。

キュウリとチャーシューの辛い和え物※メニュー不明
しかし、これは結構、私には辛かった!!(;´∀`)
おつまみらしいと言えばその通り。
でも、この辛さは飲み過ぎちゃいそうなのでキュウリ1本、チャーシュー1本でやめておきました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、実はメニューで見て最初に気になってた1品。

パクチー蒸し鶏550円
柔らかい鶏もも肉にふんわりと薫るパクチー。
パクチー全開の料理はちょっと苦手な私も、パクパク食べたい味付けで美味しかったです(*´▽`*)

それから、これがまたとっても好きでした。

ぬか漬け丼350円
温かいご飯の上に粗く刻んだ数種類のぬか漬けとかつお節。
いい塩梅と言う言葉がぴったりのぬか漬けの味と食感に白いごはん!
これこそ、日本人?
とにかくすっごくうんまい!!( *´艸`)♡
もうぬか漬け作りに挑戦したいって考えるレベル。
まぁ、素人の私が作ってもここまでのものにはならないだろうけどね( ̄▽ ̄)ハハハ

ちなみに、こちらの常連である友達曰く。
「見たことないメニューがあったら食べてみるが正解!」なんだそうです。
今日食べたおつまみのどれもが美味しかったので、その言葉にすごく納得してしまいました(*´◡`​*)

さて、美味しくいろんなものを食べた最後の〆はもちろんラーメン。
という訳で、その丼顔を見て食べたかった1杯をいただきま~す。

【夏季限定】冷やしとりそば980円

まずはスープ。

とろ~りとした粘土のあるスープは程よい低温。
鶏の甘味とトッピングされたなめこの風味を感じる優しい味わい。

麺をは平打ちのストレート麺。

すすりあげれば、ズビズバ!!って音がするぐらいにスープを引っ張り上げてくれます。
滑らかな麺肌ととろりとしたスープの感触に思わず、
うんまーい!!( *´艸`)
って言葉が口からこぼれちゃいます。

のっけもののチャーシューはしっとりとした鶏胸肉。


その他にも、柔らかい鶏もも肉は皮目は香ばしくされたロースト風っぽいもの?
鶏ひき肉のそぼろや細切りのキュウリのシャキシャキ感。
夏野菜のオクラとなめこのとろりとした質感とバラエティに富んでいて楽しいです。

そして、あれだけ卵料理が美味しいんですもの。
もちろん味玉も美味しかった~(*´▽`*)

途中、添えられたレモンの味変を楽しみつつ、気づけば完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

ちなみに後から合流した友達も同じく冷やしとりそばをオーダー。
友達が「今週も美味しかったな~」とつぶやいた一言に、いいな~と思う反面「毎週食べてるんかい!」と思わず嫉妬してしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、こちらは冷やしは基本食べない後輩のオーダー。

わんたん中華そば850円
もちろん味交換してもらっちゃいました。
鶏と魚介のバランスがいい醤油スープでこちらも美味しい~( *´艸`)

麺は細麺ストレートで滑らかなのど越しとシコシコの食感がいいですね。

こちらは券売機の一番左上が塩味の「とりそば」で私も初訪問でそれを頼んだ気がします。
ですが、後輩は大喜さんに来るといつもこれを頼むそう。
確かに醤油味もうんまいね!
そして、後輩のこういうブレないところいいな~って思います。

さて、今度こそ本当にごちそうさまでした~(*´▽`*)
ぷは~、この日食べたものはホントみんな美味しくてまんぷくはっぴーです~。

そんなこんなで、のんびりさせてもらったので気づけばお店は閉店のお時間。
別の席にいた常連さんにも話しかけてもらったりして、とても楽しい時間を過ごしました。

しかし何といっても、皆様の力?でご店主の武川さんとも少しお話しが出来てすごく大興奮しました。
長きに渡り美味しいラーメンを作ってきた人、ラーメンが大好きな私にとっては偉大過ぎる人です。
そんな人に「もりみさん、またよかったら来てくださいね」と言われて鼻血がでそう!!(≧▽≦)

ちなみに大喜さんは年内でこちらでの営業が終了する予定。
まだ移転先は未定だそうですが、それに伴い物件探しなどなどで9月より日曜日が休業になるそうです。
湯島は私にとっては行きにくい立地にありますが、移転する前にまた食べに行かないと…。
そして、移転先がどうか私の行動範囲に入らないかな~、なんてね~(=_=)ジトー


2016年165杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん天神下 大喜さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

らーめん屋さんで飲みですか!
なんか楽しそうですね!
ちゃーしゅーエッグが美味しそうですね~。
限定の冷やしとりそばも涼しげでさっぱりして美味しそうです!
なめこがいい感じですね!

荻窪へ行って来ました。

まるよんです。
例によってブログ内容と関係の無い話です。

荻窪の函館塩ラーメン五稜郭へ行って来ましたよ。注文したのは 塩ラーメン と いかめし。
あっさりなのに物足りなさの無い絶妙なスープで 本当に美味しかったです。桜台らぁ麺美志満も同系統だけど 五稜郭の方が好みかな。麩がスープを吸って美味しい。唯一残念なのはチャーシューがパサパサで味が抜けていること。いかめしは いい意味でイカ臭さが無く スープいかめしにして2度美味しかったです。支払いを済ませ「ラーメンブロガーのもりみさんに 今 東京で食べておくべきラーメンを訊いたところ、こちらをオススメされて 来ました」と言ったところ、ご主人は素敵な笑顔で「すごく嬉しいです」と返してくれました。とても楽しいラ活でした。

Re: No title

SANOさん、こんばんわ~。
いつもコメントありがとうございます。

チャーシューエッグ、本当に絶品でした。
そして、冷やし鶏そばも本当に美味しくて、幸せな気分になれましたよ。

あまり、普段は外で飲まないのですが、
後輩のおかげでとっても楽しめました(*´▽`*)

らーめん屋さん飲みも楽しいんですね~。

Re: 荻窪へ行って来ました。

まるよんさん、こんばんは~\(^o^)/

確かに、ブログと関係ないけど、
行ってきてどうだったかのお返事がいただけるのは嬉しいのでどうぞお気になさらずに(≧▽≦)

まずは、私の好きな五稜郭に行ってくださって嬉しいです。
ちなみに、こちらの冷やしラーメンもとってもおいしいのでもし機会があればぜひどうぞ。

それから、コメントにあった通り、確かに五稜郭さんのチャーシューは、
なんというかみっしり?さっぱり?確かにパサパサ?という感じのものが乗っていますよね。
私も不思議に思っていたのですが、
どうやら本場の「函館塩ラーメン」と言うとこんな感じのチャーシューが乗っているそうです。

私はあまりチャーシューにこだわりがなくてあれなのですが、
どんなチャーシューが乗っていたらいいんでしょうね~(=゚ω゚)
ほのぼの、癒し系のご店主さんですが函館塩ラーメンに対してのこだわりがある方なので、
私としては「そうなんだ~」くらいに思っていました。


さて、話は変わりますが、コメントに書いてあった美志満さん、
私はまだ行ってないので実は行こうと思っているお店です。
行って来たら、ブログにて報告しますね~(@^^)/~~~


そう言えば、新江古田の「金時」さんは行かれましたか?
こちらの塩ラーメンも美味しいですよ。
私としてはクワイ入りのワンタンを入れた塩ワンタン麺がオススメです。

あ、でも辛い物が得意でしたらこちらの「汁なし担々麺」も美味しいんですよね~。
なんだか、真夜中なのにすごくラーメンが食べたくなってきました(*´Д`)


これからも美味しいラ活報告待ってますね~(^_^)
いつも、ありがとうございます。


お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード