日の丸さんじ(上野)/鴨つけそば

さて、この日は金曜日。
金曜日にしか食べられないあの1杯を目指して上野~\(^o^)/


という訳で、訪れたのがこちら。

日の丸さんじ
(上野・東京都台東区)
2016,7,29訪問

こちらのお店、通常は「さんじ」として営業。
毎週金曜日だけ屋号を「日の丸さんじ」と変えて、この日だけのメニューを提供しています。

ちなみに「さんじ」さんには、1ヶ月ほど前に友達と訪問。
なので、記憶をたどりながらお店へ向かいます。

ちなみに最寄り駅は東京メトロ銀座線「稲荷町」、日比谷線「上野」、都営地下鉄大江戸線は「新御徒町」、そしてJR上野駅。
私は前回と同じくJR上野駅からお店に到着です。

そして、今回も前回一緒に訪問した友達と店前で待ち合わせ。
実は金曜日の「日の丸さんじ」を教えてくれたのがこの友達だったので、タイミングが合うなら一緒にどう?って声をかけたんですね~(*´▽`*)

さて、ランチタイムのピークを外したので外並びはなし。
早速入店で~す\(^o^)/

と、店内に入るもちょうど満席。
とりあえず、食券を先に買うことに。

普段の券売機のボタンは隠されて、潔い感じで2つの矢印。
「日の丸さんじ」さんは「鴨」!って聞いていたけど、メニューは「鴨つけそば」と「鴨出汁炊き込みごはん」のみなんですね(*´▽`*)

まぁ、もちろん「鴨つけそば」を目当てに来たんで問題なしですけどね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、お金を入れたら食券を購入。
1度外に出て、空席が出来るのを待ちます。

外の日陰でしばし待機、しばらくしてご案内があり再度店内へ。
食券を渡したら、お水を飲んで完成を待ちます。

ほどなく、完成で~す\(^o^)/

鴨つけそば900円
涼し気なガラスの平皿に色黒の平打ち麺はとっても個性的ですね(*´▽`*)

そして、つけダレ

キラキラと輝くつけダレから鴨と醤油のいい香りがします~(≧▽≦)

ちょっと一口先に味見。

おぉ!鴨しょっぺ~(≧▽≦)

つけダレと麺が一緒になったらどんなかワクワクしますがここは落ち着け私。
まずは麺をそのままぱくり。

麺は初訪問の時に食べた時と同じく、黒全粒粉を使ったハリのある平打ちストレート麺。
色のせいかちょっとお蕎麦を食べている気分にさせてくれます。

さて、続いてつけダレにぼしゃーん!

がぶり~
うんま~!(≧▽≦)
コクのある鴨出汁、そしてちょっとしょっぱめの醤油が甘くて美味しい!
脂もしっかりとしているのでつけダレはアツアツ。
ハリのあるつるりとした麺でもちゃんとつけダレが乗ってきます。

しかし食べて思うのですが、麺はちょっとお蕎麦みたいだな~と思うけど、やっぱりしっかりとラーメンの方の「つけそば」なんだなぁ~(*´▽`*)

さて、つけダレの中にはたっぷりのゴロっとした鴨肉。

しっかりとした弾力のある鴨肉の噛み応えに思わずむふふふ( *´艸`)
同じ鳥とは言っても「鴨」と「鶏」は全然違うんだな~。

鴨肉もスライスしたものとか、パストラミ風だったりあるけど、このゴロっとした鴨肉好きだな~。
鴨肉噛みしめるって感じが、ホントたまらないです!(≧▽≦)

それと!鴨もいいけど玉ねぎもね!( *´艸`)

つけダレの中には鴨と相性抜群の玉ねぎもたっぷり。
火がしっかりと入って玉ねぎの甘味が出ていてうまい!!
食感もちゃんとシャキ感が残っているのもいい感じだし、鴨の旨味も吸っていて…

…この玉ねぎとスープを白いご飯だけで食べれると思う~*・'(*゚▽゚*)'・*

さて、途中で麺皿の隅に添えられていた山椒で味変を。



麺に山椒をチョイとまぶして、つけダレへ。
美味しい~(#^.^#)
鴨出汁の甘みに山椒独特の香りとほろ苦い刺激が合いますね~( *´艸`)♡
もっと欲しくなっちゃうけれど、添えられている量がきっとちょうどいい量なんでしょうね。

それから、箸休め?として添えてあった山菜もぱくり。

コリコリとした山菜ならではの食感と優しいお出汁の味がいい合いの手になります。

さて、麺を食べ終わったらスープ割をお願い。
器を渡すとスープを足して返してくれます。

ぷは~(*´▽`*)飲みやすい温度と濃度でほっとします~。

しかし、ここで予想外にもお腹がいっぱい。

という訳で、スープは全部飲まずにごちそうさまでした~\(^o^)/

食べている最中は気づかなかったけど、鴨のコクのパンチ力にやられていたみたい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
「麺大盛りにしようかな~」と最初言ってた同行の友達もかなり満腹になったようで、「並盛」でちょうどよかったとのこと。

いや~、でもブリンブリンな鴨、満喫しました。
毎週金曜日だけとちょっとハードルが高いけど、ホント食べに行けて良かったです♪( ´▽`)

ちなみにこちらのお店は厨房に向かうように座るカウンター席と窓に向かうカウンター席と2つに分かれています。
背中合わせに座っているので、気づかなかったのですが振り返ったら知り合いのラー友さんでした。
金曜日だけだからこその偶然、なかなか楽しいですね(≧▽≦)


2016年156杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

日の丸さんじさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区東上野3-25-12 池田工芸本社ビル 1F

「さんじ」さんで昆布水つけそばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード