吉祥寺 武蔵家(吉祥寺)/あご塩ラーメン+味玉

さて、お買い物をしに吉祥寺。
週末の吉祥寺はさすがに大混雑、すっかり歩き回ってお腹が空いてしまいました。


と言うことで、ランチタイムでもディナータイムでも空いている私の定番のお店へ。
それがこちら~\(^o^)/

吉祥寺 武藏家 きちじょうじ むさしや
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2016,10,15訪問

お店の場所は、吉祥寺駅公園口から徒歩約5分。
井の頭通り沿い、ドン・キホーテさんの脇の道を少し入ったところにあります。

そして、こちらのお店は、私が大好きだった四麺燈さんの系列店?
というか、四麺燈さんがセカンドブランドだったのでこちらが本店です。
そして、店名からも分かる通り、いわゆる「家系ラーメン」が食べられるお店。

それにしても、吉祥寺武蔵家さんに来るのは久しぶり。
まずは店前をチェック~!と、すぐにこの看板に気づきます。

おぉ~、あご塩がさらに美味しくなったですと~。
これは食べなきゃいけませんね~(≧▽≦)♡

そして、その隣には目を引くこちらの案内が。

(>_<)うぅ~、すごい誘惑されるけど最近食べ過ぎ。
口唇炎になりかけの状態だったので、今日はガマンです。

それでは、ご飯はガマンするぞと意を決して入店。
店内に入ると、「いらっしゃいませ~!」と活気あるお声がけ。
それでは、まずは入口右手に設置してある券売機へ向かいます。

こちらのメニューは王道家系の「ラーメン」。
そして、とびうお出汁の「あご塩ラーメン」の2種類。

食券を購入したら、空いているカウンター席に移動します。
食券を渡すと家系ならではのお好みを聞かれます。

普段は麺硬め、味とあぶらは普通にすることが多い私。
ですが、今日は麺も普通にすることにしました。

実は最近、あるラー友さんが家系ラーメンを「やわらかめ」で美味しいそうに食べてたんですよね。
「硬め」からいきなり「やわらかめ」は勇気がいるので、とりあえず普通の硬さからお試しです(#^.^#)

さて、オーダーが済んだらお水の準備。
お水は入口より左手側にウォーターサーバーとコップが用意されています。
おかわりもこちらですが、店内移動スペースが広いのでおかわりしやすいです。

ちなみにウォーターサーバーの隣には炊飯器。
おかわり自由のライスはここに準備されていてセルフサービス。
好きなだけよそれる上に、武蔵家さんのお米はとっても美味しいので、ライス付けると食べ過ぎちゃうんですよね(〃▽〃)ポッ

余談が長くなりましたが、席に戻ったら久しぶりの店内をチェック。

卓上調味料はカラフル3色な入れ物に入ったにんにく、しょうが、とうばんじゃん

そして、気になるご案内。

家系ラーメンにチーズトッピングって初めて見ました~(^O^)

そして、更に気になったのは、ニュートッピングの「カラシタカナ」。

武蔵家流の辛子高菜、興味あります!
次来た時、ライス+カラシタカナの絶対美味しいラインナップで並べたい~(*‘∀‘)

さて、約10分ついに着丼。

あご塩ラーメン650円
(味:普通、あぶら:普通、麺:普通)
ふわ~っとあご出汁のいい香り~(*´∇`*)
でも、見た目的にはあんまり変わっていないですね。

そして、ごはんをガマンした代わりに付けた味玉は別皿で提供。

味付玉子100円
私は乗せてもらっちゃっていて構わないんですが、おつまみにする人もいるからですかね(#^.^#)

という訳で、セルフでトッピング~\(^o^)/

味玉の黄身のオレンジが加わると、気分上がります~(≧▽≦)

では、いただきま~す(*´▽`*)
まずはスープをごくり。

おぅうう~、うんま~い(≧▽≦)
とろりとした粘度のあるスープは、あご出汁の旨味に豚骨の甘みが加わって美味しい((* ´艸`))

久しぶり過ぎて、「さらに美味しくなった」部分ははっきりわかりません。
でも、美味しいからいいですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

続いて麺をいただきます。

お~((๑✧ꈊ✧๑))うんま~い!!
麺は平打ち、オンザライスもしやすい短めの角麺。
いつも麺硬めでオーダーしていたけど、普通にした麺はいつもよりプリっとした食感でとっても美味しい。

実は、私に家系ラーメンの食べ方を指南?してくれた友達が「麺は硬め!」と言っていたので、今まで何も考えずに「硬め」オーダーしていました。
硬めのこわっとした食感は、ライスも一緒の時は食べるのがゆっくりになるから向いているかも。
でも、麺だけ食べる時は、普通茹での方が私は好きだな~(*^▽^*)

さて、のっけものはチャーシューが1枚。

味付はピンク色が綺麗なむっちり、甘塩タイプ( *´艸`)♡

彩りには水菜。
薬味は笹切りのシャキシャキとしたネギ。

ぷりぷりとした麺と一緒に食べると食感のコントラスト。
あご出汁豚骨スープのコクとネギの清涼感がいい組合せです。

さて、中盤はおろし生姜で味変。

すっきりとした生姜の辛みがこれまた合うんだよね~( *´艸`)
生姜好きなのでついつい、追い生姜してしまいます。

それから、味玉もぱくり~(*´▽`*)

白身はちゃんと火が入り、黄身は8割りほどの半熟。
( *´艸`)ふふふ~♡うま~い

さて、あご塩ラーメンがさらに美味しくなりましたよ?ってことで、気づいたら汁完。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はっきり、これがこうなった、あーなったなどの解説はできません。
でも、しっかり完食しちゃうほど美味しかったってことでいいですよね。

それにしても、ちょっと大げさかもしれませんが、この日の私は新しい発見をしました。
それは、麺の茹で加減でこんなに感じ方が違うんだ~ってこと。
無意識で「硬め」一択にしていたけど、これこそ「お好みに応えてくれるお店だからこその楽しみ方」。
こだわりも大事だけど、こだわらず色んな食べ方をするのもとっても楽しいですね。

よーし、次はやわらかめにも挑戦してみよう~(*´▽`*)


2016年213杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

吉祥寺 武蔵家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル 1F

あご塩ラーメン+ライスを食べた時のブログはこちら
あご塩ラーメン+キャベチャー+ライスを食べた時のブログはこちら
ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード