くじら食堂(東小金井)/【限定】辛いつけ麺+味玉

さて、今日は順番をちょっと飛ばして先日食べてきた限定のブログをお先にアップ。


その1杯を食べてきたのがこちら。

くじら食堂
(東小金井・東京都調布市)
2016,9,30訪問

くじら食堂さんの営業時間は月~金曜日18:00~、土曜日は昼営業のみ。
基本的には夜ラー禁止にしているので、私にはなかなかハードルが高いのですが…
なんだかんだと言って…最近、食べに来ちゃってます(∀`*ゞ)エヘヘ

東小金井駅、北口に向かう人たちがみんなくじら食堂さんに向かうライバルに見えちゃう。
そんな訳でついつい速足でお店へ到着。
そして、予想通りの大行列。

まぁ、でも後は待っていれば食べれるんだから、がんばるぞ~(*’▽’)ギュルルル~。

待ち始めて15分で店前のベンチ。
そして、今日のお目当ての限定の案内を発見。

ふっふっふっ(ΦωΦ)

ほどなくして、店内からジョシュさんが出てきて食券の購入を促されました。
それでは、1度入店で~す(*’▽’)
ご店主の下村さんに、軽くご挨拶をしてから券売機の前へ。


そうそう訪問した日は金曜日。

ラスト2日だったんですよね~(≧▽≦)間に合って良かった~。

さて、担々麺は前回食べたので、今回は辛いつけ麺をチョイス。
そして、辛すぎた時の保険?として味玉を付けることにしました。

食券を持って一旦外へ出ましたが、あっという間に店内へご案内。
着席して食券を助手さんへ渡します。
すると「麺量は200gか300gが選べますがどうしますか?」とのこと。
ここはもちろん?300gでお願いしました~( *´艸`)エヘヘ♡

5分ほどして、まずはつけダレが到着

おぉぉ~、真っ赤っか~(*’▽’)ドキドキ
食べた人の感想によると、見た目より辛くないって言ってたけど大丈夫かな~。

さて、麺も到着。

もうこの麺を見るだけで、条件反射でよだれが~( *´艸`)じゅるり。

さっそくいただきたい所ですが、ここは改めて?

辛いつけ麺(300g)+味玉 1,000円
それでは、いただきまーす\(^o^)/

まずは麺をそんままぱくり~。

小麦が甘くてうんま~い!!(≧▽≦)
水でしっかりと締められたぴろぴろ麺、つるりと滑らかな麺肌が気持ちいい。
そして、手もみだからこその厚みの違いが、噛みしめた時の弾力の違いになっていて美味しいです~。

さて、続いてつけダレに麺をイーン!!
がぶり~(^○^)

((๑✧ꈊ✧๑))うまーーーーい!!
見た目は真っ赤なつけダレですが、しっかりとした旨味があります。
辛いだけじゃない、お出汁のうまさがたまりません。

醤油ベースのつけダレに、ゴマ油系のラー油を合わせている?感じかな。

兎にも角にも、辛い物が得意じゃない人でも安心して食べられます(#^.^#)

ま、でも途中で調子に乗って辛味を喉に直撃。
むせたりしてましたけどね(〃▽〃)ポッ

さて、つけダレの中には小ぶりに切られたチャーシュー。

旨辛のスープと甘い脂身がいいマッチング。
お肉もほろりと柔らかくて美味しい~(*´▽`*)

そして、ごろごろ粗びき挽肉とコリコリの極細メンマ。

挽肉は程よい弾力、噛みしめるとジューシーな肉の甘みと下味がじゅわ~ん。
あぅ~、お米が食べたい~(´―`)
…が!麺300gにライスはダメ!食べすぎだからガマンだよ~(>_<)

さて、旨辛で食べやすいと言ってもそこは「辛い」つけ麺。
じわじわっと汗が出てきます。
それでは、辛みのヘルプ要員として頼んだ味玉をぱくり~(*´▽`*)

お出汁浸みてて、甘くてうんまい~(*´ω`)

しかし、ここではっと気づきます。
あれ、もしかしてこれ生卵も合うんじゃない?(・∀・)
まぁ、今更なんですけどね~(*´σ-`)エヘヘ

さて、それでは後半は味変~\(^o^)/
提供時に、実はジョシュさんから「にんにくとかつお粉が合いますのでよかったらどうぞ」とご案内いただきました。


かつお粉を麺にふりかけてからつけダレへ。

おぉ、魚介の味が追加されてこれまたうまい。

そして、おろしにんにくを追加するとパンチがプラスされますね。
私はにんにくあまり食べられないので、かつお粉の方を多めに使わせてもらいました。

しかし、それにしてもくじら食堂さんで卓上調味料使うのものすごく久しぶりかも。
ついつい、いつも夢中で食べてて終わっちゃうんだよね(・∀・)

さて、今日もやっぱりぺろりと麺を食べ終わっちゃいました。
「そう言えば、スープ割ってできるのかな~」なんて考えながらもそのままつけダレをごくり、ごくり。
これ割らなくても美味しいな~(・∀・)、ごくり。
このスープ、何かを思い出すんだけどなんだろうな~、ごくり…。
どこかで食べた勝浦式担々麺の辛さをほどよくしたらこの感じかも…

は!Σ(・∀・)全部、飲んじゃった。

結局、スープ割する前に食べ終わっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは待っている人が外にいっぱいいるのでここら辺でごちそうさまです。
ご店主の下村さんにごちそうさまの挨拶。
「すっごく美味しかったです~(*´▽`*)ごちそうさまでした」
そして、この辛いつけ麺、らーめんバージョンも食べてみたいです~と私。
すると、下村さんが「それいいよね~(^_^)」とにっこり。

という訳で?最近、10月5日頃から、くじら食堂さんの限定に「辛いラーメン」が登場。
実は昨日「辛いラーメン」バージョンを食べに行ってきました。
もちろん「辛いラーメン」は思った通り( *´艸`)ムフフ~♡
という訳で、次のブログはくじら食堂さんの「辛いラーメン」を上げる予定です。

大好評のくじら食堂さんの辛いメニュー、あるかどうかはお店のTwitterにて確認してみてください(*- -)(*_ _)ペコリ


2016年203杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード