味噌蔵らーめん まるしゅう(武蔵小金井)/濃厚魚介系味噌らーめん+味玉+半チャーハンセット

寒くなってきたら味噌ラーメンもいいですよね。
この日の私の気分は味噌!味噌!味噌~!(≧▽≦)


最近、友達がネットで上げていた味噌ラーメンが食べたくて、向かったのはこちら~\(^o^)/

味噌蔵らーめん まるしゅう
みそぐららーめん まるしゅう
(武蔵小金井・東京都小金井市)
2106,10,13訪問

さて、お店の場所はJR武蔵小金井駅より徒歩約20分弱。
線路沿いを国分寺駅方面に歩き、新小金井街道に突き当たったら右折。
してしばらくするとこの力強い看板が見えてきます(#^.^#)


さて、到着したのはお昼のピークタイムは過ぎた毎13:30頃。
店の前にはずらりとたくさんのメニューが並びます。


おぉ!平日のお昼の無料サービスですって~

数量限定か~、まだあるかな~(*´▽`*)

そして、これ!

この「濃厚魚介系味噌らーめん」が食べてみたかったんですよね~(#^.^#)

さて、それでは入店です。
いらっしゃいませ~の声に迎えられて店内へ。
訪問時のお店の方は1人だけ。
声をかけてくれたのは、ご店主さんらしき男性です。

ぺこりとおじぎを軽くしてから、まずは入口左手側の券売機へ。

おぉ~、外の看板でもメニューが豊富と思いましが、こうやって目にするとすごい量。
お店の屋号に「味噌蔵」とあったので、味噌らーめん専門店かと思いきや「塩」「醤油」。
つけ麺に「濃厚極太焼きそば」、「焼肉定食」なんてメニューもあってびっくり。
さすが、大学の近くのお店ですね(*´▽`*)

さてさて、私のお目当ての「濃厚魚介系味噌らーめん」はどこだ~\(~o~)/
新作だから、券売機の右の方か~?
思わずキョロキョロ、見回すものの他のメニューも気になっちゃって見つけられない。

と、ご店主さんが「どのメニューをお探しですか?(^_^)」と声をかけてくれました。
ちなみに、券売機はちょうどご店主さんに背を向けて立つような位置に配置されています。
振り替えてって「濃厚魚介系味噌らーめん」のボタンを探しているというと、それなら~と位置を教えてくれました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


どうにか、食券を購入して空いているカウンター席に。
そして、食券を渡す時に「半チャーハンセット」もお願いします。

さて、オーダーが済んだら店内をのんびりと観察。
まず客席は厨房に向かって座るカウンター7席と券売機横にある3席の計10席。

木の床に、使い込んだ木製の厚みのあるカウンターテーブル。
私のイメージでは、なんとなく山小屋風ですね~(#^.^#)
まぁ、「味噌蔵」と付けているところをみると、お味噌をしまっておく「蔵」のイメージなのかもしれませんね。

卓上調味料は酢、醤油、辣油、コショウ


現在開催中の「17周年キャンペーン」のご案内。

学割ラーメン490円もすごいけど、全部入りも魅力的です~。
( *´艸`)さすが大学近くのお店、学生さんに優しいなぁ~

他にも、「まるしゅうさんの味噌らーめんが進化」という案内など。


しかし、そんな中でも一番気になったのがコレ。

なるほど、こちらのお店は「ご店主さん」じゃなくて、「大将」なんですね(#^.^#)

しかも、この看板に偽りなし!
ラーメンを作っている時の大将は、力強く鍋を振り、火を扱い、とっても気合が入っていました。

さーて、そんな気合の入った1杯は約8分ほどで完成で~す\(^o^)/

濃厚魚介系味噌らーめん890円
+味付玉子50円

丼のフチまでたっぷりと入ったアツアツのスープ。

パッと見た瞬間に「おぉ~!(@ ̄□ ̄@;)」と驚くピーマンやにんじんなどのトッピング。

さ、さすが大学近くのラーメン屋さんは、若者の栄養バランスにも配慮しているな~

さて、それではいただきます。
まずはスープから。

ふーふー、ごくり。
極アツ味噌うんま~(≧▽≦)
スープを飲むと、胸のあたりがその熱さできゅーっとなります。

味は濃厚と書いてあったけど、予想よりもさらりとしたスープは旨味すっきり。
そして、焦がした魚介油がちょっと違ったパンチをくれます。
香ばしい味噌がうんまい~(≧▽≦)
ニンニクを使ったマー油だと、後がきになるけどこれならいつでも食べられていいですね~。
しかも、すごいあったまります(#^.^#)

さて、続いて麺を。

麺は独特なぷりぷりとした食感のある中細縮れ麺。
縮れた部分にスープがよく絡みます。
そして、麺の長さは比較的短めで、これはオンザライスもしやすそうですね( ̄▽ ̄)。

さて、それでは添え物をご紹介。
まずは目を引く炙りチャーシュー。

サイズも厚みもあるロールチャーシューは、外側がカリッとしていて香ばしい。
脂身は柔らかくほろり、赤身には味が沁みていてうんまいです~(*´▽`*)

そして、野菜がいっぱい~\(^o^)/

ラーメンには珍しい生ピーマンにはびっくりしましたが、ニンジンも生の細切り。
その他にも炒めたもやし、コーン、挽肉と具沢山でありがたい1杯。

大学生ともなると、親元を離れる人もいるでしょう。
きっと、野菜不足になってないかい?という大将の心遣いなんでしょうね(*´▽`*)

さて、それではこちらも学生さん向け?平日サービスのセット~

セットの半チャーハン
平日の無料サービス(数量限定)

こちらは、炊飯器に用意しておいた作り置きタイプのチャーハン。
お米のタイプはしっとりとパラパラの中間くらい。
卵、チャーシュー、ネギ、ニンジン、椎茸など具沢山。
これがサービスでいただけるのは、とってもありがたいですね(*´▽`*)

ちなみに平日14:00までのこのサービスは女性限定のセットもあります。
そちらは、味玉+ミニデザートが付いてきますが、私は基本的に満腹好きなので?もちろん半チャーハンセットチョイスです(∀`*ゞ)エヘヘ

それでは、そろそろ味玉をいただきます。

黄身はねっとり、白身はちゃんと火が通っていて私の好み。
濃厚だけど食べやすいスープに浸してぱくりと食べれば思わず、ふふふ( *´艸`)
しかも、50円だなんてお値打ち価格。

さて、後は穴あきトングを使って綺麗に具材をチャーハンの上へ。

ひゃっほう、チャーハン具増し!!(≧▽≦)
味噌味もプラスされて美味しいなぁ~。


ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

アツアツのスープですっかり体の芯からあったまりました。
しかも、こちらの大将はとっても気さくで、心までぽっかぽか(*´▽`*)
ちょうど谷の時間帯にお店に入れたみたいで、ラーメンの話なども出来て嬉しかったです。

ちなみに、帰る頃にはまるしゅうさんほぼ満席。
大学近くのお店ってランチタイムのピークとかって普通のお店とは違うんだな~と実感しました。
ま、でも大学近くのラーメン屋さんはあったかくて、おなかいっぱい食べさせてくれていいですね( ̄▽ ̄)♡

今日はすっとばして新作のラーメンを食べましたが、次はやっぱりお店の名前の入った1杯を食べに来たいと思います。
本当にごちそうさまでした~\(^o^)/


2016年211杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

味噌蔵らーめん まるしゅうさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市貫井北町2-17-8


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード