ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)/【らの道限定】「鶏と水」ラーメン

さ~て、この日の私の目的はこれ~\(^o^)/


らの道 Battle of R 2016

「らの道」というラーメンイベントに参加するのはこれが初めて。
ブログを書くにあたって調べてみたところ、「らの道」は2012年に関西で生まれたラーメンイベント。
もっとラーメンの食べ歩きを楽しもうと言うのがコンセプトとのこと。
※詳しくはこちら、「らの道」の公式ホームページをどうぞ~

そして、この日がBattle of R 2016の最終日。
で!開催店は私の好きなこちらのお店~(*´▽`*)

ラーメン屋 トイ・ボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2016,8,28訪問

お店は地下鉄メトロ日比谷線・三ノ輪駅より徒歩2分ほど。
私の行動範囲からは遠めですが、お気に入りなので度々来ているお店です。
先日、訪問した時にこの企画で限定ラーメンを出すと聞いて、居ても立っても居られなくて来ちゃいました(*´σ-`)エヘヘ

さて、到着したのはオープンしてから1時間後くらい。
角地に建っているトイ・ボックスさん、店に沿うように人が並びを作っています。
オープン前には40人くらいの人が並んでいるとの情報でしたが、私の到着時もそれくらい。

そんな訳で、私の並んでいる場所から見える景色はこれ~(・∀・)ハハハ

ま、並ぶのは覚悟の上なので大丈夫で~す(*´▽`*)

さて、待っている時間はラー友さんとおしゃべりしたりゆったりと。
そんな中、終わったラー友さんたちからは、「絶対チャーシュー麺、食べたほうがいいよ~」とのアドバイス。
実は、この日のトイ・ボックスさんの限定メニューは「チャーシュー麺」と「ラーメン」の2種類。
せっかくの遠出だしここでは「ラーメン」を食べて、もう1軒どこか行こうかな~って考えていたんですけど、そう言われると迷っちゃうな~(*´▽`*)

…(゚д゚)!は!!

迷っている場合じゃなかったです_| ̄|○
なんと、店の角に来た時点で「チャーシュー麺」終わってました。
という訳で、私のオーダーは「ラーメン」に決まりです!!( `―´)ノキリッ

さて、待ち始めてから約1時間15分ついに店内へ。
まずは券売機で食券を購入。


そして、空いている席に着いたら食券をカウンターの上へ。

チャーシュー麺は売切れちゃったけど、食べれるんだからよし!(#^.^#)

わくわくしながら待つこと約6分、着丼でーす(≧▽≦)♡

【らの道 限定】
「鶏と水」 ラーメン850円

うひょ~((๑✧ꈊ✧๑))すっごい綺麗~!
これは、見るだけで癒されるわ~。

でも、もちろん、いただきま~す\(^o^)/

ごくり。
うんまぁーーーーーい!!((๑✧ꈊ✧๑))
おぉぉう~、こ、れ、は、すごいうまい…( *´艸`)♡

アツアツスープにキレのある醤油味が体に沁みる~。
醤油のいい香りと鶏油の甘味もたまりません!(≧▽≦)

そして、ベースのスープ。
前情報で聞いていた話では、今回のラーメンは「引き算のラーメン」とのこと。
普段使っている鶏以外の材料は使わず「鶏と水」だけで炊いたスープ。
でも、これが引き算なのか!?ってくらい旨味が強い。
それどころか、ストレートに鶏の旨味がぶわ~っと感じられてすっごい美味しいです!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ちなみに、ご店主さんのブログによると、いつも使っている鶏は4種類。
川俣シャモ、おおいた冠地どり、名古屋コーチン、会津地鶏。
そして、そこに山水地鶏の丸鶏を加えたものだそうです(*´ω`*)

さて、続いて麺をいただきます。

麺は細めの平打ちストレート麺。
滑らかで舌触り、シルキーな麺肌が舌を滑っていく感触が気持ちいい。
その上、噛みしめればハリがあって噛み応えもいい感じです。

さて、みんなが絶賛していたチャーシューをぱくり。

うんま!!( *´艸`)
程よい厚みのあるチャーシューはさっくりとしていて歯切れがいい。
噛みしめるとじゅわっと感じる豚の旨味。


そして、フチの部分は他よりタレが濃く沁みていて、香ばしさもあって美味しい~。
くぅ~、チャーシュー麺、売り切れザンネンです~(≧◇≦)

ちなみに使っていたのは、ガリシア栗豚のロース肉。
豚肉に詳しくないので調べたところ、栗を食べて育つスペインのとっても希少な豚さんだそうです。
くぅ~、チャーシュー麺、売り切れ本当にザンネンですぅ~(≧◇≦)

さて、チャーシュー以外の添え物。
まず薬味はスープを邪魔しない彩りが綺麗な青ネギ。


メンマは穂先メンマ。

普段は極太系のメンマなので、このサクサクっとした食感が新鮮。
でも味は醤油系、そして最後にスパイスのアクセントを感じるタイプでトイ・ボックスさんらしくてほっとします(#^.^#)

後は一心不乱食べ進め。
最後はレンゲを手で押さえながら、どんぶりを両手で掲げていい香り大満喫~。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡

さて、それではまだまだ並んでいる人が外にいっぱいいますので、ここはさっと立ち上がります。
そして、ごちそうさまのご挨拶をしてお店の外へ。

はぁ~、おいしかった~( *´艸`)
思わずスキップしたいけど、たくさん人がいるからここはガマン!
まだ並んでいるラー友さんに軽くご挨拶をして駅の方へ。

そうそう、入店前はせっかくの遠出なのでもう一軒とか思っていた私。
でも食べ終わったら、この余韻にまだ浸っていたい~って気持ちが強くなっちゃいました。
そんな訳で、この日はまっすぐ帰宅することに。
はぁ~、しかし、本当に食べに行けてよかった~(*´▽`*)


2016年177杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード