吉祥寺 真風(きちじょうじ まじ)(吉祥寺)/鯛塩

さて、この日の天気は台風の予報。
まだこの時は降っていませんでしたが、駅から近めのラーメン屋さんへ行くことに。


そこで、訪問したのがこちら

吉祥寺 真風 きちじょうじ まじ
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2016,9,8訪問

真の風と書いて「まじ」と読む、店名の由来はわかりませんが…(∀`*ゞ)エヘヘ
調べてみるとこちらのお店、以前、国立にあった「まっこうや」というお店の味が食べられる貴重なお店だそう。
まぁ、そちらに行ったことがないので、私にはわからないんですけどね。

さて、お店の場所は吉祥寺駅南口より徒歩5分弱。
ヤマダ電機LABI吉祥寺店の右脇、「末広通り」の中。
「蒙古タンメン中本 吉祥寺店」に行く途中にあるので、通りかかる度にここも食べてみたいな~って思っていたんですよね(*´▽`*)

それでは、雨が降ってくる前に入店。
中へ入ると、小さな空間ですが前室のようになっていてそこに券売機。

券売機の一番左上はこちらの一番おすすめ「鯛塩」。
そして、右へ向かって「シロ」「クロ」「味噌」と並びます。

ちなみに外にあった立て看板の解説によると、

シロ→マー油が決めての「白湯豚骨」
クロ→カツオの焦がし油がきいた「醤油豚骨」
鯛塩→豚骨スープに鯛の風味を利かせたここだけの味
味噌→コクがある濃厚味噌らーめん、とのこと。

そして、嬉しいことに平日のランチタイムはサービス満点。

替玉or半ライスじゃなくて、替玉&半ライスが出来きまーす(≧▽≦)
お腹いっぱい食べたい派には嬉しいサービスですね~。
ただし、食べ残した場合は通常料金のお支払いをお願いしますとの注意書きがありますので食べられる分だけ頼みましょう~(*´σ-`)エヘヘ

さて、満席だったので空席が出来るまで約5分。
客席は全11席で奥が短い辺のL字カウンター。
店内照明は割と暗めで落ち着いた雰囲気、、1つ1つの席に紙製のランチョンマットが置かれています。


卓上調味料は結構豊富で左から黒七味、コショウ、すりごま。


そして、陶器の入れ物が3つ

ただ、こちらは隣の人の正面にあったので、食べながら試してみました。
中身は左からラーメンの塩ダレ?、ゴマを合わせた自家製唐辛子。
そして、一番右のは確認し損ねちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、座ってからは5分ほどで着丼~\(^o^)/

鯛塩850円
なんかすごい詰まってる!って感じの丼顔です~(*´▽`*)

しかも、1杯ずつ正方形の木製トレイに乗せて運んできてくれます。


さて、それではスープからいただきます。

ごくり。
わ~、すごい香ばしい~((๑✧ꈊ✧๑))
臭みのないさらっとした豚骨スープに香ばしい鯛油の香りがたまりません!(≧▽≦)
コクがあるけど、さっぱりしている。
さっぱりしているけど、旨味が強くて濃いという何とも摩訶不思議なスープです。

今まで食べた「鯛塩」と付くラーメンのどれとも違うこのスープ。
なんと言っても一番の特徴は、この香ばしい風味が食べ進めて行ってもなくならないところ。
鯛を焦がすほど煮込んで作った鯛油を使っているとのことですが、香油って食べ進めていくうちに感じなくなってしまったりするけどこれはいつまでも香ばしくてうまい~(*´▽`*)♡

さて、続いて麺を。

麺は中太、ぷりぷりっとした加水率高めの縮れ麺。
私の勝手なイメージですが、昔ながらの札幌味噌らーめんとかに使ってそうな感じ。
久しぶりに食べるこの感じ好きだ~\(^o^)/これは、替玉しなくっちゃ~

さて、「鯛塩」ののっけものは量も種類も豊富。
まずは薄切りの豚バラチャーシューが2枚。

脂身がとろとろで、味もしっかり沁みていて、赤身も柔らかく箸で持つだけでほろりとほぐれます。

野菜はたっぷりのほうれん草。


薬味の長ネギはシャキシャキ。


メンマはゴマ油系の味付けがしっかりとされていてしゃっくりとした食感。

むむむ~、これはおつまみにもよさそうですね~( *´艸`)

でも、今は飲めないので、ここはやっぱりランチタイムの半ライスを追加でお願いすることに。
そして、こんな感じにしてみました~\(^o^)/

半ライスで作る鯛塩トッピング丼~( ̄▽ ̄)
むふふ、もちろんおいしいです~(≧▽≦)

さて、ラーメンをおかずにご飯をぱくぱく。
添えてあった海苔でごはんを巻いて食べたりと大満喫。
麺を食べきったところで、もう1つのランチサービス替玉をお願い(^◇^)

替玉(1玉)※平日ランチサービス
ちなみに、替玉の麺は最初の麺と同じものなので、茹で時間が約5分くらいかかります。
なので、食べ終わる前にオーダーした方がいいみたいですよ(・∀・)

それにしても、ランチサービスの替玉、結構な量がありますね(〃▽〃)ポッ
券売機を見たところ、こちらは「半替玉¥100」「替玉¥150」の2種類がありました。
私は勝手にサービスだから半替玉と思いこんでいたんですが、どうやらランチサービスは1玉。
こちらの麺量は1杯分が150gだそうですので、ということは平日ランチは2玉分の300gを食べられるってこと。
本当に大サービスですね~( ̄▽ ̄)♡

さて、まずはそのまま麺をちょっと味見。
油的なものがまぶしてあるけど、特に味付けはしてないようです。

さて、卓上調味料のラーメンダレをかけて和え玉風。
少しそのまま食べてみるのもなかなか美味しいですが、段々と麺がくっつき始めたのでこの辺でスープの中にどーん!!


少しそのまま食べ進めてから、今度は辛いタイプの調味料で味変。

うんうん、クリーミー、甘い豚骨魚介スープに辛味の味変はいい感じです。
ただし、この辛みは結構味が強いので入れ過ぎると味が変わり過ぎちゃうので注意ですね(^o^)丿

それでは、最後は〆のスープごはん~(*´▽`*)

おすすめの調味料の黒七味を振ればとっても美味しい~、すっごい合う~( *´艸`)
黒七味、ラーメンのスープに入れて食べても良かったな~。

さて、それでは頼んだものは最後まで美味しく。
ということで、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

ぷは~、まんぷくはっぴ~ (*´▽`*)
初訪問だったので、つい色々試したくて欲張っちゃいました~。

それにしても、なんとなく訪問しそびれていたけど、もっと早く来ればよかったな~
他のメニューも気になるし、絶対また来よう~(≧▽≦)


2016年185杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

吉祥寺 真風さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-2 松岡ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード