くじら食堂(東小金井)/【限定】担々麺+〆のごはん

さて、この日の私は慣れない仕事をこなしてとってもお疲れ。
こんな時にはやっぱり大好きなラーメンでご褒美を~\(^o^)/


ってことで、訪れたのはこちら。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2016,8,31訪問

こちらのお店は、たびたび訪れている私のお気に入りのお店。
平日は夕方6時からの営業のみで、基本的に夜ラーを禁止している私にはちょっとハードルが高め。
まぁ、そうは言いながらも、ご褒美と言っては最近夜もちょこちょこ訪問していますけどね( ̄▽ ̄)

さて、この日の私はオープンの約30分前に到着~。
くじら食堂さんのシャッターは濃い青が綺麗ですね~(ΦωΦ)フフフ…

ちょっと慌て過ぎと思うかもしれませんが、早めにきたのはちゃんと理由が。
それが、これ( *´艸`)

「本日限定 担々麺」
実はこの「担々麺」、1日前にも提供されていました。
そして、お店の案内によると担々麺には「〆のごはん」を付けるのがオススメとのこと。

夜ラー禁止に加えて、サイドごはんまで付けちゃうならできるだけ早めに食べなくちゃ(*´σ-`)エヘヘ
しかも、前日遅めに来た人は残念なことにご飯が売り切れだったそう。
担々麺には白いご飯付けたいし、そんな意味でも早めの訪問が絶対正解ですよね(〃▽〃)ポッ

さて、待っている間、入口を出入りする助手さんに気づいてもらいご挨拶。
忙しい中、声をかけてもらって恐縮です(≧▽≦)

それにしても、シャッタの下から担々麺独特のスパイスのいい香りがふわわ~ん。
普段のくじら食堂さんからはしない香りに思わず( *´艸`)むふふ。
なんだか、わくわくするな~。

さて、ついに開店時間。
「お待たせしました~」と声をかけられ店内へ。
出迎えてくれるご店主の下村さんにもご挨拶、そして券売機に向かいます。

オープン直後はずら~と、食券を購入する人が並ぶのでさっと券売機を確認、パシャリ。

一番上の限定の手書き案内を見て、オレンジ色の限定ボタンをポチリ。
食券を取ったら、「お好きな席へどうぞ~」とのご案内に従って着席。

担々麺の食券を助手さんに渡せば、
「限定は麺量が決まっていますのでご了承ください」と言われます。
はーい、お米も食べるので大丈夫で~す(*´▽`*)

さて、待つことしばし。
楽しみにしていた1杯が着丼~\(^o^)/

担々麺+〆のごはん付き1,000円
※担々麺だけだと900円

出て来た時からふわわ~んと薫る山椒のいい香りにクラクラします~(〃▽〃)ポッ
それでは、さっそくスープからいただきます。

ごくり。
おぉ!!辛い!痺れる!(≧◇≦)
あ、胡麻甘い~(≧▽≦)♡


担々麺ですからもちろん辛味とシビレがあります。
でも、それをすぐに胡麻の甘みがふわりと受け止めてくれて優しいです。

うわぁ~なんだこりゃぁ~うまーい
*・'(*゚▽゚*)'・*
はぁ~、これがくじらさんの担々麺か~

続いて麺を。

麺はざっくり、パツパツっとした細麺。
歯切れの良さが気持ちよく、細かい具材との辛みもよし。
私、このパッツン系麺を使った担々麺好きなんですよね(#^.^#)

そして担々麺と言えば、やっぱり肉味噌。

この肉味噌がまたんうんまい!(≧∇≦)
粗びきで大ぶりの挽肉は肉感がしっかり。
しかも、時々中にコリコリっとした部分、軟骨?があって、その食感が気持ちいいです。

その他の具材はサクサクのナッツ。

お肉のコリコリとはまた違うタイプのコリコリとしたザーサイの粗みじん切り。
それからシャキシャキとしたネギの食感が楽しい。
はぁ~、担々麺ってスープ、麺、具を一体にして食べるものなんだな~( *´艸`)と再認識。

こうなると、この具で白いごはんが食べたいって気持ちがむくむく。
ってことで、〆のごはんを早めにお願い(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

いただきま~す(再)

担々麺の具をのせてぱくり~(^◇^)

うんまーい!!(≧▽≦)
ほんわりと優しく炊かれた白いご飯が美味しい。
そう言えば、くじら食堂さんでご飯付けたの初めて。
自家製麺が美味しいからついつい麺ばかり食べていたけど、ラーメン旨けりゃご飯もうんまい!

さて、この後は麺を食べたり、スープを味わったり自由に食べ進めます。
上にかけられていた山椒がすっかりスープと混ざり、辛さは控えめでもやっぱり段々と汗が顔ににじんできます。

そんな時は合いの手の青菜~\(^o^)/

シャッキリとした茹で青菜は野菜の甘みと水分でいい箸休め。

終盤にはお酢も少し。

酸っぱいはずの酢が担々麺のスープと合わさるとちょっと華やかな香りになるのが好きなんですよね~( *´艸`)

そして、最後はやっぱりこれ。

〆のごはん
綺麗に具をレンゲで掬って乗せれば思わず( *´艸`)むふふふ。
味はもちろん、美味しいです~\(^o^)/

汁完と行きたい所ですが、ごはんも食べたのでお腹が結構いっぱい。
辛さも舌にすっかりたまったので、今日はこの辺で。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
ぷは~、大満足~(*´▽`*)

さて、外を見ればいつものように列ができています。
食べ終わった私は器をカウンターの上にあげて、ごちそうさまのご挨拶。

そして、担々麺の余韻に浸りながら、駅の方へ歩いて行くと綺麗な夕暮れ。

しかも、以前はちょっと迂回しないと通れなかった線路沿いが開通してるじゃありませんか~(*´▽`*)
そんなわけで、まんぷくはっぴ~状態のまま、東小金井駅~武蔵境までの線路沿いをニヤニヤしながら歩いて帰りました。

ちなみにくじら食堂さんの担々麺はここ最近、限定で時々登場。
しかも日によっては、鶏白湯を使った濃厚バージョンだったりするそうです。
まぁ、あるかないかは、くじら食堂さんのTwitterで確認してみてください(*- -)(*_ _)ペコリ


2016年179杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード