立ち飲み居酒屋 金町製麺(金町)/友達を囲んで金町製麺でラー飲み~\(^o^)/

さて、この日はラー友さん達とラーメン飲み会~(*´▽`*)
という訳で、今回のブログは結構長いのでご了承ください。


という訳で、久しぶりに行ってきました。

立ち飲み居酒屋 金町製麵
たちのみいざかや かなまちせいめん
(金町・東京都葛飾区)
2016,9,24訪問

こちらのお店の最寄り駅は京成金町線・京成金町駅。
または東京メトロ千代田線直通JR常磐線・金町。
どちらの駅からも徒歩1~2分と駅近。
ですが、私の行動範囲からはかなり遠くなかなか来れないお店です。

ちなみにこの日の集まりは、金町製麺さんに行ったことがないお友達を囲む会という名目。
そう言えば、私も初めて金町製麺さんに連れてきてもらったのは去年の9月。
色々な麺だけじゃなく、おつまみも美味しくてとても楽しかったんですよね~(#^.^#)

さて、そんなわけでラー友さんに席の予約をしてもらい19時に会がスタート。
しかし、相変わらず?まっすぐ金町駅にたどり着けない私は早めに家を出たものの、雨による道路状況などで結局少し遅刻。
そう言えば、初訪問の時は快速にのって松戸まで行っちゃったな~…( = =)トホホ

まずはみんなで乾杯。
そして、まずはおしゃべりをしながらおつまみをいただきます。
最初に運ばれてきたのはポテサラと枝豆(お腹空いてたあまりそのまま完食)(〃▽〃)ポッ

続いて、とっても新鮮でおいしいお造り。


鶏もも肉のローストは、ジューシーで和辛子がよく合います。


そして、麺以外もたまにはリフト~( ̄∇ ̄)


揚げたてアツアツの春巻きとレンコンのはさみ揚げ


生姜醤油でいただく栃尾揚げ。

私、これ好きなんですよね~(#^.^#)

そして、焼ヤマイモにお味噌を乗せたヘルシーおつまみも。

ラーメン屋さんというレベルじゃない、美味しいおつまみを摘みながらおしゃべりも弾みます。

もうこれだけでも、満足しちゃいそうなくらいですが、ここからが本番?
1時間半弱経ったところで、麺メニューが登場~\(^o^)/
まずは、金町製麺さんのレギュラーメニュー。

手打ち中華そば
こちらは、なかなか珍しい雉(きじ)を使ったスープ。

前回はもっとキレキレの醤油でしたが、この日はじんわりと優しくて私としてはこっちの方が食べやすいですね。

麺は自家製手もみのぴろぴろ縮れ麺。

もちもち、つるつるでぴろ麺好きにはたまらない!(*´▽`*)

続いて2杯目はこちら。

名古屋コーチンのかけ
同じ醤油スープでも、飲み比べてみると全然違います。

名古屋コーチンは鶏油の甘みが強いですね(*´▽`*)

そして、こちらの麺は細麺ストレート。

使われているのは乾麺の「稲庭中華そば」
シコシコとした食感と喉越しの良さがたまりません( *´艸`)♡

ちなみに、以前の私は麺と言えば「生麺」の方がいいものと思い込んでいました。
ですが、実は乾麺の方が1度乾燥させる手間を加えるために、価格も生麺よりちょっと割高になるそうです。

それでは3杯目はこちら

海老鯛塩そば
キラキラと光る黄金色のスープ、脂はほんのりオレンジ色。

まさにいい塩梅の甘塩スープ。
やはり海の幸の魚介と海老に塩は合いますね~(*´▽`*)
そして、こちらも稲庭中華そばを使用、この麺の喉越し最高です。

1、2、3杯までは割とシンプルイズベストなラインナップ。
そして、4杯は汁なし系としてこちら。

ソース焼きそば

5杯目。

汁なし担担麺
この2杯はどちらも中細ストレート麺。

ほっと落ち着けるソース味。
そして、シビれるビリビリと辛い担々麵。
この2杯は麺料理としても、おつまみとしてもいいですね(#^.^#)

ちなみに、担々麺は辛さが2種類あってもう1つの激辛バージョンは、私には辛かった~!(>_<)
思わず、冷たい飲み物をごくごくいただいちゃいまして、この辺りから記憶が微妙にあいまいになっています…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、6杯目は具沢山のこちら。

タンメン
野菜や魚介の旨味がたっぷり移った塩スープがうんまい~(*´▽`*)

ぷっくりとした牡蠣もごろごろ入っていて嬉しい。


ちなみに、こちらの1杯には「なたね油」が合うということで。

使ってみたら、さらにコクが出てうま~い( *´艸`)♡
しかし、詳細には覚えていない自分が残念です…( ;∀;)

さて、そろそろ記憶がかなり怪しげな7杯目。

金町竹岡式ラーメン
もちろん、とっても美味しかった~(*´▽`*)
…って、記憶しかない…。

ちなみに、私はこれが初めての竹岡式ラーメン。
なので、余談ですが、「竹岡式ラーメン」とは、どんなラーメンなのかネット検索して調べてみました。

ざっくりと説明を要約すると、千葉県の内房総周辺が発祥のご当地ラーメン。
特徴は肉の旨味のある醤油ダレに麺の茹で汁やお湯を使用したスープ。
薬味は玉ねぎの角切りを使用しているものとのこと。

確かに玉ねぎが美味しくて仕方なかったようで。

ばっちり写真には収めていました~( ̄∇ ̄)エヘヘ

さて、ついにこれが最後の1杯。

名古屋コーチンのかけ(塩)
これは、2杯目に食べた1杯を塩でいただきました~(∩´∀`)∩

そして、麺も醤油の時は稲庭中華そばでしたが、塩はぴろぴろ麺で。

これが、また美味しかった~( *´艸`)

スープが同じでも醤油か塩か、どんな麺を合わせるかで全然感じ方違う。
ラーメンの驚きと楽しさを、今回も金町製麵さんに見せていただきました。

そんな訳で、初訪問のお友達を囲む会とは名目ばかり。
この度も、めいっぱい金町製麵さんを大満喫、これぞまんぷくはっぴーの真骨頂。
ごちそうさまでした~\(^o^)/

金町製麵さん、お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました(≧▽≦)



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

立飲み居酒屋 金町製麺さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都葛飾区金町6-2-1 ヴィナシス金町 1F

皆で飲んだ〆に1杯、手打ち中華そばを食べた時のブログはこちら
金町製麺さんで2016年初らー飲み。のブログはこちら
初めての「金町製麺飲み」のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード