㐂九家(きくや)(小作)/【限定】冷た~いピリ辛肉つけそば

さて、今日の私はちょっとした記念日?
とっても個人的なことですが、この日、私は今年のラーメン200杯目を迎えました。
ラーメンをどれだけ食べるかよりも、おいしく食べることが大事だよね。
そう思っているものの、やっぱりちょっとした記念日ってなんだかウキウキしちゃいます。



さて、記念すべき1杯はどこにしよう~と考えた結果、訪問したのはこちら。

㐂九家 きくや
(小作・東京都青梅市)
2016,9,28訪問

こちらのお店は、JR青梅線・小作駅より徒歩約25分。
私にとっては、おいそれとは行けない「プチ遠征的お店」。
タイミングよく、この日はお仕事がお休みだったので来ることができました~(≧▽≦)

それでは、いつも通り小作駅に着いたら、お店を目指しててくてく歩きます。
もう慣れた道なので、地図がなくても大丈夫。

って、㐂九家さんへの道順はかなり簡単。
小作駅東口を出たら左手側に見える大通りをまっすぐ。
目印の「ヤオコー青梅今寺店」が見えたら、その手前の道を右折するだけ。
まぁ、ちょっと距離はありますが、運動も兼ねてと考えれば問題な~し(´▽`*)

さて、店前の写真をちょっと撮ったら入店です。
「いらっしゃいませ~」の明るい声に迎えられます。
そして、もう顔なじみのお店の方がすぐに私に気づいてくれて「あ!」という表情。
それから「すいません、今日は(店主のキクさん)いないんです~」とのこと。

そうでしたか~(´・ω・`)
まぁ、お会いできないのはザンネンですが、㐂九家さんの味が食べれればOKで~す( ̄▽ ̄)

それでは、気を取り直して券売機へ向かいます。
さ~て、今日のメニューはなんだろうな~(*´▽`*)♪♪♪

訪問した日のメニューは左から、「純鶏そば」「昔ながらの生姜醤油中華そば」「しらすと生のりの山葵和え麺 ご飯割付き」「THE煮干そば」。
そして、限定メニューの「冷た~いピリ辛肉つけそば」の全部で5種類。

そうそう、㐂九家さんのメニューは日によって何が出るかはその日次第。
基本メニューは一応ありますが、限定メニューが多いと出さないメニューがあったり。
味やトッピング、麺を変えたりといつ来ても楽しめるようになっているんですよね。

ちなみに、限定メニューはお店のブログなどでチェックできます(^o^)丿

そして、券売機のボタンに料理の写真が付いてわかりやすくなりましたね(・`◡´・)

さて、もちろん来る前に限定メニューはチェック済み。
このメニューはこの夏何度か登場していて、気になっていたんですよね。
売り切れになっていなかったので食べるチャンス!
と言うことで、今日はこの限定メニューを食べることにしました~\(^o^)/

購入した食券を持って、案内されたカウンター席へ。
着席、お水を持ってきてくれたお店の人に食券を渡します。

後はのんびりと、完成まで久しぶりの㐂九家さんの雰囲気を満喫。
そう言えば、女性スタッフさん3人による営業、通称「キャッツアイ営業」は初体験。
息の合った3人のやり取り、テキパキ、生き生きとした接客がいいですね~(*´▽`*)

さて、5分ほどしたところで私の所に麺鉢と卵が到着。

「麺と卵を絡めてお待ち下さい(^_^)」とのこと。
「はーい(*‘∀‘)」

と、ちょっとモタモタしてたら、つけダレも来ちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
そんな訳でこんな写真になっちゃいました。

冷た~いピリ辛肉つけそば880円
桂ファームの生卵付き


よく見ると…卵にヒビが入っています(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは、気を取り直して卵をぱか!


えい、目潰し!


か~ら~のぉ~、まぜまぜ~!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


では、まずは麺をそのままいただきます(#^.^#)

がぶり。
麺は中細ストレート、さっくりとした歯触り。
ですが、生卵が絡んで滑りがよくなっています。
麺の味と卵の甘みが美味しい。

それでは、今度はつけダレを付けて。

がぶり。
ひやひや、ピリ辛うんまい~!((๑✧ꈊ✧๑))
いわゆる、ラー油を使ったシャバ系のお出汁が美味しい醤油ダレ。
ピリピリと辛いけれど、麺に加えた卵の甘みでまろやかになっています。
そして、添えてあった細切りの海苔の風味がたまらん~。
辛いけど、和風のつけそばだからとっても海苔が合いますね~(*´▽`*)

さて、このピリ辛つけそばのお供たち。
まずは、たっぷりと盛られた笹切りのサクサクネギ。


そして、薄切りのしゃぶしゃぶ豚肉も柔らかくて美味しい。

さっぱりとした豚肉がラー油のコクを効かせたタレによく合います。
しかも、豚肉と笹切りネギは麺とよく絡んできて、麺とは違う食感のコントラストが心地よくて、食べる手が止まりません~(≧▽≦)

つけダレの中の薬味は、和風つけそばにぴったりな三つ葉。

爽やかないい香りが合いますね。

そして、つけダレの中には揚げ浸しの茄子も!

これが、すっごくうんまいです~!(≧▽≦)
口の中に入れると、茄子がとろりととろけます。
茄子のフィルターを通して味わう、出汁が…たまらん~(≧▽≦)!!

さて、夢中で食べ進めていきますと、段々ラー油の辛さで汗がじわじわ。
後から気づいたのですが、どうやら麺に絡んでいた卵の量が少なくなっていたみたいです。
多分、まろやか卵が美味しくて、絡めまくって食べていたんでしょう(〃▽〃)ポッ

後から、追加卵(できたのかな?)すればよかったかも~。
そう思いましたがこの時は思い浮かばず、辛いのでここで終了となりました~。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はぁ~、美味しかった~。

さて、まだまだお昼のピークタイム中。
食べ終わったら器を持って、お皿の下げ口へ移動。
「お気遣いありがとうございます(*^_^*)」と言われ、
「とっても美味しかったです。ごちそうさまでした~(*´▽`*)」と私。

そして、「ありがとうございました~、またどうぞ~(^○^)(^○^) (^○^) 」
とキャッツアイたちに温かく見送られ、ほっこり気分でお店を後に。
ご店主のキクさんには会えなかったけど、大好きな㐂九家さんに来れてよかった。

ちなみに、この「冷たいピリ辛つけそば」は、この日が今年最後の提供。
大好きな茄子の揚げ浸し入りの冷たいピリ辛つけそば、また来年ぜひ食べたいです(*^▽^*)




そしてお知らせ。
2016年11月に㐂九家さんは2号店を所沢にて出店する予定です。
青梅よりは近い?かな( ̄▽ ̄)
もちろんオープンしたら食べに行ってみようと思っています。

お知らせその2
㐂九家(小作)は新店舗オープン、及び10月29日、30日に開催される、デェダラ祭り出店のため29日30日はお休み。
さらに、所沢店オープンのため11月1日火曜日から11月8日火曜日までお休みとのことです。
ご注意下さいW(`0`)W

2016年200杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんの限定情報がわかるブログはこちら~

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード