純手打ラーメン 長八(初石)/ねぎチャーシューメン+味付け玉子

さて、今日のブログは久しぶりのラーメン遠足。
今回の遠足先は千葉でーす\(^o^)/


と、言うことで、私の行動範囲からは遠くてなかなか行けないお店に行ってきました。
さて、待ち合わせしたのはJR武蔵野線・南流山駅。


ここでラー友さんに車で拾ってもらって目的のお店へ。
まず1軒目はこちら~(*´▽`*)

純手打ラーメン 長八
じゅんてうちラーメン ちょうはち
(初石・千葉県流山市)
2016,9,11訪問

私がこちらのお店のことを知ったのは、ちょうど去年の夏休み前。
ラー友さんのあげていたラーメンの写真に一目惚れ♡
夏休みに行ってみよう!と考えるものの、最寄り駅が自宅からはかなり遠い東武野田線・初石駅。
営業時間も短く、売り切れ御免。
しかも、臨時休業も割とあるようで「行って食べれなかったらショックがでっかい」と、断念した経緯がありました。

そんな訳で…1年越しでやっと来れたよ~!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ちなみに、長八さん、臨時休業の時は張り紙のみでのご案内。
この日ももちろん行ってみないとわからない状況。
なので、やっているとわかった瞬間、ものすごくうれしかった~(≧▽≦)

さぁ、それではラー友さんの車を駐車。
駐車スペースは、長八さんはお店の建物の周りに約7台分。
周りにはコインパーキングなどがないので、ここで止められないと大変だそう。

そういう理由もあって、お店に到着したのはオープン時間の約45分前。
しかし、すでに最初のお客さんが1名様待っています。
…と、なんとその方は顔見知りのラー友さんでした(≧▽≦)わら、おはようございまーす。

さて、オープンまでの間はラー友さんたちと何を食べるか話したり。
お店の周りを見て回ったりと有意義な時間。
ちなみに、最初にあげた写真は食べ終わった後に撮ったもので、オープン前はこんな感じ。


入口の右手にはでっかい招き猫が鎮座。

あげている手に「長八」と書いてあって、思わず笑みが (*´▽`*)ふふふ。

そして、この看板~(≧▽≦)

何度もこの写真を見てました。
実際に目にすると「おぉ~、本物だ~」ってなんだか重要文化財を見ている気分ですね(#^.^#)

さぁ、オープン時間が近づくにつれて、段々と人が増えていきます。
オープン時間には約20人ほどの人が並び、ついに11時。
お店の方が外へ出てきて暖簾をかけ、「お待たせしました」のお声がけがあって、入店で~す\(^o^)/

長八さんの客席は、入口より右手側は小上がり、4人がけのテーブル席が3つ。
入口正面は8人掛けの大きいテーブルが1つ。
厨房は大テーブルの左側にありますが、調理風景自体はカウンター状の窓口の向こう側でよく見えません。

ちなみにお店の方からは「お好きな席へどうぞ」とのご案内。
なので、現地で出会ったラー友さんも交えてちょうどいい4人がけの小上がりへ。

それでは、まずはメニューを確認します。

こちらの基本メニューは「ラーメン」と「つけめん」。
そして、そこに「ねぎ・チャーシュー・ねぎチャーシュー」をプラスしたものが並びます。

サイドメニューは「角切りチャーシュー」「味付け玉子」。
ごはんメニューは「ライス」と「おにぎり(うめ・さけ・こんぶ)」。
王道の具が入っているおにぎりっていうのもいいな~(#^.^#)
ま、でもせっかくの遠出なので2軒目も行く予定、さすがにそれは頼めませんね。

ちなみにメニューの裏面はこんな感じ。

そうそう、営業時間は15:00までですが、この時間まで開いていることはなかなかないようです。

さて、オーダーを済ませたらセルフサービスのお水を準備。
入口から見て、店内左角の辺りにウォーターサーバーとコップ、トレイなどが置いてあります。

その後は、おしゃべりを楽しみつつ待つこと約8分。
ついに着丼で~す(≧▽≦)

ねぎチャーシューメン760円
+味付け玉子100円

(ΦωΦ)フフフ…、なかなか来れないお店なので、ちょっと欲張っちゃいました~♡

それでは、いっただきま~す!!(≧▽≦)
まずはスープから、ごくり~。

うはー!!うんまーーーい!!((๑✧ꈊ✧๑))
程よい塩梅の醤油味に甘味のあるスープは動物ガラかな?まさに体に沁みる~って感じです。

続いて麺を引き上げます。

うひょひょひょ~!!( ̄▽ ̄)♡
そうそう、この麺の見た目にい惚れ込んだんです~♡
それでは、がぶり~(^○^)
手打の極太平打ち麺がは麺肌は滑らかでつるつる。
コシもしっかりとあって、これは私のすごい好み。
むっふっふっふ、うんまーい!!(≧▽≦)

さて、のっけものの。
まずはチャーシュ~(〃'∇'〃)



分厚くってみっしりとしたチャーシューメンは、赤身と甘い脂身のバランスがとってもいい。
噛みしめるとチャーシューから染み出てくる味付けもたまりません。
普段はあんまりチャーシューメン選ばないけど、ここはチャーシューメンを選ぶべしですね!

そしてメニュー名のもう1つ、ネギは笹切りで少し炒めたものがたっぷりと。

ネギの中身はトロトロで甘い~( *´艸`)
しかも、炒めネギの香ばしい風味がスープにだんだんと溶け込みこれまた美味!

ちなみにチャーシューメンとねぎチャーシューメンは料金が一緒。
違いはチャーシューメンにはメンマが、ねぎチャーシューメンはねぎが乗る代わりにメンマなしです。
メンマ好きなので、次は追加でメンマ付けよう~(∩´∀`)∩

さて、それでは味玉をそろそろいただきま~す\(^o^)/

茹で加減は黄身が9割固まった半熟玉子。
味付けは程よく出汁が染みていていい感じ。
半分はそのままぱくり、そしてもう半分は黄身にスープをなじませて美味しく頂きました(*´▽`*)

麺とスープと具を大いに楽しみ気づけば残りはスープだけに。
このまま汁完してしまいそうな勢いですが、ここはガマン。
後のことも考えて、この辺でごちそうさまです。

ぷは~(*´▽`*)すごい美味しかった~。

そうそう、急遽お店でご一緒できることになったラー友さんはつけめんをオーダー。
せっかく来たのだから~と、味見させてもらいました(*´▽`*)

ねぎチャーシューつけめん900円
+特盛250円


こちらのつけダレは動物系だけじゃなく、魚介系も合わさった醤油味でまた一味違う美味しさ( *´艸`)


そして、麺はラーメンと同じもの?だと思われますが、水で絞められているいる分ごわっしとしていて食べ応えがあります。

むぅ~、つけ麺も美味しいなぁ~(≧▽≦)
どっちも美味しいから次に来れた時迷っちゃうなぁ~。

ちなみに、今回車を出してくれたラー友さん。
長八さんに来れたら、ラーメンとつけめんを来るたび交互で食べているそう。
そうなると、次の私はつけめんを食べないとだな~(≧▽≦)

とにもかくにも、食べに来るのに1年以上かかったけど食べれてよかった~(*´▽`*)
普段ご一緒できないラー友さんに偶然にも会えたし、つけめんも食べられたし、本当にいいことづくめ。

思わずこの日の晩家に帰ってからもう一度、自力でお店に行く方法をシュミレーションしちゃいました。
はぁ~、また食べに行きたいな~(*´▽`*)


2016年187杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

純手打ラーメン 長八さんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県流山市若葉台3-5


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード