八咫烏(やたがらす)(九段下)/特選ラーメン 白

さて、台風接近中との予報が出ていたこの日。
友達からランチラーメンのお誘いが。
こういう時は、やはり駅近がいいよね~。


そう言いつつも、興味の方が先立って訪問したのはこちらのお店。

八咫烏 やたがらす
(九段下・東京都千代田区)
2016,9,20訪問

こちらのお店は2016年8月3日オープン。
オープン以来、ネットで見るその美しい丼顔にずっと気になっていたお店。

ちなみに、「八咫烏」と言うのは、日本神話に出てくる導きの神様の名前。
日本サッカー協会のシンボルマークにもなっている大きな烏です。
謎の生物?や妖怪とか割と好きなので店名からも気になっていたんですよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、こちらのお店の最寄り駅は東京メトロ東西線・九段下。
ですが、私は自分に使い勝手のいいJR飯田橋駅より。
飯田橋駅東口から、九段下方面に目白通りを歩くこと約10分お店へ到着。
友達とは店前で合流です。

それでは、友達と軽く挨拶を交わして、入店で~す\(^o^)/
店内に入れば、「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
まずは、入口近くにある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは「ラーメン黒」と「ラーメン白」の2つ。
潔いラインナップな上に、券売機のボタンの数が少なめなのでとっても見やすいです(#^.^#)
それでは食券を購入。
私は「白」、友達は「黒」を選ぶことにしました。

さて、食券を持って空いているカウンター席に移動。
こちらの客席はゆるいカーブのカウンターが8席。
そして、入口より右手側に2人掛けのテーブル席が2卓の全14席。
落ち着いた茶色のカウンターテーブルに黒、ステンレスなどを合わせたシックな空間です。

食券を渡したら、後は完成を待つばかり。
その間に、卓上物もチェック。

こちらも潔く、片手でプッシュするタイプのブラックペッパーだけですね(#^.^#)

待ち時間は約5分ほどで完成で~す。

特選ラーメン 白1,000円
むっひゃ~(≧▽≦)黄金色のスープがキレイです~。

それでは、いただきます。
まずはスープからごくり。

おぉ~、魚が沁みるぅ~(*´ω`*)
キラキラと光る香油に透明感のある黄金色のスープはしっかりとした旨味が印象的。
節と煮干しを合わせているようで、すごい魚スープのインパクト。
キリッとした魚の旨味に甘塩な味わい、さっぱりしていながらも旨味が強いです。

ふふふ、今日はまさにこういうスープ気分だったんですよね~( *´艸`)

続いて麺をいただきます。

麺は粒が見てわかる全粒粉の細麺ストレート。
歯ごたえがさっくりとしていて、ラーメンだけどちょっとお蕎麦のような感じ。
そして、食べ進めるうちにスープと馴染んてシコシコとした触感になります。

さて、特選ののっけものは盛りだくさん。
まずはピンクが綺麗なレアチャーシュー

薄切りで舌に吸い付くような質感。
チャーシューのフチはブラックペッパーで囲まれていて、程よくアクセントになっています。

そして、あいかわらずレアチャーシューをスープで火入れしてしまう私?

しかし、こっちのチャーシューはフチにスパイスが効いていなかったので、もしかしたら豚チャーシューは2種類なのかな?
どっちにしても、このスープを含んで火が入った方も美味しかったです( ̄▽ ̄)

他には、しっとりとした鶏チャーシュー。


そして、生姜の効いた肉餡の入ったワンタン。


味の沁みた味玉。

八咫烏さんの味玉の切り方は、珍しく卵を横から切ったタイプですね(・∀・)

薬味は三つ葉と笹切りのネギ。

旨味は強いけど、さっぱりとしたタイプのスープ。
三つ葉のいい香りがとっても合います。

途中、友達と味交換したりして気づけば丼の中は空っぽ。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
まさに今日の気分にぴったり、大満足です~。

ちなみにこちらが友達が頼んだ「黒」。

特選ラーメン 黒1,000円
ひと口飲んでびっくりししたのは、そのスープの甘み。
もう一口と食べてみても、今迄食べたら醤油系に似たものを思い出せないくらい個性的。
これは気になる~(・∀・)

食後、台風の影響でお店は落ち着いた雰囲気。
普段はあんまり話しける方じゃないんですが、こちらのご店主さんとても話しかけやすそうだったので思い切って訪ねてみました~(∀`*ゞ)エヘヘ

そこで分かったのは黒ラーメンの甘みの元はみりんとのこと。
ブレンドしたみりんと醤油ダレを合わせているんだそうです。
私は食べるばかりでスープの中身についてよくわかっていませんが、今までに味わったことのないと感じるってことは、みりんをラーメンに使うって珍しいんでしょうかね(・∀・)

ちなみに、八咫烏さんのスープは動物不使用、魚だけで作ったスープ。
魚の旨味をダイレクトに味わえる「白」と個性的な味わいの「黒」。
これは、その日の気分次第で選べるので、メニューは2種類だけでもなかなかいいですよね(#^.^#)


2016年196杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

八咫烏さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区九段北1-9-2 中西ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード