台湾佐記麺線&台湾バル888(西新宿)/台湾麵線 ダーワン(大)

私、実はとっても麺喰いでして、色んな国の麺料理にも興味があります~(*´σ-`)エヘヘ



という訳で、行ってきたのはこちらのお店~\(^o^)/

台湾佐記麺線&台湾バル888
たいわんさきめんせん&たいわんバル888
(西新宿・東京都新宿区)
2016,10,7訪問

こちらのお店は地下鉄メトロ丸ノ内線・西新宿駅より徒歩約3分。
「すごい煮干しラーメン凪 新宿7丁目店」さん、「魚露温麺 凪」さんがあるのと同じ通り。
大通りから入って道の右手側にこちらのお店があります。

実は、私がこちらのお店を知るきっかけになったのはちょうど「魚露温麺 凪」さんに来た時。
通りかかると、まだお昼のピークタイムというのに既に「本日終了」の看板がかかっていました。
その時見つけた「台湾麺線」という文字。
「麺」と付いていたらついつい気になってしまいます(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに、この前日にも訪問。
12時半前に到着したにも関わらず、「休息中」の看板がかかっていてびっくり!

店前を掃除していた、お店の人に「もう終わりですか?」と尋ねたら、
昼の台湾麺線専門店は「月・水・金」だけの営業とのこと

そんな訳で、本日金曜日に再チャレンジです!
しかし、お店の前にたどり着く前に思わず「あ。」っと声が出ます。

あー、看板が裏返っている~(>_<)
また食べられないのか~…そろりとお店の入口を覗くと、昨日、店前で話した女性の方。
目が合ったので「もう終わっちゃったんですね~(;´∀`)」と私。
すると、「ラスト1杯ありますよ。よかったらどうぞ(^_^)」とお店の方へ手招きしてくれました。

わーい!!3度目の正直で~す\(^o^)/
※実は、もう1回こっそりフラれています(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、うながされたカウンター席に着席。
まずはテーブルに置いてあるメニューをチェックします。

お昼のメインメニューはもちろん「麺線」。
他はサイドメニューの「台湾くるくるおにぎり」と「サラダ」。
追加トッピングには「追っかけパクチー」。

メニューを眺めているとお店の方から「ごめんなさい、おにぎりはもう終わっちゃって~(´Д`)」とのこと。
大丈夫です!(^O^) 麺線が食べれれば問題ないです。

「では、麺線をお願いします(*‘∀‘)」とオーダーするとサイズを聞かれます。
どのくらいのサイズですか?とお伺いすると器のサイズを見せてくれました。
パッと見た所、レギュラーサイズとダーワン(大)サイズ、どちらも両手で包み込めるくらいの小ぶりな感じ。

ご飯物もないことだし、ここはやっぱりダーワン(大)でお願いしま~す\(^o^)/

さて、あとは完成を待つのみ、その間に店内を観察。
店内、客席はちょっといびつなストレートカウンター9席。
カウンターの中が調理スペースでこじんまりとしてた空間。
台湾屋台をイメージした内装?なのかな、なんだかとっても落ち着きます。

卓上には水ポットとカラフルな紙コップ。

水の中にはレモングラス、にんじん、レモン入り。
爽やかで美味しいです~(*´▽`*)

そして、台湾麺線の食べ方指南

へぇ~、台湾麺線ってレンゲで食べるのか~。
なんだか不思議な感じですね(°▽°)

さて、オーダーから3分ほどで着丼。

台湾麺線 ダーワン(大)600円。
お店の方から「今日は鶏肉切れちゃったので、浅利多めにしておきました~(^○^)」とのこと。
はーい、ありがとうございます~\(^o^)/

ちなみに、少し横から見るとこんな感じ。

入れ物の大きさはカフェボールより少し深めのカップくらい~より少し大きいかな?

「よく混ぜてお食べください」との案内に従って、レンゲを使って全体をぐるぐる。

とろとろのスープに細い麺線が引っかかっては滑り落ちていきます。
およよ、食べなれてないからちょっと難しいな~(*‘∀‘)

どうにかこうかレンゲの上に掬いあげてちゅるり~。

おぉ~(≧▽≦)アツアツうま~い!!
スープはとろとろ、餡かけみたい。


スープのベースはカツオ出汁、間違いなく日本人にはほっとする味です(#^.^#)
ですが、薬味に乗っているパクチーがそこにアジア料理らしい雰囲気を醸し出していますね。

ちなみに麺線の「麺」は日本のそうめんを伸びにくくした感じ。
スープがとぅるんとぅるんなので、噛みしめるというよりはその喉越しを楽しむって感じかな(#^.^#)

それではトッピングをご紹介。
ラス1ゲットのため鶏肉のトッピングは欠席。
その代わり、多めに入っていたアサリをぱくり~。

ぷっくりっとしたアサリの身は貝の旨味がありますね~(*´▽`*)

そして、豚モツの醤油煮込み。

これが柔らかくてほわほわ、むっちり!
醤油味がしっかりと染みていてすごい美味しかった~(*´▽`*)
これ単品でおつまみとかになりそうです。

とぅるんとぅるんのスープと麺線。
アツアツなので、ぐるぐるレンゲで混ぜながら食べ進めます。
レンゲ使いもすっかり上手くなってきた頃には完食。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
小ぶりな入れ物と思っていたけど、結構お腹いっぱいになりました~。

食後、お店の方に声をかけてくれてありがとうございましたとお礼とお会計。
そして「小ぶりだからダーワン(大)にしたけど、けっこうお腹いっぱいになるんですね~」と私。
すると、「あぁ、おにぎり売り切れになってたので、少し多めにしておきました(^o^)」とお店の方はにっこり。

なんと嬉しい心遣い~(≧▽≦)!

初めての麺線は、思った以上に日本食と近くとっても食べやすく美味しかったです。
ですが、それ以上にこちらのお店の方(多分、ご店主さん)の雰囲気がとってもよかった。
初めて来たのに、まるで前から友達だったようなフレンドリーさ。
馴れ馴れしさとは違う、さっぱりとしていて朗らかかな感じがすごく心地良かったです。
私以外のお客さんもそんなところにも惹かれてるんでしょうね。
みなさん楽しそうにご店主さんと話をしていました。

しばらく私は、月水金の昼休みが早く取れないので行けません。
ですが、次はぜったいに「くるくるおにぎり」も一緒に食べるためにまた来ようと思います。
色々とお心遣いありがとうございました~(*´▽`*)


2016年207杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

台湾佐記麺線&台湾バル888さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-12-12 サギヤビル101


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード