おかゆと麺の店 粥餐庁 京王モール店/蒸し鶏ときのこのサンラー麺

さて、この日の前日、夜寝る前に急激に私の舌は酸辣湯麺モード。
という訳で、酸辣湯麺が食べられるお店をピックアップしてから就寝~(-_-)zzz


午前の仕事をこなして、ついに待望の酸辣湯麺!
とウキウキしながら向かったの狙いのお店、なんとまさかの臨時休業Σ(゚д゚lll)ガーン

…とほほ(´Д`)でも酸辣湯麺を食べることは諦めませんよ。
ということで、プランB!向かったお店はこちら~。

おかゆと麺の店 粥餐庁京王モール店
おかゆとめんのみせ かゆさんちん
(新宿・東京都新宿区)
2016,9,5訪問

さて、こちらは新宿駅・京王新線の改札から続くの地下街「京王モール」の中にあるお店。
雨の日でも新宿駅から濡れずに行ける好立地店です。

しかし、こちらのお店は通りかかる度にいつも行列。
おかゆがメインみたいだし…と、行動範囲内にあるものの、なんとなく入りそびれていました。

ま!酸辣湯麺が食べたい気持ちは抑えられません。
並びま~す( `―´)ノキリッ!

到着したのは13時半頃。
お昼としては遅めですが、それでもやっぱり外には3名ほどが入店待ち。
並び始めるとお店の人が来て人数を聞いてくれます。
しかし、タイミングが良かったのか1分もしないで店内へご案内。

「いらっしゃいませ~」という明るい、女性店員さん達の声に迎えられます。
それにしても、中に入ってちょっとびっくり。
間口が小さめなので、座席数も少なめと想像していたのですがこれが意外と多い。
基本的には壁に向かう形で設置されたカウンター席が、きっちりと詰め込まれたと言う感じのスタイル。
奥の方までは把握できませんでしたが、後調べでは全部で26席あるそう。
隣との距離はかなり近いと言う感じですが、客層の9割が女性なので狭すぎるという感じでもありません。

さて、こちらは券売機ではなく、オーダー後払い制。
それでは、頼むものは決まっていますが一応メニューをチェック。
まずは表紙。


1ページ目、


&2ページ目は、セットメニューのページ。


ちなみにSet5の季節粥は1週間おき位で変わるようです。


そして、裏表紙にあたる3ページ目。

単品メニュー、トッピング、サイドメニューのページ。

セットメニューもいいですが、1軒フラれていることもあって時間がちょっとタイト。
なので単品の「サンラー麺」をオーダー。
すると、お店の方から「+¥100しないでで杏仁豆腐も付くセットがありますよ(^_^)」とご提案。
ま、それも考えたんですけどね、今日は単品で大丈夫で~す(≧▽≦)

それでは、待っている間に卓上調味料をチェック。

用意されているのは黒酢、粥たれ、ラー油、そしてピンクソルトの入ったミル。
ちなみに、こちらはお水の代わりにほんのり甘い冷中国茶が用意されています。

さて、約3分で着丼で~す。

蒸し鶏ときのこのサンラー麺 650円税込
※メニューの表示は税抜き価格です。

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~、アツアツ、とろとろ~(≧▽≦)
辛さは控えめ、酸味はちょっと強めの酸辣湯スープ。
うん、辛いのがほどほどな私にはちょうどいいです~。

続いて麺を。

少し縮れのある細麺は、麺肌に粒々の確認できます。
食感はさっくりとしていて歯切れがよく、麺量もほどほど。

具材はメニュー名にもなっている蒸し鶏。

しっとりしていて美味しいじゃないですか~( *´艸`)

きのこはしめじ。

ただ、きのこはメニュー名に乗せるにしてはちょっと少ないかな~( ̄▽ ̄)

ざく切りの生トマトの彩りが綺麗。

そして、フレッシュな甘みと酸味がスープのそれとはまた違いっていい感じ(^O^)

その他は、ふわふわの溶き卵、絹豆腐、たけのこ。

むぅ~、これに白いごはんが欲しいな~。
まぁ、でもこちらはおかゆの店なので普通の白いご飯はないんですよね~(つД`)ノザンネン

さて、後半は食べながら卓上調味料などを使って味を調整。
私には酸味が強めだったので、少しのピンクソルトでかなり好みの味に変化。

そして、ふわふわの卵を追っかけて食べ進めているうちに気づけば完飲。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
ぷは~、食後のお茶が美味しい~。
時間がない中、食べたかった味がお手軽価格で食べられて大満足。

ですが、それ以上に満足度が高かったのはこちらの接客!(≧▽≦)
こちらのお店の店員さんはみんなとっても親切。

先述した通りかなり詰まったタイプの造りのこちら。
カウンターの一番端に座った私は、真ん中に置かれたお茶のピッチャーに手が届かず困った状態。
本来はセルフサービスなので「手が届かなくて。(お手数かけて)すいません(>_<)」とスタッフさんにお茶のお代わりをお願いすると
「いいんですよ~(^_^)」と笑顔で対応。
しかも、その後はお願いしなくても「お茶おかわりいかがですか?」と様子を見て聞いてくれる。
忙しい中でも、心配りがしっかりしていてありがたかったです。

それは、もちろん他のお客さんへも同じ。
おかゆがメインのこちらのお店は年齢層が高く、おひとりさまの女性も多め。
席への案内、メニューの説明など、どれ一つをとってもとても丁寧で傍から見ていても感じがよかった。
なるほど、お店のスタッフさんのこの心づかいが行列の秘密。
やっぱり、いいお店には人が集まるんですね~(*´▽`*)

最初行こうと思っていたお店にはフラれたけど、プランB大正解。
むしろ、こちらに来て本当に良かったです(*´ω`*)


2016年182杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

おかゆと麺のお店 粥餐庁 京王モール店の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿1 京王モール


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード