キャラヴァンサライ包(東中野)/【番外編?】アフガニスタンの麺料理「ラグマン」

この日の私は、ちょっと一人で「孤独のグルメ」ごっこ~( ̄▽ ̄)エヘヘ
テレビドラマ「孤独のグルメ」で紹介されていて、気になったお店へ仕事終わりで行ってみることにしました。


そのお店がこちら~\(^o^)/

キャラヴァンサライ包
キャラヴァンサライパオ
(東中野・東京都中野区)
2016,9,16訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR東中野、都営大江戸線 東中野駅。
JRならば西口、大江戸線ならA3出口より徒歩約2分。
駅前の大きな道「山手通り」を渡ったら、左方向へまっすぐ歩いてファミリーマートの隣にこちらのお店はあります。

お店の入っているビルにはこんな長~いのぼりが。

ほぇ~、羊料理27年ですって~(〃'∇'〃)

そして、店の前にはメニューの写真がずらり~。

おぉ~、見ても分からない料理がたくさん~(・∀・)

そう、こちらはアフガニスタン料理のお店。
ドラマの中では羊肉を中心に、色々なメニューを主人公のゴローさんは食べていました。
ドラマを見た方はご存知かと思いますが、私の狙いはあの麺料理です( *´艸`)

それでは、そろ~っと入店。
入口の付近には、オリエンタルな雑貨などがならんでいるコーナー。
店内はお香がたかれているのか、これも異国情緒漂う独特な香りがします。

きょろきょろしているとお店の方が出てきて「いらっしゃいませ~」とお声がけ。
あ、働いている方は日本人の方ですね(*’▽’)ホッ

そうそう、こちらのお店は夕方17:00からオープン。
夕方から始まるお店ですし、飲み屋さんっぽいのでまずは「食事だけでも大丈夫ですか?」とお伺い。
するとすぐに「大丈夫ですよ」とのこと。
「禁煙席と喫煙席のどちらにしますか?」と聞かれたので禁煙席でお願い。
それでは、靴を入口正面にある靴箱に入れ、お店の方について行き案内された先に席に着きます。

食べたいものは決まっていますが、一応メニューをチェック。
ドリンクメニューのページから始まり、シシカバブ、マトンとラム料理、ナン。


お、マトンとラムの中に食べたかった麺料理を発見。

そうそう、この「ラグマン」を食べてみたかったんですよね~(#^.^#)

そして鉄鍋「カラヒィ」で作る煮込み料理カラヒィのページ。

これもドラマの中でオーダーしてたなぁ~(・∀・)

さて、それではオーダー。
「すいません」とお店の方に声かけます。
お店に入った時とは違う方が対応、「お飲み物は何にしますか?」と聞かれます。

おぉ、やっぱりここは何か飲んだ方がいいのかな?(°_°)
ん~、でもこの日はちょっとアルコールを飲む気分ではないんだよな~。
と言うことで…、まだ少し蒸し暑かったのでグレープフルーツジュース。
そして、お目当てのラグマンを並サイズでオーダーしました。

ちなみにブログを書く際に調べたら、言えばお水ももらえるそうです( `ー´)ノ

さて、オーダーも済んだことだしのんびりと店内を観察。
こちらの内装はローテーブルに絨毯敷き。
床に座るスタイルなので、天井がさらに高く感じられる広々とした空間。
座席によってはクッションなどが置かれていて、インテリアはもちろん異国情緒のある感じです。


訪問時、先客のお客さんは私の見える範囲では1組。
そして、見るからにアフガニスタン料理が似合う感じの外国の方たち。
オリエンタルな音楽も相まって、日本じゃないみたいです(*´▽`*)

ちなみに店内に「キャラヴァンサライは禁煙になりました」という掲示。
以前は全席喫煙可だったようですが、今は分煙という形になっている様子。
どうやら、店内の中ほどに店員さん達がいる場所から向こう側が喫煙席のようですね。

さて、ほどなくグレープフルーツジュースが到着。
喉を潤しながら、仕事でのせかせかした空気を忘れてなんだかゆったりとした気分。
ぽわわわ~ん(*´∀`*)

…(*´∀`*)…?

…と、待つこと約30分。
あれ?(´・ω・`)私、忘れられている?

おそるおそる「あの~…」と声をかけてみると、お店の人の顔が「ハッ!」となりました。
そして、「もしや~」と尋ねると、やっぱりオーダー通っていなかったようで平謝りされちゃいました。

まぁ、私もこちらの雰囲気満喫してましたし、
アフガニスタン料理ってどれくらいで完成するものなのかわかってなかったし、とりあえず食べれればいいです~(*’▽’)

(ただ、さすがにお腹減った~(*’▽’)グルルル~)

そんなこんなで、そこから約10分ほどして完成で~す(≧▽≦)

ラグマン(並)850円+消費税
(羊挽肉とトマトとシシトウの胡麻ダレ和え麺)

おぉ~、これ食べてみたかったんです~(≧▽≦)
使い込んだ鉄製の鍋は、それをすっぼりと包むカゴ状のものに入って到着。
よく混ぜてお食べ下さいとのこと。

卓上に置いてあったスプーンとお箸を使って、そこから中身をグルングルン。

それでは、いただきま~す\(^o^)/

がぶり。
うんうん、うんまい!(≧▽≦)
解説に書いてあった通りですが胡麻の甘みがあるタレが食べやすい。
パクチーの香りも程よく爽やか。
そこまでパクチーが得意じゃないので、私にはちょうどいいですね。

しかし、羊挽肉はもっとクセがあるのかと思っていましたが甘くて食べやすい。

麺はラーメンというよりはパスタの用な感じかな?

つるりとした麺肌で、少し平打ち。
なんとなくパスタのリングイネのような雰囲気です。

さて、メニューの中にも入っていたトマト。

口に含めばじゅわ~と甘酸っぱい味が広がり、いいアクセントになり美味しい。

そして、シシトウ。

こちらは、ほんのりと苦みがあって甘いゴマダレと合いますね。

人生で初めてのアフガニスタン料理。
もし口に合わなかったらと並にしてみたけど、かなり食べやすい味付け
食べ始めてすぐにやっぱり「大」にしておけばよかったな~とちょっと後悔。

あっという間に麺を食べ終わり、器の中には羊の美味しい挽肉ダレが。

追い飯したい…(´-`).。oO
が、しかし、こちらにお米のメニューはありません。
頼むなら「ナン」ですね(*´▽`*)

ですが…さすがに今更感があるのでやめておきました(^▽^;)

ごちそうさまです(#^.^#)

と、食事を終えた所でこちらが到着

ドーグ(ヨーグルトドリンク)550円+消費税
※サービス

実はこれ、先ほどのお詫びにお店の方からソフトドリンクをサービスしていただきました。
いくつか選べる飲み物の中から、私が選んだのはドラマの中でもゴローさんが飲んでいたコレ。
せっかくなので真似してみました(∀`*ゞ)エヘヘ

こちらはヨーグルトに少しシナモンの風味がついていてすっきりとした味。
ラッシーと似てる?呼び方が違うもの?って感じですかね。
まぁ、とにもかくにもホッとします~(*´ω`*)

食後もしばしゆったり~としてから、それでは店内中央のレジでお会計。
お会計は、グレープフルーツジュース400円+ラグマン850円+消費税で1350円のお支払いでした。
普段、1人での外食はラーメン屋さんにしか行かない私の感覚ではちょっとお高めかな。
ま、でも、のんびりできたし雰囲気も新鮮。
たまにはこういうのもいいかもね(#^.^#)

ちなみに、お会計のついでにラグマンについて聞いてみました。
結構「大」を頼む人がやっぱり多いそうですが、予想通り「ナン」もとっても合うそうです。

ちょっとどんなお店かもわかったし、他のメニューも食べにまた来てみたいですね(#^.^#)


2016年194杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

キャラヴァンサライ包さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区東中野2-25-6


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード