めん処 渚(中野)/濃厚つけ麺

さて、今日は何を食べようかな~(*´▽`*)
通勤電車に揺られながら、スマホでラーメン情報を検索~。
そこで気になるお店を発見!


ということで、そちらのお店へさっそく訪問~\(^o^)/
それがこちら。

めん処 渚 めんどころ なぎさ
(中野・東京都中野区)
2016,8,4訪問

こちらのお店は2016年7月11日オープンしたばかり。
お店の場所は中野駅南口より徒歩約5分。
南口を出たら左手にある交番と線路の間の道をまっすぐ歩けば到着です。

正面はガラスの扉にガラスの壁と見通しのいい感じ。


引き戸を開けて入店、右手角に設置してある券売機に向かいます。

こちらのメインメニューは「濃厚つけ麺」。
ちなみにお店ブログによるとちょうど前日から夏季限定の「辛つけ麺始めました」とのこと。
まぁ、でも初訪問だから、やっぱりレギュラーの「濃厚つけ麺」だよね~

…と、気になることに気づいてしまいまいた。
それが、コレ「本日の限定」!

実はこちら「めん処 渚」さんは、毎日日替わりで提供している「本日の限定」ラーメンがあるのです。
訪問した日の本日の限定は「鶏塩そば」。
暑い日の塩分補給に鶏塩もいいよね~…むむむ~、気になる~(´Д`)

いやいや、今日の気分はつけ麺だったでしょ~(≧◇≦)
これ以上迷わないように、お金を入れたらボタンを素早くポチリ。
空いている席に座ります。

食券をお店の人に渡したら店内をチェック。
カウンター席はストレートともL字とも言えないちょっといびつな造りで7席ほどとこじんまり。
内装の基調は明るい白壁と落ち着いた濃いめの木製カウンターで、海辺にあるマリーナみたいなそんなイメージ。
ここに海はないけど、そう感じるのはお店の名前が「渚」だからかな~(#^.^#)

卓上調味料はペッパーミルとライム酢。


カウンターの上、一段高いところの正面には案内類。
まずは「めん処 渚のこだわり」


そして、こちらで貯められるポイントのご案内。



ふむふむ(´―`)
読んでみると、何かアプリをダウンロードしたりする必要があるみたいですね。

ちなみにアプリを入れた後にタッチする場所は券売機の横。
ヘアゴムと紙エプロンが用意されているところにありますね。


さて、待ち始めて15分弱ほどで完成で~す\(^o^)/

濃厚つけ麺830円
うひょ~、すごい個性的な眺めです~(*^▽^*)

つけダレにはメンマ、チャーシューも入っていて盛りだくさん。


しかも、この山盛りの刻みネギとってもたっぷり。

調理風景を見ていたのですが、ネギを何度も重ねて乗せていて思わず「おぉ~( *´艸`)」って思っていたんですよね~。

そして、個性的な麺皿。

添えてあるのはライムと海苔。
器に合わせたように麺がまるで木の年輪みたいに見えます~ (#^.^#)

それでは、まずは麺だけそのままいただきます。

つるり~ん。
お!うま~い!!(≧▽≦)
しっかりと水で絞められた、つるつるもちもちの太麺ストレート。
コシも小麦の甘味もしっかりしていて、麺そのままでも美味しいです~( *´艸`)

続いてつけダレに麺を~

がぶり、つるつる~。
おぉ~((๑✧ꈊ✧๑))、なんだ不思議濃厚~!!
濃厚だけど、しょっぱくない!

とろとろっとして、甘味があってまるで餡かけみたい。

そして、味の最初の印象は魚介系、ですが食べ進めるほどに動物系の甘味が引き立ってきます。

この甘さは解説にあった牛骨なのかな~。
なんだか、今まで食べてきた濃厚つけめんとは全然違うタイプで新鮮。
なんとなく洋風な味わいのつけダレだな~(*^▽^*)♡

さて、つけダレの中身。
チャーシューはゴロっとしたサイコロ状のもの。


そして、スライスされてフチが茶色のロースト系で香ばしい。

それぞれ、脂身が甘くて優しい味付け。

メンマは平べったくて細めのもの。

コリコリとした食感がいいですね(*´▽`*)

さて、途中で添えてあったライムで味変。

すっきりとした酸味と爽やかな香りがちょっと小慣れた舌がリセット。
こういうちょっとしたものが嬉しいです。

麺をつけダレに入れてぐるりぐるりと絡めて食べる。
ネギも思い切り麺に絡めてガッツるつる~♡

麺を食べきったたら、次はスープ割をお願いします。
ブーメラン方式で返ってきた器を覗いて思わずにんまり。

おぉ~、でっかいクルトンが入っている~(≧▽≦)
スープ割をしたつけダレは、洋風な味わい。
なるほど、クルトンが合いますね。

スープ割を楽しんで、程よいところでごちそうさまでした~(*´▽`*)

ぷは~、おなかいっぱいです~(≧▽≦)

ちなみに後調べ、こちらのつけ麺の並盛の麺量はどうやら200g。
やっぱりつけ麺としてはおとなしめの量ですが、優しいとは言ってもやっぱりそこは濃厚つけ麺。
最終的にはお腹がいっぱい、並盛が私にはちょうどよかったですね。

よーし、次は「本日の限定」狙いで来てみよう~( ´ ▽ ` )ノ


2016年161杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

めん処 渚さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区中野2-14-20


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード