らーめん えんや(王子)/塩ラーメンと王子昼のみ~\(^o^)/

さて、夏休み終了。
ゆるっと仕事を再開したこの日は半日。
そこで、ずっと友達と半日休みの日に行こうと言っていたお店に行くことに。


それがこちら~\(^o^)/

らーめん えんや
(王子・東京都北区)
2016,8,18訪問

こちらのお店はJR王子駅北口より10秒?とにかくものすごい駅近!
北口改札をでたら、左側。
駅の敷地から出た道を右へ向けばすぐそこにお店があります。

実はこの日は昼前からゲリラ豪雨。
なので、駅からこの近さは2つの意味で訪問するのにベストタイミングですね(*´▽`*)

さぁ、友達と駅から出たら猛ダッシュ、さっと入店。
ゲリラ豪雨の影響か、店内はかなり落ち着いた雰囲気。

「いらっしゃいませ~」と店員さん2人からお声がけ。
ちょっと雨に濡れてしまいましたが、まずは券売機へ向かいます。

券売機は入口より右手側。
券売機の一番左上は「特製の塩らーめん」。
そうそう、こちらは「塩らーめん」が有名でずっと食べに来たかったんですよね(*´▽`*)

ですが、思ったよりもいろんなメニューがあってちょっとびっくり。
「塩らーめん」から始まり、券売機は下に向かって「醤油らーめん」「ゆず塩らーめん」「塩つけめん」「塩煮干しらーめん」「醤油煮干しらーめん」「醤油海老まぜそば」「辛つけめん」。
しかも、訪問した日は夏季限定メニュー2種類もあって種類が豊富でした~(・∀・)

ま、でも最初の1杯はやっぱり一番上の「塩らーめん」ですね(#^.^#)
ちなみに友達は、以前にここに来たことがあるので「塩煮干しらーめん」をチョイス。

さて、席に着いて食券を渡したら店内を観察します。
こちらの店内は、入口付近にはゆったりとした4人掛けのテーブル席。
そして奥には5人掛けのL字カウンター席、その中が調理スペースになっています。

そして気になる張り紙の数々。

おぉ、ビー玉にチャーシュー切り落としが50円ってすごいお得~(*´▽`*)

キョロキョロしているうちに完成。
待ち時間3分ほどで着丼で~す\(^o^)/

塩らーめん780円
おぉ~、こういうシンプルイズベストな見た目いいですね~( *´艸`)
この夏休みはラーメンあんまり食べれなかったから、ラーメン復帰にもぴったりな予感。

さて、それではスープをいただきます。

くぅ~、アツアツで沁みる~(*´ェ`*)ポッ
比内地鶏をベースに魚介を合わせた、旨味の厚みがしっかりとしたスープ。
そこにいい塩梅の塩ダレがたまりません~( *´艸`)♡

続いて麺をいただきます。

麺はシコシコ、つるつるの細麺ストレート。
こういうスープにはばっちりの組合せですね。
ちなみに麺量は150gと平均的なラーメンの麺量くらい。

のっけものはピンク色が綺麗なチャーシューが1枚。

しかし、食べる頃にはアツアツのスープでちょっと火が入っちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
程よい厚みのあるチャーシュー、もちもちっとした食感が美味しかった~

メンマは細めで小ぶり。

コリコリっとした食感がいいですね。

そして、オリジナリティのあるこの海草。

細切りの茎わかめかな?
塩のスープをよーく含ませて食べるれば間違いなし。

薬味のネギはサクサクっとした色紙切りでこちらも個性がありますね。


さて、終盤。
置いてあったのがホワイトペッパーだったので、ちょっと味変。

うんうん!この味にはやっぱり白コショウだよねぇ~(≧▽≦)

麺、具、スープを楽しみいい頃合い。
今日はこの後があるので汁完はしないでこの辺でガマン~(≧◇≦)

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
雨に濡れて、冷房でちょっと冷えた体がすっかりあったまりました~。

ちなみにこちらが友達の頼んだ1杯。

塩煮干しラーメン780円
こちらもすっきり、そして煮干しの旨味がしっかりあるスープ。
煮干しスープ初心者さんでも美味しくいただける煮干し感がよかったですね。
そして、添えてあるコリコリっとした岩海苔もとっても美味しかったです。

私の頼んだ一杯も、友達の一杯も美味しかった~。
ホント、こういうお店が身近にあるといいだろうなぁ~♪( ´▽`)


2016年168杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん えんやさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区岸町1-1-10 岸町NUビル1F


おまけ
さて、外はまだだま絶賛ゲリラ豪雨中。
それでは、またまた猛ダッシュ~!!…したのは隣のお店へ~



平澤かまぼこ 王子駅前店
(王子・東京都北区)
2016,8,18訪問

こちらのお店は、まさに「ラーメンえんや」さんのすぐ隣。
昔ながら~満載の立ち飲み屋さん。
同行の友達が以前「らーめんぜんや」さんに来た時からずーっと気になっていたお店です。

こちらのお店、かまぼこ屋さんですからね。
もちろんメインはおでん~\(^o^)/

おでん、昆布だけ50円。
そして、それ以外は100円~250円。

とりあえず、ビールでかんぱーい!!

お通しは青菜と油揚げの煮びたし。

そしておでんオーダ~\(^o^)/

友達も私も食べたかったちくわぶ100円
そして私は味玉をガマンしていたのよね~のたまご100円
そしてやっぱりかまぼこ屋さんは練り物だよねのカレーボール150円
このカレーボール、カレーの風味がしっかり効いていて美味しかったです~( *´艸`)

ちなみに卓上にはからしと紅生姜の入ったツボが用意されています。
ということで、和辛子を使ってパクパク。
やっぱりおでんにからしは必須です~♪( ´▽`)

続いて次のオーダーは…

大根100円、がんも100円、さつま揚げ150円
お出汁のたっぷり浸みた大根はやっぱりおでんの花形だよね~(≧▽≦)

それではそろそろ2杯目をオーダー。
友達は焼酎の南高梅400円、私は気になったレモンサワー300円を追加。
そして、お店の店員さんにこちらのオススメおでんを尋ねてみます。
やっぱり人気は「ちくわぶ、大根」など。
そして、まだ頼んでいないはんぺんも人気だそうなのでそちらをオーダーすることに。

半ぺん100円、と…?
するとお店の方から、
「これはメニューにないんですけど、マグロ串とウインナーをサービスです(・∀・)」とのこと。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ、ありがとうございます~。

さすがにオススメの半ぺん、すっごくおいしかった~。
厚みがあって、魚の旨味もしっかりとしていてふわふわ~うんまーい!!

後調べですが、こちらの半ぺんはサメのすり身が入っているそう。
( *´艸`)これは次来た時も絶対食べよう~。

さて、雨が弱くなってきたのでお会計。
ごちそうさまでした~(*´▽`*)(*´▽`*)
平澤かまぼこ店の名物女将さん?はこの日夏休み。
でも、店員のお兄さんにとっても良くしてもらっちゃいました。


さて、平澤かまぼこさんを出て、これからどうしようか~?と友達と相談。
すると、一度弱くなった雨がまた降ってきた~!!(;´Д`)

という訳で、次は座れる昼からやっていいるお店へ移動~。
それが、半平 大衆割烹 はんぺい たいしゅうかっぽう
(王子・東京都北区)
2016,8,18訪問
※店前の写真は撮り忘れちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

こちらのお店は、えんやさん、平澤かまぼこ 王子駅前店さんとは駅の反対側。
駅前ロータリー、横断歩道を渡った田向こう側にあります。

さて、お店に入ったら、まずはハイボールでかんぱーい(=´∀`)人(´∀`=)

ちなみに、こちらのお店のハイボールはアルコールの濃さで呼び名が変わります。
私が頼んだは一番アルコール度数の低い「五合目」。
昼からベロベロも恥かしいので(n*´ω`*n)薄目でのんびりです。

さて、かなりお腹いっぱいになっていますが何か頼もうとメニューをチェック。
2品ほど頼んでからは、友達とおしゃべりを。
少ししてお店の人から枝豆を持ってきて、およよ?と思っていると「お待たせしちゃってるのでサービスです(^_^)」とのこと。

ありがとうございます~(*´▽`*)(*´▽`*)
さっきの平澤かまぼこさんも、そうだったけど王子ってサービス満点ですね!!(≧▽≦)

さて、頼んだおつまみはこちら。

ポテトサラダ580円
出て来た瞬間、ちょっとそのボリュームに私も友達も興奮。
すごい山盛りです~(≧▽≦)(≧▽≦)

そしてネーミングが気になってオーダしたこちら。

ハァハァ揚げ1本270円(*´Д`)
この味付けは、ウスターソース系のスパイス-なタレがたっぷり。
揚げたての手羽先辛いけど美味しい~( *´艸`)
これは、お酒が進みますね~。

さて、山盛りポテサラをちびちび摘みながらハイボールをお代わり。
そして、最後にもう1品と頼んだのはこれ

きつね焼485円
栃尾名物の分厚い油揚げはカリカリ、アツアツ。
きつね焼用のタレと生姜がとっても合いますね~!(*´▽`*)

さて、雨もすっかり上がって晴れ間が出てきましたのでこの辺でごちそうさまでした~(*´▽`*)
友達も私も初めての「王子飲み」を大満喫しました~\(^o^)/\(^o^)/
なかなか平日昼飲みってしないけど、楽しかったです。



本日、王子飲みしたお店の食べログ店舗情報はこちら~\(^o^)/
平澤かまぼこ王子駅前店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区岸町1-1-10 NUビル 1F

半平さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区王子1-9-2


ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

塩ラーメンおいしそうですね。
若い頃はこってり濃厚なのが好みだったんですが、
歳をとってきて最近はもっぱら塩です^^
おぉ、これが噂のちくわぶ。未だ食べたことありません。興味深々です。

Re: No title

SANOさん、こんばんは。

コメントいつもありがとうございます(^◇^)


はい、こちらの塩ラーメンはバランスがよくて美味しかったですよ~

こういうお店は近くにあるといいなぁと思いますねぇ(*´▽`*)
私もラーメン食べ始めはこってり濃厚ばっかり食べていましたが、
最近はすっかり、こういうのが多くなってきました。


それから、ちくわぶ。

まぁ、わかりやすく説明すると小麦粉を練ったものを蒸し、
それをおでん汁で煮こんだものですかね。

私はうどんやすいとんも好きなので、結構食べますが、
まぁ、機会があったらお試しあれ~\(^o^)/って感じです。




お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード