柴崎亭(つつじヶ丘)/【限定】松茸御飯ときのこそば

10月の3連休最終日。
私はキノコ狩りをしに行ってきました~\(^o^)/

ま、キノコ狩りとか言いながら、屋外ではなくてラーメン屋さんですけどね~(*´σ-`)エヘヘ

さて、キノコ狩りができたのはこちら~(^O^)

柴崎亭 しばさきてい
(つつじヶ丘・東京都調布市)
2016,10,10訪問

10月の祝日「体育の日」を含む3連休。
土曜日もお休みの人は4連休になったこの期間は色々なお店で、気になる限定メニューが発売されていました。
そんな中で、私が気になったのは柴崎亭さんのこの限定。
絶対私の好きなタイプなので、前日から来ようと心に決めました~\(^o^)/

さて、到着したのはオープン時間の15分前。
店前にはすでに行列、ざっと数えて17名ほどが並んでいます。

それでは最後尾へ~\(^o^)/

柴崎亭さんの客席はカウンター10席。
オープンしてすぐには入れないけど、それほど待たずに入れそうな位置ですね(*‘∀‘)
更にオープンまでの間に後ろに同じくらいのお客さんが並び、オープン時間には約40名ほど。
オープンのご案内と共に前の人から中へ入っていきます。

最初の1巡目は全員がそれぞれ食べるまでの時間があるので列に対して待ち時間は少し長め。
オープンより待つこと約30分、ついに店内へ
いらっしゃいませ~の声に迎えられ、ご店主さん、そしてお店の皆様に軽くぺこりとご挨拶。
そして、券売機へ。

もちろん買うのは本日の限定~。
お金を入れたら、ランプの点いた限定Cのボタンをポチリ。

案内されたところへ着席して、食券はいつも通りカウンターの上へ置きます。

ふっふっふ~(ΦωΦ)フフフ…後は、完成を待つばかり~
お水をいただきながら、ご店主さんの調理の様子を目で追います。

そして、待つこと約5分、ついに着丼で~す\(^o^)/

松茸御飯ときのこそば1,000円

うわ~((๑✧ꈊ✧๑))きのこそばのもりつけがワイルド~!

きのこそば
いつもは綺麗に折りたたまれている麺が、今日はどーんとそのままスープにイン!
その上にたっぷりのきのこが乗せられていて、すごい美味しそう~(≧▽≦)

それでは、いただいま~す。
まずはスープをごくり。

おぉぉお~、アツアツうんま~(≧▽≦)
きのこそばのスープのベースは鰹出汁。
そこにたくさんのきのこから出た旨味がぎゅう~っと詰まっていてます。

そして、最後に柚子?の皮を削っているのでふわりと薫る柑橘系の香り。
削りたての山椒のパンチりょくにも思わずにやり。
豪快だけど上品、とっても柴崎亭さんらしい1杯です~(*´ω`)

続いて麵を。

麺はシコシコっとした細麺ストレート。
めちゃくちゃアツアツ、旨味ぎゅんぎゅんのスープが啜り上げると口の中に。
このスープだからなのか、今日の「きのこそば」は「きのこ蕎麦」と言った雰囲気ですね(*´▽`*)

さて、麺を啜れば自然と箸で掴むきのこたち。


私の判別できない品種もあって全部把握できなかったけど、しめじ、まいたけ、えのき茸は白と茶色の2種類などなど。

それにして、「きのこ」ってその品種ごとに食感が違っていてとっても面白い。
同じコリコリとしか表現できないんだけど、実際に食べると全然違うんだよね~(*´▽`*)

そして、他に乗っていたのは肉団子。
はふはふしながらかぶりつきます。

ん~、うんま~( *´艸`)♡
肉と野菜の甘みがしっかりとありふわり程よい柔らかさと噛み応え。

甘く優しいこの肉団子の雰囲気、きのこの盛り付け具合。
この豪快感じはなんだか、秋の味覚を鉄鍋で。
しかも囲炉裏端で味わうような趣きがありますね~(*´▽`*)

さて、こちらももちろん美味しくいただきましたよ。

松茸御飯
ふんわりといい香りの松茸御飯はお焦げもちゃんとあります。
味付けは出汁と醤油で優しめ。

おぉ~、こんなに大きい松茸入っていたよ~\(^o^)/

コリコリとした食感がたまりません。
さっきもちらりと書いたけど、松茸を咀嚼したときの食感って本当に他のキノコと全然違いますね。

ちなみに、お店のTwitterで形は不揃いでも国産を仕入れましたとのこと。
松茸を食べたことは数回くらいしかないと思うけど、きっと育った産地の違いでまた食感も変わるんでしょうね~。

さて、最後はもちろんこれ( *´艸`)♡

松茸御飯にきのこのスープ~\(^o^)/

何重にもなったきのこの旨味を余すことなくいただきまーす~!!

こりゃ、間違いなしです~( *´艸`)♡

10月も2週目に入ったこの日は結構涼しかったのに、汗だくで完飲完食です♡

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
ぷは~まんぷくはっぴ~でーす(#^.^#)

さて、それでは食べ終わったらごちそうさまのご挨拶。
満面の笑顔でお店を後にします。
はぁ~、お天気のいい連休最終日のきのこ狩り美味しかったな~(*´▽`*)


2016年209杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんの限定情報などはTwitterなどでチェック(*^^)v

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード