柴崎亭(つつじヶ丘)/【限定】冷やしカレーつけめん

さて、この日の朝友達から連絡が。
「今日は時間があるから、あのお店に連れてって~\(^o^)/」
「はーい\(^o^)/ぜひぜひ~!」


という訳で、いつもは都心を中心に行動しているお友達と一緒に向かったのがこちら。

柴崎亭 しばさきてい
(つつじヶ丘・東京都調布市)
2016,8,3訪問

こちらのお店は、たびたび友達に食べたらいいのに~と刷り込む位私のお気に入り。
お店の場所は京王線つつじヶ丘駅北口より徒歩2分ほど。
駅のホームからも見えるほどの駅近です。

さて、友達とは新宿で待ち合わせして京王線でつつじヶ丘駅へ。
京王線は乗り慣れていないので、ちゃんと乗換案内を調べて乗り込みます。
実は、快速?準急?に乗っちゃって調布駅まで行っちゃったり、よくやらかしてしまうんですよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

乗換案内に従って千歳烏山駅で各駅電車に乗り換え。
新宿駅からは約20分で無事、つつじヶ丘駅に到着。
北口を出たら、線路沿いの道を調布方面に向かって歩けばあっという間に到着で~す(*´▽`*)

お昼のピークタイムも後半、到着時の外並びは0名。
よーし、それでは早速入店で~す\(^o^)/\(^o^)/

お店の正面、左側の入口から店内へ。
まずはそこにある券売機に向かいます。

平日お昼のメニューは「中華そば」の並・中・特大。
その他には、「塩煮干しそば」「鴨 中華そば」「ワンタン中華そば」「塩ワンタン中華そば」。
そして、夏季シーズンなので「冷やし塩煮干しそば」も提供中。

そうそう、柴崎亭さんは「平日昼営業」と「夜・土日祝日営業」のメニューが違います。
なので、なかなか全メニューの網羅が出来ないのが悩みの種なんですよね~( *´艸`)

しかも、限定メニューの誘惑が多いのも悩み~(≧▽≦)♡
と言う訳で、この日の私はお店に来る前に見つけた限定情報につられちゃいました~。

さて、友達は「塩煮干しそば」とランチ限定の「チャーシュー御飯」をチョイス。
案内された席に座ったら、食券はカウンターの上に置いておきます。

こちらは基本的に細麺が多いので待ち時間は短め。
まずは友達に「塩煮干し中華そば」が提供、そしてほどなく私の限定が着丼で~す\(^o^)/

冷やしカレーつけめん850円

おぉ、つけダレの上に実山椒の粒々が確認できますね。


それでは、まずは麺だけをいただきまーす\(^o^)/



麺は細麺ストレートでいつもの細麺を水で締めたものなのかな?
シコシコっとした食感は、普段の温かいスープの中にある時とは違って新鮮な気持ち。

さて、つづいてお待ちかねのつけダレへ~

それでは、がぶり。
おぉ~、ひんやりカレー味、シビれるぅ~(≧▽≦)
柴崎亭さんのこの冷やしカレーは和風なタイプのカレー味。
そこに加えた山椒のキリリとしたシビレと辛味がよく合います。

私の中でカレーの味って基本的に差が出にくい味付けだと思っています。
日本風のカレーなのか、インド風なのか、欧風なのかとかそんなところ。
そんな中で柴崎亭さんのこの冷やしカレーはとっても個性的。
カレーに山椒を合わせるって考えたことなかったなー(*´▽`*)

さて、添え物は大判のチャーシューが2枚。

カレーと山椒でしびれた舌にしっとりとしたチャーシューが優しい~( *´艸`)
吸い付くようなチャーシューも美味しいです。

他は、柔らかく煮られたメンマ。


薬味は彩りが綺麗な青ネギ


ここからは、シコシコ細麺にカレーのつけダレを絡めながらぐいぐい食べ進めます。
それにしても、このつけダレ、山椒風味が最後まで効いていてすごいな~。
経験上、こういうタイプの薬味が効いているものって、段々舌が慣れてきて後半なんとなくわからなくなるということが多いような気がします。
ですが、このつけダレはむしろ最後になるにつれて山椒のシビレ具合をはっきり感じることができます。
ひんやりと冷たいつけダレだけど、山椒効果で目の下あたりに汗が…。
むひゃ~、山椒系が好きなので、こりゃたまらん~(≧▽≦)

さて、途中で友達と味交換。

塩煮干しそば650円
美しい麺の畳とアツアツ塩煮干しスープ美味しかった~( *´艸`)

そして、ランチ限定のご飯物

チャーシュー御飯100円
大ぶりの刻んだチャーシューがごろごろ入った優しい醤油味のごはん。
ふんわりとしたお米もいい感じです(^◇^)
塩煮干しそばもこれも独り占めしに来ないとな~。

以前あった、生姜と鶏肉の「かきまぜ飯」もボリュームあったけど、チャーシュー御飯も山盛り。
多いから食べな~と友達が言ってくれたので、冷やしカレーチャーシューご飯にして楽しんでもみましたよ~。

( *´艸`)むふふ、もちろんおいしいです~。

さて、このつけ麺にスープ割はありませんでした。
ですが、お伺いしたら、「通常のスープで良かったら~…」とわがままスープ割りをしてもらっちゃいました。


そんな訳で、ますます和風なテイストになったつけダレを最後まで綺麗に完飲完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
わがまま対応してもらっちゃてすいません、ありがとうございました。
おかげさまで、柴崎亭さんではレアなつけ麺を最後まで満喫できて良かったです。

ちなみに、同行した友達も「美味しくてコスパ良くていいね~(≧∇≦)」と大満足。
また時間があったら食べに来たいと言ってくれてよかったよかった。
ぜひぜひ、また食べに行きましょう~


2016年160杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんの限定情報などはTwitterなどでチェック(*^^)v

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード