らーめん寺子屋 麺倶楽部(天王台)/塩らーめん&光麺

さて、長八さんで偶然会ったラー友さんとはそこでお別れ。
どうもありがとうございました~、またどこかで~(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

それでは千葉のラーメン遠足、2軒目へ。
長八さんから車を走らせること約45分、到着したのはこちら。




らーめん寺子屋 麺倶楽部
らーめんてらこや めんくらぶ
(天王台・千葉県我孫子市)
2016,9,11訪問

こちらのお店の最寄り駅JR常磐線・天王台駅とJR成田線・我孫子駅の2駅。
どちらの駅からも徒歩9分ほどだそうです。

まぁ、ラー友さんのおかげでお店まで車で。
こちらの駐車場は店舗の左手にある駐車スペース3台分、番号4・5・6に止められます。
到着時、タイミングよく1台分開いていてすぐに駐車することができました。

お店の外観の印象は、なんだか喫茶店みたい。
それでは、さっそく入店で~す\(^o^)/

「いらっしゃいませ~」の温かい声に迎えられて店内へ。
人数を告げると、ちょうどよく空いていた場所へ3人並びで座ることができました。
なんだかとってもタイミングいいですね~(*´▽`*)

さて、こちらの客席はL字のハイカウンター8席。
赤身を帯びた茶色のカウンターテーブルは、綺麗に整えられていて清潔感があります。
カウンターの内側は調理スペース、長い辺の方のカウンター席後ろには製麺室。
ちなみに外で見た印象通り、店内もなんだか喫茶店みたいな雰囲気です。

お店の方はご店主さんと奥様の2人。
ご店主さんは洋食屋の調理人さんのような出で立ち、テキパキと調理する姿が印象的。
奥様はエプロン姿、にっこりあったかい笑顔で思わずほっこり。

さて、それではメニューをチェック。

こちらのメニューは全部で6種類。
「らーめん」「特製らーめん」「ねぎらーめん」。
「塩らーめん」「光麺」「つけ麺」。

裏面はこんな感じ。

さて、解説を読んでみると気になる「ラーメン寺子屋」というキーワード。
後調べしてみた所、それは千葉県松戸市の空き店舗対策として始まったラーメン屋さん養成プロジェクトの名前だったよう。
※現在はこのラーメン屋さん養成プロジェクト終了しています。
そして、そこで講師を務めていたのが千葉県松戸市にある「13湯麺(かずさんとんみん)」というラーメン屋さん。
ラー友さんから麵俱楽部さんは13湯麺さん出身とは聞いていのですが、「はて?ラーメン寺子屋とは?」と思っていたので…
なるほど~(*´▽`*)つながりました~。

それでは、話が長くなりましたがオーダーを。
私はこの解説と長八さんでの話などから「塩らーめん」をオーダー。
ラー友さんたち2人は「らーめん」を注文しました。

さて、待っている間はゆったりと、ジャズの流れる喫茶店のような雰囲気を満喫。
今日参加することが出来なかったラー友さんからも、このゆったりとした雰囲気もオススメと聞いていたので納得です(*´◡`​*)

5分ほどしてまずは2人の「らーめん」が先に着丼。

らーめん650円
おぉ~、半味玉付きでこのお値段お得~(*´▽`*)

もちろん、味見させてもらっちゃいましたよ。

スープは動物ガラベースの優しい醤油スープ。
じんわりと浸みる優しい味で、とっても癒されるタイプのラーメン。

そして、そこから2分ほどして私の1杯が着丼~。

塩らーめん450円
おぉ~、まさにシンプルイズベスト~ ٩(ˊᗜˋ*)و

それでは、いただきます。
まずはスープから、ごくり。
※写真撮り忘れちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
このスープめっちゃうまぁ~(*´▽`*)
アツアツのスープは鶏ガラベース?
その他にも魚介の旨味も加わっていてあっさりだけど厚みがあってじんわりうまい!
塩ダレの濃さもちょうどよく、まさにいい塩梅~って感じ( *´艸`)

続いて麺。

麺はかなり細めのストレート麵。
さっくりとした歯ごたえとほのかな小麦の香り。
麺を啜り上げると鼻を抜けていくスープのいい香りがたまりません。
ちょっと振られた白ゴマが時々香りに変化を加えてくれるのもいいアクセントになっています( *´艸`)

そして、シャッキリとしたネギの清涼感もいいですね~(≧▽≦)

もちろん、チャーシューやメンマが乗っているラーメンは普通に好き。
でも、ラーメンの基本ってやっぱり麺とスープだから、こういうシンプルなラーメンもすごくいいです!

ま、そう言いながら、「(お腹いっぱいだから)あげる~」と言ったラー友さんから、味玉もらっちゃった。

いいお出汁が沁みていて、美味しかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、麵とスープと思う存分楽しんだら、ごちそうさまでした~(*´▽`*)


…(´―`)
…せっかくの遠出だし、アレも食べようかな…

と言うことで、追加でこちらもオーダーしちゃいました~\(^o^)/

光麺300円
実は1軒目の長八さんで、この光麺の話題が出ていて興味があったんですよね~(#^.^#)

汁なしの光麺、提供時に「よく混ぜてお食べ下さい」とのご案内あり。
なので、まぜる前に中央にある茶色い物体を激写!

これ混ぜる前から、中華料理の香辛料の香りがふわりといい香りです~((* ´艸`))

そして混ぜると、ぶわわわ~!!
麺から立ち上がる湯気で、五香粉のいい香りが一気に周りに広がります。
ふわわ~、いい香り~( *´艸`)

よーくまぜたら、いっただきまーす\(^o^)/(再)


下にあったタレ、上に乗っていたペーストをよく絡めた細麺をがぶり。

うんまーい!!((๑✧ꈊ✧๑))
汁なしだからか塩ラーメンの時よりもさらにさっくりと感じる細麺。
タレを絡めたアツアツの麺をかき込めば、鼻孔を抜けて行く香辛料の香りと味が美味しい。
ちょっとピリピリと辛く、五香紛の他にニンニクや干しエビの味わいもあってうんまいです。
塩らーめんが優しかったから、これはかなりパンチがありますね!

さぁ、食べ進めて行くうちに香辛料の辛みが舌に段々溜まってきます。
なので、こんな食べ方もどうかな~?( ̄▽ ̄)

塩らーめんのスープを使ってつけ麺風~\(^o^)/
お、スープの甘みが辛さを少し緩和してくれて、ちょうどいいです~。

途中、ラー友さん2人にもおすそ分けしたりして、気づけば完食。

そして、今度こそ
ごちそうさまでした~(*´▽`*)

1杯1杯心を込めて作っているっという表現がぴったりなラーメン。
それが2杯食べても750円ってすごいなぁ~(*´ω`*)

それでは食後にお会計。
「ごちそうさまでした、美味しかったです(*´▽`*)」と帰り際にご挨拶。
すると返ってくる「ありがとうございました」の笑顔に癒されました。
遠くてなかなか来れないけど、こんないいお店に来れて本当によかったな~。

さて、これにて今回のラーメン遠足IN千葉は終了。
今回もとっても美味しくて、楽しいラーメン遠足になりました。
お付き合いしてくれた友達とラーメンに感謝。
どうもありがとうございました~(∩´∀`)∩♡


2016年188・189杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん寺子屋 麺倶楽部さんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県我孫子市東我孫子2-34-8


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード