麺処 若武者@大つけ麺博2016(新宿)/青森シャモロック 塩鶏中華そば

さて、今日のブログは順番を変えて、昨日行ってきたラーメンをご紹介。


ずばり、昨日、行ってきたのはこれ!

大つけ麺博presents
つけ麺vsラーメン
本当に美味いのはどっちだ決定戦2
2016,10,20訪問

基本的に私はあまりラーフェスには行かない方ですが、昨日はラーメンで知り合ったお友達と一緒に行ってきました~\(^o^)/
ま、食べたいラーメンがあったら1人でも行っちゃいますけど、やっぱり誰かと言った方が食のイべントは楽しいですよね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、待ち合わせの時間の前に、私がまずは立ち寄ったのはセブンイレブン。
実は、大つけ博はここ数年「セブンチケット」で前売りチケットを販売中。
「つけ麺・ラーメン共通券(1枚¥860)」、「ラーメン食べ比べセット(¥1,600)」の2種類を会場の外で前もって買うことができます。
ちなみに、「つけ麺・ラーメン共通券」はセブンチケットで買うと、¥50引きとなっていてちょっとお得。

ただし、多くのラーフェスイベントがそうなのですが、買ったチケットは払い戻しが出来ないようなのでご注意ください。

余談ですが、毎年少しずつ違うチケット設定をしているつけ博。
以前はちょっと少なめの女子盛り券とかもありましたが、今年は平日限定の学割チケット760円が登場。
※学割チケットはセブンチケットでは購入不可です。

そして、今年の目玉は「食べ放題!プラン お一人様1,980円(90分)」「食べ放題!飲み放題!プラン お一人様2,980円(90分)」。
ただし、このプランはネットで事前に申し込む平日1日3組限定の抽選企画のようです。
※詳しくは大つけ麵博公式ホームページを見てください(*´▽`*)

話が長くなりましたが、今年の私はもう1回は絶対来る予定あり。
なので、開会期間中ならが別の日にでも使える「ラーメン食べ比べセット」のチケットを購入。
これだと1杯¥800で食べられるので、ちょっとだけさらにお得。
ただ無くさないように注意しないとね!(・∀・)

と、会場に向かっている途中で、いつもよくラーメンを一緒に食べている友達から連絡が。
友達も急遽合流できることになったので「食べ比べ」のチケットを折半することにしました。
友達と2人でこのチケットを分け合うのも、使い方としていいですよね(*^▽^*)

さて、それでは会場に到着。
待ち合わせの時間よりも早めに到着したので、会場内のちょうど良さそうな席で待機。
入口付近を見ていると見たことのある顔の人を発見、声をかけます。
実は、今日合流する予定のお友達はラーメンを通じてやり取りはしていましたがお会いするのは初めて。
隠れ人見知り?なので、実は急遽友達が来れることになってすごくほっとしていたんですよね~(*^_^*)

さて、軽くご挨拶をして、3人はチケットを買いに。
席を決めたら、荷物番をしている人を決めておのおの食べたいラーメンブースへ。

ちなみに、大つけ麺博は2016年は10月6日~10月31日まで開催。
約1週間お気に出店ブースが入れ替わり、現在は第3陣。

ラインナップはこんな感じ\(^o^)/

そして、私が選んだお店はこちら。

麵処 若武者 めんどころ わかむしゃ
チケットをお店のスタッフさんに渡すとトッピングはどうしますかと聞かれます。
ですが、集合時間が少し遅めだったので軽く食べてきたので、ここはノーマルで。

前のロットに間に合わなかったため、待つこと約5分。
その間にセルフサービスになっている、おしぼり、レンゲ、お箸を持って準備。
私の1杯が完成し、受け取ったら席へ戻ります。

うぅ~、急っげ~!!\(~o~)/
そうそう、ラーフェスの一番気を遣う所ってここなんですよね~。

どうにかこぼさず持ち帰った私の1杯がこちら~\(^o^)/

青森シャモロック
塩鶏中華そば 800円
※食べ比べセットチケット使用
(若武者 わかむしゃ)
わぁ~、綺麗な丼顔~( *´艸`)♡
ネットでこちらのラーメンを見た時に一目惚れ、是非食べたいと思ったんですよね~。

それでは、まずはスープからいただきます。

ごくり。
おぉ~、軍鶏が甘い~(*´▽`*)
あったかくてじんわりと染みる甘塩のスープは鶏油もしっかりで美味しいです。
この日は風も強かったので、こういうじんわりスープが嬉しいです。

続いて麺を。

麺は平打ちでスープがよく上がるピロピロ麺。
ちょっと硬めで少しごわりとしていますが、伸びが少ないのでこういうラーフェスではちょうどいい気がしますね(*^_^*)

さて、のっけものもご紹介。
まずは丼を横に渡る大きめ、脂身がとろとろの豚バラチャーシュー。


柔らかい鶏もも肉のロールチャーシューは2枚。


ころりと丸い地鶏を使った鶏団子をぱくり。

アツアツ、うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
味ももちろんおいしいですが、なんと中までアツアツ!
きっとこういう会場では、色々と制限がある調理場だと想像します。
でも、そんな中でも美味しく食べてほしいというお店の人の気持ちをこの鶏団子の存在で感じました~(*´▽`*)

他には、私好みのコリコリメンマ(#^.^#)♡

そして、青菜は小松菜。
ほうれん草よりも、春菊の方に近いけどクセのない味。
おしゃべりしながら、何気にぱくりと食べた途端に広がった華やかな風味に思わず頭の中で「おぉ!」っと声があがっちゃいました(*´ω`)

さて、麺を食べきる頃にはやはりスープの温度はぬるめに。
でも、この1杯はその温度の下がったスープもとっても美味しかったです。
熱いうちは軍鶏の甘みの印象の強いスープ。
それが温度が下がるにつれて貝出汁の旨味がじわじわと前にでてきてすごく後を引きます。
はぁ~、直感で選んだけど大正解です~( *´艸`)♡

さて、みなさんの頼んだこちらのメニューも味見させてもらいました。

カニのネクストレベル
(頑者 がんじゃ)

もちもちの平打ち太麺はつやつや、全粒粉のつぶつぶもはっきり

これもインパクトが強くてうんまかった!(≧▽≦)

豚骨なつけダレは豚骨×蟹だそう。

ぐわ~!!っとくる蟹の味を豚骨の甘みがまあるくしていて食べやすい。
ちなみに解説によるとこちらの濃度は最高レベル?の10!
私の選んだ「若武者」さんの1杯は濃度1だったので、一緒に食べる組合せとしてはベストでしたね。

さて、その後は食べ比べセットのチケットを購入した友達はさらに追加の1杯を選びに。
味見させてもらったり、ラーメンの話をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
初めは緊張もしていましたが、ラーメン好き同士が集まれば自然と和気あいあい。
友達が「ラーメン好きに垣根なし」と言ったけど、本当にそうですね。

そして、楽しんだ後はお片付け。
つけ博は入口近くのゴミステーションへゴミを返却すると投票コインがもらえます。
そこで、美味しかったお店に投票すればOK。

ちなみに、「つけ麺の達人クレーンゲーム」参加券ももらえますが、この日は時間がなかったのでやらずに帰りました。
また来る予定があると言ったらみんなの参加券ももらっちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
なので、これは後で責任をもって挑戦しに来たいと思います!

クレーンゲームってあんまりしたことないから取れるかな~(´・ω・`)


2016年216杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
若武者さんのお店の食べログ店舗情報はこちら
福島県二本松市本町2-86-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード