蒙古タンメン中本 吉祥寺店(吉祥寺)/レディースセット(北極×吉祥飯)

今年の夏休みは、ちょっと遠出はできなさそう。
ならば、別の意味で冒険しよう!


ということで、訪問したのはこちら~\(^o^)/

蒙古タンメン中本 吉祥寺店
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2016,8,14 訪問

お店の場所は、吉祥寺駅南口より徒歩約5分。
ヤマダ電機LABI吉祥寺店の右脇、「末広通り」の中にあります。

さて、度々書いていますが、実は私はあまり辛いものは得意じゃありません。
ですが、先日お店に貼ってあった「お中元」の文字を誤ってお・なかもとと読み間違え。
これは、きっと「中本」を食べたほうがいいという思し召しに違いない!

という訳で、(ΦωΦ)フフフ…、この日が2回目の蒙古タンメン中本さん。
食べるのに時間がかかって、皆さんに迷惑がかからないよう夕方の早い時間に訪問しました。

店前のメニューに一礼?よろしくお願いします!( `―´)ノキリッ!!


それでは、入店でーす。
「いらっしゃいませ~!!」の活気あるお声がけを聞きながら、店内入って左手にある券売機へ。

券売機の一番上、大きいボタンは「蒙古タンメン」「五目蒙古タンメン」「味噌タンメン」「定食」。
その他、数々のメニューがありますが、私は前回と同じ「レディースセット」をチョイス。

レディースセットは女性だけが頼めるお得なセット。
4種類の半ラーメンから1品が選べ、通常の店舗では定食が付きます。
しかし、この吉祥店だけは「定食」または吉祥店でだけ販売している「吉祥飯」が選べます。

この吉祥飯、この間食べてすごく美味しかったんですよね。
また食べたくて~の吉祥店な訳です(^◇^)

さて、こちらのお店は奥へと長~いストレートカウンター15席。
ランチタイムはすっかり終わり、ディナータイムにもまだまだ早いという時間帯ですが、ほぼ満席。
それでは、食券を持って案内された席へ。

店員さんに食券を渡せば、まずはレディースセットの選べる半ラーメンのチョイスです。

選べるのは「味噌タンメン」「蒙古タンメン」「北極ラーメン」「冷し味噌ラーメン」の半ラーメン1つ。
前回は「蒙古タンメン」、そして今回は…
「北極お願いします!!(≧◇≦)」

さて、私がそう言うとオーダーを受けてくれた店員さんが、
「北極はかなり辛いですけど、大丈夫ですか?」と尋ねます。
そう言われると、急に不安。
「あの…辛さ控えめとかってできるんですか?」
「いえ、できません。」

…そうですよね。
控えめするくらいなら、他の辛さのメニュー選べばいいですもんね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

蒙古タンメン中本好きのお友達からは絶対と言うほどよく聞くこの「北極ラーメン」。
蒙古タンメンが辛さ5に対して、北極ラーメンは辛さ9。
前回、蒙古タンメンで辛くて悶絶していたけど、半ラーメンだし一度挑戦してみたい。
それに1人での訪問なら時間は少しかかっても食べることが出来る…と思う。

という訳で初志貫徹!「北極ラーメンお願いします!」

待っている間、前回はよく見なかった卓上に置いてあるメニューをぺらり。
初めての方向けのご案内。

あれ…やっぱり「味噌タンメン」から始めるべきだった?

そして、現在の中本の店主さんの「中本ツウ」のページ。

辛いラーメン店のご店主さんも、昔は辛いものダメだったのか~。
人に歴史ありですね~(・∀・)

メニューのページは3枚。





ふむふむ、辛さ0のメニューなんていのもあるんですね~(*´з`)

そして、壁には「吉祥寺店限定のメニュー」がずらり。

(*´Д`)…これ、全部今食べられるメニューってことじゃないよね?
あんまりにも色々あってびっくりします。
まぁ、まだまだひよっこの私には関係ないですけどね…(^▽^;)

さて、オーダーしてから約5分完成でーす\(^o^)/

レディースセット600円
(半北極ラーメン+吉祥飯)


ぐは~!!(@ ̄□ ̄@;)!!すごい真っ赤!!


大丈夫かな~と思いながら、まずはスープを。

少~し口の中へ。
ちょっとザラリとする質感は唐辛子かな?
蒙古タンメンのスープに比べると、唐辛子の辛みがストレートに感じられる味…と、
んが!!痛いっ!!(@ ̄□ ̄@;)!!

こ、こ、こここ、これはヤバい!!(◎_◎;)
中本プロは辛いからといって水を飲んじゃダメって言っていたけど、緊急事態。
これは水飲まないと~…(;゚Д゚)!!

ふぅ~…びっくりした。
とりあえず、気を取り直して次は麺をいただきます。

麺肌に点在する赤い粒々にハラハラしながらぱくり。
むむむむ!!これ、すすったら絶対むせる…(@_@;)

麺自体はもっちりとした中太麺。
どちらかというと柔らかいのか、オーダーしている人の中には「麺硬め」をコールしている人もいますね。

し、しかし…痛い~(´Д`)
これでは味わう所ではないので、中本プロから教わった「辛い時はお酢をかける」を実践。

よし!これで少しは辛さが和らいだかな~と食べてみます。
ん!!んが!!痛っ酸っぱい!!(@ ̄□ ̄@;)!!
さっきまでイタ辛いだったスープが、イタ辛酸っぱい味になっちゃった!(゚Д゚;)

蒙古タンメンは辛い中にも甘味があり、餡かけ風になっているのでお酢が合っていました。
が、北極ラーメン×酢の組合せは私にとっては緩和にならなかった~(≧◇≦)ザンネン

ここは吉祥飯で一度リセット。

吉祥飯
※ちなみに単品だと¥200。
それと、吉祥飯はREDというさらに辛いタイプもあります(#^.^#)

吉祥飯は、辛いそぼろ肉に角切りのタケノコ。
その下に千切りキャベツ、スライスされた茹で卵が添えられいるご飯物。
少し大ぶりの茶碗に盛られています。

うんま~い~(*’▽’)♡。
前回食べた時、吉祥飯でさえ辛く感じていた私。
ですが、北極からの吉祥飯…辛くない。
あれ、私辛いものに強くなってる~
*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

いやいや、それは舌の錯覚!と自分にツッコミ( ̄▽ ̄)
それでは、北極ラーメンの続きをいただきます。
北極ラーメンのトッピングは茹でもやし。


そして、薄切りの豚肉。

こちらもたっぷりとスープをまとってすっごい辛い!(;´∀`)
豚肉の甘味はあるけど、それを感じている間もなく辛みがパンチを入れてきます。

よし、最後の手段はこれだ~\(^o^)/

吉祥飯の上に、スープをある程度切った北極ラーメンの麺をオン!!
卓上の紅生姜もちょっと乗せて、ふーふーとよく冷ましてがぶり。

痛いし、辛いけど、すかさずごはんも口に入れればちゃんと食べられる。
辛さで汗だく、一瞬びっくりするほど寒くなり不思議な震えがきましたが、どうにか完食。

ごちそうさまでした~(*- -)(*_ _)ペコリ

ちなみに完食するまで約25分。
水はピッチャーの半分くらい飲んじゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

しかし、前回も思ったんですが、半ラーメン出て来た瞬間は小さいな~と思うんです。
ですが、食べ終わるとその存在の大きさに半分にしてよかったな~と思いますねぇ。

そして、1人反省会。
卓上メニューにあったこのページ( ̄▽ ̄)

Step1から、私はいきなり最終ステップまで行っちゃったんですねぇ。
何事も段階が大事。
私はもう一度、Step1に戻ってやり直さないとかな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ま、兎にも角にも出されたものはちゃんと食べられてよかった。
夏の大冒険終了、ありがとうございました~(*´▽`*)

ごちそうさまの挨拶をしてお店を後に。
冷房の効いていたお店を出た途端、びっくりすることが私に起こります!!
おわわ!!く、唇が痛い~(>⊖<;)
慌てて、カバンから※冷やしおしぼりを取り出して応急手当。
はぁ~、びっくりした~(≧◇≦)


2016年167杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

蒙古タンメン中本 吉祥寺店の食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10 吉祥寺ファーストビル 1F

蒙古タンメン中本のホームページはこちら

初めての中本!!レディースセット(蒙古タンメン×吉祥飯)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード