いつもの ねかせ屋(五反田)/いつもの(逸物)味玉入り

さて、この日の前日、ちょくちょく一緒にラーメンを食べている友達2人から連絡が。
明日は今まで行ってなかったお店に行きたいね。


ということで、いくつか上がったお店の候補の中から行ってきたのがこちら。

いつもの ねかせ屋
(五反田・東京都品川区)
2016,10,18訪問

こちらのお店はJR五反田駅西口より徒歩約5分。
駅前の一番多い気通り「桜田通り」右側を歩き、すぐ目の前の橋を渡ります。
ファミリーマートが角にあるので、その手前を斜め右方向へ行けば程なくお店です。

ちなみに、私、五反田駅で降りたのは初めて。
この辺は全然わからないので、友達と駅で待ち合わせしてもらって、お店まで連れてってもらいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、お店前には立て看板。

アゴ煮干しに自家製平打ち麺。
美味しそうじゃないですか~(〃'∇'〃)

ま、それより私がこのお店が気になったきっかけは店名。
「いつものねかせ屋」…( ̄▽ ̄)
熟成されたいいものが食べれそうじゃないですか~( ̄▽ ̄)エヘヘ

ちなみに、来る前にし食べてたところ、こちらのお店は色々なところにお店を構える「つけ麺TETSU」さんのセカンドブランド。
「つけめんTETSU」は小宮店主がアラサーだった頃に食べたかったラーメン。
それに対して「いつものねかせ屋」はアラフォーのご店主さんが食べたいラーメン、とのこと。
毎日食べても飽きない味をコンセプトにしているようですね。

さて、それではそろそろ入店~ \(^o^)/
まずは店内、右角に設置してある券売機へ。

基本のラーメンメニューは「いつもの(逸物)」のみ。
「いつもの」とひらがなで書けば、普段の~って雰囲気。
でも、そこに「逸物」と言う漢字を当てはめると、プラスされた特別感があります。
なかなか、言葉使いにユーモアがありますね(^∇^)

ちなみに、その他、券売機にある「いつものひやもり」、「神様のかけ中華」は夜限定のメニューなので、昼営業の時間には食べることができません。

と言うわけで、自然な流れで「いつもの」チョイス。
食券を購入したら、空いているカウンター席へ移動します。

ひと息ついたところで「食前にどうぞ」とウェルカムドリンク?の提供。

「ラーメンの前にどうぞ」ということなので、ショットグラスサイズのこちらを早速、ごくり。
わ、なんかすっぱーい(・∀・)!

さて、待っている間に店内を観察。
まず入口正面のカウンター上には「いつもの(逸物)」について書かれた案内がどーん!

※こちら、帰り際にお店の人にお願いして撮らせていただきました(*´σ-`)エヘヘ

読んでみると、やっぱり「ねかせ屋」。

スープも麺も寝かせて、置いてじっくりと時間をかけているんですね。

そして、こちらの客席はちょっと変わった感じの配置。
調理場を囲むように設置されたローカウンターの12席。
調理スペースがお店のほぼ中心にあり、それをぐるりと囲むようになっています。
なので、座った位置によっては店員さんの様子を横から見ることができます。

そして、調理場の後ろには製麺室。


卓上調味料は、ホワイトペッパーのパウダー。


さて、平打ち麺は少し茹で上がりに時間がかかるようで待ち時間は長め。
着席から約12分で着丼でーす\(^o^)/

いつもの(逸物) 味玉入り 900円
おぉ~、けっこうみっちりと具が乗ってるって感じですね~(#^.^#)

それでは、いただきまーす!
まずはスープからごくり。

おー、アツアツじんわりうまーい!(*´▽`*)
スープの最初の印象はあご煮干や節?合わせたものが前面に。
そこに合わせた昆布や椎茸などの旨味が優しくスープをまるくしています。

そして、じんわりと染みる醤油スープに、刻み柚子がいいアクセント。

柚子の持つ柑橘類の清涼感とほろ苦さがクセになります( *´艸`)
柚子皮の量、刻み方の大きさも少し大ぶりなので最後までこの風味を味わえるのもいいですね。

さて、続いて麺をがぶり。

おぉ~((๑✧ꈊ✧๑))うんまーい!!
解説にあった1晩寝かせた自家製の熟成麺はもちもち。
手もみでぴろぴろっとした平打ち麺ですが、コシもしっかりとあってすっごい好きなタイプ!(≧▽≦)
しかも、麺の厚みにばらつきがあるので、噛みしめた時に感じる食感がその時々で変わってこれまた楽しいですね(*´◡`​*)

あー、この麺を単体でも味わえる「いつもの ひやもり」食べてみたい。
お昼にも食べられたらいいのにな~(∩´∀`)∩

さて、のっけもののチャーシューは3枚とデフォでは多め。

しかし、ミシミシとした食感で割と硬め。
ちょっと、私の好みとは違う…かな( ・∇・)

メンマは太め短めでさっくり。

味はお出汁感しっかり。
このメンマは好きですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

薬味は前述した刻み柚子。
それと輪切りの白ネギ。

さて、それではそろそろ味玉をいただきまーす。

焼き印が入っているけど、これなんだろう~?
…どうやら調べてみるところ「ねかせ屋」って入っているようです( ̄▽ ̄)

それでは、ぱか~!\(^o^)/

わー、ぶしゃ~!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに、この味玉の正式名称は「旨い味玉(¥120)」
食べてみれば、お出汁がよく沁みていて確かにうまい。
でも、私はスープに流れ出さない程度に火が入ってる味玉の方が好きなんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、最後はナルト、そして海苔をスープにひたしてぱくり。


ごちそうさまでした~\(^o^)/


さて、帰る前にお店の人から次回使える「旨い味玉無料券」をいただきました。

これを使うときはご飯物付けなきゃな~( ̄▽ ̄)

なーんて思ったのですが、実はこの味玉券を3枚集めると裏メニュー「塩バージョン」が食べられるかも?しれないそう。
あったらラッキー、と言うくらいレアな1杯のようですが、期限もないみたいなので集めてみようかな~( ´ ▽ ` )


2016年214杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

いつものねかせ屋さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都品川区西五反田2-26-3 桔梗ハイツ 102


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード