くじら食堂(東小金井)/【限定】辛いラーメン+肉味噌付きごはん

さて、今日のブログは予告通りくじら食堂さん~\(^o^)/



くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2016,10,14訪問

という訳で、先週の金曜日にくじら食堂さんへ行ってきました~(*´▽`*)
辛いつけ麺のラーメンバージョンが約10日前の10/5頃からスタート。
実は始まってからずっと食べに来られるタイミングを探していました。

では、いつも通り駅から私は速足でお店に到着~。
もちろん、お店に来る途中でくじら食堂さんのTwitterをチェック。
なので、この日の辛いラーメンがあるのは織り込み済みです(*´▽`*)

さて、店前はいつもより少なめ5人ほどのお客さん。
ちょっと並び方がバラバラになっているけど、これはすぐに入れそうです(#^.^#)

それでは、入店前に今日の限定の案内を写真を撮影。

お!前回メニューの下には「オススメ」と書いてありました。
今日は「大好評」って文字に変わってます~(≧▽≦)。
だよね、だよね~、くじらさんの辛いメニュー美味しいですよね~(*´▽`*)♡

さて、ほどなくお店の中からジョシュさんが。
で、どうやら並んでいると思っていた人のうち3人は既に食べ終わった人達。
まだ食べている友達を待っていた様子。
そして、残りの2人はまだ来ない友達を待っている状態でした。

…と言うことは?私がお店に入っていいんですね!Σ(・ω・ノ)ノ!

実は、席空いているけど店前に立っている人がいるのでちょっと戸惑っちゃいました。
だって、くじら食堂さんで並ばないってことがないもので~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
って言うか、くじら食堂さんに来て待たずにお店に入れたのは今回が初めてです!
相当タイミングよかったっぽい~(*´▽`*)

それでは、早速入店。
ご店主の下村さんにご挨拶をしてから、券売機へ向かいます。

今回で辛いメニュー3回目。
ちらりと限定の案内ボタンを確認、今日もボタンはオレンジですね。

食券を購入すると「お好きな席へどうぞ~」とご案内。
席に着くとジョシュさんが食券を受け取ってくれます。

同じ食券で担々麵も選べるので、渡す時に「辛いラーメン、ごはんでお願いします(*´▽`*)」と言います。
すると、厨房の中から下村さんが「わかってたー(^O^)」とにっこり。
えへへ、バレバレですよね~(//∇//)

そして、続けて麺量をジョシュさんが確認してくれます。
選べる麺量は150g、200g、250g。

うーん(゜-゜)、ご飯付けちゃったからここは150g…いや、今日は忙しくて昼ラーできなかったしな…
こんなことがすごいスピードで頭の中をぐるぐる。
さすがに一番大盛りの250gはガマンしたけど、結局200gにしちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、完成まではのんびりと。
調理風景を眺めたり、お水を飲んだり。

そうそう、店内にくじらブルーの掲示が増えているのにも気づきました。
外の看板が変わった時に付けたんですかね~(#^.^#)

そして、くじらの手ぬぐいかわいいな~。

さて、待つこと5分ほどで着丼です(*´▽`*)

辛いラーメン900円
真っ赤なスープに青菜の緑が綺麗です~(*´∀`*)♡

そして、ほどなくこちらも到着。

肉味噌付きごはん100円
後で券売機の写真を見て気づいたのですが、この日のご飯は嬉しい肉味噌付。
ラッキー食いしん坊で~す(*´▽`*)

ちなみに、幸せセットの全貌はこんな感じ。


それでは、まずはスープからいただきます。

ふー、ふー、ごくり。
うぅ~、やっぱりうま辛~い(≧▽≦)♡
スープにはしっかりとしたお出汁感と醤油の味わい。
そこに、ごま油タイプのラー油のいい香りと程よい辛味がたまりません~。

それでは、着丼時に「よく混ぜてお召し上がりくださ~い」とのご案内があったので、よ~くまぜまぜ。
レンゲと箸を使って底からよく返します。
よーし、これくらいでいいかな~。

むふふふ~( *´艸`)ぴろぴろ麺がたまらない~

それでは、がぶり~(^○^)

(≧▽≦)うっひょ~、うんまい~!!
ぴろぴろ手もみ麺に旨辛スープがよく絡みます~( *´艸`)

そして、予想通り色は真っ赤だけど、スープの旨味が甘いから辛い物が苦手な私でも大丈夫!
しかも、よく混ぜることによって、挽肉からスパイスのいい香りがスープに移ります。
くぅ~、更にうまいなぁ~(≧▽≦)

ここからは思うままにいただきます。
しかし、前回の経験も踏まえて、むせない様に今日は啜る勢いは抑えめで(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
つるつる滑らかな麺肌を堪能しつつ、ごろごろとした粗びきの挽肉をぱくぱく。

旨辛甘いお肉が美味しい~( *´艸`)

他には玉ねぎのみじん切り。

シャキシャキ食感とフレッシュな野菜の果汁が別の甘みで美味しい~(*´▽`*)

そして、いつもの細切りメンマ。
いつもよりもさらにカリカリとした歯ごたえの細メンマが麺によく絡む。
麺のつるもちとした食感の違いがとっても印象的です。

さて、それではそろそろ、ごはんもいただきます。
まずは添えられている肉味噌と一緒にぱくり。

おぉ、独特な香辛料の香りが食欲をそそる~(≧▽≦)
とろとろに煮付けられた肉味噌は、台湾料理の魯肉飯(ルーローハン)みたいな味付け。
私、魯肉飯が好きなので、この肉味噌が2重に嬉しい。

そして、もちろん辛いラーメンの肉味噌をオンザライス!!

ふっふっふっふっふ( *´艸`)
基本夜ラー禁止にしている私がさらに禁断のライスをプラス。
でもね!前回の辛いつけ麺を食べた時からぜったい次はつけようって決めていました。
そして、もちろん味は間違いなしです!(*´▽`*)

さて麺を食べきったその後は、さらにレンゲで綺麗に具をさらいます。
スープもたっぷりとかけて

辛いスープごはん~(*´▽`*)
この間、オススメされた卓上調味料のかつお粉もかけちゃって…
これも、間違いなくおいしいです~(≧▽≦)

スープと水のエンドレスコースに入りそうですが、さすがに200gの麺とアツアツスープ、ごはんでお腹いっぱい。
今日は汁完はやめておいて、この辺で終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さて、「辛いつけ麺」と「辛いラーメン」を食べての感想。
ラーメンは麺に絡むスープの旨味がストレートに感じられてとっても美味しい。
しかし、つけ麺は麺がスープに浸っていない分、麺の小麦の甘さも味わえるという利点もあります。
そして、カラダの芯からポカポカになるのはやっぱり、ラーメン…
ま、でも結局のところ、どちらも美味しかったです!(≧▽≦)
もうこれは、今日はつけ麺気分なのか、ラーメン気分なのかってところなんじゃないでしょかね。

しかし、ストレートな旨辛スープをこの2回食べていたら、胡麻の風味が効いてる担々麺がまた食べたくなってきます。
うーん、このままだと、くじら食堂さんの旨辛シリーズエンドレスになっちゃいそう。
しかし、しばらくレギュラーメニュー食べてないからレギュラーメニューも食べたいな~(#^.^#)

結論。
くじら食堂さんのメニューはどれも美味しい。
だから、とっても悩ましいってことですね(∀`*ゞ)エヘヘ


2016年212杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

おぉ、辛そうですね~。
しかし美味しそう。うま辛そうって感じがぴったりです。
ぴろぴろ麺がまた食欲をそそりますね~^^

Re: No title

SANOさん こんばんは~\(^o^)/
いつもコメントありがとうございます。

この辛い麺シリーズ、見た目はすごい赤くて辛そうですが、
ベースの旨味がしっかりしているので程よい辛さですよ。

くじら食堂さんのぴろぴろ麵はとっても美味しいので機会があったらぜひ食べてもらいたいです( *´艸`)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード