夏の終わりはHENTAIコラボ【乙女座、麺活2016】(柴崎亭×㐂九家)

さて、8月の終わりにコラボラーメンイベントへ行ってきました~(*´▽`*)


それがこちら~\(^o^)/

夏の終わりはHENTAIコラボ!
柴崎亭×㐂九家 乙女座コラボラーメンイベント
@柴崎亭(つつじヶ丘・東京都調布市)
2016,8,27開催

さて、このコラボラーメンイベントは約1年前にもここ柴崎亭さんで行われました。
そして、私にとってはそれが記念すべき初めて行ったコラボラーメンのイベント。
ラーメンの行列とかに不慣れだったけど、好きなお店2店舗によるコラボラーメンと聞いてドキドキしながら参加したのをよく覚えています。

そんな訳で、今年もやるよ!
というイベントの告知を知った時から、ずーっとこの日を楽しみにしていましたよ~\(^o^)/

去年は午後19時からの予定でしたが、行列がすごすぎて45分前倒しの18:15スタート。
それを踏まえてか、今年は午後6時からイベント開始です。
去年の私はオープン時間のかなり前から並びましたが、この日は数日前に引いた夏風邪が治りかけ。
なので、どれか一つでも食べられればいいな~、という気持ちでゆっくり参加。
オープンしてから約1時間半経過、19:30頃お店に到着しました。

さて、最後尾へ行くと、ちょうど目の前の人が食券を購入中。
次は私に声をかけてくれるかな~?(#^.^#)

おとなしく待機していると、思った通りスタッフさんからお声がけ。
そして、「今選べるのは本日の限定③か④です」とのこと。

そうそう、本日のコラボラーメンは、去年より1つ多い全4種類。
まずは冷やしで限定10食の2種類。
①柴崎亭店主
上から下まで雲丹まみれ!
茄子の煮浸し添え冷やし和え蕎麦

②㐂九家店主
秋川牛と本山葵の和風冷やし和え蕎麦

まぁ、この日の天気は雨が降ったりやんだり、夏にしては涼しい日。
それにこの2つが食べたかったら、早く来ないと食べれないとわかっていたので売り切れていても問題なしです。

そして、到着時に残っていたのはこの2種類。
③柴崎亭店主
牛、豚、鶏を使った、淡麗中華そば
④㐂九家店主
鯛と鱧の中華そば(鯛刺、鯛子、松茸オイルがけ)
③・④は北浦和にあるお店、「呉田(ごでん)」さんの自家製麺でを使った2種類の温かい中華そば。
「呉田」さんの麺は130食あると聞いていたので、③・④のどちらかは元々食べれると思っていました。
ですが、両方とも残っているとは~*・'(*゚▽゚*)'・*
ということで…

欲張って両方買っちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ、

さて、食券はお店に入るまでなくさないよう大事にしまっておきます。
これをなくしたら一大事~!!(・∀・)

そして、ここからお店に入るまでの時間はのんびり、色々なラー友さんとおしゃべりを。
ちなみに、目の前に並んでいた人も顔見知りのラー友さん。
こういうイベントに来ると、ラーメンを通して知り合ったお友達がとっても増えたなぁ~って思います(*´▽`*)
皆、ラーメン好きだから、話が尽きないので待ち時間も楽しいですね。

まぁ、そうは言ってもさすがのイベント。
①②は連食できませんが、③④は連食可能だったこともあって進みはスロー。
約1時間で店前に到着~\(^o^)/

あと少し♪あと少し♪(・∀・)

目の前に並んでいたラー友さんとちょうど隣合って着席。
ちなみにもう1方の反対側は、すでに1杯食べた所だった別のラー友さん。
あら~、こんばんは~(*´▽`*)

さぁ、挨拶もそこそこに、まずは最初の1杯目が着丼~(∩´∀`)∩

柴崎亭店主
牛、豚、鶏を使った、淡麗中華そば 1,000円
わぁ~、柴崎亭さんの方は肉がテーマと聞いていたけど、すごい肉肉しい~((๑✧ꈊ✧๑))

琥珀色の綺麗なスープから、まずはごくり~。

おぉ~、アツアツうんまぁ~!((๑✧ꈊ✧๑))
まさに身体に沁みる旨さです~((* ´艸`))
爽やかな香味野菜のいい香り。
その中で一番印象的なのはコクのある牛の旨味。
見た目は中華そば然としているけれど、味わってみるとまるで洋風のブイヨンのようです。
そして豚、鶏がスープに更に厚みを出していて、とってもおいしいです~。

続いて麺をいただきます。

北浦和「呉田(ごでん)」さんにお願いして作ってもらったという麺は中細、平打ちのストレート麺。
スープの上りもよく、啜りあげれば鼻孔にまで香味野菜のいい香りが通り抜けて行きます。
麺肌の滑らかな舌触りと喉越しがすばらしく、どんどんと身体の中に吸い込まれていっちゃいます~( *´艸`)

そしてこの1杯のテーマの1つのお肉。
まずはレア感がすごい牛肉のたたき?かな。

噛みしめると、むち~っとした肉感がすごい~( *´艸`)
こんなに分厚い牛肉なんてなかなか食べないので、牛みたいに反芻したいわ~( ̄▽ ̄)

それから、豚肉のチャーシュー。

こちらも厚みがあってボリューム満点、しかも2枚!
フチは香ばしく、身の部分はむっちりとしていて豚の甘味がうま~い!!(*´▽`*)
でっかい牛肉も嬉しいけど、やっぱりラーメンに豚チャーシューはほっとするなぁ~。

それにしても、この牛と豚すっごいうまい。
特にどこどこの~とか書いてないけど、絶対すごい美味しい肉使ってるんだろうな~( *´艸`)

サービス満点の肉肉しさに、心の中でありがたや~(≧◇≦)
そんな感じでちょっと気を抜いていたら、なんと中からでっかい鶏つくね!

ぱくり。
色白鶏つくね、ふわふわ甘くて美味しい~( *´艸`)♡

確かに「牛、豚、鶏」って書いてあったけど、私はスープのことだと思ってました。
普通の発想なら上に飾ってしまうトッピングを中に隠しておくだなんて!
こういう嬉しい遊び心がたまりませんね~(≧∇≦)

そして、彩りも綺麗だった添え物。

これはなんだろうな~(・∀・)
食感はコリコリ、サクサクという感じ。
海草みたいなものかな?この食感好きですね(#^.^#)

さて、牛肉の上に乗っていたのは黒トリュフペースト。


次第にスープに溶け込んで味が少し変化していきます。

ついつい、ぐびぐび飲んじゃいますね。

ぷは~、もう1杯食べるのに結局、完飲完食しちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

とりあえず、一度ごちそうさまでした~(*´▽`*)
カウンターの上に最初の器を返します。

さて、次の1杯完成までにはここから約5分。
2杯目着丼で~す。

㐂九家店主~
鯛と鱧の中華そば
(鯛刺、鯛子、松茸オイルがけ) 1,000円

おぉ~、こちらは色白の塩中華ですね~(*´▽`*)

そして、中華そばの添え物としてはびっくりの鯛刺し。


スープの熱で火が入る前にまずは1枚そのままぱくり。

ふふふ~( *´艸`)うまい~。

それでは続いてスープをいただきます。
ごくり。

おぉ~!!うーみ~!!(∩´∀`)∩♡
最初の1杯と対照的に、こちらは海の幸満載のスープ。
鯛、鱧、浅利を使ったというスープはきりっとした印象でこちらも美味~。

まぁ、鱧なんてそうそう食べないので味がわかってないんだけどね。
美味しいからOKなので~す(≧▽≦)

麺は最初の1杯と同じ、北浦和「呉田(ごでん)」さんの自家製麺。

平打ちの細ストレート麺はスープとの馴染みがいいようか、麺全体にこのスープが染みているように感じます。
同じ麺でもスープが違うと印象が違うんだねぇ~。

しかも、この平打ち麺に、キクヤさん自家製の鯛子がよく絡む。

夢中になってすすりあげたら、思わずのどに直撃!
喉風邪後の私には結構なびっくりで、むせ返りそうに。
ギリギリセーフで持ちこたえられて良かった~( ̄▽ ̄;)エヘヘ

この後は慎重に。
麺をすすりあげると自然にスープの中で鯛子が広がっていき、旨味が更にパワーアップ(*´▽`*)

さて、しばらく食べ進めた所で残りの鯛刺しを。
今度はスープで軽く火を通してぱくり~。

うんま~(≧▽≦)♡
あ、私は刺しで食べるより、鯛しゃぶにして食べる方が好きかも~。

そして、薬味は紫玉ねぎのみじん切り。
鯛子で塩分が少し強く感じるようになったので、このさっぱり感がいい感じ。

そして、三つ葉は、和、海なスープこれまた合うね。

ちなみに茶色い粒々は正体不明。
これが松茸オイルだったのかな?

実は夢中で食べててあっという間に崩しちゃって、味わう間がなかったです~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ま、でも美味しい全ては私の胃の中~(*´▽`*)

ぷは~、ごちそうさまでした~。
2杯目なのについつい飲み干しちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

外にはまだまだ並んでいる人がいっぱい。
それでは丼をカウンターの上にあげて、今度こそごちそうさまでした~(*´▽`*)

それにしても、去年も思ったけど、こんな採算度外視なラーメン本当が2杯も食べられてありがたいです。
柴崎亭さん、㐂九家さん、とっても大変そうでしたが美味しいラーメンありがとうございました。

しかし、こんなに盛りだくさんな2杯を一気に食べたのでお腹ぱんぱん。
まんぷくはっぴ~過ぎます~(*´▽`*)

余談ですが、昨年の12月にあった「柴崎亭×キクヤ×麺喰屋 澤」のコラボラーメンイベント。
あの時は2種類の麺を交互に出すシステムで連食ができませんでした。
そのため2杯食べたい人は並び直していたのですが、結果私にはそれがいいインターバルになりました。
なので、今回も並び直して2杯目食べたらよかったかな~とちょっと思ったりして。
ま、でも食べ残したもう1種類が売れ切れちゃうって可能性もあるから、悩ましいんですけどね。

とにもかくにも、今年の乙女座コラボも来れて良かった。
また来年もやってほしいなぁ~(*´▽`*)

おまけ( ̄▽ ̄)↓
ちなみに、私は食べれませんでしたが、これが限定①②の写真です。

①柴崎亭店主
上から下まで雲丹まみれ!
茄子の煮浸し添え冷やし和え蕎麦~



②㐂九家店主
秋川牛と本山葵の和風冷やし和え蕎麦~

食べた友達の感想は、表現できないけど兎に角うまかった!!だそうです。
私の予定に「冷やし」はなかったけど、こうやってみると食べてみたかったな!(^◇^)ニヒヒ


2016年175・176杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

2015年の乙女座ラーメンコラボのブログはこちら


柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんの限定情報などはTwitterなどでチェック(*^^)v

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんのメルマガ登録はこちらから

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見、参考にさせてもらっています♪♪いつ樹さんやっと明日移転Openしますね!!たのしみ〜♪( ´θ`)ノ

Re: タイトルなし

弥生さん、こんばんは~\(^o^)/
コメントありがとうございます。

いつ樹さんの新しいお店、すごい広くて綺麗ですね。
私もタイミングを見て行ってみたいと思います~。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード