木桶仕込味噌らーめん 味噌蔵(東新宿)/特製木桶仕込みそらーめん(こってり)

雨が降ったりやんだりしていて、蒸してはいるけど気温も下がったこの日。
まだまだ夏風邪がちょっと残っている私の気分は味噌ラーメン。


ということで、行ってきたのがこちら~\(^o^)/

木桶仕込味噌らーめん 味噌蔵
きおけじこみみそらーめん みそくら
(東新宿・東京都新宿区)
2016,8,30訪問

こちらのお店は2016年5月3日にオープン。
ウワサでは味噌らーめんの有名店「ど・みそ」さん出身の方が始めたお店、と言うことで気になっていたんですよね~(*´▽`*)

さて、お店の場所は東京メトロ副都心線「東新宿駅」より徒歩5分ほど。
しかし、私は自分に使い勝手のいいJR新大久保駅方面より。
駅からお店は、大久保通りを明治通りに向かって歩くこと約7分。
JR新大久保駅方面から歩くと道の右側にあります。

店前には、お店の店名にも入っている木桶がどーん!


そして、立て看板。
1番人気のメニューは「特製木桶仕込みそらーめん」とのご案内。

そして、その下にはすごく辛そうな1杯「みそオロチョンらーめん」。
このメニュー名は味噌ラーメンの有名店「ど・みそ」さんで見かけたことがあります。
しかも、辛さの選択の中に「ファイヤー」という名前を発見。
やっぱりこちらのご店主さんは「ど・みそ」さん出身?ですかね (・∀・)

さて、それでは入店で~す\(^o^)/
いらっしゃいませの声に迎えられて店内へ。
ふわ~、涼しい~(*´▽`*)
実は気温が下がったと言っても、湿気があったので歩いている間にちょっと暑くなっちゃったんですよね。
さすが?味噌らーめん屋さん、空調がしっかり効いていい感じ~(#^.^#)

さて、それでは、まずは左手側に設置してある券売機で食券の購入です。

券売機一番左上は、外の案内にもあった「特製木桶仕込みそらーめん」。
そして、そこから右へ「みそオロチョンらーめん」「みそカレーらーめん」「スペシャル木桶仕込みそらーめん」と続きます。

ちなみに、こちらでの「木桶仕込みそらーめん」はチャーシューなし、野菜のみの1杯。
1番人気の「特製木桶仕込みそらーめん」にすると、そこに「チャーシュー、玉子、海苔」が付いてきます。

実は以前「ど・みそ」さんに行った時もそうだったんですよね。
あの時は「特製」にしないとチャーシューが乗らないと知ってびっくりしました。
ですが、+¥100円で「チャーシュー、玉子、海苔」が付くならやっぱり「特製」だよね~

ってことで、一番人気の食券を迷わず購入( ̄▽ ̄)
空いているカウンター席へ移動、食券を渡す時に口頭で「こってりで」とお願いします。

ちなみに、こちらのすべてのメニューはこってりに変更できま~す(*´▽`*)

さて、待っている間は店内の観察。
店内は入口からは長く奥へ続く造り。
客席は落ち着いた色合いの木製ハイカウンター9席、その内側が厨房。
壁などの色合いは客席側がオフホワイト、厨房側はピカピカのステンレスで清潔感があります。

卓上調味料は一味と山椒。

味噌らーめんに山椒かけるの好きなんですよね~(*´▽`*)

さて、オーダーから約7分。
着丼で~す\(^o^)/

特製 木桶仕込みそらーめん(こってり)880円
おぉ~、麺が見えないほど詰まってるって感じですね~(#^.^#)

ちなみに横から見るとこんな感じ。

ころんと丸くて、両手で包み込めばじんわりと温かさが感じられます。

それでは、スープからいただきます(*´▽`*)

ごくり。
おぉ~、味噌の風味が濃いです~(≧▽≦)
うまく表現できないけれど、味噌だけど醤油を思い出す不思議な感じ。
こうして味噌らーめんを味わってみると、味噌も醤油もやっぱり麹由来なんだな~って実感します。

そして、合わせた脂の甘みとほんのりと効いてるニンニク。
はぁ~、これは元気が出る~(*´▽`*)

続いて麺をいただきます。

麺はアツアツの中太の平打ち縮れ麺。
もちもちっとしていて味噌との相性もよし。

のっけものは綺麗な丸チャーシューが1枚。


しかもすっごく分厚い~(≧▽≦)

脂身はほろりと柔らか、赤身の部分は噛むと裂けるようにほぐれます。
うん~ま~い!!( *´艸`)♡
やっぱり、ここでは特製にするべきだね~

さて、野菜はもやし、コーン、ニラ。

たっぷりのもやしはシャキシャキ。
もちもちの麺と一緒に頬張れば、その食感の違いがとってもいい感じ。
はぁ~、この味噌ラーメン食べてるって感じがいいよね~(*´▽`*)

それから、玉子もぱくり~(´▽`*)

そうそう、特製に乗ってくるのは味玉ではなく普通の茹で玉子。
黄身はジェル状、白身は外側はしっかりで黄身に近い方がとろりと柔らか。

どうやら、あとで券売機の写真をチェックしたら、+¥50で味付け玉子に変更も可能のよう。

まぁ、でも、私は濃い味噌スープの合いの手にぴったりな茹で玉子で正解かな(#^.^#)

さて、終盤は好きな山椒を使って味変を。

うんうん、味噌に山椒って合うな~( *´艸`)

コーンをよ~く掬って綺麗に完食。

ぷは~(*´▽`*)、ごちそうさまでした。
身体の芯からポカポカ、元気注入できました~。

さて、全体的な感想として、味噌蔵さんのラーメンのメニュー名やスタイルなどは、「ど・みそ」さんの出身って感じが確かに強かったです。
ですが、味噌の風味や麺の質感などは、私の中にある「どみそ」さんのイメージとは違う個性がありました。
本格的に味噌らーめんのシーズン前にまた1つ美味しい味噌らーめんに出会えてよかった。
夏の暑い間は~…って、なんとなく行きそびれていたけど、空調もしっかり効いていたしもっと早く食べに来ればよかったな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2016年178杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

木桶仕込味噌らーめん味噌蔵さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区大久保1-7-20


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード