GRAVITY EKODA BASE(江古田)/【肉の日限定】味噌肉ソバ+小ライス

さて、お恥ずかしいことにマイペースで更新していたら、とうとうブログが1ヶ月遅れになってしまいました(;´д`)トホホ

という訳で、今日のブログはほぼ1ヶ月前に食べたラーメン。
しかも、限定ですのでもう食べることができません。
あしからず~(*- -)(*_ _)ペコリ


さて、そんな訳で行ってきたのはこちら~\(^o^)/

GRAVITY EKODA BASE グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2016,9,29訪問

こちらのお店は江古田駅より徒歩約5分。
ですが、私は自分に使い勝手のいい「大江戸線・新江古田駅」より歩いてお店に到着です。
ここに来るとついついのんびりしたくなっちゃうので、「時間に余裕のある時に~」と思っていたらすっかりご無沙汰してしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、この日は29日、つまり肉の日限定ラーメンが食べられる日。
9月の肉の日限定はこちら!\(^o^)/

GRAVITYさんで「味噌」を食べるのは初めてなので、とっても楽しみです~(#^.^#)

さてそれでは、入店。
「いらしゃいませ~」と明るい声で迎えてくれるのはお馴染みサトシ店長。
そして、この間の肉の日にも来てたかわいい女性スタッフさん、通称ジョシュちゃん(私がかってに命名)。
お久しぶりのジョシュちゃんは、長かった髪を切ってました。
ロングの三つ編みもかわいかったけど、短い髪もかわいいなぁ~(*´▽`*)
そして、にっこり笑顔で「お久しぶりです~」と声をかけてもらえてとっても嬉しかったです。

さて、それでは着席したらメニューをチェック。

GRAVITYさんの肉の日のラーメンメニューは1品のみ。
後はサイドメニューやトッピング類。
もちろんオーダーは、味噌肉ソバ~\(^o^)/

さて、完成までの間に久しぶりの店内を眺めます。
店内の張り紙にて、つけ麺の中盛りが有料になった事を確認。

原価~(>_<)仕方ないよね~!!

その他、レンガ調の壁にはいつも通りキャップとご案内ボードなど。



そして、「祝1周年」と書かれたボード板を発見。
これは、きっと花輪とかについていたヤツですよね。
記念日には伺えなかったけど、改めておめでとうございます(*´▽`*)

さて、待ち時間約8分で着丼です。
奥の調理場からジョシュちゃん(仮)が丼を運んできてくれました。

味噌肉ソバ900円
+味玉100円

おぉ~、スープたっぷりです~(*´▽`*)

「丼が熱いのでお気を付け下さい(#^.^#)」とジョシュちゃんからご案内。
「はーい、気を付けまーす(^O^)/」と、丼にそっと触れてみると、確かに丼がアツアツ!
でも、普通にジョシュちゃん運んでたよね?( ゚Д゚)
ジョシュちゃん、ちゃんと立派にラーメン屋さんなんだな~ってよくわからない感動をこっそりしちゃいました(´―`)

さて、それではそんな驚きはちょっと心の中に隠して、まずはスープからいただきます。

ふーふー、ごくり。
アツアツ、甘くて美味しい~(≧▽≦)
スープに使った味噌は北海道の白味噌と麦味噌をブレンドしたもの。
野菜と背脂の甘み、そしてたっぷりと入った挽肉がたまりません!(≧▽≦)

続いて麺を。

麺はぷりぷりっとした、味噌ラーメンにぴったりの中太縮れ麺。
スープの中に入っている挽肉がよく絡みます。

そして、麺の色は黄色っぽくて札幌味噌ラーメン、って感じの趣き。
ほんのりと薫る、麺独特の懐かしい香りもいいですね~(*´▽`*)

さて、のっけものはシャキシャキのもやし。

薬味は青ネギ。

そして、たっぷりのおろし生姜。

麺を引っ張り上げ、啜り上げていくと自然と生姜がスープに広がっていきます。
いい香り、生姜のすっきりとした辛みがとっても美味しい。
私は生姜好きなので、これとっても嬉しいです!( *´艸`)

さて、そろそろ「肉の日だもの」の主役のチャーシュ~(∩´∀`)∩♡

ぱくり。
うんま~い!!((๑✧ꈊ✧๑))
味噌のスープをよく含んだチャーシューは赤身がほろほろ、脂身はとろとろで最高!
肉の日だから、チャーシュー量も多くてとっても嬉しい。

はぅ~、これはご飯が欲しい~!!(≧▽≦)
実はスープの中にたっぷりの挽肉を見つけた時から、これはご飯必須って思っていたんですよね。


という訳で、やっぱりご飯を追加注文しちゃいまいた( ̄▽ ̄)エヘヘ

小ライス100円
しかし、「え?これ小ライス?( ̄▽ ̄)」ってくらいご飯の量が多いです~♡

それでは、ご飯があるならもちろんやります「チャーシューご飯」。

どーん!とチャーシューを1枚のっけて、ブラックペッパーを少々。
味噌のスープを含んだ甘いチャーシューに、キリっとするブラックペッパーがよく合う。

うんま~(*´▽`*)とニヤニヤしていたら、ジョシュちゃんから嬉しいサービス。

ご厚意「鶏ネギSio」

香ばしく炙られた鶏もも肉にたっぷりのネギとゴマ油の効いた塩ダレ。
これはうんまい!!(≧▽≦)
ちなみにこの日のご飯物「鳥ネギSio丼」はこの鶏肉を乗せたご飯物。
もちろん「鳥ネギSio丼」のお肉の量はもっとあるそう。
味噌肉ソバ+鳥ネギSio丼の組合せは私にはちょっと多すぎるので、こうやって味見させてもらえてありがたいです~(≧▽≦)

さて、そろそろ味玉をぱくり。

滑らかな黄身にしっかりとお出汁が染みていて美味しい。
茹で加減も、私好みのヤツですね。

さて、それでは最後はこれ。
まずは、スープ中にあるたっぷりの挽肉を乗せて~。


そして、更にスープをかけて、一味をふって~。

挽肉たっぷり、味噌スープごはん!(≧▽≦)♡
もぅ!ってくらい間違いない美味しさです( *´艸`)

小ライスにしては多いな~とか言っていたけど、気づけば完食。
丼に並々と注がれていたスープも、思わず全部いただいちゃいました。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
めっちゃ、まんぷくはっぴ~です~( *´艸`)
限定だからこの日限りだけど、この生姜の効いた味噌ラーメンはぜひ寒くなったらまた出してほしいです~。

そして、食後。
サトシ店長の「のんびりしていって~」のお言葉に甘えてのんびりと。
仕事の合間にサトシ店長、ジョシュちゃんとラーメンの話をいっぱいしました。
そして、話の流れで外の立て看板に絵を描かせてもらったりして、嬉しくもドキドキの初体験をしました。
10月の肉の日は都合がつかなくて行けなかったけど、11月の肉の日は食べに行けるといいな~(*´▽`*)


2016年202杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3

GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら

【肉の日限定】焼き肉あえソバを食べた時のブログはこちら
【限定】塩ラーメンを食べたときのブログはこちら
初訪問「塩つけ麺」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード