愚直(中板橋)/とんこつラーメン

さて、この日はお昼は控えめに。
理由は至って単純。
この日の夜、ラー友さん達とラーメンを食べる約束があったからでーす\(^o^)/


さて、そんな訳で待ち合わせの場所へ。
約束していたラー友さんはすでに到着していました。
今日はよろしくお願いします!( `―´)ノキリッ
すると、ご挨拶も早々、なんともう1人の友達が仕事でトラブルで来れなくなってしまったとのこと。

およよー(>_<)ザンネーン。
ま、でもすいません、ラーメンは美味しくいただかせてもらいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

という訳で、移動~。
ラー友さんの車でまずは向かったのがこちら~

愚直 ぐちょく
(中板橋・東京都板橋区)
2016,9,9訪問

さて、お店の場所は東武東上線・中板橋駅南口から徒歩8分。
昔は書いてあったけれど、今は真っ白の看板が目印。

美味しい豚骨ラーメンが食べられるとの評判で、ずっと来てみたいと思っていたんですよね~!

お店の営業時間は、昼12:00~14:40頃、夜20:00~21:40頃までと営業時間がかなり短め。
定休日は月・木曜の週2日。

しかも、私の行動範囲からは割と行きづらい場所だしとなかなか来れない。
な、の、で、
٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)わーい!やっと来れた~!

さて、到着時刻は夜の営業が始まって約10分ほど経った頃。
店内はすでに満席で外には順番を待つ先客サマが2名。
それでは、私たちも列の後ろへ。

ちなみに、こちらはご店主の1人営業のため回転はゆっくりめ。
さて、わくわくしながら待つこと15分ついに入店です(*´▽`*)

まずは入口より左角に設置してある券売機の前へ。

こちらのメニューは「とんこつラーメン」、「つけ麺」の2種類だけ。
トッピングも味玉、メンマだけでかなり潔い感じのラインナップ。
私は初訪問ですから、もちろんチョイスは一番上の「とんこつラーメン」。


※ちなみに麺の茹で加減については、こんな感じ。

さて、食券を購入したら、空いているカウンター席へ移動。
こちらはL字カウンター7席のこじんまりとした造り。
カウンターの内側は移動するための空間で、調理スペースは店内のさらに奥。
ご店主さん1人営業ですので、食券はカウンターの上に置いて下さいとのご案内あり。

卓上調味料はホワイトペッパー、辛子高菜、おろしにんにく。


そして、店内ホワイトボードには本日の限定のご案内。

安い!そして気になる!!
ってことで、友達と分けることにして追加でオーダーしました。

さて、約7分ほどで着丼で~す\(^o^)/

とんこつラーメン650円
わぁ~(*´▽`*)すごい美味しそうです~。

それでは、いただきまーす。
まずはスープをごくり。

おぉおおぉお~、美味しい~((๑✧ꈊ✧๑))
スープはシャバシャバっとしたタイプですっきりとした豚骨スープ。
臭みなどはない優しい豚骨スープは夜でも安心して食べられます。

はぁ~、久しぶりの豚骨スープうまいぃ~( *´艸`)♡

続いて麺を。

麺はポキポキっとした低加水のストレート麺。
歯切れがよくで食べていて気持ちいい。
博多ラーメンなどと比べると太めで中細くらいかな。
後調べでは麺量130gとのことなのですが、本当に?ってくらいボリュームがあります。

むぅ~、すっごい美味しい~(≧▽≦)
麺とスープだけでも大満足なのに具も色々乗っていて、これで650円は絶対お得です~

さて、そんなのっけもの、まずはチャーシューが2種類。
厚みがあって香ばしいものが1枚。

縁が香ばしくって甘めの味がしみててうんまー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

もう1枚は燻製してあるのかとってもいい香り。

舌に吸い付くような薄切りのチャーシューのこちらも美味しい~(≧∇≦)
チャーシュー麺とかチャーシュー増しができたら、みんながしちゃうからないのかもしれませんね。

薬味は白髪ねぎと青ネギの2種類。

白髪ネギが麺と絡むんで感じる食感の違いに思わず、むふふふ((* ´艸`))

そして、岩海苔。

これが、スープに馴染ませて麺に絡めて食べるとめちゃウマ!!
海苔のいい香りをまとった麺をすすれば至福ですぅ~(≧▽≦)

メンマは柔らかく煮た太めで長いもの。

味がしっかりと浸みていてとっても美味しいです~( *´艸`)

ちなみに友達はメンマが苦手で「メンマなし」でオーダー。
そしたら、代わりにほぐしチャーシューが。
寡黙なご店主さんの粋な計らいに、私、グッときました~!(*'▽')♡

さて、それでは中盤にその「ほぐしチャーシュー」を投入~。

本日の限定ほぐしチャーシュー 50円
小皿とはいえ、山盛りたっぷりと乗せられたほぐしチャーシューが50円。
これもお得でびっくり~Σ(・ω・ノ)ノ!♡

それでは、そのまま少し味見(#^.^#)ぱくり。
おぉ、これは絶対に白いご飯にも合います~(≧▽≦)
しっとりと煮つけられたほぐしチャーシューは甘味噌?そして、節系の味わいも加えられています。

それでは、スープに溶かしてぱくり~。

思った通り、うんま~い( *´艸`)
すっきりとした豚骨スープがぐっと甘味を増していきます。
でも、早く入れ過ぎると味がかなりかわるので中盤~後半に入れるのが正解かな~。

さて麺、具をしっかりといただいて、最後の〆にちょっぴり辛子高菜をぱくり。

そして、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

はぁ~、この1杯の中に入っているひとつひとつがすべて美味しくて嬉しい驚き。
しかも、それがこの価格って本当にありがたいです~*・'(*゚▽゚*)'・*

さて、外の列は私たちが来た時よりも長くなり、約10人ほど。
ここはさっと、カウンターの上に器を上げ、テーブルをさっとひと拭きしたらご挨拶。
「ごちそうさまでした、とっても美味しかったです(´▽`*)♡」

お店の中にいる間中、必要なこと以外は基本的にしゃべらない寡黙なご店主さん。
ですが、最後の「ありがとうございました」の言葉は温かく、しっかりと目を見て送り出していただきました。
本当に店名そのもの「愚直」、正直でまっすぐなんだな~って実感。
営業時間が短いけれど、1人営業ですし仕方がない。
ぜひ、身体を大事にして長くこの味が食べられるといいなと思いました(*´▽`*)


2016年186杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

愚直さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都板橋区大谷口北町12-7 セブンマンション 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

おいしそうな豚骨ですね。
見た目がすでにおいしそうですw
上品な感じが私は好きです!

Re: No title

SANOさん、こんばんは!\(^o^)/

コメントありがとうございます。

とっても美味しい豚骨らーめんでしたよ~。
ぜひ食べてほしい1杯です!
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード