麺屋 皇鶏(高円寺)/濃厚鶏白湯そば+味玉

さて、この日の私は鶏白湯気分~(*^▽^*)


と言うことで、訪問したのがこちら。

麺屋 皇鶏 めんや こうけい
(高円寺・東京都杉並区)
2016,9,15訪問

お店の場所はJR高円寺駅より北口より徒歩5分。
高円寺あづま通り商店街に入ったらほどなくお店。
以前、結構通っていた鶏白湯ラーメンのお店「ようすけ(中野)」で修業した方が始めたお店です。

さて、それでは入店~\(^o^)/
店内に入ると「いらっしゃいませ~」とご店主さんらしき方がお声がけ。
柔らかい物腰と笑顔にほっとします。

それでは、入口すぐそばにある券売機へ。

こちらの基本メニューは「濃厚鶏白湯そば」「濃厚醤油鶏そば」「濃厚辛味噌鶏そば」。
そして、その3種類のつけそばバージョン。
その他、券売機下の方にはあっさりタイプの「比内地鶏の白湯そば」「旨辛醤油つけそば」などもあり、結構種類が豊富。

今日の私の気分は鶏白湯。
なので、もちろんオーダーは券売機一番左上の「濃厚白湯鶏そば」。

さて、お金を入れて食券を購入しようとしたら、こんな案内に気づきまいた。

ほぇ~、Tポイントが利用できるお店って初めてです~(≧▽≦)

さて、食券を購入して振り返れば「お好きな席へどうぞ」とのご案内。
こちらの客席は、入口正面より左手側の壁際に2人がけのテーブル席が縦に2卓。
右は調理スペースに向かうように設置されたカウンターが6席。
かなりコンパクトな造りです。

どこに座ろうかちょっと迷っていると、ちょうどテーブル席の方が食べ終わって席を立ちました。
1人での訪問ですが、先客の人たちはほどよいスペースを保って座っているので、私はそのテーブル席に着くことに。
するとご店主さんから「今片付けますので、少しお待ち下さい」とのお声がけ。
あ、そうか。テーブル席に着くとわざわざ厨房から出てこないといけないんですね(^▽^;)

ちなみに、私が訪問した時、こちらのお店はお1人営業。
むぅ~、お手伝いしたいけど逆に邪魔になっても困るよな~…(´ー`)
そんな感じで、なんとなくどうしていいかわからずしばし待機。

少しして、ご店主さんが片付け&食券の受け取りに来てくれました。
せっかくなのでTポイントカードも出してみました(*´σ-`)エヘヘ
ちなみに、カードは一度機械のある方へ持っていき、ポイントレシートと一緒に後で返却してくれます。

さて、完成までは周りを観察。
卓上調味料はブラックペッパー、ホワイトペッパー、胡麻擂り器。

餃子もメニューにあるからか、酢、醤油、ラー油もありますね。

そして、ご店主さんからのご挨拶。

こちらのお店は2014年10月オープン。
私は「ようすけ」さんに通っていたのは2012年頃だったので、もしかしたら会っているのかもしれませんね(#^.^#)

さて、10分ほどして着丼です。

濃厚鶏白湯そば750円
+味玉100円

わぁ~、玉子の黄身がいい色ですね~(*´▽`*)

さて、それではスープからいただきます。

ごくり。
うー、鶏あまーい!!(≧▽≦)
とろ~りと濃厚、甘塩の鶏白湯スープはまさに今日の私の舌が求めてたものです。
アツアツでコラーゲンたっぷり、お肌にもよさそうだ~(*^_^*)

続いて麺を。

麺は中細ストレート、さっくりとした食感で歯切れがいいです。

後調べですが、麺量は120gとわりと少なめだそう。
しかし、このスープがとっても濃厚なので感覚としてはもっと多く感じました。

のっけもののチャーシューは鶏もも肉。

ほんのり炙りが入っていていい香り。

タイミングなのか、いつもそうなのかは不明ですが1つはスライスで、1つはごろっとしたもの(#^.^#)

どちらも、柔らかくて美味しいです。

その他は、サクサクとした穂先メンマが2本。


そして、かなり細かく刻まれたみじん切りの玉ねぎ。

これが、すっごく美味しかった~(#^.^#)
火は入っているけどシャリっとした食感。
玉ねぎの甘みと鶏白湯スープの甘みの違いがいいコントラストになっています。

思わず後で追加トッピングできるのかチェックしちゃいました( ̄▽ ̄)エヘヘ
ちなみに「刻み玉ねぎ」は追加トッピング¥100でちゃんとありましたよ。

さて、そろそろ味玉いただきま~す(^◇^)

うんま~い( *´艸`)
味玉には醤油系のお出汁がしっかりと浸みていてとっても美味しい。

ちなみに、こちらで使っている卵は「奥久慈卵」。
玉子かけごはんもメニューにあって、それも美味しいそうですね♪( ´▽`)

さて、終盤は味変。
鶏白湯スープの甘みになれた舌にはやっぱりブラックペッパーがよく似合います。


そして、玉ねぎをレンゲで一生懸命掬っていたらこんなにスープ飲んでしまいました。

ごちそうさまでーす(≧▽≦)エヘヘ

本当のこと言うと、このスープに白いご飯を少し入れたい!
実は中野の「ようすけ」さんには、ミニライス¥50というのがあって、〆によく頼んでたんですよね。

しかし、皇鶏さんのライスはワンサイズのみで、最後に追加するにはちょっと迷う¥150円。
うーむ、これは最初から卵かけごはん(¥200)を頼んでいればよかったかな~(´―`)

まぁ、今さら言っても仕方ありません。
最近食べ過ぎだし、あとひと口食べたい気持ちはしまって今日はこの辺で終了で~す\(^o^)/

そうそう、もう1つのテーブル席に座った常連さんらしき人。
食べ終わると自主的に丼やグラスをカウンターへ運んでいました。
おぉ、なるほど、とってもスマート。
と言うことで、私もそれに倣ってお片付け&ごちそうさまのご挨拶。
すると、ご店主さんから「お気遣いありがとうございます(^_^)」とのお声がけ。
いえいえ、お互い様?というか、お互いが気持ちいいのが一番ですよね~(*´▽`*)


2016年192杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 鶏皇さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区高円寺北2-11-16 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード