煮干そば 流。(十条)/【期間限定】煮干スワロー+味玉

さて、今回のブログも順番を飛ばしてアップ。
今日の1杯は11月6日まで食べられる期間限定ラーメンです。



その1杯が食べられるのはこちらのお店。

煮干そば 流。 にぼしそば る。
(十条・東京都北区)
2016,10,21訪問

こちらのお店の場所は、JR埼京線十条駅より徒歩約3分。
北口からでも、南口からでもだいたいそれくらいで到着できる場所にあります。
私はこの度2回目の訪問、前回と同じく北口側から。
まず、北口を出たら線路沿いをてくてく。
踏切を渡り右折、人と自転車しか通れないような小道をまっすぐ歩けばお店です。

入店前にまずは店前を確認。

そうそう、以前は営業時間夕方くらいで終わりだったのが長くなったんですよね~(#^.^#)
しかも変わらず、通し営業をしているのは嬉しい限りです。

しかし、目当ての「限定」の案内が出ていません。
まぁ、なかったら別のメニューを食べようってことでとりあえず入店~\(^o^)/

引き戸を開けて中に入ると、奥から「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
ぺこりとひとつ頭を下げて、まずは入口左手に設置してある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューはあっさりが「煮干そば」「油そば」「つけそば」「辛つけそば」の4種類。
こってりは「アブラ煮干そば」「アブラつけそば」の2種類。

そして、お目当ての限定のボタンは券売機の1番下に発見!
売り切れの赤ランプも点いていません。

よかった、間に合った~\(^o^)/

実はこの日、お店に着いたのは15:30過ぎ。
1日20~30杯くらいの提供とのことだったので、売り切れも覚悟していました。
ま、その場合は別のメニュー食べますけどね( ̄▽ ̄)

それでは、食券を持って店内奥へ移動。
食券をスタッフさんに渡します。
ランチタイムでも、ディナータイムでもない時間の訪問ですが、先客の皆様は心地いい間隔を取りながらお食事中。
私も多分に漏れず、自分にとって良さそうな席を確保(#^.^#)

そして、まずは店内角に設置してあるウォーターサーバーの所へ行ってお水の準備。
ちなみにコップはウォーターサーバーの近くにありますが、おかわりは卓上に水ポットがあります。

お水で喉を潤しながら、店内を観察。
今回2回目、しかもかなり久しぶりの訪問なので再確認です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
まずは卓上調味料。

ラー油、酢、ブラックとホワイトのコショウ、一味唐辛子。

ランチサービスのご案内。

よくよく考えたら、このラインナップは出身の「さいころ」さんと同じですね(#^.^#)

さて、5分ほどで食べたかった1杯が着丼で~す\(^o^)/

煮干スワロー880円
+味玉100円

メニュー名、このビジュアル的に「スワロー=ツバメ」
→「燕三条系ラーメン」ってことでいいんでしょうかね?(*^▽^*)

それにしても、真ん中にたっぷり乗った岩海苔。

インパクトあります~(*´▽`*)

それでは、いただきます(^o^)丿
まずはスープから、ごくり。

おぉ~、ニボ甘い~( *´艸`)♡
煮干の旨味とほのかな酸味、しっかりとした煮干醤油スープ。
そこに背脂が入って、甘味とコクがスープをマイルドにしてくれています。

ご店主さんと常連さんの会話から、どうやらいつもの煮干し使いとは違うよう。
普段使っていない煮干しも入っているそうで…。
ついつい、気になって聞き耳立ててしまいました~( ̄▽ ̄)エヘヘ

続いて麺をいただきます。

こわっし、うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
麺は色合いが濃いめ、ちょっと茶色い感じの中太ストレート麵。
「ごわ」よりは硬くない、「こわ」っとした麺。
私のイメージの燕三条ラーメンの麺は、加水の高いもちもちとしたものだったので全然違います。
でも、噛むほどに小麦の甘みが感じられて、この麺とっても美味しいです!(*^_^*)
これぞ嬉しいオリジナリティ~♡

さて、のっけものはゴロゴロでっかい角煮。

みっしりとした赤身と脂身のほろりとやわらかい感じ。
大ぶりの角煮が3つも乗っていてボリューミー(*´▽`*)

ゴリゴリっとしたメンマ。


そして、シャキシャキみじん切りの玉ネギ。

燕三条、いえいえ煮干スワローのスープには欠かせません。

そしてたっぷりの岩海苔がこれまたうまいんだなぁ~。

見た目は「(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」ってなりますけど、麺に絡めて食べると最高!
お歯海苔になってもかまわないです~!(//∇//)

終盤、味玉をぱくり~(´▽`*)

うんま~( *´艸`)♡
前も思ったけど、ここの味玉は茹で加減も味付けも私好みなんですよね!!

麺とスープ、そして玉ねぎも一レンゲを使ってよく攫ってたべます。
まだ海苔がいっぱいスープに浮いているけれど、でもこの辺で今日は終了。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)はぁ~、美味しかった。

さて、それでは丼をカウンターの上にあげてごちそうさまのご挨拶。
普段はあまりお店の人に話しかけない方なのですが、どうしてもあれが欲しくてご店主さんにお伺い。
「あの、すいません。あのポスター写真にとってもいいですか?」

「どうぞ(^^)」と快く返事をしていただき、慌ててパシャリと1枚。

実はずっと、この手書きのポスターいいな~と思っていたんですよね(*^_^*)
なんとなく「銀河鉄道の夜」を思わせるような白黒のタッチ。
そして、後ろの壁の木の模様もよく合っていると思います。
ご店主さんはいろいろみんなに揚げ足取られると言っていましたが、私は味があっていい絵だなと思いました。
限定終了の前にもう1回、これを見る?食べる?チャンスがあるといいなぁ( ̄▽ ̄)


2016年217杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

煮干そば 流。さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区上十条1-13-2

味玉煮干そばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード