ラーメン千里眼(東北沢)/【夏季限定】冷やし中華

9月に入ってもうそろそろ1週間。
夏季限定のメニュー、早いお店ではすでに終了しだしています。
そんな中、本日まだ食べられるけど、そろそろ終了してしまう1杯を食べてきました。


そのお店がこちら~(*´▽`*)

ラーメン千里眼 ラーメンせんりがん
(東北沢・東京都目黒区)
2016,9,6訪問

こちらのお店は言わずもがな!がっつりタイプのラーメンが食べられる人気店。
ずっと来てみたかったのですが、調べてみるとなんだかとってもハードルが高そうでなかなか来れずにいたお店。
友達とずっと体調の整った時に一緒に挑戦しようと話していました。

そして、今朝…その友達から「今日、食べれそうなんだけどどう?( ̄▽ ̄)」と連絡が。
よし!!これはきっといいタイミング。
思い切って行ってみよう~\(^o^)/

さて、こちらのお店、最寄り駅の「小田急線・東北沢」より徒歩8分ほど。
ただ小田急線の東北沢駅は各駅停車の電車しか止まらないので、私と友達は代々木上原駅で待ち合わせ。
そこから地図を頼りに歩くことにしました。
まぁ、違いは3分ほど。
それに、がっつり食べるんだから、10分位は歩かないとね(≧▽≦)エヘヘ

さて、到着時の先客は8名ほど。
歩道をふさがない様にということで、店前に6名、それ以降の人は反対側に並んでいます。

以前見た情報で40人待ちとか聞いていたので、思っていたより少なくてラッキー(≧▽≦)
と思ったら、お店の扉にこんなの発見。

あ、店の中でも6人くらいは待っている人いるんだ~(^▽^;)
まぁ8+6=14名待ち、それでも少ないですね。

さて、列が進むのに合わせて、店舗正面に貼られている案内などをチェック。
まずは、今日のお目当ての冷やし中華のご案内。


そして並び方のご案内などなど。


この他、お店からのこんなお願いもありました。

※これはうまく撮れなかったので、お店の方のあげていた画像を使わせていただいてます。
ぜひぜひ、長くお店があり続けるためにも、これは協力していかないといけませんね!( `―´)ノ

さて、待ち始めて20分、ついに入口の前へ。

無料トッピングを見ながら何を頼もうかと考えるのも楽しいですね。
ただし、うまく言えるかな~(*´▽`*)ドキドキ

店内から人が出ていくと誰か入っていくという感じですが、入口付近に人が立っていて中に入れそうにないのでしばし待機。
少しして、入口付近から人が動いたのを確認してから店内へ。

ちなみに、店内に入ってから見ていた所、やっぱり入らなくて正解。
慣れているお客さんはスムーズに出入りしていましたが、慣れていない人には入れる時には「どうぞ~」と声をちゃんとかけてました。

さて、「いらっしゃいませー!!」と店員さんから元気な掛け声、そして人数確認。
人気店だからバラバラに座るのも仕方ないと思っていましたが、どうやら友達と一緒に座われそうでほっとしました~(*´▽`*)

それでは、入口右手側の券売機で食券の購入。

こちらの基本メニューは「ラーメン」と「味玉ラーメン」の2種類。
その他は、ガッツリ系と言えば~の「追加豚」、そして「味玉」「生たまご」という潔さ。

そして、本日のお目当ての「冷やし中華」~\(^o^)/

3つあるボタンの違いは麺量で、左から順に「少なめ200g」「普通250g」「大350g」。

ちなみにラーメンの麺量は普通300g、大400gなので、冷やし中華の方が麺量の設定が小刻みになっているんですね。

さて、食券を購入すると、店員さんがどれを買ったか聞いてくれます。
なので、自分の買った食券と麺量をご報告。

ちなみに、ラーメンの麺量を「少なめ」や「半分」にしたい場合はここでお願います。

麺量については詳しく書いていませんが、「半分」はきっと150g。
「少なめ」は300g以下~150gの間なので、250gか200gかな。
ラーメンを食べに来た時、確認してみようっと~ (*´з`)

さて、待っている間に店内を観察。
客席は長辺がかなり長めのL字カウンター12席。
カウンターの中が調理スペースで店員さんは3名ほど。

座席中央、後ろにウォーターサーバー。
その横にコップ、紙エプロン、レンゲが置いてあります

おぉ~、レンゲもセルフサービスって初めてです~(*´▽`*)

なので、席に着くと皆さんこの感じでレンゲをキープ。

私もちゃんと真似しましたよ~(≧▽≦)

さて、店内に入ってから席に着くまで約5分。
食券はカウンターの上へ。
そして、お水の準備をしたら、卓上調味料をチェックします。

置いてあるのは、一味唐辛子、タレ、ペッパーミル、酢。

そして、完成直前、まずは友達の座席番号が呼ばれ「ニンニク入れますか?」の合言葉。
こういわれたら、無料の追加トッピングをお願いします。

友達の追加トッピングが終わり、ついに私の座席番号がよばれます。
ドキドキしましたが、どうにかこうにか無事にオーダー。
頭の何度もシュミレーションしといてよかった~(*´ェ`*)ドキドキ

さぁ、着席してから約15分、ついに着丼で~す\(^o^)/

【夏季限定】冷やし中華(少なめ)800円
追加トッピング:野菜マシ、辛揚げ、カラメ、ガリマヨ少なめ
むっひゃ~!! (≧▽≦)
憧れていたあの山が目の前に!!テンションがあがるな~。

どこから食べようか迷いますが、お腹もペコペコ。
この美しい山をさっと観察したら、早速いただきまーす(*´▽`*)

おぉ、この乳白色の線がガリマヨですかね~。

それでは、箸でがっしりと野菜をつかんで口の中へ。

シャキうまッ!!(´▽`*)
シャキシャキ野菜とほんのりとニンニクの効いたマヨネーズの組合せ美味しいです~(*´▽`*)
極細に切られた野菜の種類は、大根、ニンジン、キュウリ、紫キャベツ。
そして水菜の緑が彩りを添えます。
配分的には大根が一番多く、なんだかサラダを食べている気分。
それにしても、ガリマヨ思ったよりニンニクが優しかったので、少なめじゃなくても大丈夫だったかも(∀`*ゞ)エヘヘ

少し野菜を食べ進め、そろそろ麺が食べたい所。
という訳で、綺麗に野菜をかき分けて~

野菜のミステリーサークル!!( ̄▽ ̄)

からの~麺リフト~(≧▽≦)

がぶり~(^○^)
うんまー!!((๑✧ꈊ✧๑))
スベスベの麺肌に、冷たくしめた麺はごわっし!!
しっかりした歯ごたえ、こういう噛みしめたい麺大好きです~♡(〃▽〃)ポッ

そして、冷やし中華の味のベースはマヨネーズ?かな?
想像していた冷やし中華とは全然違う個性的な味付け。
でも、想像よりもさっぱり。
がっつりだけど、サラダ感覚で食べられる冷やし中華ですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは鶏もも肉もいただきます。
ぱくり。

おぉぉ~((๑✧ꈊ✧๑))これ美味しい~!!
たっぷりと冷やし中華のタレが掛かっていたこの鶏もも肉。
噛みしめると広がる柚子胡椒の風味。
程よくピリピリとした刺激があってとっても美味しいです( *´艸`)

そして、刺激と言えばこれ「辛揚げ」

最初聞いた時、鶏肉の唐揚げを想像したのですが、これは唐辛子で真っ赤になった揚げ玉のこと。
こちらで人気の追加トッピングと聞いていて、絶対頼もうと思ってたんですよね~(#^.^#)

食べ初めの食感はサクサクでちょっとピリピリ。
そして、段々と冷やし中華のタレに混ざり合い、優しかったタレが段々と刺激的に変わっていきます。

しかし後半、私にはけっこう辛かった~(*´Д`)ハァハァ
どうやら、「ガリマヨ普通、辛揚げ少なめ」でも良かったかも~。

ちなみに、「辛揚げ別皿で~」とお願いする人が結構いらっしゃいました。
確かに別皿にすると、調整が効くしいいかもしれませんね!
(=゚ω゚)ノよし、次はそうしよう!

さて、辛さでビリビリする舌をプチトマトでリセット~(≧◇≦)

口の中でトマトの皮が弾けて広がる自然な酸味と甘みが嬉しい合いの手です。

さて、ここからは一心不乱にいただきます!!
ごわっしとした麺とシャキシャキ野菜の食感のコントラストを楽しんだりしながら、がっつがっつと頬張ります。

辛味の抑えにお酢を少し使ったりして、気が付けば無事完食。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
長い間食べたかった1杯、そしてあの山を制覇。
すごい達成感がありますね~(*^▽^*)

ちなみに2016年のラーメン千里眼さんの冷やし中華の販売は今月9月19日敬老の日まで
もう1度行くのは難しそうだけど、また来年もぜひ食べたい。
まぁ、でもその前に次はラーメンを食べに来たいな(*´▽`*)


2016年184杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン千里眼さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル 1F 


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード