【番外編】いただいた四麺燈さんの麺であれやこれや~(∩´∀`)∩

今日のブログは番外編。

2016年の㋂末に閉店した四麺燈さん(荻窪)の麺で作った自作?ラーメンの記録です。
食べ終わったのはずっと前なのですが、やっと心に余裕?ができたのでブログに残すことにしました。




その①

ガパオ風汁スクナ麺

こちらで使ったのはこちら。

イナバのとりそぼろとバジル「タイガパオ」。
私にはこの缶詰そのままで使うと辛いので、パプリカ(赤)や豆乳。
そしてタイ料理っぽいかなとココナッツオイルも少々。
そしてガパオと言えば、フチがカリカリの目玉焼きも外せませんよね( *´艸`)

そして、私の大好きだった四麺燈さんの麺!

極太麺がごわっし!!
たまらんです~(≧▽≦)

そして、食べ始めてすぐに気づいてこちらも追加。

ハイボール!!
お休みの日ののんびりとしたお昼ごはんにぴったりでした。


その②

海老アヒージョ油そば
前日に作った海老のアヒージョの残り油で油そばを作りました(^O^)

他、材料は家にあるものを使用。
丼に、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、お酢小さじ2、砂糖少々。
アヒージョの残り油大さじ0.5~を入れて置き混ぜておきます。

ゆで上げたアツアツの麺の湯切りをしたら器にど~ん!!
肉味噌、海苔、三つ葉、オクラなどを飾って完成。

自作の油そばは初めてでしたがとっても美味しかったです(#^.^#)
途中でパンチが足りないと思いブラックペッパーをガリガリ。

これがまたいい感じでしたよ~(*‘∀‘)
ちなみに、一緒に食べた相方もお店みたいと喜んでいました。


その③

カレーつけ麺
こちらはとっても簡単に作った1杯。
残りカレーに醤油ラーメンのタレを入れてつけダレを作りました。

シンプルイズベストですが、四麺燈さんの力強い麺はこれくらいのインパクトがないと物足りません。
ホントにカレー味ってすごいです。

ごわっし!極太麺~(*´▽`*)サイコー


その④

四麺燈さんありがとう油そば

最後の1玉は今まで作った中で一番おいしく感じた油そばをもう1度作りました。

この時の肉味噌は「大豆のお肉」と「グルメだれ」と玉ねぎを炒め合わせたもの。
そして、温玉の組合せにしました。

ごわっし、ごわっし!(*‘∀‘)♡

ラストごわっし麺をよく噛んで堪能。

さらに、〆のライスも付けておなかいっぱい。

うぅ~。・゜・(ノД`)・゜、まんぷくはっぴ~。
ごちそうさまでした~。

ちなみに作ったラーメンは、四麺燈のオーナー藤崎さんからご厚意でいただいた丼を使いました。
心のふるさとは今でも私の中に(*´▽`*)四麺燈、フォーエバー!

あ、でも丼は四麺燈の名前は入っていません。
吉祥寺にある本店?の武蔵家さんの店名入り。
でも、武蔵家魂の中に四麺燈魂もちゃんと入ってますよね~\(^o^)/




余談ですが…
お店の麺を使うとおうちラーメンの美味しさは格段にアップします。
しかしながら、スープの自作はかなり難しい。
しかも、四麺燈さんの極太面では濃厚スープでないと負けてしまいます。
今回の味付けが「ガパオ」や「カレー」など濃いめの味付けになったのにはそんな理由があったりします。

という訳で、やっぱり、ラーメンはお店で食べるのが一番だね(∀`*ゞ)エヘヘ

四麺燈さんは既に閉店してしまいましたが、私が食べた四麺燈さんの麺の記録まとめはこちらにあります。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード